« 星のカービィ 20周年スペシャルコレクション | Main | 英雄伝説 空の軌跡 the・3rd »

英雄伝説 空の軌跡SC

[ PSP ] [ PCゲーム ]

10点
Falcomが送る英雄伝説 空の軌跡シリーズの第2作目です。
前作の続きとなっており、FC(First Chapter)をプレイした人はやらなきゃ損です。
新しい仲間も増え、さらにクォリティが高くなってはじめたら病みつきになること間違いなしです。
まだやったことのない人はFCから初めてSCもやりましょう!

reviewed by SEpHiRoTH†AlMeDiL


10点
空の軌跡の続編。FCでの事件の真の黒幕は誰か、など、物語の真相が明らかになる物語である。

システムは前作と全く一緒なので、前作をやったプレイヤーならすぐに楽しめるだろう。
今作からやり始めるという人は、始まり方が始まり方なだけに、前作をプレイしていないと、わけがわからない、ということもあるだろう。

使用できるアーツ、仲間になるキャラの増加など、多くの追加要素を含んだSC。また、戦闘でのボイスも追加されたので、前作より一層楽しめる作品だろう。

reviewed by マルコシアス


10点
 PSPに移植されFCが発売してから1年、続編であるSCが発売されました。主人公であるヨシュアが、同じく主人公あり家族でもあるエステルの姿を消した日、姿を消したヨシュアを探すことを決意すし、正遊撃士として仲間たちと、旅に出るところから始まります。
そこに何がまっているのか、わからない。だけど、ヨシュアを探し出すと心に決めた。心温まるRPGです。

 サブクエスト、オーブメント、料理などといった細かいところは前作と同じです。サブクエストはちょっとしたサブイベント的なものも発生するようになっているので、飽きずに楽しめます。頭を使うことが多いので、考える楽しみもそこにはあるでしょう。

 戦闘システムには新しくチェインクラフトが追加されています。チェインクラフトとは、簡単にいえば連携技です。バトルに参加しているメンバーと(2〜4人)連携してより強力な技を、広範囲で打ち込めることができます。敵が強いSCにとってはうれしい追加要素の1つといえるでしょう。

 今回の1番の追加要素としては、自由にパーティー編成が出来ることがあげられます。前作のFCではストーリーの進みにより、パーティーが決められていました。しかし、今作では自分の好みにあわせ編成することが可能になってます。好きなキャラを育てるもよし、バランスよく考えるもよし。これも楽しみの1つです。

 最初に言ったように、FCの話から続いていますが、わかりやすく前作のあらすじを教えてくれます。ですが、引継ぎ機能もあるし、変わったところも実感し、プレイしていただきたいので、FCからやることをお勧めします。

reviewed by 白い悪魔


8点
空の軌跡FC(ファーストチャプター)の続編空の軌跡SC(セカンドチャプター)です♪
このゲームは前作のデータの引継ぎで初期レベルも訓練所で手に入るアイテムも違います。
なので前作をプレイしてると結構有利?だと思います♪
今回も主人公はエステル・ブライトという女の子で衣装も結構可愛くなってます♪
ストーリーはエステルがヨシュアを探す旅に出て序盤でである秘密結社という謎の組織と戦うという感じですね。
アーツの組み合わせも結構重要です^^
キャラのいい所も強化するのもいいですが弱点も強化しておくといいでしょう。
レベルの上限は99です^^
シャイニングポムという経験値をかなりくれるモンスターも健在です♪
今回は敵のお供モンスターとして出現します。


いい所
曲が良くプレイしていて楽しい所ですね♪
ボス戦の曲とか良いので戦闘を忘れてずっと聞いていたこともあります(爆)
何週しても楽しい所ですね♪2周目以降は1週目のデータを引き継いでプレイすることが出来ますね。
あと難しさもイージー、ノーマル、ハード、ナイトメアなどそれぞれのものがあります。
私は最初はノーマルでプレイしました。


悪い所
全員分の最強武器を1週じゃ取れないところでしょうか^^;
武器だけは全員分取れるようにして欲しかったですね。


このシリーズは結構面白いので是非皆さんもプレイしてみてください!

reviewed by 星都☆優衣


9点
空の軌跡FCからの続編です。
ディスク2枚組です。
【一部ネタバレ含みます】
記憶が戻り、姿を消すヨシュア。
それを追うエステルと自称神父のケビン・グラハム。
謎を深める「結社」とは?

とまぁこんな感じで。
FCのデータ引き継げます。
FCのキャラももちろん出ます。
今回大きく変わったことといえば、オーブメントが7枠になったこと。
これにより今までとは違う戦い方もできるようになったわけです。
そしてアーツ・クラフトも追加されました。

前作同様遊撃士協会でクエストを受けることができます。
それによりアイテムや武具を手に入れられます。

ストーリーは結社を追うヨシュアを追うエステル・・・ややこしいですね。
前作見てればわかると思うんですが、実の兄弟ではないんですねこの二人。
恋愛感情をもち、うまくいくかと思った矢先にこれです。

やってみてください、そうしないとうまく伝わりません><
とまぁ2枚組のせいで後半ちょいちょい入れ替えなきゃいけないのがちょっと面倒でした。

reviewed by rabi


10点
出ました空の軌跡SC。これば前作空の軌跡FCの続編です。
エステルの元を去ったヨシュアはどこに・・・
そして“結社”とは何なのか・・・
FCで残された謎が全て解き明かされます。

新システムの要素もかなり入り、よりいっそう空の軌跡を楽しめるものになっています!
前作をやった方、是非やってみてください!

reviewed by ryo


10点
このゲームはFC SC 3rdに分かれていてその中でもSCの物語です。
まず、これはFCの物語の続きなのでFCのおさらいをさせていただきます。
このゲームはエステルとヨシュアの2人が遊撃士を目指して旅をしていく物語です。
そしてやっと正遊撃士になった2人は少し体を休めている時にヨシュアの消されていた記憶を白面のワイスマンがよみがえらしてしまったのです。
そして、自分はエステルのそばにいると彼女を傷つけてしまうと思いエステルの前から去ってしまいます。
ここからがSCの物語のスタートです。
ヨシュアがいなくなったことにきずいたエステルはヨシュアを連れて帰ることを決意して旅に出ます。
ヨシュアには兄がいて剣帝のレーヴェといいます。
こいつがめちゃくちゃよくてかっこよすぎる自分の1番好きなキャラクターです。
しかしレーヴェは心を閉ざしていてヨシュアの過去を知っている人なのです。 
そしてエステルはてきの本拠地につかまることがあります。
このときエステルはレーヴェにヨシュアの過去を初めて聞かされます。
このときのレーヴェの顔がかっこよくてたまりません。
そして敵の目を盗んでエステルは逃げ出そうとします。
しかし敵に囲まれてしまい、その時・・・・ヨシュアがエステルを助けに来ます。
このときはかなり感動的です。
そして敵の本拠地から逃げ出し、その時にヨシュアはもうエステルを離さないことを誓います。 このときはマジで泣きました。
めちゃくちゃ楽しいので、是非FCからやってみてください。絶対ハマります。

reviewed by エンペラー


10点
このゲームの物語は英雄伝説 空の軌跡FCの続きの物語です。
エステルと別れたヨシュアは、空賊団と手を組み活動していました。
ヨシュアに眠らされていたエステルは、目を覚ましたのですが、現実を受け入れられずにヨシュアはきっと家に戻っているんだと言い、家に帰ろうとしている途中でケビン・グラハムと言う教会の者と出会いました。
ケビンはエステルを慰めて家までついてきてくれました。
しかしそこにはヨシュアはいなかったので改めて現実を受け入れました。
そうして、ヨシュアを探す旅が始まります。
エステルはシェラザードと組み世界中を探していくのですが、ヨシュアの逃亡の原因の組織のウロボロスという組織のことを調べながら調査していく物語です。

reviewed by なぎさ


9点

ファルコムから英雄伝説シリーズの二作品目です。
1作目から話がつながっているので1作品目をやってから出ないと完全には楽しめない、ということでマイナス点を入れさせていただきました。
しかしそれ以外は前作に引き続き
・グラフィック
・音楽
・システム
・ストーリー
とすべて満足いくゲーム内容でした。

なかでも戦闘システムでは前回よりさらにパワーアップしたシステムを搭載してあります。
前作ですら、アーツ(魔法)を組むためのクオーツの組み合わせ次第で自分オリジナルであり無限の可能性を秘めた戦闘システムでしたが、近作ではそれがさらに強化されたところが見所です。
またストーリーはこの二作目で完結するので一作品目をやっている方はすごく満足のいく内容になると思います。
そうでない方でもなんとなくゲームの世界観をプレイ中につかみ、最後には感動のラストを味わえるようにうまくストーリーが組まれていると思います。
音楽はファルコムの十八番。
すばらしい!としか言い用がありません。
熱いところは熱く、またシリアスなところはよりシリアスに、ゲームの楽しさを十二分に発揮する程のBGMとなってます。
グラフィックでは前作でほぼ完成系に近かったので目だった改善は見られませんでしたが、それでも十分な出来上がりだと思います。

ファルコムの英雄伝説シリーズ
意外とやったことがない人が多いはずです。
これを見ているあなたもこれを機に英雄伝説シリーズをやってその世界観にどっぷりつかってみてはいかがでしょうか?
満足いくこと間違いなしです。

reviewed by 怜


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?