« BLEACH ~ブレイド・バトラーズ 2nd~ | Main | ぶろっく三昧 »

ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険

[ PSP ]

ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険


販売:ソニー・コンピュータエンタテインメント
価格:¥ 4,284(定価:¥ 5,040)
対象:Sony PSP
評価:★★★☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

6点
 これはポポロクロイス物語ⅠとⅡの物語とPSPのオリジナルストーリーを加えたストーリーになっています。

このゲームは、「氷の魔王編」「闇の獅子王編」「女神マイラ編」の3つからできています。どのストーリーも各キャラの性格などがでていたり、知らない一面などもあり面白いです。

また、戦闘システムも普通のRPGとは違いスパロボの様なマスを移動して戦うものになっています。また、2人で特定の条件がそろった時の合体技なども感動しました。

ただ、あまりにアニメーションの絵が幼稚だと感じました。
また、ゲーム事態の難易度も低く、謎解きが簡単だったりボスが弱いという所も見られました。(実際20レベル程度でクリア可能です。)

RPGに慣れない人には向いてますが、慣れている人にはあまりオススメできないと思います。それでもストーリーを楽しむひとにはいいかもしれません。

reviewed by エレナ


8点
このゲームはRPGでピエトロがお母さんやお父さんを町の子供を助けるために冒険するゲームです。
感動物語でピエトロがお母さんのサニアを助けた所では僕も泣きそうになりました、途中で10人の仲間と一緒に冒険しますがその時によって一緒に冒険する仲間が変わります、特に前作では敵だったガミガミ魔王というキャラが仲間になって助けたりしてくれます。
武器や防具・アイテムもある本格RPGです。
毎ターン自分でキャラを動かしたりして攻撃をしたりするゲームで戦ったり時には泣いたりのゲームです。
ちなみに僕のPSPの初のゲームです
今までのゲームは始まりの冒険と月の掟の冒険があって僕は両方買ってます。

reviewed by 精霊隊Ⅳヴァンパイア


10点
これは友達が持っていて楽しそうだったので、1週間くらいだけ
貸してもらったのがやったきっかけです!
とにかくやり始めたらやめられません!1週間だけだったのに
1ヶ月になってしまいました。そのくらい楽しいです!
ピエトロという主人公がある誕生日の夜に冒険が始まります!
PSのポポロより凄く楽しいと感じました!
ぜひやってみてください!

reviewed by μ創聖鬼μ幻想μエル


10点
これは11点でも12点でも13点にでもしたいゲームです。
これはPSのポポロクロイス物語1と2をリメイクしてひとつのソフトにまとめたアニメチックロマンチックRPGです。
10歳にしてポポロクロイス王国の王子様のピエトロ王子が主人公です。
ピエトロには母親がいますが、ピエトロを産んですぐに原因不明の深い眠りについてしまいます。
眠っている母を起こす方法を探しにピエトロは旅に出ます。

このゲームのいい所は、必ず一度は涙を流してしまうシナリオですね。
命という存在の尊さ、「おかあさん」を思う気持ち、大切な人を思う気持ち。
ピエトロやその仲間達の発言の一言に、つい考えさせられてしまいます。

世界で一番優しい作品とも呼ばれるこのポポロクロイス物語
一度プレイしてみてください。
全クリしたあとは、優しい気持ちになれると思います。
ついでに俺はピエトロとナルシア萌ですw

reviewed by ニョロ柊剣心


7点
PSのポポロクロイスⅠⅡリメイク作品でこれにくわえPSPオリジナルの物語があります。
物語のすべてをつなげて1作という形にしているのでPSのときよりダンジョンが簡単になったりボスが弱くなったりしています。特にⅠのバルの心臓はかなり弱くなっていた…さらにPSではなかった合体攻撃などがあり要素が増えています。
やはりポポロクロイス物語は個性的なアニメーションと感動の親子愛で構成されている気がします。
やっている人の心を温かくすることができる作品はPSPではこれくらいなのではないでしょうか?
戦闘システムはPSと変わらずマス目を動いて攻撃するというシンプルでわかりやすいものになっております。
絵はまぁポポロクロイスっぽくほんかしているものなのでPSPの能力を使いきれてないかもしれませんのアニメーションはテレビと同じかそれ以上に綺麗になっています。
またかなりゲームを簡略化しているので物語がサクサク進んで初心者でもとても楽しむことのできる作品となっております。
ぜひやってポポロクロイスの世界に入ってみたらいかがでしょうか?

reviewed by ぽんつか


8点
 この作品はPS版で発売されたポポロクロイス物語とポポロクロイス物語Ⅱをまとめて、ポポロⅠ、ポポロⅡの間の物語(同じくPS版で発売されたポポローグとは別物)を追加した作品となっています。
 僕は個人的にポポロクロイス物語が好きだったので、PSP版で発売されてすぐ買いました。
 PS版ではどうしても画質が悪かったのがPSP版できれいな画質で楽しめます。
 戦闘システムはポポロⅠの時代もポポロⅡの戦闘システムで楽しめてとても面白いです。特に技のクラスチェンジが良かったです。
 ただ、少々、残念だと思えたのは、ポポロⅠとポポロⅡの物語が短縮されすぎてるところですね(PSPだから仕方ないけれど・・・・)。まぁ、ポポロやったこと無い方には関係ないと思いますがね。
 とにかく面白い作品ですので、PS版をやった人もやったことがない方も1度やってみたらいいと思います。
 ぜひやってみてください!!
 
reviewed by 贄殿遮那


9点
以前、1990年代にプレステーションで「ポポローグ」という題名で出されていたものがあります。 今回はその続きのようなものです
ピエトロ王子が主役になり仲間を集め、魔物を倒していくというゲームです。 もちろんとってもハマってました^^
ゲームなのでもちろん迷うところもたくさん出てきます。
それが普通のゲームよりたくさんあるのでこのゲームは面白いのです
しかしこのゲームは市販ではなかなか売っていません。
なので僕はネットショップで購入しました。
購入方法は難しいと思いますが、面白いのでぜひ やってみてください^^ まぁ最初はプレステーションのほうのポポローグを購入し、そのあとにポポロクロイス物語をやってみたほうがおすすめです。
ゲームのやり方はほとんどいっしょ!!
変わってるのは 武器など・・ ボス・・ マップ・・
くらいですかね その先は 自分でやったほうがいいと思いますよ^^
ってことで ぜひおためしあれ^^

reviewed by ψポンタψ


5点
このゲームは過去にPlaystationソフトとして発売されたポポロクロイス,ポポロクロイス2に加え二つのストーリーの間に起こったPSPオリジナルストーリーを加えた3部作で構成されています。
このゲームはRPGでありながらものほほんとした平和な世界観が売りであり、当時の私もPS版ポポロクロイスのそんな世界観の虜となりました。
そんなゲームがPSPに移植されたと聞いて購入したのですがいざプレイしてみると、開始10分で話はムリヤリなネタバレにより序盤から雰囲気が重く、ストーリーも変に圧縮しすぎて訳が分からなくなったり(私はPS版ポポロクロイス2はプレイしたことが無いのですが初見でもストーリーのどのあたりが圧縮されているか分かってしまうほどでした。)と、「何故一本のソフトに纏めた!」そんな作品でした。
PSP発売初期の頃の作品なので様々な事情があったと思いますが、せめて3本にバラ分けして一つひとつの作品がもっと忠実に再現されていれば、また、発売時期がもう少し後ならばもっと面白くなったはずなので非常に残念です。
ですがそんな詰め込まれた話の中にも十二分に主人公ピエトロやその仲間たちのの暖かい気持ちに触れることができると思うので、日々圧迫された冷たい現実の中ですごしている方々も優しい気持ちになれると思います。優しいストーリーを求めている方はもちろん、新たなジャンルの現実逃避を求めている方も楽しめる作品になっていますのでゲーム専門店等で見かけたら是非一度手に取ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by 西瓜


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?