侍道2 ポータブル
10点
主人公は出島の「天原」(今作の舞台)に流れ着いた侍です。
そこで過ごす10日間を描いたゲームです。
10日間と聞くと短く感じますが、このゲームはマルチエンディングなので、何度も楽しむにはちょうどいい長さだと思います。
主人公の行動などによって多彩に変化するストーリーは、やりこみ度がかなり高いです。
善人として生きるもよし、その逆もあり。
全エンディングを制覇してみてください。
私がプレイしていて、ストーリーだけでなく、武器にもやりこみ要素を感じました。
主人公は侍なので、武器は刀です。
「刀」とまとめましたが、上段や下段など、8つの系統に分かれています。
各系統に9種ほどの刀があり、コレクション性も高いです。
武器強化もでき、好みの武器をどんどん強くしていくことができます。
さらに、同じ種類の刀でも1本1本性能(攻撃力、防御力、質)が異なり、最強の刀を作るために選別、ということもできます。
刀の技も8つの系統それぞれにあり、全部覚えていくというやりこみもできます。
やりこみ度満載なゲームです。
かなり自由度が高くてオススメです。
reviewed by Net
10点
今回レビューを書かせていただくのは「侍道2ポータブル」です。
PS2の「侍」というゲームを知っている人が多いと思いますが、それのPSPヴァージョンです。
題名からわかると思いますが、主人公は侍です。人を沢山斬ったりとか普通にできます。やっぱり侍道は自由度が高いのが一番ですかね。裏切りとかも普通にやれますし、こいつうざいなと思ったりしたら斬っても構わない、そんなゲームです。自分が思ったように行動していいんです。
刀もたくさんの種類があり、見た目からして違うし、それぞれ覚える技も違うし、やりこみ要素も満載です。
やってみて損はないです。おすすめです。
reviewed by 極みn