« 牧場物語 ふたごの村 | Main | 初音ミク -Project DIVA- extend »

ペルソナ3ポータブル

[ PSP ]

10点
このゲームは前にPS2で発売されたペルソナ3をさらに拡張したPSP版です。

今回は主人公をはじめに男性か女性か選べるようになっています。
どちらを選ぶかによりストーリーが少しずつ違います。

コミュをあげたり、ペルソナを集めたり、やりこみ要素がかなり多く長く遊べます。BGMもかなりカッコイです!

ちょっと笑いを狙った所などもあり、幅広い年代ん人に遊んでもらえるRPGです。とても面白いのでぜひ皆さんやってみてください!

reviewed by ryo


8点
女神転生シリーズはやったことがないに関わらず、
衝動買いしてしまい、プレイしてみたところ大変面白かったです。
それにしてもオープニングが深くてかっこよかったです。
是非一度拝見の程を。

今回は女主人公が追加されました。
P3のときは男だけだったんですね、既にやったことのある方でも楽しめると思います。

このゲームはペルソナと呼ばれるもう一つの自分で戦うゲームです。
主人公は多数のペルソナを使いこなして進んでいきます。
パーティーは最高4人、回復要員・能力上昇要員・敵能力低下要員 と分けたりできます。

ペルソナにも得手不得手があり、火に対しては滅法強いが、氷結に対して弱い。などなど。
なお弱点を突くor突かれると、ダウンしてしまいます。
ダウンしていると普段のダメージに何%か上乗せした状態で与えられるので、
ダウンさせた側が有利になります。

敵全体をダウンさせると総攻撃と言って、皆で攻撃します。
また、総攻撃をしないということもできます。

とまぁあとはシステムの事なんで実際やってみるのが一番だと思います。
面白いので後悔はしないと思いますよ。

reviewed by rabi


10点
このゲームペルソナ3ポータブルはPS2で発売されたペルソナ3のリメイク版である。
ストーリー的には町には"影時間"(いわゆる25時)というものがあり普通の人ではその時間に気づくことはできないが一部の人間がその時間に気づきその時間の中を行動できるというものである。その時間の中には"シャドウ"という人間の精神を喰らう怪物があらわれる、その"シャドウ"を倒していくというゲームです。

このペルソナ3ポータブルはPS2版と異なり主人公を男と女が選べるようになりました。
この主人公の性別によりストーリーや会話の中での選択肢コミュニティなど色々なことが変化していきます。女性のキャラクターで行くと新たなキャラクターも追加されます。
さらにPS2版には居なかった新たなペルソナの追加、隠しイベントなども増えているようです。
これはとてもいい点だと思いましたがPS2版のペルソナ3をやった方には分かると思いますがこのゲームは移動だけでかなり時間をとられると思います。ですがポータブルになってからは移動はカーソル式であり移動にかかった時間はほとんど省略されております。
このことによりストーリーが長く感じることもなくなると思いました。
あとはPS2版にはなかった仲間への直接指示これにより仲間を自分で操作できるようになったので変な行動をされる心配もないですね。

私はこのペルソナを3からやり始めましたがとても面白い。
戦闘では雑魚の敵でもなかなか強いので気が抜けません。
さらにBGMはどれも最高です。通常戦闘曲、ボス戦闘曲、イベントでのBGMどれも耳に残るようによいものでした。
戦闘以外では普通の高校生なので高校での生活も出来る!
会話の中にネタのようなものもしばしばwこれにより戦闘以外も暇なく楽しむことが出来ました。
なんと言ってもやりこみの要素が多いのでなかなか飽きない!!
ペルソナのレベル上げや武器防具を集めるコミュニティのMAXを狙うのもよいのではないでしょうか?
これにより100時間くらいは潰せると思います。
このペルソナ3ポータブル以前ペルソナ3をやった方はもちろんのことやっていない方もとても楽しんでいけることだと思います。
皆さんこのペルソナ3ポータブルプレイしてみるとものすごく楽しいので是非やってみてくださいね!!

reviewed by The_Spring_Wind


8点
PS2で発売された「ペルソナ3」のリメイク版。

自分はPS2版をやっていたのでストーリーなどは知っていましたがそれでも楽しめる作品であったのでPS2版をやっている方もそうでない方にもオススメしたいゲームです。

そして今回追加された女主人公編がまた面白く、もう一つストーリーが追加されたみたいで2倍楽しめました。


攻略に関しては難易度は下がったのではないでしょうか?
要因としては
・仲間の操作可能
・仲間の追加技
・技を覚えさせられるようになった

一番大きいのは「ペルソナ4」から実装された仲間の操作可能ですね。
自分で戦略を練って行動できるのはやはり強いですね。

それでも攻略難易度の高いヴィジョン・クエストが追加されたのでありだと思います!

泣きあり、笑いあり、そしてBGMもかっこいい!
ぜひみなさんもやってみてください!

reviewed by スノゥ


9点
PSP版ペルソナ3について書かせて頂きます。
まぁ、感想を簡単にいってしまえば非常に面白かったです。

ペルソナ4をプレイした方ならわかると思いますが良い変更点がありました。

通常攻撃がペルソナ4ではただの打撃だったのですが、今回は通常攻撃には3種類あります。

斬、打、貫と3種類あり弱点をつくのに非常に便利になりました。

弱点をついて…そうですねー、一斉攻撃ですね!

一斉攻撃マジで気持ちいっすよ!

まぁまぁ、あまり戦闘面について書いてしまうと初めてプレイする方のお楽しみがなくなってしまうのでこの辺にしときます。

んまぁ、男主人公と女主人公を選べるわけですが、女主人公を選ぶと多少コミュニティのキャラが変わってきます。

そして、PSP版での追加要素も豊富にあるのでペルソナ3を一度やった事のある方でも非常に楽しめると思いますよ!

話それますが、パチンコのペルソナ3も面白いです。

是非ともお楽しみあれ

マジでオススメです

reviewed by けい


10点

このゲームは、PS2で発売された「ペルソナ3」のリメイクです。

前作より、よりやり込み度が増しました。

私もプレイしましたが、クリアするのに70時間近くかかりました。
まぁ私が遅いのかもしれませんが;;

しかし、この時間は普通にプレイした場合、です。
・ペルソナ全書を100%にする
・自分好みのペルソナを合体or作る
・コミュニティーを全て揃える

など、やり込み要素もしっかりやるとそれ以上かかります。
少しネタなども入っていて、大変面白かったです。

是非プレイしてみてはどうでしょう?

reviewed by せんちゅりぃ


10点
このゲームは、PSペルソナのリメイク版でして、男性偏と女性偏を選べるようになっています。
物語は主人公が転入してくるところからはじまり、いきなり影時間という24時からはじまる時間帯へと踏み入れます。
寮に着いた主人公はファルロスという少年に謎の言葉をかけられます。
影時間が終わると、寮に住む人達に出会います。
そして、学校にいって、帰ってきて、もう一度影時間が始まります
敵の襲撃を受けます
そして、銃口を額に向け・・・ペルソナが暴走
敵を瞬殺し、危機を回避します
そして、次の日の影時間にタルタロスという迷宮に連れて行かれます
タルタロス・・・影時間になると学校が迷宮になる
そして、タルタロスの調査をはじめることとなるのです。
主人公は、あらゆる人と接して強くなります。
主人公はコミュニティと呼ばれる人との絆で強くなります。
最大で10まで上がり、それを物語の限られた時間の中で築いていきます。
コミュニティがMAXまで上がると、絆の証としてアイテムを手に入れ、尚且つ、今まで作れなかったペルソナを作ることができるようになります。
仲間のペルソナも、物語が進行していく過程で、それぞれの覚悟が、それぞれのペルソナを進化させます。

このゲームの一番好きなところは、心の成長が強さとして、成り立っている設定が個人的に好きです。

何週するべきか?
最低でも3週はしていただきたいところですねw
一回目は男性偏又は、女性偏。二回目は一回目に選ばなかったほうを、三回目で極める・・・

やり込みたい方へ・・・・このゲームのクリア後のボスはめちゃくちゃ強いです。
レベル99にしただけでは、まるで倒せないので超強力なアイテムを手に入れて、最強装備で、尚且つ、ボスの行動パターンを理解しておかないと絶対に勝てないと思いますw
かなり、やり込まないと無理ですw

やりこみ系が好きな方、自由に物語を進めたい方、是非このゲームをお勧めします。

reviewed by オメガ


10点
こんにちわ!くなぁです!さて今年にペルソナシリーズがでた新作品!ペルソナ3ポータブル!ポータブルってことは元々はPS2のペルソナ3から取ったものなんですが、PSとPSPの仕様はちょいと違いますん(゚Д゚)とりあえずコレがPSPに出てきた時はハイテソになってしまい、ゆっくりしなかった結果が手を壁にぶつけてしまい、打撲しました!(爆

さて特徴なんですがPS2とは仕様がちょいと違うと言いましたね?そうなんです本来PS2なら男性主人公なんですがPSPではなんと男性・女性の主人公なんです!
男性変わってないけど女性が可愛すぎた件
実際にこのゲームをやってみたところPS2とは変わりは無くごく普通に同じなんですがそれでも填り度は半端じゃないです。
そうですね、強いていうなら、
・仲間のコミュランクを上げるのが楽しい
・フラグ回収率がパネェッ(ネタバレなんでry
↑めっちゃ重要ds
逆に詰まらない点はロードをもう少し速めて欲しい所かな?うん、てか欠点が少ないと思いますこのシリーズは。(1,2はやった事ないがね!

ペルソナシリーズは1~4まであるのですが、3と4は神です。
違いを言うと3では先輩・同級・後輩・子供・動物がいます。4は全員同級です
全員学生なんだね、仕方ないね!

正直な話ねぇ、ストーリー自体が面白いからそれ以上は絶句するくらい感動するかも・・・
登場人物も個性豊かですよ?
主人公は主人公です。男性カッコイイです。女性カワイイです。(そのまんまです
他にはサブメインとしては「ゆかり・順平・桐条・真田」が主です。
おぉーっとそれ以外の詳しい説明は言えないなぁ?言ってしまうと絶対にネタバレなるんでこれ。ネタバレ駄目、絶対。

まだまだ日本のゲーム技術は進化する!そしてPSPにペルソナ4出して欲しい!(願望
荒々しい説明でしたが如何でしょう?
其処の貴方、買っちゃいなよ☆買ったら人生の9割9分9厘得するかもねヽ(゚∀゚)ノ

reviewed by £Lucky£天楼くなぁ


9点
ペルソナ3、FesがPSPでリメイクされました。
今回は男性主人公に加え、女性主人公が新たに登場しました。
男性の方はFesと同じコミュ、女性の方は、なんと寮に住むすべての人とコミュを築くことができます。
さらに、ペルソナ4で登場した「スキルカード」も新たに機能に追加されました。技や魔法等が、どんなペルソナにも教えることができるようになりました。
まだまだ追加されたものはたくさんあります。これは是非プレイして気づいてほしいです。
PS2版ペルソナ3、Fesを体験した方は1度プレイする価値はあると思います。

reviewed by com


10点
アトラスの真女神転生やデビルチルドレンの派生作品のペルソナシリーズ3作目です。
このゲームは影時間とよばれる深夜0時に訪れるときにあらわれるタルタロスの謎を解いたり、無限にあらわれるシャドウの発生を断つといった世界の平和を守るというストーリーです。
戦闘では「ペルソナ」というキャラクターの精神の具現化の物を操り、敵をたおしていくというものです。
ペルソナには種類があり、合体させていくことで新たなペルソナが生まれていきます。この合体ですべてのペルソナを作るのもやり込みのひとつです。
このゲームの主人公や仲間たちはみんな同じ寮に住んでいて、同じ高校に通っています。そこでの生活や会話などを楽しむのも面白いです。特に学生の方たちには恋愛などもあっていいのではないでしょうか。しかも、ただ面白いというだけではなく、仲間との別れ、悩みなどの人間ドラマも描かれていて、とても感動できるようになっています。
毎日が実際の生活のように自由に過ごせるので、本当に自分を動かしているかのようで夢中になれます。
戦闘、ストーリーともに面白くて、100時間以上遊べるボリュームもあるのでやってみてください。絶対にハマります。

reviewed by fas


9点
このゲームはP3のPSP版です。

やりこみ要素がかなりあり、楽しめます。音楽もけっこういい曲です。
コミュとゆうものがありコミュMAXにすると強いペルソナを生み出せるようになります。
二週目もあります。
二つのエンドがあるので、セーブデータを二つ作っとけばいいとおもいます。
ストーリーもかなり感動するのでぜひやってみてください。

reviewed by 【幻想卿】セットン


10点
このゲームはプレステ2のP3のPSP版です
このゲームはコミュがありコミュをMAXにすると強いペルソナを作れるようになります。
最後は重要な選択をせまられ二つのエンドを楽しめます。
二週目もあり飽きません。
音楽もいいしストーリーもすごく良くて感動するのでぜひやってみてください。

reviewed by 【幻想卿】セットン


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?