« マリオストライカーズチャージド | Main | 新世紀エヴァンゲリオン ポータブルパック »

とらドラ・ポータブル!

[ PSP ]

8点
キャラクターが3Dで表現されていて、
主人公の高須竜児を操作して、
他の人と話すことによって、ストーリーを進めます。

会話の内容によって、うまくいったり、
逆にうまくいかなかったりします。

reviewed by moguchan


9点
このゲーム、とらドラ・ポータブル!
アニメ『とらドラ』をもとにしたゲームです。
このゲームを実際は持ってませんが、
兄が持っていたゲームをたまに借りてやっていましたが
その中で、おもしろいと思ったところが、
選ぶ言葉によって、相手の気持ちなどがかわる所です。
成功すれば、良い方向に進みますが、
失敗すれば、悪い方向へと進むところが、良いと思いました。
このゲームのもとになっている、とらドラを知らなくても楽しめます。
是非、買って楽しんでください。

reviewed by 暇人


9点
このゲームはアニメ「とらドラ!」を再現したゲームです。
アニメでは大河と付きあうことになっていましたが、このゲームでは櫛枝や川嶋とも付きあうことが出来るゲームです。
さらに自分が選択する会話によって相手からの印象が変わるというリアルなゲームです。
原作にはまった人ならこのゲームはとても楽しいと思います!
皆さんもやってみてはいかかでしょう?

reviewed by @ラット@


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

ゲーム本編は原作小説の7巻と8巻(アニメでは19話と20話)の間、冬休み期間に繰り広げられるオリジナルストーリーのアドベンチャーゲームになります。推奨プレイ対象者は「原作ファン限定」で、原作小説かアニメを最後まで読了もしくは視聴完了している事が最低条件でしょう。現在は小説を5巻まで読み終えましたが、小説版も読了しておいたほうが更にゲームを楽しむことが出来るでしょうね。これはアニメよりも先にゲーム企画が進められていた事が大きいのでしょう。

少なくとも原作をまったく知らない人がプレイしても「説明不足」でゲームを楽しめる状況に至ることは難しいと思われます。

おまけとしてミニゲームが3本(アクション・ブロック崩し・神経衰弱)、他にCGギャラリー機能やミュージックプレイヤー機能等が搭載されています。その中でもピクチャ1枚1枚に別途音声コメントが収録されているCGギャラリーは必見です。

残念ながら私はアニメや小説を原作としたゲームをプレイする機会が極端に少なかった為、「とらドラ・ポータブル!」がファン向けゲームとして平均以上の出来なのかどうか?については直接的な比較で判断する事が出来ないのですが、単純にコンピュータゲームとして考えてみても当作品のボリュームや徹底したサービス精神は尋常ではないレベルです。

このように、面白いイベントなどがあるので、興味のある方はぜひ試してください。
reviewed by 劉ヶ咲 奏

Posted by: 劉ヶ咲 奏 at 2012年01月22日 06:57
Post a comment












Remember personal info?