« ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 | Main | 天地の門 »

ことばのパズル もじぴったん大辞典

[ PSP ]

ことばのパズル もじぴったん大辞典


販売:ナムコ

価格:¥ 4,725(定価:¥ 4,725)
対象:Sony PSP
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

10点
このゲームは最近発売されたPSPのカセットです
このゲームのいいところ
①音楽がきれい
②国語の勉強になる
③映像がきれい
④2人で対戦が出来る
⑤ステージがいっぱいある
⑥はまりだしたらやめられない(新しい言葉が出るとうれしいw)
不満なところ
①やりすぎるとCMみたいに寝不足になる(爆)
②考えるのに時間がかかる
これぐらいです
めっちゃおもろいでぇ〜w
やってみて〜絶対はまんで〜(関西弁止めろよw)

reviewed by 修羅


10点
このカセットは友達にかりてやって見ましたw
このゲームはクロスワードのように言葉を入れていきます。
このゲーム、ステージがやばいぐらい多いっすねw
ビックリしました!! 音楽もきれいだし国語の勉強になるっぽいです^^いろんな単語が出てきて覚えやすいのでこのゲームはかなりお勧めですw単語などが嫌いな人は是非やってみてくださいw
とにかく色々な言葉が出てくるので面白いです。(前やったら「ゲッツ」とかでてきたw)

また2人でも対戦できるので是非やってみて下さ〜ぃ

reviewed by 鉱石集めw


9点
このゲームは、ナムコが送る、知的好奇心をくすぐるゲームですww
このゲームは、あいているマスに文字を入れていっていろんな言葉を作っていくのです。そんなに言葉を知らないよぉ。という人もご安心くださいww結構適当につなげても、文字ができてしまいますw
偶然とひらめきが言葉をつむぐ・・・まさにこんな言葉がぴったりなゲームですww これで終わりかと思ったら、まだまだですよww
このゲーム、あるステージをクリアすれば、そのステージのテーマに沿った、オリジナル辞書がもらえますw この辞書たくさん種類があって
ちょっと紹介しますと、ギャル語辞典、メイク用語辞典、関東辞典、
などバラエティな内容ばかりですww
さて、これで終わりか?・・・まだまだありますww
個性的なコンピューター対戦ですww
キャラによって使う手が一つ一つちがうのですww
なので全ステージクリアしてもまだまだもじぴったんは終わりませんww

reviewed by 支援大好きな美空


9点
やるとかなりはまるゲームだと思う。
 はまりすぎて、寝不足になるとまでは行かないけど、一回始めると止まらない。

 ステージも多いし、内容もかなり面白いです。
ぷよぷよと似たようなゲームだと思いますね。
やり始めるとやめられないけど、難しいときはすぐだるくなりますね。
 まぁそんなときは、すぐにやめますが。

 つまらない点はやっぱりかなり考えても分からないときが多いですね。
まぁ不満な事はそれだけです。

 やったら絶対面白いゲームなので、お勧めです。

reviewed by ミトゥー


9点
このゲームはもともとアーケードで稼働していたものです。
ゲーム概略は、形の毎回変わるマスに文字を入れて言葉を作る
といったものです。
クロスワードと誤解されがちですが、もじぴったんは縦の鍵、横の鍵なんてものはなく、ひらめきがクリアの鍵となります。
また、10万語(辞書2冊分)もの単語を収録しているため思いもよらぬ単語ができることもあります。
そしてギャル語辞書なるものや、自分が今までに作った単語が載るできちゃった辞典なんてのもあります。
PSPになって手軽にできることや画面が見やすくなったこともポイントです。

reviewed by となりのトントロ


10点
このゲームは、一定内の範囲に、文字を置いて言葉を作り、ノルマを達成していくゲームです。遊び方が分からない場合は、「遊び方道場」に行くと、基本の操作方法や、ちょっとしたテクニックを教えてくれます。なので、まずはここに行くほうがいいでしょう。
ゲームモードは3つ「どきどきパズル」、「こつこつパズル」、「対戦ピッタン」です。
どきどきパズルは、一定時間内に文字を置いていき、ノルマを達成していくモードです。例えば200秒間に「み」がつく言葉を15個作れや150秒間に「まっさかさま」を3個作れ等があります。このモードはレベル12まであり、各レベルに20ステージあります。この中のあるステージをクリアすると、「辞典」をゲットできます。「辞典」はメニューの「辞典コレクション」でみることができます。例えば「魚辞典」や「明るくなる辞典」等のユニークな辞典もあります。頑張ってコンプリートしましょう。
こつこつパズルは、時間指定が無く、じっくり考えながら文字をおいていくモードです。このモードはレベル8まであり、各レベル20ステージあります。やり方は上とほとんど同じです。ここでも「辞典」をゲットすることが出来ます。しかし上とは違い時間がない分少しだけ難しくなっています。
対戦ピッタンは、COMや友達などと対戦できるゲームです。COMと戦い勝ち抜いていく勝ち抜きモードや、一台のPSPで二人で戦うことも出来る機能もあります。ここで練習していくのもいいことでしょう。
このゲームには「ワードサーチ」というものもあり、一般の言葉の意味が大体載っている電子辞書のようなものがあります。これを使って分からない言葉などを調べることが出来る便利な機能です。
このゲームには、一般に使用される共通語しか載っていません。なので、ネット用語などの中には載ってないものもたくさんあると思います。
自分が何故このゲームがいいと思うかというと、言葉について知れるからです。「あ、こんな言葉があったんだ。」や「この言葉はこういう意味があったんだ。」という風に理解できるからです。こうしていって自然に覚えて言ったら、実際に社会で活用できるからです。このゲームは遊びながら学べるという二つの要素が入っているからとても気に入っています。

reviewed by 哀姫祐


6点
まず、どこでも頭をフル回転させて考えてくださいww
というようなゲームw
PSPでの登場で、内容をわかりやすくいうと、クロスワードと言ったほうがいいかもしれないですねw
文字があって、その下や右とかに文字を当てはめて、新しい文字を作っていくゲーム。。。楽しいですよbb
PSPなのでどこでもできてしまうゲームなので、とても楽しく、ステージ数がかなりあるので、あきることはあんまりないかと思います!
自分がわからない言葉でも、もじぴったんを繰り返しやることによって、現実でも使うことのできてしまう・・・ある意味恐ろしいゲームですww
軽く頭がよくなったり、熟語的なのを覚えれる楽しいゲームだと思いますので、ぜひぜひやってみてください^^bb

reviewed by Φ双月Φノ蒼姫ξLuna


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

私はPSPと一緒に購入しました。
先日PSPのゲームを全て売りましたが(2本だけですが)、このソフトは売りませんでした。今後も売るつもりはありません。
メニューが沢山あるのがいいですね。

今なら値段も安いと思うので買いです。 

Posted by: 鎌倉府 at 2006年04月24日 20:07
Post a comment












Remember personal info?