« ペーパーマン | Main | バトルスピリッツ 輝石の覇者 »

ファイナルファンタジー

[ PSP ]

1点
ファミコンのFFをPSP版にした作品です。PSPの性能に合わせて綺麗になっていますが作品としては面白みが無くこれといった特徴もありません。はまらないしつまらないです;;
PSPの性能を生かせるようなグラフィックもありません;;
ストーリーは4つのクリスタルを集めるために旅をするという内容ですがクリスタルを手に入れるために必要な条件がほとんど無くボスを倒すだけという感じでやりこむ気が出ません。
しかし倒したボスが普通の敵キャラとして出てくることがありその点に関してはむちゃくちゃだなと思いますが少し珍しいシステムで面白いなと思いました。
PSP版限定のMAPもありますが出る敵が強いというだけのMAPでたまにいいアイテムがもらえると言ったものです。
初代の作品なので今やるとつまらないですが昔のゲームを思い出すというつもりでやるなら懐かしめるかもしれません。
はっきり言って面白くないのでお勧めはしませんが気になったら見てみてください

reviewed by 加藤チャ


9点
あの人気ゲームが、20周年です^^ ファイナルファンタジー20周年記念として、PSPで、ファイナルファンタジーⅠ・Ⅱが出ました^^
やっぱり、ファイナルファンタジーの初代が出ると思ってました^^
内容は、ス−パーファミコンと一緒だと思いますが、ちょっと、アレンジしているのです^^例えば・・・××× やっぱり買ってからのお楽しみですねw まぁ、とにかく、この点数なので、より、面白いと思います^^

reviewed by ジョーカー


10点
PSPでファイナルファンタジーがリメイク
画像がより綺麗になって登場しました

内容は変わらずに
グラフィックが変わったのと
新ダンジョンが追加されました

またGBA版だけの隠しダンジョンも
受け継がれたようです

GBA版の隠しダンジョンでは4つの隠しダンジョンがあって
それぞれにⅢ Ⅳ Ⅴ Ⅵの4つの作品から
厳選されたボスが登場します

PSP版の隠しダンジョンはこの作品が初収録なので
明かしませんので;
ご了承くださいな^^;

本編かつ2つの隠しダンジョンで
かなり楽しめるのでお勧めの1品です

reviewed by Alice


9点
ファミコンからのリメイクw私ゎFFシリーズ好きなので今回のリメイクゎ嬉しい限りです。画像も当時のドット画に比べたらものすごくキレイです。戦闘シーンやバトルシステムゎシンプルで飽きがきてしまうかもしれませんがストーリーゎ少し難し目で頭をつかうのでついつい続けてしまいますwその他にEXダンジョンなどやりこみ要素も多いのでPSPをお持ちの方はぜひ体感してみてくださいね。

reviewed by レフィナ


10点
この作品はファイナル・ファンタジー創立20周年記念として1987年、ファミコン専用ソフトとして発売された作品のリメイク作です。
ストーリーは過去の作品と変わらないようです。(20年前は生まれてませんので詳しくは分かりません。)
しかし、最近どんどんリアル化してきたファイナル・ファンタジーシリーズにとっては、何か懐かしい昔ソフトの名残というようなものがあって逆に僕はこちらの方が好きですね。
今作品のストーリーについてですが、世界が4つのカオスという悪の存在に支配されたところから始まります。
プレイヤーは始めに好きなジョブのキャラクター4人を選択し、光の戦士と呼ばれ、荒廃した世界へと旅立っていきます。
町の人々から得た情報はストーリーに大きな影響をもたらすのでチェックしておくと良いです。
ここでジョブの話ですが、今作品では12種類用意されています。
しかし、最初は6種類からしか選択することができません。
残り6種類は、基本ジョブから上級職へとなったときのジョブとなるわけです。
6種類それぞれのジョブはどれも個性的で面白いです。
基本パーティーは、戦士と魔道士がそれぞれ居るのが無難ですが、
慣れて来た方には、一つのジョブでパーティーを組んでみるのもまた楽しさが広がって良いです。
冒険に旅立った4人の光の戦士たちは、世界の邪悪な光景を目の当たりにします。
そして、様々な謎を解き明かし、東西南北に潜む悪の存在、4つの宝石を守るカオスに気づきます。
そして、光の戦士たちはこの世に真の平和を取り戻すため、命を掛けた決闘へと旅立つのです。
4人の戦士たちは、4つのカオスに打ち勝つことができるのか。
そして、4つのカオスを操る本当のカオスの実態が明らかになる・・。
ストーリーはこんな感じでしょうか。
誰もが熱中できるそんな面白さの詰まった内容だと思います。
ストーリーの他にも、上級者向けのストーリーとは少し離れた第二の冒険エクストラダンジョンも用意。
ここでは、新たな強敵と思う存分戦うことができるFFファンにはたまらないモード。
更にはミニゲームなども充実されており、値段も安いというところも見逃せない。
FFをまだやったことのない方には是非プレイしてみてもらいたい作品である。

reviewed by 舜桜


7点
これはFCの「ファイナルファンタジー」をPSPに移植した作品です。

FC版と比べてよくなったところは「画像」だけだと思います。
シナリオやMAPもFC版ファイナルファンタジー+α(少量)なのでこの値段で買うほどの物ではないですね。

結構前からある「FF携帯機完全移植計画」も1〜6までしか移植されておらず何だかなぁ・・・・な感じです。

個人的に8か10をPSPに移植してもらいたいものです・・・。

reviewed by マサヲ


9点
このゲームは大人気ファナルファンタジーのPSPバージョンです。

僕はFFをするのはこのゲームが初めてなので、全然意味が最初は解からなかったです^^:

ですが、しっかり話をみたり、踊り子がとってもいい働きをしてくれて助かります。

たまには負けたりしますが、僕にFFというゲームにとてもいい第一印象を残してくれました。

しかし、モンスターと戦うときが多い。
それがー1点の理由ですね。

これからもどんどんFFをやっていきたいです!

オススメです!ぜひぜひやってみてください!

reviewed by 誰だろぅww


4点
物語はファミコン時代同様に世の中が廃れていっている時に4人の勇者があらわれそれぞれの持つクリスタルに光を取り戻し世界を救うというお話です。
特徴としてはRPGの基本なのであまりあげられませんがすべてのキャラクターjobや名前はすべて自分で選ぶことができます。つまり全員の名前を「シド」で全員戦士ということもできて自分に合わせることができます。jobは2段階あり戦士はナイトとなりシーフは忍者となったりします。魔法も買うことができかなり自分好みのキャラクターを作ることができます。
ストーリーはさっき言った通りですがモンスターは9体まで同時出現し123列目と分かれています。1列目にモンスターがいる場合は3列目には攻撃できないようになっています。BOSSキャラも数多く存在し定番(ここから定番になった)のモンスターが多く出てきます。また技も豊富でバリエーションにとんでいます。またボスキャラは倒したらふつうのMAPに出てくるようになり強力ね敵になり得るので気をつけましょう。
隠し要素として出てくるダンジョンはGBAの時とは違い凝った内容になっておりフロアごとに条件があったり仕掛けがあったりします。時間があるかないかで最終的にいきつく先も変わるのでなかなか面白くなっています。
残念なことにファミコン時代と画像があまり変わらないのではっきりいってPSPの魅力を生かしきれていません。つまりGBAとほとんど変わりがないのです。もっと魅力的にしてほしかったですね

reviewed by ポンツカ


10点
ファイナルファンタジーの一作目である。
このゲームは光の戦士たちがクリスタルの輝きを取り戻し、カオスを倒すというストーリーだが、初心者にも優しくやり易いと思う。

また、スタートするときにジョブを決めるのだが、最後まで変えられないというのが他のFFシリーズとは違う点ですw

またHPの上限がが999しかなく、かなり厳しいと思う人も多いだろうか、戦略が巧くなければ、あっと言う間に全滅してしまうのもFF1しかないです;
その分スリルがあって凄くハラハラさせられますw

白魔道士4人だけ、モンク4人だけという極限なやりこみゲームもあり、途中リタイアも出来ないのですごく面白いと思いますw

GBA版のSoC(ソウル・オブ・カオス)を引き継ぎ、ステータスアップのアイテムがあることも1つの魅力となっている。
その上、SoCの内部にはFF4・FF5・FF6のボスが出てくるのでそれらをやっていた人は思わずニヤッとしてしまうでしょうw
・・・でも特にFF5のボスであるオメガ・神竜がかなり強く感じるのは私だけでしょうか;
だからそれらでやって楽に倒したからといって『楽勝だw』と甘く見てはいけませんよ!

時の迷宮もあり、謎解き要素が満載である。
でも、時間が経てば経つほど不利になってくる難しいエキストラダンジョンです;
うっかり電源をオンにしたまま30分放置して雑魚敵に全滅してしまった私のようにならないでくださいww
この迷宮で考える時間がほしいときには一旦電源をオフにしておくことを勧める。

簡単そうで実は難しいFF1、
皆さんも時間とPSPがあればやってみてくださいw
最低でも8時間あれば楽にクリアできると思います(戦略が必要ですが;

reviewed by 闇夜ノ鳳凰ガルシアン


7点
87年に発売されたシリーズ1作目の基本システムや雰囲気を伝承しているため、古さは否めない。しかし、グラフィック、音楽、システムに適度なアレンジを施されているので、今でも十分に楽しめるソフトに仕上がっている。最新作と比べると、次に何をすべきか情報が不足気味な点や、オートマッピング機能がないと言った点が厳しく感じられるかも。それを除けば、もともと古典的な名作だけに、普通に楽しめるだろう。操作性はなかなか良好だ。PSP版オリジナルのダンジョンはあるが、同作品を別機種ですでに遊んでいる人が、改めて遊びなおすほどのパワーはないかも……

reviewed by Gazelle


8点
究極幻想の第一歩ともいえるこの作品。
なんか、初心に戻った気分でプレイできました。
GBA・WS・FCなど。色々ありました。

他シリーズの違いというものはほとんどなく。
これがまさに原点です。
違うところといえば、ターン性なところ。
魔法の種類、とかです。

でも、原点な故に残念なところもありました。
最近のゲームと比べると、ストーリーがほとんどつかめません。
そして、昔のゲームらしく、次にどこ行けばいいのかも分からないところ。
そこが残念でした。

でも、FF2なんかと比べるとだいぶ自分は面白かったです。
純粋なFFをプレイした気分でした。
EXダンジョンも中々複雑で、とても楽しめました!
クリア後のミュージックプレーヤーでもあの曲が・・・。
気になる方は是非買ってみてはいかがでしょうか。
グラフィックも、音楽も新しくなっています。

「FFはもうプレイしたし、つまらんかった」
なんて野村さんたちに対する冒とくも
プレイして体感してください、面白さを!
プレイした後には
「FFというのは原点であり、神々しいぜ」
なんていうかもしれません←

reviewed by A4サイヅ


10点
本作品はFFの原点とも言える作品です。
大反響を呼んだFFがリメイクとなって帰ってきました。
グラフィック、音楽等がPSPに移植された事によって綺麗になっているし、お楽しみ要素だって追加されています。過去にFFをプレイした事のある人もまだプレイした事のない人も一度プレイする事をお薦めします。

reviewed by bell


9点
このゲームは大人気ファナルファンタジーのPSPバージョンです。

僕はこのゲームが初めてなので、全然意味が最初は解からなかったです^^:

ですが、しっかり話をみたり、踊り子がとってもいい働きをしてくれて助かります。

たまには負けたりしますが、僕にFFというゲームにとてもいい第一印象を残してくれました

reviewed by 死虎


7点
FFの初期です。すごく難易度が高いです。
職業は最初選ぶことができます。しかし途中で変えることはできません。
仲間の名前も付けられます。
ストーリーはクリスタルを巡る戦いです。
すごく単純にできます。やりこみ要素はまあまあです。
FFの初期版ですが是非機会があればやってみてください

reviewed by ハニエル


10点
ファイナルファンタジーは、どこの国でも大人気でとても楽しいRPGゲームです。それとこの日本じゅうの皆さん全員知っているゲームです。ファイナルファンタジーが苦手な人はいきなり10とかやらずに一番最初からやってみたらいかがでしょうか?そのほうがやり方とかがわかりやすいのでぜひやってみてください。僕もファイナルファンタジーを最初からやりましたよ^^。このゲームはとても楽しいのでぜひ最初からかってやってみてください。

reviewed by 不死騎フュンケル


4点
あの初期のFFがPSPで登場ですやりこみ感はあるけれどストーリーがあまり変わっていなくて結構残念でした。けれど初期のより結構難しくなっていてやりこんだら楽しいかなって思いますFFよりかはドラクエ派なので自分はあまり好きではないですねドラクエのほうが新しいのが出てもストーリーは変わるから好きなんだけどね(汗)でもPSP版なのでグラフィックはきれいなのでやりがいはあるゲームですね

reviewed by ブラックマン


9点
RPGの代表作、FFの原点がPSPで復活しました!
転職やLvアップなど、さまざまなRPGの楽しさが詰まってます。

このゲームの良いところは
・ストーリーが解りやすい
・転職できる種類が多い
・セーブが何処でもできる

悪いところは
・グラフィックが少しFF離れしてる
・Lvアップによる技の変化があまり無い

自分的にはとても面白い作品だと思いましたが、RPGに慣れてる人にとっては少し簡単かもしれませんね。
でも、RPG初心者にはとても慣れやすく、面白いゲームだと思うのでぜひやってみてください♪

reviewed by くるす


5点
ファイナルファンタジーのpspへ移植したものです。

☆いいところ☆
・以前のものと比べて明らかにグラフィックが高い。
 ps2などには負けますが十分きれいです。

・ラスボスを倒した後にも隠しダンジョンがありそうは飽きない。
 結構強いと思うのでなかなか時間がかかってやりこみ要素も^^

・なんといってもpspなので持ち運びでき楽にプレイできます^^

☆よくないと思ったところ☆
・隠しダンジョン以外とくに変わっていないため一回やったことがある
 人は飽きるかも・・・

・隠しダンジョン以外の敵が弱いです。


一回やったことがある人にはやや不満なとこがあるかもしれませんが、初めてやる方はとても楽しいと思います。

僕はやったことがありましたが、十分満足しました^^

グラフィックもとてもいいのでおすすめですよ^^

reviewed by ジャック


5点
ファイナルファンタジーシリーズの第一作を当時のファミコンからPSPに移植した作品です
 当時と全く同じ、というわけではなく魔法が回数制からMP制に変わっている、セーブがどこでも出来るようになっているなど多少システムが易しくなっています。また、ドット絵も書き起こしらしいので戦闘画面や魔法エフェクトがかっこよかったり、宿泊したときや戦闘勝利時のキャラのドット絵がとても可愛かったです
 しかし、ダンジョンやモンスターなどはそのまま移植されているため、やけに高いエンカウント率や固定エンカウント、敵の攻撃が強い、など当時の「出来る限り長く遊べるような工夫(?)」を感じました。今のゲームと比べるのはちょっとずるい気もしますがやはり今プレイしてみるといちいちダンジョンから長い道を経て村へ回復アイテムを補充しに行ったり、そこまでの道のりで何度も何度も敵と遭遇したりするのは苦痛でした
 いざエンディングを迎えてスタッフロールを見つつストーリーを振り返るとかなり薄いストーリーだったなぁ、と思いました
 当時のファミコンの移植なのでこの辺りは仕方がないと割り切りましたが価格が内容にあってないと感じました
 私は初代ファイナルファンタジーはこのPSP版で初めてプレイしました。当時のゲームの雰囲気を知ることが出来たのでいい経験になりました
 定価での購入はおすすめ出来ませんが、もし安く売っているのを見かけたら当時を知る意味で買ってみてもいいと思います

reviewed by smith


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?