« テイルズ オブ ファンタジア -フルボイスエディション- | Main | ゲーム発展途上国 »

イレギュラーハンターX

[ PSP ]

イレギュラーハンターX


販売:カプコン
価格:¥ 4,284(定価:¥ 5,040)
対象:Sony PSP
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

5点
一番最初のPSPのゲームで〜〜〜す!
はじめたときは「ざけんな〜!こんなもんやっとられるか〜!」
みたいなむずかしさ!(^^;
しかも、あいしょうはぐっちゃぐちゃ!(例 火は風、水はバリアなど
でも、なれてくるとこれが面白いったらありゃしない!
もうサイコー!(ざけんな!っていってたくせに!
さらに、なんと、X(エックス)があの大技「波動拳」を(ぇぇ〜
っていうか、トーマスライト博士柔道着着てるし
まぁ、やってみる価値はあります!

reviewed by NATU


8点
ストーリー

ケイン博士は、謎のロボット「エックス」を発見。
その設計思想を基に、自分で思考するロボット「レプリロイド」を開発する

レプリロイドは瞬く間に普及し、人類に活用されたが、
その一方で、人類を傷つける「イレギュラー」と呼ばれる
レプリロイドが発生してしまう。

この事態にイレギュラーをとめるため、優秀なレプリロイドによる、組織
「イレギュラーハンター」を結成、問題は解決したように見えた

しかし、世界の平和を守るための「イレギュラーハンター」の隊長である、
最強のレプリロイド「シグマ」がイレギュラー化し、
世界は存亡の危機を迎えてしまった。

イレギュラーハンターになったエックスと、
特A級イレギュラーハンターゼロは、
彼らを止めるために立ち上がった・・・。

初めのVAVA戦ですが、これにはビックリしました。
SFC版では倒されるので、わざと食らっていたら、死んでしまって・・・。
これは、倒せるので気をつけないといけません。。

エックスは、ステージのどこかに隠されたパワーアップパーツを、装着することで、エックスの隠された能力が、発揮され、より多彩なアクションを使えるようになります。

隠されたパワーアップパーツもあります。
それを装着すると、波動拳を使えるようになります。
それは、HPが満タンでないと発動できませんが、ボスでも一撃で倒してしまう威力です。

それにムービー、シグマ反乱の理由が明らかになっています。
これは、買ってみてのお楽しみです。

それとシグマステージの変化
シグマステージが、変化しています。
すこしだけですが。(全然違うところもあります。)

エックスでシグマを倒すと、VAVAモードが追加され、VAVAも操作できるようになります。
VAVAはエックスにはない色々な武器を持っていて、楽しめます。

それに、SFC版とは違ったパワーアップパーツの配置位置
初め、やったときは、一緒かなと思って、SFC版と一緒の配置位置にいってみたんですが、配置が違う、これにはビックリしました。
それは、飽きないようにカプコンさんが工夫をしてくれたのかなと思いました。

このゲームは、SFC版をやった人の方が楽しめると思います。ムービーで、シグマ反乱の理由が明らかになっているので。買ってない方は買ってみてわどうでしょうか?

reviewed by 疾風


7点
ロックマンX系で唯一のPSP物です。
手軽にできるのでなかなかいいと思います。
難易度も3段階から選べ、初心者から熟練者まで
様々な人ができると思います。グラフィックもなかなかで
やっていても飽きないと思います。
武器も前作と比べると使いどころがかんじんになっており、
謎解きも結構難しいので、面白いです。
悪かった点はクリアすると使えるキャラが増えるのですが、
そのキャラでクリアしてしまうと、何もすることがなくなってしまうので
そこがちょっと厳しかったです。
しかし面白いのでやってみることをお勧めします。

reviewed by ラビット


9点
スーパーファミコンのゲームのリメイク。

ロックマンエックスの原点です。

はっきり言って、このクオリティで、今までのロックマンエックスシリーズをすべてリメイクして欲しいと思わせてもらえるほど、完成度が高く、楽しめました。

操作制はおなじみで変わりは無いです。


ただムービーやロックマンエックスのライバル的存在である、VAVAでストーリーを進めていくこともできます。

追加ムービーでは、ラストボス・シグマ、VAVAがなぜロックマンを狙うのかがわかります。

ムービーを見ればシグマは悪者と思っている人は、間違いだったと気づくでしょう。

原点に戻った上に、シグマの謎などが追加されたこの作品は、ある意味完結してしまったようにも思えました。

絶対にプレイするべきです。
期待は裏切りません。

reviewed by たや


8点
もとはプレステーションやプレステーション2などで「ロックマンX」として出てましたが 今回まったく一緒のはずなのになかなか「ロックマン」という字が出てこないのが少し残念です・・・・
でも内容は一緒なのでものすごく楽しいですww
このイレギュラーハンターXではロックマンXと同様・・
シグマというラスボスがいます。
シグマはたくさんのレプリロイド(まぁ 言うと悪ものです)をたくさん制作しそれぞれのステージにばらまくのです。
全部で8コースあるコースのボスをすべて倒していくというゲームですがその中でまた楽しいのが・・ 隠しアイテムがあるということです。
コースの予期せぬところに道があったりしてそこに進むと博士の配置したカプセルがあるのです。 それをあつめて強くするのもまた楽しいです。 でもやっぱりゲームのなかでもっとも嬉しいのが・・・
やっぱり全クリすることです。 そしてエンディングを見れることがゲームをしているプレイヤーの一番のよろこびだと思うのです。
だいたい新品、中古でも 1600円~2500円で売ってると思います。 結構お買い得ですよ むしろこの安さでこの面白さならありがたいくらいだと思います。 それくらい面白いものでした^^
ぜひ 購入してやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by ψポンタψ


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

ふふふ!

Posted by: qsho7 at 2007年09月19日 19:20
Post a comment












Remember personal info?