« 実況Jリーグパーフェクトストライカー | Main | D→A:BLACK »

モンスターハンターポータブル 2nd

[ PSP ]

モンスターハンターポータブル 2nd


販売:カプコン
価格:¥ 4,445(定価:¥ 5,229)
対象:Sony PSP
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

10点
2月22日に発売したプレイステーションポータブル専用ソフト、モンスターハンターポータブル2nd。
今回は僕がプレイしてみて感じたことを書いてみたいと思う。
まず今回中心となる舞台は雪山にほど近いポッケ村。
この町には前作同様様々な設備が整っている。
アイテム屋や武器屋はもちろん、腕を磨く試練所や友達と協力してクエスト(依頼)をこなす集会所などが用意されている。
またポッケ村にある農場では鉱石や魚が取れる便利な場所も用意。
前作とは取れるアイテムも多少違っているので別の楽しみがある。
ストーリーはこの世の人々が悩んでいる依頼(クエスト)をハンターである主人公たちがクリアしていくという流れ。
クエストには依頼されたモンスターを倒す討伐クエスト、飛竜の卵や原石を納品する収穫クエストや依頼されたモンスターを捕まえる捕獲クエストなどがある。
またクエストにはそれぞれレベルが存在し、初心者向けのものから難易度の高い上級者向けのものまで様々。
特にレベル4〜6辺りの上級者向けのクエストは強力な飛竜の討伐がメインとなっているので強力な武器と防具がないと討伐どころか弱られることさえ難しい。
また飛竜や他のモンスターから剥ぎ取れる素材は強力な武器を生産するのに必須のアイテム。
強ければ強いほど剥ぎ取った素材から作られる武器・防具は強力になるのでレアなアイテムは決して売らないように注意。
前作よりモンスターや武器の種類が増えているため楽しさも倍増になるだろうこの作品。
文句無しの10点満点、是非一度お試しになってはどうだろう。

reviewed by 舜桜


10点
このゲームは、あの大人気モンスターハンターの最新作ゲです。僕はプレステーションからずーっと集めてきました。新しいこのソフトが出ると友達から聞いて早速友達と予約をしに行きました。
このゲームが僕の家に届くまでずっと楽しみに待ってました。そしてついに3日前に届いたのです。僕はすぐに箱から取り出してプレイしました。
 
 1、個人的な感想 
 このゲームをしてみて感じた事は、画像はさらに綺麗になりました。
でも景色はたいして変わってません。
前回のソフトをした人には多分わかりますが、この中心となる舞台は、雪山に近い感じの舞台です。
その村は、ポッケ村と言う名前です。
 ストーリーは、前と同じで主人公が依頼を受けてクリアをして行きます。
初心者の方はやっぱり簡単なクエストからやり始めましょう。
前作より武器の種類がとても豊富になった所が僕は、嬉しく思いました。今はいろんな武器を試している所です。
モンスターの種類も増えました。当然前作に居たモンスターもいっぱいいます。

  まだ始めたばかりだけど友達と協力してクエストをクリアしています。今までで一番楽しいゲームだと思います。
文句なしの10点です。皆さんもやってみてください。

reviewed by й暗黒界の戦士Й


10点
やっと発売しましたね!!
待望のモンスターハンターポータブルの新作です。
前作は大人気でしたがやはり今作も爆発的な人気です!!

今回は雪山が舞台となっています。
このゲームは依頼を受ける⇒完了⇒報酬というふうになっています。
そしてそのお金で武器や防具やアイテムを買って自分を強くしていきます。
モンスターから剥いだ素材などで武器を作ったりすることができます。
前作より装備品やモンスターアイテムなどが増えていてとても楽しいです。
やる価値十分あります!!
ぜひやってみてください。。。

reviewed by マッハ


10点
自分はモンスターハンターをやるのは初めてでした。でも、コマーシャルをみて面白そうだと思い、この最新作をかってみることにしました。テレビっておそろしいですね。
 今作はグラフィックがとても鮮明で、LOAD時間が短いってのが一番いいところです。視点も良く、画面が見やすいので、自分のしたいことに集中できます。この作品にはBGロードという機能があって、マップ間の移動時のLOADがかなり短くて、快適にプレイすることが出来ます。ですが、BGロードは、バッテリーの消費が普段よりも多くなるので、その点は気をつけてください。
 それで、肝心な内容ですが、もう大満足です!ただ敵に突っ込んでいってもやられてしまいます。ですから作戦を立てて狩っていくのが本当に面白いです。もし強い敵に負けても、装備を鍛えたり、敵のパターンを見極めて、倒せたときはかなり嬉しいです。武器の種類は11種類もあります。自分の気に入った武器を使えて、自分なりに鍛えていくのもワクワクします!農場での釣りや虫取りもかなーり暇つぶしになります。
 全体的にはすごく面白いし、システム部分もいいし、独創性あふれててかなりいい作品でした。本当に大満足です。みなさんも購入してプレイすることを強くお勧めします!

reviewed by げーむますたー


10点
様々なモンスターが住む世界で、狩りを行いハンターとして生活するアクションゲームがPSPに登場しました。
様々な武器、防具を取り混ぜクエストを攻略していくゲームですPSP版では新要素が追加された本作を、お手軽に楽しむことが出来ます
「アドホックモード」対応なので、ワイヤレスで友達と協力して狩りをすることも可能になりました
モンスターが住む世界からますます離れられなくなると思います
このゲームは、僕の1番のお勧めゲームです

reviewed by 灰燼


3点
友達に「かなり面白いから!!」と言われて買ったゲームです。
ゲームの説明としてはタイトルの通りモンスターをハント(狩り)してシナリオを進めていくというもの。また、モンスターをハントすることで手に入れられるアイテム(モンスターの皮、頭等。。)を使って武器・防具等を強化していきます。もちろん店で買うこともできますが、強化していく方が愛着がわきますww
また、シナリオを進めていくと町の人から依頼されることがあります。条件は主にアイテムの持ってきてくれというものです。もちろん報酬もあるのでやる気も出ますw
シナリオは、ほとんどがモンスターの討伐です。もちろんモンスターの討伐が終わると報酬金がもらえます。そして、モンスターを討伐したら、次のモンスターを討伐する。これの繰り返しですw
また、モンスターによってタイプが違うのでそれぞれに工夫が必要になってきます。
武器の種類も豊富で10種類以上はあったと思います(うろ覚えですいません^^;)武器それぞれに長所・短所があってモンスターによって多少使い分けが必要と思いますw
そして、このゲーム最大のポイントはオンラインでプレイ出来るということです!自分はオンライン環境が整ってなくオフラインでプレイしていたため詳しくは分かりませんが^^;
オフラインでプレイした率直な感想を言うと正直ガッカリしました。やっぱりオンラインじゃなきゃダメだなと感じました^^;
まぁオフラインでも十分楽しめると思うので一回やる価値はあると思います。自分は欲しいアイテムが全然手に入らなくてやめちゃいましたけどw

reviewed by ロク


10点
モンスターハンターの最新作今までオンラインしか戦えなかった敵と戦えたり、今までオンラインでしか取れなかった素材なども取れたりしてとても楽しいです。
ぜひ買ってみてください。

reviewed by 春香


9点
モンスターハンターポータブルの第2作目!!
発売前から相当期待していただけあって、最高です!!

PS2の時には無かった、操作のしやすさ&農場!!

武器も最初から1通り揃っているので、初めての武器を 製造費要らず&素材要らずで楽しめます!!

ただ残念な点は、PS2のモンスターハンター2(ドス)と比べて
ボスモンスターが弱くなっていることです。
もう少しだけ、レベルを上げて欲しかったですね〜。
PS2のモンスターハンターからやり続けている自分にとって
そこだけが本当に残念でした。

reviewed by 小太郎


10点
とにかくはまるゲームです!!笑
僕の学校の友達4人がモンハンを毎日やっていて授業中にやるほどですwww
前作のモンハンのお金のデータを引き継げて友達は、最初から30万以上ある状態から始めていましたwww
モンハンは面白いですよ!!!!www

reviewed by Яуо


10点
あの、モンスターハンターの新作です。
前作での、農場やアイルーキッチンが人気となり、引き続き出ており、アイテムボックスが自室だけでなく、集会所・農場、アイルーキッチンにも置かれるようになり非常に便利になりました。
そして、農場には、トレニャーと言う、新しいものも増えました。
トレニャーは、一定のポイントを渡して旅を出させると、渡したポイントに相応するアイテムを持ってきます。場所にも関係ありますし、旅に出るときに虹が出てたりすると、レアアイテムが出てきたりすることがあります。
そして、皆さんも知っての通り、新モンスター、轟龍ことティガレックスが出てきます。
あれは、結構強かったです、まぁ人それぞれですがw
でも、今までの飛竜になかったような動きを見せます。
このように、おもしろい要素も沢山加わり、楽しくもなったこのモンスターハンターポータブル2ndを、是非買って見て下さい!!!!!

reviewed by 如月


10点
前作のモンスターハンターポータブルよりも、色々な事が便利になりました。
例えば、集会所や農場、アイルーキッチンにアイテムボックスが増えました。
装備の変更が出来ないのは難ですが、アイテムがすぐに預けられるので前作よりは全然便利です。
あと、便利になったのは、自室とかから移動するときに、△ボタンを押すと、農場やオフ集、オン集・訓練所とかに移動出来るので、とても便利です。
あと、農場で新しく、トレニャーと言う、ポイントを渡すと、雪山・密林・沼地・森丘・火山に行ってきて、アイテムを持ってきてくれます。
ポイントを多くあげるほど、レアなアイテムを持って帰ってきます。
例えば、森丘でポイントを多めにあげて、旅に行かせると、今作にはでない、ヤマツカミの素材を、2種類ぐらいもって帰ってきてくれます。
他に、新しいのは、アイルーキッチンで、よろず焼きと言うものです。
よろず焼きとは、生肉や魚を渡すと、クエストに出ている間に渡したものを焼いてくれて、生肉だったら、こんがり肉や生焼け肉、魚だったら、こんがり魚にして、僕等にくれます。
これをうまく利用すれば、今まで生肉ばっかりアイテムボックスに溜まってしまいましたが、こんがり肉や生焼け肉がたくさん溜まってとても良いです。
但し、渡した生肉や魚の分だけお金がかかりますが、そこは仕方ないですねw
このように、とても良い機能がたくさん増えて、更におもしろくなった、モンスターハンターポータブル2nd。
皆さんも是非、今すぐにでも買ってやってみてください。

reviewed by うまい棒


10点
これは待望のMHPの最新作です
すでにミリオン突破というすごい人気があるゲームです
それに応じておもしろいです
2(ドス)のモンスターのほかに何体かあたらしい
飛竜、古龍等追加されています
これは本当に面白いです
おすすめですね

reviewed by §白§如月


4点
このゲームはいろいろなモンスターと戦うゲームです。このゲームは武器や防具を作ることができます。いろいろなクエストがあって楽しいです。飛龍と戦うときはすごい迫力で圧倒されます。

reviewed by ☆カイオ☆


9点
今年の2月22日発売、モンスターハンターポータブル 2ndはとにかくいいです。モンスターを狩って、装備を整えて強いモンスターを狩る、の繰り返しでつまらないとか思う人もいるかもしれませんが、おもしろいです。

クエストの種類は結構あります|ω・`)
村クエは1人プレイ専用ですが、敵は若干弱いです。
クエストのレレは☆1〜☆5まであり、次のレベルに行くためには緊急クエストをクリアしないといけませんが、装備を整えるにはいいですb

もっと強い素材が欲しいのであれば、オンライン集会所です。
オンライン集会所は友達と協力しながら、モンスターを狩れます。
ただし、村クエの飛竜種ょりはHPが多いですw

ただ今回、集会所の設定をオートからマニュアルにしないと、入った順に部屋が決まっていきますので注意が必要です。
また、前作の集会所と違って一つの部屋に4人までと制限があって初めてやったときのギルドカード交換がかなりメンドかったですwそれとおかしいのは4人しか入れないのにクエストボードに4つもクエストが貼れる場所がある事です。オンラインなのに1人で行くのですか、と?wwホント不思議ですょねwww

自分の腕をもっと極めたい方は、訓練所です。
初めての人はここからやってみることをオススメします。
今回は1人でやれる個人演習クエストもありますが、4人でもやる事の出来る集団演習クエストもあります。
訓練所は自分の装備ではなく、あらかじめ決められた装備とアイテムで戦います。

今作限定の素材とかもあって良いですが、集会所の人数をどうにかして欲しいです。それで9点にしました。

reviewed by シド


10点
これは10点の満点です。僕はこのゲームが欲しくてずっとおこずかいためてました。まずモンスターハンター(PSP)の受け継ぎができる事にビックリしました。ぼくは今友達と一生懸命にやっています。やっぱり飛竜はカッコイイですけどつよいのが玉に傷でス。ま、僕はまだまだ進んでないけど皆さんにもオススメします。一度で良いからやってみてください。かなりはまりますよ。ハンターランクというものがあります。それをあげるには、敵をドンドン倒していく事です。そして、次は防具です。ぼうぐは最初からありますが、さらに強くするには、飛竜などを倒す事です。まあ頑張れば防御力200は行きます。それは友達とやるか、自分で頑張る事です。つぎは武器です。モンハン(モンスターハンター1)より武器がかなり多いです。それも、頑張れば、800以上行きます。それも、友達とやるか、自分で頑張ります。ぜひ、買ってみてください。

reviewed by 一匹狼イャンガルルガ


10点
このゲームは、モンスターハンターシリーズの第五作目に当たる作品です。グロテスクな表現が含まれるため15歳以下の方はお勧めできません。15歳以上の方でもグロテスクな表現が苦手である方はお勧めしません。このゲームの舞台は、雪山を間近とした「ポッケ村」です。訓練所や集会所、ポッケ農場など様々な施設があります。訓練場では、武器の使用方法や、初心者向けの演習、飛龍狩猟訓練などが出来ます。初めての人や、飛龍が倒せないという人はここに来るといいでしょう。ポッケ農場は、農作物や鉱石、虫,魚などを取れるところです。しかし、最初から施設がしっかり整ってるわけではありません。ポッケポイントを集めて、ポイントと交換してもらわなければいけません。このポッケポイントは、クエスト中に「精算アイテム」を取ることによってゲットできます。例えば、「飛龍の卵」を運んでキャンプの収入ボックスに入れると1XXXポイントもらえます。これを貯めていって交換してもらうのです。
このゲームの武防、クエスト、モンスターは前作から引き継がれたものが多いですが、中には新しいものも増えました。飛龍種には、ゲームの表紙にもなっている「ティガレックス」などが増えています。武器には「弓」や「狩猟笛」などが追加されています。
このゲームの面白さは何と言ってもあの飛龍との戦い時の「スリル」と飛龍を倒した時の「達成感」だと思います。さぁ皆さんもこのスリルと迫力満点のモンスターハンターの世界へ旅立ちましょう。

reviewed by 荒波


7点
モンハン歴はPSP用1から。
前作と比較してみて、個人的な感想を上げてみたいと思う。

まず、良い点
・とことん防具作りができる
・防具の色替えができる
・武具の種類が増えた

そして、悪い点
・集会所に4人しか入れなくなった
・新モンスターが少ない
・モンスターが弱い
・古竜系の討伐が時間がかかって面倒くさい←ソロで行く気にならない!

感想に比べて点数が高いのは何故か?

それは前作より引き継がれているMHPの良いところ、
・皆で協力してできる
・クリアがないので、やりこめる
MHPの基盤ともいえる面白さが底上げをしているのである。

もしこれが、1人でずっとプレイするタイプのゲームだったとする、
その場合私は1〜3点ほどしかつけないであろう。
皆でわいわい協力し合い、時には張り合いながら、
プレイする・できるのが楽しい、「モンスターハンターポータブル 2nd」なのである。

少し辛口になってしまったが、参考になればこれ幸いである。

reviewed by YUZU@


10点
最高に面白いゲームです。
前回の作品よりモンスターの数あ増えています。
難易度もかなり難しくなっていると思います。
さらにとてもリアリティですし画面もとても雄大にみられます。
友達との協力プレイもできるので強い相手の時には通信するのも1つの手ですね。
買ってみて損はないと思うのでぜひ一度やってみてください。

reviewed by ユウキ


10点
初めてモンスターハンターシリーズをプレイしての感想です。

ゲームの内容としてはモンスターを狩るというだけの単純なものですが、いざプレイしてみると奥が深い!
制限時間の50分をほとんど費やしてやっと倒せる敵がいたり、画面に収まりきらない程の巨大な敵が現れたり、受注できるクエストのレベルによって同じモンスターでも強さにかなり差がでたり、モンスターから得た素材で武器・防具を作れたり、狩るというひとつの目的に対して多くの要素があり飽きることなく楽しめます。

また楽しめる要素のひとつとして、ワイヤレス通信で協力プレイができる事があげられます。
ひとりでは倒せないモンスターを仲間とともに倒せたときの達成感がなんともいえません。
またインターネットを通じて世界中の人々と通信できるので、近くに一緒にプレイする人がいない方でも存分に楽しめるはずです。(一部パソコンの環境によってできない場合がありますが・・・)

このシリーズを初めてやる人にも楽しめるゲームだと思います。

reviewed by 範馬刃牙


10点
これはもう満点です。モンスターハンター(PSP)も楽しかったけど、かなり楽しいですね。特に飛竜はかっこいいですね。けど強いです・・・クエストの種類は3つあります。H(ハード)G級、村クエストがあります。村クエストは相手のHPが少ないけどHになると結構強いです。G級は攻撃力がかなり強いです(HPも多い)村クエ(クエスト)はクリアしていくと、アイルーキッチンのアイルーというネコが増えます。最高5匹です。5匹になるとHPとスタミナが最初から満タンで始まります。(普通どちらも100、食べるとどちらも150になるかもしれない)武器は最初からあるけど、鉄とう剣を強化すると最後に鬼神斬破刀になります。攻撃力は頑張って800以上いくと敵を倒しやすいでしょう。防具は200以上になれば村クエはそんなに死なないです。ま、頑張ってください。そんなとこでぜひ買ってみてください。

reviewed by ラオシャンロン


10点
ついに出ましたモンスターハンターポータブル2nd!
やはりPSPだけに画質がすごい!きれい!!
ゲームの内容も最高でした。
以前のモンスターハンターよりも面白い!
モンスターを捕まえたり倒したり・・・もぅ言葉では表現できないくらいサイコ−でしたねw
これは誰がやっても面白いでしょう!!
やってみる価値は十分ありますよ^^
是非やってみてください!

reviewed by ‡D‡Dёатн


10点
大人気ハンティングアクションのモンスターハンターの代2弾が登場
このゲームの流れは、
クエストで、モンスターを狩りながら、モンスターを狩ると出てくる
素材や報酬で、新しい武器を生成そして新たなモンスターと
闘う等です^^;
さらに、食事もあり、肉を焼いたり、魚を釣ったり等
まさに、自分で生活してる感じがとてもいいと思いました
村で、アイテムの準備をして
雪山や大草原等モンスターを狩る場所は多々あります。
色んな場所での狩りはとても楽しいと思います。
また、友達との通信で一緒にモンスターを狩れると言うのが
いいですね。
一緒に、プレイしても楽しいですし、一人でプレイしても楽しいです
是非、お勧めしますね^^;

reviewed by デュオン


10点
モンスターシリーズ第4弾。このモンスターハンター2(セカンド)は前回のモンスターハンターポータブルよりもさらにリアルでおもしろさも倍増した今回のモンスターハンター。とってもいいです。仲間と話し合ったり、仲間と共に戦場を掛け合ったりすることもできるこのゲーム。
是非買ってみてください。完売しているところもあるのでそこのところは自分達で我慢してくださいww

reviewed by 暇人戦隊@ヒマシアン(アユム


10点
でました!モンスターハンターポータブル第2段!!
大人気のモンスターハンターがPSPになって早くもその第2段がでてしまいましたw
今回は画面がきれいで(PSPはどのゲームもきれいだが^^;)アイテムも増えていて楽しいですw
今回の舞台は雪山ですwぼくは発売されてすぐに買い、今はようやくなれてきてボスモンスターもどんどん倒していっていますww
一度やるとホントにはまりますwこのゲームはww
PSPを持っている人はこれは買わなければ損です!
是非やってみてください!

reviewed by ‡D‡Dёатн


10点
注目のMHの新作です。
今回は、雪山がメインになって進んで、更に、新モンスターも続々登場しています。
その、新モンスターで一番注目されてるのが、ティガレックスです。
この、MHの飛竜の起源とも言われるモンスターです。
攻撃方法は、4本足で這うようにして、こちらに突進してきたり、雪山のフィールドの雪玉を投げてきたり、強烈な轟音を発したりします。
話は変わりますが、なんと、前作のMHPでは、HRが5までだったのに対し、今回はHR6まであります!!!!!  (ビックリ仰天w
そのため、HR6で出てくるモンスターは有り得ないほど強いです。
例えば、アカムトルムなんか、僕の場合、ダッシュで逃げるしか有りませんw
要するに、太刀打ち出来ませんw
でも、それを倒した後の、達成感が凄く快感なので、皆さんも是非やってみてください!

PS…アイルーキッチンなどにも、新要素が加わって更におもしろくなっていますよw

reviewed by 如月


10点
えっと、モンスターハンターの最新作ですw
今回は、今までになかった、アイテムボックスが自分の部屋以外にある事に、驚き、そして、とても便利に感じました。
元々は、自分の部屋にしかなかったアイテムボックスが、集会所や農場、アイルーキッチンにまで置かれるようになったのです。
さらに、そのアイルーキッチンにも、新要素が加わりました。
それが何かと言うと、「よろず焼き」と言うものです。
よろず焼きとは、肉や魚を猫に渡すと、クエストに行ってる間に焼いてくれて、渡したものが、肉だったらこんがりや、運が良ければ、こんがり肉Gなどが出来たり、魚ならこんがり魚が出来ます。
他にも、新要素が沢山加わりましたが、最後に紹介したいのは、やはり新モンスターティガレックスについて、です。
轟竜と書いて、ティガレックスと読み、その字の如く、もの凄い轟音を立て、それに加わり、強烈な突進などで、ハンターの命を狙う、最凶のモンスターです。
このモンスターは是非とも狩りたいですねw
このように、色々とおもしろくなって発売された、モンスターハンターポータブル2nd。
皆さん、やって損はないので、絶対にやってみてくださいw

reviewed by 十六夜


8点
とても面白いゲームだと思います。
PSP独特のキレイなグラフィックと、飽きを感じさせないゲーム内容。
更に仲間との通信も出来、色々な楽しみ方があるこのゲームです。
前作では無かった、場所から場所への直接的な移動もあります。
例えば、自宅からどこかへ行く時、前作では必ず村を繋がなければ行けなかったのですが、今作は直接移動する事も出来るようになっていると言う事です。
ですが、このゲームには唯一にして最大の欠点があります。
1つはロード時間です。
このゲームは、相当なロード時間があります。
どこへ移動するにも必ずロードが必要になります。
基本は5秒から10秒ほどだと思われますが、それが続くと結構イライラしてきます。
慣れだとは思いますが、私は一向に慣れる事ができません。
にも関わらず、これだけの高得点を付けた理由は、やはりゲーム内容の濃さです。
いくらやってもちっとも飽きません。私のレビューは以上です。

reviewed by スユリ


7点
このゲームは『モンスターハンターポータブル』の続編である。今回はやってみた感想を話してみたいと思う。

☆良かった点
・武器の種類が増えた。
・敵の数が増えた。
・新しいシステムが多々追加された

★悪かった点
・やや難易度が上がった
・集会所に4人しか入れない

○全体の感想
・友達と一緒にプレイするととても楽しい。クリアできないところを手伝ってもらったりできるので自由度は高いほうだと思う。
・正直前作をやっていた僕からしてみれば前作と大して変わらない。新しいモンスターが増えた、武器の数が増えた点はとてもいい。素晴らしいのだが・・・ソロプレイは飽きが来やすくほぼオンラインがメインになっている気がする。
・難易度が高く経験者からすれば程よく楽しめる。逆に初心者からすれば難易度が高すぎると感じ、すぐ飽きてしまう傾向があるかもしれない。

正直友達と一緒にプレイする分にはいいかもしれないが、協力プレイをやらない人に対してはあまりオススメできないかもしれない・・・

reviewed by キリマンジャロブレンド


2点
ほとんども友達が持っているので買ってみました
モンスターハンターポータブル はやったことないので
よくわからなかったんですがリアリティーがありすぎて
ちょっと疲れるところが多々ありました
このゲームは今までやってきたゲームでも下の方です

reviewed by 日向


10点
このゲームは持っていないですが欲しいですね!

友達が持っていていつも見せてくれますw
特徴はとってもリアル!
ちょっと血がグロイところもありますがね^^:

聞いた話クエストをクリアしていくらしいです。

なかなか覚えられないのですが、武器を強くして相手を倒していくゲームらしいですw

他にも友達と一緒にクエストをクリアするモードもあるらしく、みんなでやっていますねww

僕もこの前、友達にやらしてもらいましたけどはっきりいって難しかったですwww

僕には難しいと思うけど学校では大人気のこのゲーム!
一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by Shota


9点
このゲームはPSP専用ソフト、モンスターハンターポータブルの続編、モンスターハンターポータブル2nd(以下MHP2nd)です。
モンスターハンター系のゲームは、ハンティングアクションと言うジャンルに部類されるもので、基本的に主人公(男・女選択可)のLvや能力を上げるのではなく、倒したモンスターからの剥ぎ取りや鉱石類などの「素材」をもとにし、主人公に装備させる防具や武器を装備することで、防御を上げたり攻撃力を上げたりし、いろんな飛竜などのモンスターを狩ることを楽しむゲームです。
今回の新作MHP2ndの本拠地は、雪山にあるポッケ村。
ここを主な拠点とし、砂漠・密林・火山などのさまざまな場所で色々な依頼(クエスト)をこなして行きます。もちろん最初のクエストは簡単ですが、後半からは強力な飛竜が出てくるようになります。
ここから前作に比べてよくなった点、悪くなった点について書いていきます。
良くなった点…
1、△を押すことで、自宅から集会所などいろいろな場所への移動が簡単になった。
2、BGロードをonにすると、エリア移動時の時間が短くなる。
3、武器が新たに、太刀・ガンランス・狩猟笛・弓など4種類増えた。
4、集会所、農場にアイテム専用ボックスが設置された。
5、装飾品が防具につけることが出来るようになった。
6、dosのときあったエリアの一方通行がなくなった。
などです。
悪い点…
1、そこまで悪くないがステージがdosのときの使いまわし。(多少改良)
2、ボス級の敵が弱くなっている。
3、訓練所をやらないとあるクエストが出ない。
などです。
悪い点は、1はもっと新しい場所が良かった。2は初心者でもできるように作っているので仕方ないが、もう少し強くても良かった気がする。3は、ダウンロードクエストで出ているが出さないと出てこないクエストがある。などなどです。
個人的な感想では、とてもいいできです。悪い点の3さえなければ10点だと思います。
一人でも多人数でも楽しめる最高のゲームです。PSPを買うならぜひこれをお勧めします。
これでレビューを終わります。最後に乱文・長文見ていただきありがとうございました。

reviewed by 【龍焔】神響ξジェシス


10点
最近発売された待望のモンスターハンターの第2弾!!!

このゲームは主にモンスターを倒していくゲームです。

モンスターを狩って素材を手に入れて武器と防具を作ってより強いモンスターを倒していくことが快感です(ぁ

このゲームは前回のゲームと違って、新しいモンスターや新しい武器や防具などが新しく追加されて前回よりもより!楽しくなっておりますです^^

オンラインモードは、友達と楽しく一緒に狩りができることがすごく楽しいです。特に一緒に協力して戦うことでゲームも楽しいけれど友達とのかかわりももっと深くなっていくと思います!

僕は友達に勧められて買ったこのゲームですが買って損したなと思ったことは一度もありませんのでぜひぜひ!あなたも一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by Shota


9点
このゲームは発売してから1週間ほどたってから
買いにいきましたけど売り切れが続いているほど
人気のゲームでした。
キャラは、男か女を選んで作成できます。
狩りにいける場所は、たくさんあって
火山、雪山、砂漠、森丘、密林などです。
そのほかにも、集会所や、訓練所などがあります。
集会所はオフラインかオンラインを選んで
することが出来ます。
オンラインだと友達と協力して狩りに行くことも
できます。
村長クエストですが、私は前のをやったことが無いので
わかりませんけど敵が弱くなっているという
話をよく聞きました。
私にとっては苦戦しましたけど^^;
武器の種類もたくさんあってとても面白いです。
皆さんもぜひやってみてください。

reviewed by 勇神桜@氷晶宮レナス


8点
モンスターハンターPSP版の2作目です
前作に比べ装備の種類が増えガンランスなどが登場しました。
MAPも雪山が追加され新しい飛龍もふえいっそう楽しめるようになりました。
やはり今回の作品もフィールドが綺麗でかなりリアルです。
モンスターハンターというゲームは指定されたクエストをクリアして報酬をもらい高みを目指すというものなんですがそのために武器や防具の改造がありとても面白くモンスターとの戦いに幅が出てきます。
オンラインでのPLAYも可能で無線LANで4人でクエストをこなすことも出来ます
まずこのゲームは空きません
やりこめばやりこむほど奥深くなっていき面白いので是が非でもやってみてください

reviewed by 加藤チャ


10点
最高!!!!ですね。

初代から比べてみると・・・いろいろモンスターが増えています。
増えている代わりに・・・モンスターが弱く感じられました。
自分だけかな??

今回の拠点はポッケ村です!勿論設備も前回同様整っています
勿論農場もあり 鉱石も魚も様々な物が手にはいります。

村クエは簡単に出来ると思います。
集会所も上位クエストまではスムーズにいくと思います。

でも上位までいったら イイ!素材が手にはいるので頑張って下さい

買っても損するゲームではないので!

reviewed by 氷翔


10点
前作 「モンスターハンターポータブル」からの続編「モンスターハンターポータブル2nd」です。
新武器 ガンランス 太刀 弓 狩猟笛が登場し戦略の幅がさらにUP!!
そして新モンスター。PS2版「モンスターハンター2Dos」にも登場した
モンスターは勿論、今作にしか登場しない新モンスターもあります。
他にも、前作では問題になっていた、ロード時間が今作では
設定してやることによって、短く出来ます。
グラフィックもきれい。
「最高のゲーム」というのは、この事を言います。
是非やってみて下さい。

reviewed by キツネ


10点
アカムトルムソロで攻略する方法www
【用意するもの】
 ・ガチャリオット
 ・バサルU等のガード性能+がついたもの
 ・装飾品でガード性能+2以上にする
 ・回復アイテム(グレード等持てるだけ持っておくこと

始まったらまずゎアカムの腹の下に潜り込んでください。
はらの下に潜り込んだら上突きを繰り返してください。
ガード性能がついているヵらどんな攻撃も防ぎきれると重います。
  (タックルゎほんの少しくらぃます、ブレスゎ未確認です)

この方法なら30分〜40分くらぃで倒せると思います。
 牙、爪、背中の部位破壊も十分狙えると思います。

reviewed by ぁらら^^;


10点
モンスターハンター・・・それは僕等が主人公(ハンター)となり村人達からの依頼(クエスト)をこなしていくもの。
クエストには種類があり、指定されたモンスターを討伐する狩猟クエスト、原石や飛竜の卵の納品を主とする採集クエスト、狩猟クエストによく似ているが、討伐ではなくモンスターの捕獲をする捕獲クエストなどがある。最初に紹介した狩猟クエストがハンター生活の基本となるクエストで、クエスト攻略時の報酬も他の2種より多いのも確かである。
次に村の紹介だが、今回は雪山に程近いポッケ村というところがハンター達の拠点になっている。
村の施設は、クエストに必要なアイテムやモンスターの生態がわかる資料を売っている露店商人、武器・防具の生産販売をしている武具屋、前作MHPにはなかった装飾品の生産もそこでできる。
後は、ポッケ農場と訓練所、集会所などがある。
農場では、畑に種を撒いて作物を回収したり、魚を釣ったり、虫などを採集したりなど、クエストでの緊張感騒々しさとは一転してのんびりとしたハンター生活を送ることができる。
訓練所では今までに討伐した飛竜と指定された武具とアイテムで飛竜に挑むことになる。
集会所ではPSPのワイヤレスLAN機能を使って複数の友達と一緒にクエストを出来る。一人では倒せないモンスターでも友達と一緒なら倒せるかもしれないので一度やってみる価値は十分ありそうだ。
前作よりもヴォリュームアップしたMHP2ndやらなきゃ損だと僕は思う。

reviewed by ルミナスアーク


9点
このゲームはとても面白いゲームです。            
色々な武器や防具があります。。
色々なステージでモンスターと戦いそして時には友と一緒に戦い・・・
やってみるとかなり面白いです。 
やってみる価値はあります。

reviewed by 旅人


9点
これはモンスターハンターの中で一番新しいゲームです。
新しい町になり、前の町よりもグレードアップしています。
新しいモンスターも増え、武器も増えています。
近くにいる友達と一緒にできて手間をかけずにすぐにできます。
前のよりも集会所が便利になっています。
やっていない人は必ずやるべしです。
絶対に損はありません。
是非やってみてください。

reviewed by 旅人


8点
モンスターハンターの中で最も人気があるゲームです。
そして新しく強力な武器や防具が増えそして新しいシステムも増え言うこと無しのゲームです。
そして前のと一緒のように友達と一緒に戦うこともできます。
ま〜、前のと比べると集会所が便利になっていたり、農場が便利になっているところがすごくいいですよ!
やってみると分かりますので是非やってみてください。

reviewed by 風V2


10点
最高におもしろかったです
前作に比べて・・・
武器に太刀・狩猟笛・弓矢・ガンランスなどが増え
防具も前作に比べて量が増え
さらに新しくできた装飾品
新モンスターも続々登場
中でも覇龍アカムトルムというモンスターはとても強い!!
さらにポッケ農場という場所があり、前作に比べて比較的に使いやすいく簡単!!
どういう処が楽かというと前までの農場は一回一回□ボタンを3回程押さなければならなかったのに2ndは一回だけでいいという処です。
ただ少し残念だったのが前作に比べてとても簡単だということです。
でも、中々あきがこないので是非買ってみてください。

reviewed by PAD憂鬱役桜猫


10点
MHPの第2作!!
雪山を舞台として、おもしろ狩猟生活がまたまたはじまる。
やっぱりモンハンといえばカッコイイ武器・防具
モンスターの数が増えたので、滅茶苦茶カッコイイのがたっくさんでました。レックス装備がカンドーしました!!
また、太刀・弓・ガンランス・狩猟笛という新しい武器も出て、おもしろさ倍増!!
新モンスターのティガレックスも登場。ド迫力の攻撃にタジタジ!
しかし、ちょっと難しくなったかなとも思いました。
初めての人なんかは、苦労していると思います。
まぁ、そんな人も通信プレイで元気ハツラツ!!
今では、ずっとモンハンをやってきた人たちに並ぶ実力を持つ人も、続出です。
やっぱりモンハンってオモシロ!!

reviewed by NANOSPEED


10点
モンスターハンターの新作がPSPで登場しました。
今回は、武器と防具が作りやすいので非常に楽なゲーム運びが出来ると思います。
ただそのぶん、飛竜も強くなっており、新しく登場したティガレックスなどは悪魔のような強さです・・・^^;
オンライン機能も付いているので最大4人で遊ぶことが出来ます。
新しいフィールドも出ていて、とてもやりがいのある作品だと思います。
買って損はないと思いますので、皆さん1度プレイしてみてください。

reviewed by エヴァ


8点
これはPSPでの2作目のカセットでPS2などでも大好評のカセットです。これは村長や集会所などでクエストを受け、そのクエストを成功させ、報酬金や報酬の武器や防具を作るための素材などを受け取ります。最初はものすごく弱い装備なんですが、クエストを進めていくごとにクエストの難易度が上がり、その報酬もどんどんいいものがもらえるようになり、自分が作りたい組み合わせや強い装備が作れるようになります。クエスト内容は基本はモンスターを狩る仕事なんですが、モンスターを倒さない基本中の基本のクエストもあります。アイテムなどで体力とスタミナをあげたり出来るので走り続けれるアイテムや、攻撃力、防御力が上がるアイテムもあります。
友達とクエストに行く事も可能で最大4人まで行く事ができます。
友達とのチームワークも必要とされるこのゲームはモンスターを倒す時の自分が死ぬかもしれない、いつ相手が死ぬかわからないとハラハラドキドキしたり、倒した時の達成感などがあり、なぜか手を見ると汗をかいていたり、倒した時PSPを置いて「よっしゃぁ!!」
と言ってしまったりとゲームに夢中になってしまうようなゲームです。
初心者も経験者も一緒に楽しめる素晴らしいゲームです。
ぜひ一度体験してみてください。

reviewed by ☆ジャック★


10点
モンスターハンターの待望の新作2ndです
何もかもがおもしろくなっています
モンハとは何かという人のために軽くゲーム内容の紹介から。
ゲームの仕組みは簡単好きな武器でモンスターたちを狩るという
作業を繰り返すだけ・・・ですがモンスターの中にはめっさつよいものもいます、それを、より強い武器、防具やアイテムなどをくしして、友達とあるいはソロ(自分だけ)でたおしていき、そのモンスターからとった、素材といわれるもので新しい武器防具をつくりさらに強いモンスターにいどんでいく、アクションゲームです。
少し遅れましたが、2ndの新機能などを簡単に説明します。
まず、ポータブル独自の機能による、仲間との通信でいっしょに戦えるようになりました
ステージは、PS2で発売されたドスとおなじ、新ステージであそべます
新ステージは前のステージよりも狭いので、すぐにモンスターとそうぐうできたりいろいろと便利になっています。それと森と丘はそのまま残っています。新ステージで新しいのは、それだけでなく雪山などが出来たことです。そこにはまだ知らない未知のモンスターが潜んでいます。
武器ですが、太刀、弓矢、ガンランス、笛?などがくわわりより楽しくなっています。初心者の方もとても楽しいと思いいます
是非やってみてください

reviewed by Bank


9点
今やPSPで大ヒットになっているこのゲーム、確かにそうだと思います。何にせよ画像が綺麗ですからね。色んな細かいところまでしっかり見ることができます。さて、今回の舞台は雪山です。パッケージを見て予想がついた人もいるかと思います。
ゲームの内容ですが、主にモンスター討伐を目的とします。今作も色々なモンスターが登場します。ティガレックスという新しいモンスターや前作でも登場したリオレイヤなどというモンスターがいます。このg他にももちろん存在します。そのモンスターたちを討伐する武器やモンスターからの攻撃を守る防具等も増えました。モンスターを倒す際には一人で倒すか、協力して倒すかのどちらかの方法をとります。正直一人で討伐してると時間もかかりますし、飽きもでてきます。協力して討伐すると手に汗にぎりかなり白熱した討伐となります。
このゲームはやはり一人ではなく友達等と協力してすすめた方が長持ちし、またこのゲームの楽しさを引き出せるような気がします。ただやっぱり一人でやるしかない場合と15禁なので9点です。でもとても面白いので初めての人も前作を持っている人も是非やってみて下さい。

reviewed by whiteb


8点
今年発売されたモンスターハンターポータブル2! 1より画像が
すごく綺麗になり モンスターもたくさん ふえました そして1より
すぐれた機能がついています 武器も増えて 防具もふえ 
文句無し!!といいたい所ですが すこしだけ不便なとこがあります
集会所でアイテムをしまえる所はいいんですが・・そこで武器をしまえるようにしてほしかったです いちいち自室まで戻るのが面倒だから
でもその他のめんでは ほとんど文句無しです  髪型 顔  髪色
声 服の選択肢が増えてますますキャラクターを自分の分身だと
思えます そして新しく出た チャレンジクエスト!!
訓練所をみんなでできるようになったのはすごくうれしいです
ダウンロードで特典というのが増えた事もです プーギー(ブタ)
の服が変えられたり 称号が増えたりするのがうれしいです
次のモンスターハンターポータブルでは これ以上に面白くなることを
願ってます 自分の要望もできればかなえて欲しいです

reviewed by 盗人シャドウジタン


10点
欲しい!(ぁ

欲しいw

欲しいなぁ(黙

これは友達が持っていてそれを見てるだけでかなり欲しくなります!
僕PSP自体もってないのですが、そろそろお金がたまってきたので買おうと思いますw

友達が2〜4人で楽しく協力しているところが楽しそうなのです。
詳しくはいえませんが面白そうです。
色々な武器があって。
色々な道具があって楽しそうです!!!!

少しグロテスクなところもありますが^^:

僕もそろそろ買います!
友達に手伝ってもらおうw

持ってないあなたもぜひ!1度試してください!
やって損したとはいえませんよww

reviewed by 誰だろぅw


10点
モンスターハンターフロンティアのβテストが本日から一週間開始されます♪
直接的な関係は・・・正直に言うとありませんが・・・(ェ・・・
今回MHPシリーズ第2弾となる『モンスターハンターポータブル2nd』(以下MH2nd)を紹介したいと思います。

このゲームはPS2版の『モンスターハンター2』(以下MH2)のリメイク(?)作品に近いです。しかし、MH2はあまり評価も高くなく、プレーヤーにとって快適にプレイできるゲームとは言いにくいものでした^^;

それを修正しPSPに移行したのが『MH2nd』です♪
ロード時間短縮システム(BGロード)等、製作者側が『より面白く、快適にできるゲーム』にしようとする想いが手に取るように分かります。
(先程、移行と言いましたがアレンジの方が近いかもしれませんね^^;

そしてゲーム内容の方はと言いますと・・・
前作『モンスターハンターポータブル』(以下MHP)は、どちらかというとMHP以前の作品をそのまま携帯機に移植した・・・というものに近い形でしたので・・・
MHシリーズ経験者には少々物足りないゲームだったような気がします。(それでも面白かったですけどww

しかし、今作『MHP2nd』はそこの所にも抜かりはないです!
MH2をただ携帯機に移行するのではなく、アレンジし移行するという形になっていますので・・・『MH2ndという新たな作品!』と言っても過言ではありません。
新武器、新飛竜、新しい村・・・MH経験者も納得のいく作品に仕上がっています♪もちろん、今作が初体験になるであろう人にもオススメできる作品です♪

そして、MHPシリーズで忘れてはいけないシステム『協力プレイ』
友達と協力することでより熱く、そして面白くなるのがこの作品の醍醐味といえるでしょう♪

しかし、このゲームをプレイするにあたって、一つ私から注意したいことがあります。それは・・・『やる時期』についてです・・・(ン?
とりあえず、テスト期間中の人・・・買うと大変なことになります^^;
面白すぎて、勉強どころではなくなります。(オイッ・・・
各言う私も酷い結果に終わりました・・・OTL
それほどまでに面白いゲームなのです♪

もうすぐ夏休み、MH2ndで友達と楽しみましょう♪
けど、外でも遊びましょうね〜(笑

reviewed by †双蘭†紅霞


10点
このゲームはPS2のモンスターハンター2のPSPにリメイクしたもので
前作ともにとても人気のあるゲームです。このゲームの最大の長所はPS2のと違って簡単に友達同士で狩りに行けるところです。
このモンスターハンター2NDには村長クエストと集会所というものに分かれており100〜200のクエストが楽しめます。
このゲームでは訓練所と言う者もありタイムアタックなども出来ます。
皆さんも友達とタイムを競ってみてはどうでしょう?
このゲームにはランポスと言う弱いモんスターもいれば・・・
リオレウスやリオレイアと言う非常に強いモンスターもいます。
初心者には少し難しいゲームですが、慣れてくるとノーダメージで
勝てたりしてやり込むには持ってこいのゲームです。
このゲームは130万本突破売り上げを突破した超大作です。
このゲームを買って損することはないでしょう。
皆とゲームをやるのが好きな人やアクションゲームが好きな人は一度購入してみる価値はあるでしょう。
自分の最高のお勧めです。

reviewed by ☆神様候補☆プニョ


10点
今作は前作『MHP2nd』ということで、前作に引き続き、PSPでのプレイとなるが、やはりPSPのグラフィックのクオリティの高さには驚かされた。

このゲームは、
クエスト達成(素材集め)→装備製作。
の作業ゲーだと思われがちだが、実際もところ、そう気にせずプレイできるはず。
少なくともやらされてる感はあまり無いかと。

前作から比較すると、新システム等が中々に充実していると思う。
個人的には格武器のバランスが均等になっていたのがよかったと思う。(太刀等)

プレイ難易度に関しては、(人それぞれだと思うが)正直初心者の方は操作方法に慣れるまでは、中々厳しいものがあるかもしれない。
アクションゲーム故、このゲームでもっとも重要視されるのはプレイヤーの腕。よってこういうジャンルが苦手という方は辛いかもしれない。

プレイした感想は、一言で表すのなら奥が深い。
装備の種類が豊富であり、やりこみ要素もなかなかのもの。
ソロが飽きても、複数人数でプレイすれば新たな面白さが。

誰もが認める良作であると言えるだろう。

reviewed by 雲雀


10点
久々になりますが、私が今回レビューを書くゲームは、『モンスターハンターポータブル 2nd』になります。
モンスターハンター(ここではモンハンと省略させていただきます)を知っている方は多いと思いますが、知らない方のためにこのレビューを書いているわけなので、順に内容を説明していこうと思います。
では、まず簡単にいってどのようなゲームなのか、言ってしましましょうか。・・・名のごとくハンティングゲームです。
武器を使用し、標的となるモンスターをハンティングしていくわけなのですが、武器、防具、戦いの場となるフィールド、モンスターなどの種類が数多く、映像も鮮明でかなりのスケールのものだと私は思います。
プレイしてみての私の感想を言わせてもらうと、とにかく飽きませんねw
先ほど言ったとおり、でてくるものの種類が多いのもそうですが、多人数制、モンスターと戦うときのスリルがなんともいえないものがあり、ついつい時間を忘れてやってしまっています。それにどんなに強い武器、防具を使用したところで、油断をすれば一気に負けてしまうというところがまた面白いですね。

トモダチと一緒にやるのもいいかもしれませんし、一人でじっくりやっていくのも良いでしょう。全員でも、一人でも、強力な飛龍を討伐したときの達成感はかなりのものですょ?私もモンスター一体を倒しただけでこんなによろこべるゲームだとは思っていませんでしたね。買った当初は。しかし、一人でやった場合多少飽きが生じるかも知れません。モンスター討伐にかなりの時間を必要としますし、一人で討伐するにははっきしいって無理なほど強力なモンスター(それを討伐できたらかなりのものだと思いますがw)も存在しますので・・・。
最近はPSPを持っている方結構多いのではないでしょうか。
そうゆう一人でやるのを好まない方は、身近にいるPSPを持っている方を誘ってみてはいかがでしょうか?PSPをもっている方なら大半はモンハンを知っているでしょうし、『前からやりたいと思ってたんだぁ』とか言ってくれるかもしれませんしねw

長々を書かせていただきましたが、こんなものしか伝えられません。
実際にやってみないと感じられないものだってありますし、伝えきれないものもたくさんありますしね。
モンハンを少しでも多くの方にプレイしてほしいですね。きっとはまっちゃうかと思います(ぁ
私のレビューで一人でも興味を持っていただければうれしいです。
では。このくらいで。

reviewed by Яιz★春風★クルポッチ


10点
周りの友達が皆モンハンをやっていたので、私は2ndからモンハンを始めてみることにしました。
このゲームは簡単に言えばいろいろなステージでモンスターを狩るゲームです。
しかしそれだけでは何もおもしろくありません。
モンスターを狩ることの中に、また狩ることで楽しめる要素があります。

まず、狩ることの中での楽しみを紹介します。
1つめは、狩るときの迫力です。
音、画面ともに最高級と言ってよいほどのもの。
画面からモンスターが飛び出してきそうです。
大型のモンスターは圧巻。
最初のほうは恐怖で逃げ出してばかりでした。
慣れてくるとワクワクしてきます。
2つめに、剥ぎ取り。
モンスターを倒したら、モンスターから素材を剥ぎ取ることができます。
1種類のモンスターからいろいろな種類の素材が剥ぎ取れます。
稀にレアな素材を剥ぎ取ることも…。
素材集めは大変ですが、集めて達成感を味わうことができます。

そして狩ることでの楽しみ。
狩って集めた素材を使って、武器、防具を作成することができます。
もちろん狩って集めた素材以外にも鉱石等も必要となりますが…。
作りたい武器、防具の素材を頑張って集めることがとっても楽しいです。
強いものになってくると、かなり苦労しないと手に入れることのできない素材が必要になります。

といったような楽しめる要素が上に書いた以外にもたくさんあります。
初めてモンハンをプレイした私でも十分楽しめる内容でした。
なので満点をつけさせていただきます。

reviewed by がんこ


8点
前作のモンスターハンターポータブルも2ndもやっぱり人気ですね。
ゲームの内容は、簡単にいると、主人公のいる村の村長や集会所でクエストを受けて武器や装備をつくり話を進めてく、というかんじです。
点数に関しては、前作ではまりすぎて、今作ではあまり熱くなれませんでした。
まぁ、前作をやりすぎて今回も敵が数種類増えただけで、まぁこんなもんかって感じでした^^;
でも、武器の種類が増えたことはよかったです。 
というわけでこの点です。

やってみた感想は、まぁ前作をあるていどやってるとそこまで難しいわけではありませんでした。
まぁ1番困ったのがマップが大幅に形を変えたことですね。PS2のドスはやってなかったので^^;
武器は種類が増えたけど使う武器はやっぱり限られてきますね。

でも結構たのしいとおもいますよ^^

reviewed by 蜜柑


10点
全作、モンスターハンターに続く第2作です。
全作の影響もあるのかどうかは分かりませんけど
発売する前から大反響でした。
発売されてからも尚、根強い人気を誇るゲームです。

プレイしてみての感想です。
まずハンターとあるように、動物の毛皮や肉
等を剥いだり
鉱石や虫を採ったり等 まさに野性的と言うのが表現


16 Comments: / 0 TrackBack
Comments

最高ですね!!!ドスよりはるかに面白い。
それにオープニングもシリーズで一番カッコイイし。(一番ださいと思うのはMHG)
つか無印とかより生活感も増えた(?)し。ドスのほうがあるかもしれないけど。

まぁオフラインのクエストはまぁだいたい終わりました。
でもMHの真のおもしろさはオンラインにあると思います。
PS2の時は僕はオンラインできなかったので悲しかったんですがPSPではアドホックモードでオンラインの
環境がなくてもできるようになったのでうれしかったです。
しかもそれは今回はdosをメインにしたやつですよ!?
買うしかないですね。

Posted by: RYO at 2007年03月03日 20:04

 最高におもしろいです。前作により多少難しいですが、クエストをクリアしたときの達成感がとてもいい。友達と通信するのもよし。一人で行くのもよし。
充実していてあきが来ません。
おもしろいのでぜひ、買ってみてプレイしてください。

Posted by: 真龍部隊赤龍ハンター at 2007年03月22日 14:03

10点
 MHPの第2弾!雪山を舞台とし、太刀・弓・ガンランス・狩猟笛という新しい武器も増えておもしろさが何倍にもなりました!!
 やはりモンハンといえばかっこいい武器・防具!
出てくるモンスターも増えたため、武器も防具も滅茶苦茶かっこいいのが出ました。
さらに2nd新登場のティガレックスというモンスターもカッコイイっす
まぁちょっと難しいかな?とおもうところもありました。
2ndから始めた人は、村長クエスト苦労したと思います。
でも、みんなとの通信プレイで大ハッスル!!
困難を切り抜け、頑張っている人も多いようです。
そこにおもしろさを見いだして2ndを持っている友達は、
見る見るうちに増えています

Posted by: NANOSPEED at 2007年05月19日 21:58

最高におもしろかったです。
前作MHPに比べて・・・
武器に太刀・狩猟笛・弓矢・ガンランス等が増え
防具も前作に比べて量が増え
新機能の装飾品も増え
新モンスターも続々登場
中でも覇龍アカムトルムというモンスターがとても強い!!
さらにポッケ農場という場所があり、MHPの時に比べると比較的に簡単だということです。
どういう処が楽かというと前までの農場では1回1回□ボタンを3回程押さなければならなかったかど、2ndは□ボタン一回でいいという処です。
ただ、少し残念だったのがHMPに比べてはとても簡単だといことです。
MHPは簡単には村長クエストが越せなかったのにモンスターハンター2ndは村長クエストが楽に越せるからです。
でも中々あきが来ないので是非買ってみてください

Posted by: PAD憂鬱役桜猫 at 2007年05月20日 11:20

 アカムトルムは強かった!!まあ倒したけど。それと前作に比べてリオレウスがありえね〜ほど強かった!!太刀とかガンランスとかが増えたのもよかった。

Posted by: ナナ・テスカトリ at 2007年05月28日 18:27

このゲームはホント飽きさせません!ストーリーはないですが、その欠点を挽回するような面白さ、魅力がこのゲームにはありますw今でも毎日欠かさずやってますww一度やってみてくださいw絶対モンハンの虜になりますwww

Posted by: 灰猫 at 2007年06月03日 12:37

 10点
このゲームのシリーズは本当に飽きません!!
今、ティガレックが倒せません。武器は鬼斬破です。
誰か倒し方教えてくれーーーーーーーーーー!!!


とにかくこのゲーム面白いっす!!
ドスより全然面白い。

Posted by: 炎王龍 at 2007年06月19日 15:08

俺はこのゲームの魅力はハンター同士の対決要素がないところだと思います。
対決要素がないからこそみんなで協力しながらのプレイができるんだと思います。
もしも対決要素があったら誰かのためにクエストに行くことがなくなり全体的なゲームバランスが崩れてしまいます。
このゲームは友達とわいわい遊ぶのもよし、一人でじっくりやるのもよしで、とても自由度の高いゲームです。
自由度が高いといえば俺は以前このゲームで
緊急クエストのシェンガオレンをやりました。
そのとき一緒にいた友達6人を誘ったものの
「あ、ごめん俺レイア行くから」
「俺も」
「俺はラオ行くから」
「ごめん、俺も」
「俺ちょっと村クエ進めたいし」
「ごめん俺今日塾あるからもう帰るわ、じゃあな」
見事全員に断られました。
最後は後から来た友達に手伝ってもらい何とかいけました。
そんな俺も今ではHR6のプロになり、
ただいまテオに苦戦中ですww

ミラー3ID8628 アイテム希望

Posted by: 倉田 at 2007年07月29日 09:55

俺は天才だゲームの達人だーーーーーモンハに出てくるモンスター全部倒したよーん^^前の人テオにてこずるなんてまだまだだよーん^^ 

Posted by: マスターシン at 2007年08月26日 11:33

 こんなクソゲー見たこと無いね。厨房が所構わずクソゲーの話するのって聞いててキモいんですけどwwむしろイタいwwこんなクソゲーやってて恥ずかしくないの?

Posted by: 名無し at 2007年08月28日 22:25

 モンハンは、とにかく友達とやるのが楽しい4人でモンスターを倒すと,すごく盛り上がります。休みは、いつも友達とやっているくらいですほんとに楽しいです。

Posted by: ゲーム好き at 2007年10月10日 17:26

 このゲームはつまらない。と言うのもすべて一人でやっているときのことだ。
2人以上でこのゲームをやるとものすごく盛り上がるし、強い敵を倒した時には感動も味わえます。
しかも武器は大剣、太刀、片手剣、双剣、ハンマー、狩猟笛、ランス、ガンランス、ライトボウガン、ヘヴィボウガン、弓の11種類です。
あなたにあった武器でモンスターを狩ってみませんか?さあそこにはあなただけのハンター生活が待っていますよ。^^
ミラー3  ID  ryouma
レビュー鉱石欲しい!

Posted by: 11211 at 2007年10月26日 16:25

 このゲームは10点です。
10点の理由を言ってみればやはり飽きのこないクエストの多さ、そして仲間と協力してモンスターを倒す快感です。
一人又仲間で倒したモンスターから素材を取り、その素材で新しい武器や防具を作ってさらに強いモンスターに挑むそれがたまりません!とにかくサイコウです!!

アイテム希望ミラー3 ID9876789

Posted by: セイヴ at 2007年10月27日 23:49

 PSPのモンスターハンターセカンドでダウンロードをしても通信できません。誰か通信の仕方を教えてください。お願いします。

Posted by: ハンター at 2008年01月25日 21:15

ダウンロードなら、無線のある所でやるか、買うかです。すると、ダウンロードができます。
 

Posted by: クック at 2008年02月23日 19:45

最高ですね!!!ドスよりはるかに面白い。
それにオープニングもシリーズで一番カッコイイし。(一番ださいと思うのはMHG)
つか無印とかより生活感も増えた(?)し。ドスのほうがあるかもしれないけど。

まぁオフラインのクエストはまぁだいたい終わりました。
でもMHの真のおもしろさはオンラインにあると思います。
PS2の時は僕はオンラインできなかったので悲しかったんですがPSPではアドホックモードでオンラインの
環境がなくてもできるようになったのでうれしかったです。
しかもそれは今回はdosをメインにしたやつですよ!?
買うしかないですね。

Posted by: meido at 2008年12月16日 19:32
Post a comment












Remember personal info?