« アーマード・コア フォーアンサー | Main | キングダム ハーツ バース バイ スリープ »

アーマード・コア サイレントライン ポータブル

[ PSP ]

9点
このゲームはPS2で発売されていた、アーマードコアサイレントラインの移植版です。

この作品の追加要素に、とても面白いものが加わりました。
それがAIARENAです。
自分で作成した機体に、自分のプレイを覚えこませてコンピュータが自動で操作させるようにした機体をAIと呼び、友達などのAIを自分のメモリースティックに記録することで、いつでも友達と対戦しているような気分になれます。
友達だけではなく、インターネットを通じて他の人のAIをダウンロードして、その人のAIと対戦することができます。
AIのデータはHPにもあげられているので、簡単にかつ安全にダウンロードすることができます。

今回もARENEに新しい機体が追加されています。
しかもその中には小説でも登場していた機体がいる、かも・・・
さらには名銃といわれているあのライフルの後継者が・・・

今までに無い新要素を加えたこのゲーム、面白いのでぜひぜひやってみてください。

reviewed by ロイ


7点
アーマードコアは数多くの作品が出ていますが、対戦バランスが最もよいのがこの作品だと言われています。

従来のACシリーズでは、右武器に銃、左武器にブレードを装備していました。しかし、今作からは両手に銃を持つ「Wトリガー」という戦法が可能となり、以後の作品に大きな影響を与えました。
強力なWトリガーが主流となったからこそ、ブレードだけを装備し、一撃に賭ける「剣豪」のプレイスタイルが貴重となってしまいました。

この作品の欠点として「産廃」があります。
パーツ数の多さが売りのこのゲームですが、完全な上位互換or下位互換が生まれ、「このパーツを使わないと勝てない」なんて状況も生まれてしまいました。

それでもパーツ性能の差は概ね戦術でカバーできる範囲であり、バランス崩壊とまではなってません。

ミッションの数も多く、ミッションでSランクを獲得するための戦術は発売から約10年たった今でも研究されています。

対戦だけでなくソロプレイも充実しているので1度プレイしてみてください。

reviewed by とかれふ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?