« マリオテニス 64 | Main | マリオカート ダブルダッシュ »

密室のサクリファイス

[ PSP ]

8点
それでは紹介してまいりましょう。
今回紹介させていただくのはPSPゲーム「密室のサクリファイス」です。
知ってる方もいるかもしれませんがレビューがなかったっぽいので書かせていただこうかと思います。
このゲームは脱出ゲームです。しかもこれは個人的な感想になってしまいますが。とてつもなく難度が高いです。何かの暗号とかがあってそれを解いていくとかそんな簡単に表せない難しさがあります。
自分はゲームのパッケージのキャラクターたちが可愛かったので買ったんですが、自分にはなかなかクリアできなかったですね。
キャラクターは5人いて、それぞれのキャラクターの謎解きを選択してといていくという感じです。
最終的には5人全員で脱出できるようにがんばるのですが、間違った場所を選ぶと誰かが死んでしまったりもします。そうならないルートを何回もプレイして見つけ出してください。
マルチエンディングで、間違ったルートを行っても、どうしてこうなっていたのか、この子は何故こんなとこにいたのか、この子はどんな人間だったのかなどがわかるので、ゲームプレイにハクがつくのではとぼくは思います。
謎解きがとんでもなく難しくて、何度かやる気がなくなると思いますが、そこは根気とキャラクターへの愛でカバーしてやってください。
とはいえいろいろあっても、脱出・謎解きゲームとしてはなかなかのものだと思います。謎解きが好きな方は是非プレイしてみてはいかがでしょうか。

reviewed by ニャルラトホテプ


9点
キャラクターの魅力に負けて買ってしまいました。このゲーム「密室のサクリファイス」は、脱出ゲームに分類されるゲームです。
このゲームは難度としてはかなり上の方にランク付けされるかと思われます。
キャラクターそれぞれのルートがありますが、私はひとりのキャラクターの一点攻めばっかりだったので、毎回キャラクターが何人か死んでしまい、罪悪感といたたまれない感じになたのですが、後になってこのゲームの本題、「全員で地上に出る」というのを思い出し、この場面でここに行くと誰も死なないでシナリオが進むというのを思い出しながらプレイするようにしました。
しかしまだクリアには至りません。このまま頑張っていろんなエンドを見ていきたいなと思います。そして最終的には地上に全員で出るというのも達成したいなと思います。
とても長たらしいですが、簡単にまとめれば「激ムズな脱出ゲー」ってとこでしょうかね。人によっては「キャラゲー」などとも捉えられるでしょうが、僕にとってはなかなかいいゲームでした。シナリオ的にもキャラ的にも。謎解きが好きな方、脱出ゲーが好きな方はやってみてはいかがでしょうか。

reviewed by K


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?