« 大貝獣物語2 | Main | 天鳳 »

麻雀格闘倶楽部

[ PSP ]

10点
このゲームはゲームセンターにある「麻雀格闘倶楽部」の初期のバージョンをPSPに移したようなもんですね。
(PSPはDSと違ってタッチパネルが無いので少々やりにくいです)
それと違うバージョンで全国対戦版もあるんですがそれは、
オンラインで全国のプレイヤーと四人打ちができます。
このゲームはアドホックモード対応で、
周りの友達とワイヤレスで通信対戦ができます。
その代わり全国対戦は出来ませんorz

ですが・・・
もし、麻雀に興味があったらこのゲームを買って損はしないと思います。
それは初心者の方でも”麻雀入門クイズ”もありますし、
麻雀に少し慣れてきたら”点数計算クイズ”や
”何面待ちクイズ”、”記憶能力クイズ”があり麻雀が強くなるだけでなく良い頭の運動になるからです。
まずその理由もあるのですが、やはり麻雀格闘倶楽部の特徴は級位と段位があって、
初段になるとそれまでの打ち方に合った属性が与えられ、
属性は四聖獣(”青龍”・”朱雀”・”白虎”・”玄武”)に見立てて与えられることが
このゲームを買って損しない理由だと思いますw(マジ結構気に入ってます)

まぁ実際学生がイキナリそこらの雀荘に入ったりするのはかなり勇気がいると思うので
最初は携帯ゲーム機→ゲーセン→家→雀荘ってな感じで進んでいけばその学生は数年後には相当な雀鬼に成っているはずw

とにかく、是非この麻雀格闘倶楽部を買うことをお勧めします。
(この性能でポータブルは素晴しいですww)

reviewed by アスラン


9点
まず、自分は麻雀がまったくわからない状態でこれを買いましたw
始めて間もないころはストレスがたまったりしました。
が!なかなか覚えてきて、勝てるようになってくるとかなり楽しいですww
友達とも戦えて段や級といったシステムもあり、ハマってしまう作品です^^w
初心者の方や上級者の方でも研究できたりする、対戦したときの状態でムービーのような感じで繰り返し見れるので、「あー!いまここであれだしてればよかったんだ!」「俺ここはうまかったなぁ〜!」
とかいってしまいますw
誰にでも安心できるPSP麻雀格闘倶楽部ですw
ぜひやってみてくださいw

reviewed by Φ双月Φノ蒼姫ξLuna


8点
アーケード版がPSPに移植されたやつです。
モードは大きくわけて3つあります。
1つめは、格闘倶楽部モードです。
格闘倶楽部モードでは、CPUを相手に段位を上げていくことが目的となります。十級から始まり、初段になると属性が与えられます。
属性は青龍(運型)・朱雀(速攻型)・白虎(攻撃型)・玄武(防御型)となります。
8段をクリアすると四神マスターの称号が与えられ、特定の条件をクリアすると、黄龍の称号が与えられます。
2つめは、麻雀クイズモードと麻雀用語集です。
麻雀クイズモードでは、点数計算や基本的なこと、何面待ちか、などといったことがクイズとして出題されます。
麻雀用語集は、麻雀の用語について詳しく記載されています。
これを見れば、大体のことは分かります。
3つめは、通信対戦機能です。
ワイヤレス通信で、近くにいる友達と対戦ができます。
いつでも気軽に麻雀ができるのでとても便利です。
ただ、このサイトの注意書きに「運転中、歩行中は使わないで下さい。」と書かれているのには吹きましたw
面白いのでおススメです。

reviewed by www.


9点
このゲームはもちろん麻雀のゲームです                  最初は勝っていくと経験値で階級が上がります(10級から1級まであります)                                    1級になって経験値がMAXになると一段になります         1段になると経験値ではなくオーブを手に入れることでレベルが上がります(8段まであります)      1段になると同時に青龍、朱雀、白虎、玄武にわけられます(和了り方によって分けられます)                        8段になってオーブがMAXになるとマスターになれます(青龍マスター朱雀マスターなど)                             マスターになって3連続1位になると黄龍になれます        そのあとはずっと黄龍オーブというものを集めてLVを上げていきます やっていると自分の運の流れがよくわかります             普通にしても面白いですが通信対戦するともっと面白いです    自分の戦績なども見れるので息抜きに見るといいです        用語集もあるので初心者の人にとっても分かりやすいと思います  意外とはまります  是非プレイしてみてください

reviewed by ダオス


10点
ついに!子供から大人まで大人気の麻雀が、pspゲーム「麻雀格闘倶楽部」となり、登場しました!
私は、日ごろから身近で麻雀をしたいと思っており、発売当日購入しにいきました。

私がプレイしてみて思ったことを下記に書かせていただきます。

良い点
・初心者のために、リーチ時に何を切ればいいのかを教えてくれる。
・ドラを切る時効果音がついており、分かりやすい。
・ゲームとは別に麻雀の役が全て乗っているため、麻雀を覚えやすい。
・麻雀クイズというモードがあり、これもまた麻雀を覚えるいい機会になる。
・牌譜を保存できるため、反省点及び課題点を発見することができる。

悪い点
・3人麻雀が設定されていない。

良い点が5つに対し、悪い点が1つということで、満点をつけさせていただきました。良い点に関してはまだまだあります。本格的にプレイすることができ、実践向きな「麻雀格闘倶楽部」を皆さんもやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by あーたん


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?