« NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム2 | Main | DJ Max Portable Emotional Sense - Clazziquai Edition »

DJMAX EMOTIONAL SENSE BLACK SQUARE

[ PSP ]

9点
前に発売されたClazziquai Editionとは対の「難しい」がコンセプトのDJ MAXシリーズ。難しいと言うものの、どちらかと言うと難易度の幅が広がった感じの出来になっています。

この音ゲ独特のフィーバーシステムも上限が7倍までになり、譜面の多い曲だとどこまでフィーバーし続けられるかが前作以上に面白くなっています。無論、コンボも点数も7倍を維持できればかなり稼げるように。慣れてくれば、譜面によりけりですが100万点を超えるのもザラです。
前作、Clazziquai Editionにあったクラブツアーも今作でも搭載され、難易度はとても高いです。そのうえ、シーズン1とシーズン2に分かれており、シーズン2の難易度は酷いことに…。もっとも、シーズン1も十分に難しいのですが。

曲はほぼ一新、少し歴代の曲が入っています。Super Lovely、YO MAX、Nightmareなどなど…。様々なジャンルの曲が挿入されているので、すぐには飽きることはありません。
一つ残念なのは、キャラ、ギア、ノートが購入するタイプでなく、解禁されたら無条件でつけられることと、それらに特殊な効果がないこと。エフェクターとしてautoやHPupはありますが、少し物足りなく感じます。2でひたすら解禁、購入するのに奔走した私にとってはですが…。とはいえ、やり込み要素としてはクラブツアーがありますので、些細な欠点ではありますが。

曲の一つ一つの完成度は高く、かつPSPで持ち運びできるのでちょっと暇な時に気軽にプレイできるのは歴代のシリーズよりは変わっていません。プレイした経験のある方も無い方も楽しめるゲームです。

reviewed by 翠閃


7点
韓国発の音ゲー。
上から落ちてくる棒に合わせて、対応するボタンを押すゲームです。

今作はいわば「上級者向け」。
初心者向けのものもありますが、それに比べると難易度はズバ抜けて高いです。(クラブツアーモード)
その分、クリアできたときの達成感はすごいです^^
ムービー・曲のクオリティがかなり高く、後々解禁される曲もすべて良い曲。頑張ってプレイする価値は十分あり。
今までの作品に比べ、プレイ回数で解禁される要素が多め。
コツコツとプレイしていくと解禁されていくのが楽しいです。

ただ、プレイに支障をきたすバグが存在するのが難点。それも多めに。
韓国では修正パッチがありますが、日本にはありません。
ゲーム自体のクオリティがすばらしいだけに、ここはかなり残念。

DJMAXを初めてさわる方には難しすぎるかもしれません。
他である程度慣れてから挑戦することをオススメします。

reviewed by Net


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?