« スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー | Main | beatmania II DX 15 DJ TROOPERS »

ヴァルキリープロファイル -レナス-

[ PSP ]

ヴァルキリープロファイル -レナス-


販売:スクウェア・エニックス
価格:¥ 3,528(定価:¥ 5,040)
対象:Sony PSP
評価:
詳細:アマゾン商品ページ

10点
PSソフトヴァルキリープロファイルのPSPへの移植版です。
PSからPSPに変わったことにより、かなり画像が鮮明で美しくなりました。PSのヴァルキリープロファイルとは違い、少し新たな要素なども加えられています。
ヴァルキリープロファイルはなかなか完成度が高いw
会社自体がやはりすばらしいですね。やりこみゲーのプロですw
スターオーシャンも全クリ後に新たなステージが出てやりこめますし
このヴァルキリープロファイルもやはり紅蓮の宝珠と言うのを集めると全クリ後セラフィックゲートと言う所に行けて、やりこめますw
もう少しすれば、新作ヴァルキリープロファイル2シルメリアも出ますし、もう1度やって見るのがお勧めですw

reviewed by 笠山


9点
PS版からの移植作品 皆の評価が絶大だったため買ってみた
うむ それも納得できる とても おもしろい
このゲームは神の世界の戦争に勝つこと
そのためにレナスが地上に行き 優秀な魂を集めレベルを上げ
神の世界に送り戦力にするというものだ
レナスには封印された記憶がある。
そしてこのゲームにはエンディングがいくつかある
レナスの記憶を取り戻す エンディングA
戦争に勝つ エンディングB
そして なにもやらなかったら これになる エンディングC

まぁ Aがハッピーエンド Bがノーマルエンド Cがバットエンド
こんな感じですね。
音楽 映像 シナリオ すべてにおいてレベルの高いゲームです。
しかし 難しいです。特にエンディングAにたどりつくには攻略本無しには、まず無理でしょう。だから 俺は攻略本と一緒に買うことをオススメします。なお 今新作 シルメリアがでていますが
先にこっちをやってからじゃないとゲームのシステム、シナリオともにわからないと思うので先にこっちをやることをオススメします。

reviewed by 思い出の欠片


8点
このヴァルキリープロファイルレナスはちょっとファイナルファンタジーに似てはいますが、面白さではファイナルファンタジーⅩやファイナルファンタジーⅦには劣らないくらい面白いゲームです。他のゲームとか違ってゲームオーバーがかなり少ないです。自分のラスボス以外では負けたことがありません。しかし、ヴァルキリープリファイルレナスの欠点といえばクリアまで日日制限があるのでクリアがものすごく早いです。しかし、そのクリアするまでが面白いのがこのゲームの特徴でもあります。自分が1番すごい!と思ったのはファイナルファンジー12よりかもすごいムービーがいっぱい見れることです。はじめはファイナルファンタジーよりかも感動やびっくりするほどいいムービーは存在しないと思っていたのですが、ヴァルキリープロファイルレナスは創造を超える美しいムービーばっかでした。みなさんも1回クリアするだけじゃ全ムービーを見れないので全ムービーを見て感動してほしいです。

reviewed by 孤独な暁-紅葉


10点
PSソフトヴァルキリープロファイルをPSPにリメイクしたものです。けど自分が一番印象に残ったのはムービーの綺麗なところです。他にもフルボイスなところもいいし、エンディングにはA・B・Cと3パターンありAエンディング感動物でした。Bいたって普通。Cは主人公ヴァルキリーが殺されてしまういわばバットエンディングですね・・・。クリア後に出現するセラフィックゲートはとっても難しいです。そこでしか仲間にならないキャラクターもいます。エンディングの種類は最初に選ぶ難易度で変わります。でもHARDモードでないとセラフィックゲートはクリア出来ません。それはHARDにしかないダンジョンにセラフィックゲートを通る必要なアイテムがあるからです。なのでプレイする時はHARDをおすすめします。結構感動するところがいっぱいあるのでおすすめですよ。

reviewed by 老山龍


10点
ご存知のとおり(?)
PS版からの移植です
PS版よりの変更点は以下のとおり
・画面がワイドに!
・既に見たイベントムービーがいつでもトップ画面から閲覧可能!
・さらに画質も改良済み!
元のヴァルキリープロファイルの完成度が高いため
更に良い作品に仕上がっています
Easy・Normal・Hardの三種類から選ぶことができ、
戦闘方法も簡単で独特
楽しいフィールドアクション
とまぁ、ここまでゲームシステムを紹介したわけですが
このゲームを語る上で一番大切なのはやはりストーリー
主人公は戦乙女ヴァルキリー、彼女の仕事は近く起こるとされる
ラグナロクに備え強き者の魂(エインフェリア)の選定
その仕事の中でレナスの隠された記憶が明らかに!?
エンディングは3通り貴方の好きな『終わり』が選べます
更に豊富なやり込み要素、ゲームをクリアした後でも
まだまだ遊べます。
遊び方はプレイヤーの数だけあり豊富なメンバーから戦闘メンバーを
選ぶことができ、クリア後も最強を目指すもよし、2周目に入り
一周目と違う物語を選ぶもよし!
PS版をプレイした方もしてない方も楽しめます
次回作と絡んでくる部分もあり、次回作をプレイしようと思ってる人はぜひプレイすることをオススメします!

reviewed by 水月


10点
まぁ、文句のつけ様が無いですね VPレナス

PSで出たヴァルプロをPSP用にリニューアルして画面はPSと比べ若干横長なんですけど、ソコは置いといて、とにかく処理速度が速い速い

イベントシーンなんかはCGで生成されており、色んな印象的だったシーンがフルCGで描かれました

内容もイイ上に、こんな美麗なCGを付け加えられたんじゃあ文句の施し様が無いのですよ VPレナス

全く、PSで全キャラ99まで頑張った上にイセリアも50回以上は殺していたPSデタがあるにも関わらず、PSPのレナスを買った事に対して損をしたとは微塵も思いません(爆
まぁ、ぶっちゃけ内容は全把握しているのでCG以外にゃ興味はありませんでした(ぁ

オモロイのです。VP

トライ作品では一番オススメしたいのはやはりVPなのですよ

個性的なエインフェリア達とレナスとルシオの過去の記憶
それぞれの思いが重なり合い、感動的なラストを送る GoodED

エインフェリア達と共にラグナロクを迎え戦う NormalED

アナタやる気あるの?と、フレイのお仕置き BadED


ぶっちゃけた話としては、裏ボスのイセリアなんかよりもBadEDでのフレイのがめっちゃキツイのです・・・
VPやり込んだぜー。って人は一度でイイのでBadEDでのフレイ戦はやった方がイイのです。ハンパ無いですよ・・・・・・勝つのかなり大変ですから


ん・・・ストーリーやシステム紹介無いけど別にイイよね・・・
他の人結構書いているしね・・・・


PSPを持っているなら買いましょう。損はさせませんよ(ぇ

reviewed by アキ


10点
まぁ、点数に上限が無ければ無量大数まで点を付けちゃうくらいにすばらしいゲームです。
僕がそこまで気に入った理由を書いてみましょ〜

1、ストーリーが良い:初めは主人公のレナスが主神オーディンの命令でラグナロクという世界の破滅に備えるために人間界に降りてエインフェリアを探しに行くというストーリーなんですが、プレイの仕方で若干というか、かなぁり変わってきます〜

2、仲間一人一人の死ぬ何日か前くらいの生活が見られる:これは画期的ですよね〜 一番ここが好きなのかもしれません。その話事態は暗い終わり方が多いのですが、まぁ、そのキャラがどんな性格、考え方の持ち主だったかがよくわかるので、感情移入がしやすいですよね〜

3、戦闘が楽しい:キャラごとに特徴のある攻撃をするので、このキャラはコンボを決めやすいな〜とか、このキャラとこのキャラは組み合わせやすいななど、考えるのも楽しいです。 が、最後の方、特に本編クリア後に出るダンジョンでのボスの攻撃力がちょっと高すぎるので、あるスキルを覚えないと勝てないのか〜な?(覚えていても生き残るのは運になってしまう)

4、ていうか主人公が女性でさらに美人ってところが良いよねb:無視してください・・・・(書いて後悔しましたが、本当に思っちゃっているので)

5、ムービーがすごく綺麗:PSのVPからリメイクされて発売したのが今作なのですが、今作ではムービーが増えているのでいいですね〜すごく綺麗ですもん(ムービーの綺麗さにくわえてレナスも綺麗・・・ ぇ

まぁ、全部書こうとするとキリが無いのでこれくらいにします。
絶対にやった方がいいゲームなので持ってない人は買ってください!
それと、持っている人は周りの持ってない人に貸してあげてください。
ていうか、このゲームはもう忘れられないゲームですょ(僕的ゲームランキング独走的に第1位ですb)

reviewed by †桜花†時νセルジュ


10点
PSで自分が一番はまったゲームがリメイクされると聞いて買ってみた
買ってやってみると
何回でも綺麗なムービーが見れるし
画面がワイドだし最高でしたw
このゲームの面白いところは一度死んだ人を仲間にするシステムです
仲間にできる人の死ぬ前の行動が見れたりします
クリア後の特典(?)として最強のモンスター達が出てくる
セラフィックゲートが出てきます
ここに出てくるボスなんか運がなくちゃ勝てませんw
ここでしか仲間にできない人もいますw
ストーリーも良いしムービーも綺麗なので
是非買ってみてください
損はしないと思います

reviewed by 天牙


8点
PSの名作ソフト、ヴァルキリープロファイルの移植です。
2の発売に向けて新たなファン獲得の意味合いが強いと思います。

PSPに移植するに当たって、要所に新ムービーが追加されました。
これがPSPのスペックをフルに使った非常に美しいCGムービーで、ファンならこれを見るために買うのもアリかもしれません。
2に向けて重要な意味を持つシーンも追加されています。

ストーリー的には神話をもとに作られた重厚なシナリオで、オーディンの配下であるヴァルキリーのレナスが、来たるべき神界の戦争「ラグナロク」にむけて兵士を集めるため、優秀な人間の魂を集めていくことになります。

人の死が扱われるので、重く暗い話になりがちですが、一人一人の物語が良く作りこまれていて自然と感情移入できると思います。

エンディングは最良となるA、通常エンドのB、実質ゲームオーバーと同意味のCがありますが・・・。
はっきりいってAエンディングに行くには攻略情報が不可欠です。タイミングや条件が難しいので・・・。

システムとしては、行動できる回数が限られていて、その中で仲間を集めに行ったり、ダンジョンにもぐってレベル上げとアイテム集めを行っていきます。
別にレベルを上げなくても進めることは出来ますが・・・終盤かなりきつくなると思うのでお勧めしません^^;

ダンジョン内での動きは完璧にアクションです。
敵のシンボルに触れたときに始まります。
このダンジョン内でのアクションもなかなか難易度が高いです・・・。
「晶石」アクションで作られる足場をいかにしてうまく利用するかが攻略の鍵になってきます。
本当にあんなとこにある宝箱なんてとれんのかよ・・・と思っていたものが取れたときとかはパズルゲームをクリアしたときのような快感が得られますよ。
戦闘は各キャラに割り振られたボタンをタイミングよく押すことで、大技が出せたり、経験値が増えたりとお手軽に爽快感が味わえます。

エンディング後も、ある条件を満たすといけるお楽しみ激ムズダンジョン「セラフィック・ゲート」が用意されていてボリュームも申し分ないです。

イージーモードがあるとはいえ、ゲーム初心者には少々難しいかもしれませんが、慣れればかなり面白いので気になったらぜひ手にとってもらいたいです。

reviewed by 有里


10点
元々このゲームはPSソフトだったのですが、PSPに移植されました。
私は元々PS2のシルメリアの方もやっていたのですが、
そっちもかなり面白かったんで買ってみました。

買って大正解でした!
画質、戦闘シーン、ムービー、ストーリー、全て満点をつけてもいいぐらいでした。
特にムービーは見ていて鳥肌がたってしまいました。
また難易度もそれなりに高かったんで非常にやりこむ事が出来ました。
セラフィックゲートというクリアした後に出来る裏ダンジョンは難易度が非常に高いです^^;
でもそれなりに見返りも高かったです。

このゲームは私が一番オススメするゲームです!
是非とも、プレイしてみてください!

reviewed by 華那


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?