« ドラえもん のび太の恐竜2006 DS | Main | Call of Duty: Modern Warfare 2 »

実況パワフルプロ野球ポータブル2010

[ PSP ]

8点
15日に発売された実況パワフルプロ野球ポータブル2010です。
ついにパワポタの最新作が発売されました。
今回は数字じゃなくて年号になりました。
あと今回はPSPとPS3となっています。
私はPSP版を買いました、携帯機じゃないと積んじゃいそうなのでw
去年は発売日が結構遅かったので交流戦くらいのデータだったんですけど今年は7月発売なので開幕時くらいのデータとなっています。
注目のルーキー荻野貴や長野や筒香などももちろん居ます。
サクセスは今回はプロ野球編で12球団全て最初から使うことが出来ます。
チームごとにストーリーが違います。
ロッテにはあの女性投手のあおいちゃんが居ます^^巨人には猪狩守など色々なサクセス限定キャラも登場します。
今回は威圧感以外の特殊能力をポイントで取得出来るようになりました。
ジャイロボールまでポイントで買うことが出来るとは思いませんでしたw
あと特殊能力で鉄人というのと緩急○ってのが新たに増えましたね。
鉄人は金本選手のデータで知りました。
固め打ちとかがポイントで買うことが出来るのは大きいですね^^これで結構実在選手とかを再現出来るのが楽になりそうです。
あと始める時にレベルを選ぶ事が出来ます^^ノーマルとエキスパートというのがあります。
ノーマルは難易度が簡単でエキスパートが難しいって感じだと思います。
私はまだノーマルでしかやってないのでエキスパートはどのくらいの難易度なのかわからないですけどw
マイライフももちろんあります^^でも多分彼女候補は4と同じだと思います。
最初のキャンプで来るアナウンサーが一緒でしたし^^;
まだ序盤ですけど今回は最初にどの球団でプレイするか選ぶ事ができます。
守備とかが若干ですけど向上してますね。
レベルがふつうでも結構ファインプレイしたりしますしw
あと今回は実況の人が違います。
なんか前の実況で慣れてたのでなんか前の方が良かったかもです。
今回のパワポタの査定は・・・少し納得がいきませんね。
マー君がなんか強すぎません?wなんでVスラ6レベルもあるの?
タイトル取ったわけでもないのに・・・・
最多勝の涌井がちょっと弱いかも・・・コントロールDだし・・・
あと相変わらず阪神の能力が少し強めですね。
この辺の査定のひどさの為マイナス2点とさせていただきました。
サクセスが結構面白いのでプロ野球ファンの方は是非買ってみてください。

reviewed by アリス


8点
パワフルプロ野球の2010年版が発売されました!!

選手は最新のデータになっています。
すごくおもしろいです^^


以前と変わったところは、試合中の実況の声が変わったとこです。
少し違和感がありますね^^;

あとは、選手の能力が上がるのはもちろん、
能力が下がった選手が少しいます。
他にも変わったところは多々あります。

友達と対戦すると、すごい盛り上がって楽しいと思います。
ぜひ友達と対戦してみてください^^

サクセスがなかなかおもしろいですね。
自分で作った選手がけっこう活躍したりすると、嬉しいです。

みなさんぜひ自分で最強の選手を作ってみてください。

このゲームは野球をやっている人、やっていない人、
野球が好きな人も嫌いな人もできる
誰でもできるゲームだと思います。

すごくおもしろいので、でひやってみてください!!

reviewed by 神に一番近い人


9点
 今年も「パワプロ」が発売されましたよ~!!!!!!!
皆さんの中にも知っている人は多々いると思います。
「パワフルプロ野球」です。
 パワプロと言えば昔からゲームボーイやPS2など、幅広い機種で活躍している、あのポリゴンのキャラで野球をするのは有名ですよね。
現在ではプロ野球スピリッツなどの野球ゲームがありますが、パワプロではモードなど、他にはないやりこみ要素が多いんです。その一部をご紹介いたしますね。

 例えば、オリジナル選手を作ることができる「サクセス」。これはパワプロ恒例のモードですよね。
自分自身が選手となってストーリーを進め、野球の技術をつんでいくこのモードがパワプロのメインではないでしょうか。
前回は大学野球が舞台でした。選べる大学は3つ。
 今回は「プロ野球」が舞台です。つまり・・・・・・・・。
12球団どれでも好きな球団を選ぶことができるのです!!!!
ええ、もちろんストーリーは12通りです。
なので飽きないです。
しかも、キャラを操作するプレイヤーの実力次第で、能力は高かったり、低かったりするので、1つとして同じ選手は出来ないはずです。
飛躍的に能力をUPさせるイベントもあれば、その逆もまた然り、ということなのです!!!!!
そして、主人公とその仲間達の会話をよーく見ると・・・・・・。

ぅ!!!!!!!ぅ!!!!!
若干うなずいとる!!!!!!!!!(笑

ここに来て感動ですw
前作までは全く無かったのでw

 どーでしょう!!!!ここまで来てもうあなたはトイザらスにきていることでしょう!!!!もうレジに並んでることでしょう!!!!もう説明はいらn・・・・(蹴
すいませんレジに並ぶ前にもうちょっと聞いてくださいw

 もう一つのやりこみ要素は「マイライフ」。サクセスで作ったオリジナル選手でもう少し現実のプロ野球に近いシチュエーションでプレできるモードです。これも毎度おなじみですね。毎度あり!!ってな感じ(笑

 現実に近いと言う事ですので、サクセスでは行動は週刻みだったのが、マイライフでは1日刻みです。試合が無い日ならゲームをしたり、休んだり、チームメンバーと遊びに行ったり・・・と。
ですので、1シーズンを終えるのは少し時間がかかります(笑
先発向きの投手なら、1試合が長いのでなおさら長いです(笑
ですが、なぜか飽きることも無く現在6年目に至りますw

 最後は「ペナント」。これは自分の好きな球団の監督になり、実際にプロ野球をプレイします。監督と言ってももちろん、試合をプレイすることもできます。
ここまではマイライフとほとんど同じですよね。
いいですか・・・・?ここでは”監督”になれるんです。
つまり、選手トレードや練習指示などをすることが出来ます。
金銭トレードなんて言う汚い方法も・・・・!!
監督ならではですので、とてもやり込めるはずです。

 ここまでが紹介なのですが・・・・・・。
ぇ?何?そんな面白いゲームが何故”9点”なのかと。
よくぞ聞いてくれました!!!聞いてないとか言わないで(笑
それはですね・・・・・。
前作の「パワポタ4」とほとんど同じなんですね^^;
マイライフは前作とイベントなどが全く同じですので新鮮味が全く感じられなかったので9点とさせていただきました。
でも、期待の新人選手など、1軍2軍の移動などがあったり、選手の能力が変わってたりしたので、興奮しましたwww
それに、ペナントやサクセスは新しいものですので、気にせず楽しめます。
庄司が「ミキティィィィーーーー!!!!!!!」
なら
俺は「パワプゥゥゥゥーーーーーーー!!!!」
ですねw

 野球が好きな方はもちろん、特に好きでない人もハマれるそんな楽しいゲームです。
もちろん、友達と対戦することも出来るので熱くなれます。
前回ではスムーズに試合が進まなかったけど、今回はスムーズに試合が進むようになっています!!!!
是非一度お試しアレ!!!

reviewed by ジバチュウ


10点
実況パワフルプロ野球ポータブル2010が~
キタ━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)`Д´)-_-)冫、 )ノД`)=゚ω゚)━━!!!
はい!パワプロクンといったらやはり野球。
サクセスストーリーでは、野球だけではなくいろいろなパターンがあって何百回してもあきないと思いますw
野球が大好きな人・野球を見るのが大好きな人・育成がしたい人わ、とても面白いゲームかと思います。
ぜひ、1度やってみては、どうですか?

野球しようよ!パワプロクン

reviewed by ハッスルおばさん


9点
今回の実況パワフルプロ野球もすごく面白かったです。今までの実況パワフルプロ野球も楽しかったので今回の作品にはかなり期待していました。なので僕は出たらすぐ買いましたね^^ まずは、対戦モードでコンピューターと戦って腕試しをしてから色々なモードを楽しんでいくといいと思います。トップにはいつも通り「対戦」「サクセス」「ペナント&マイライフ」「アレンジ」など今までにあったモードも数多く出てきます。サクセスはもちろん今までの登場人物も出てきたり出てこなかったりなので慣れるまでは難しいと思います。しかし、経験を積んでいくほどキャラクターをより強く育てることができます。やっぱりパワプロは経験を積んでいかないと難しいゲームですね。 でも、今までの数多くの方にあいされてきたゲームなので少なくともやる価値だけはあると思います^^ 是非お試しあれ^^

reviewed by アーサン


6点
今回はサクセスの種類の豊富さが売りだったように感じます。
が、やってみた結果ある程度強い選手が作られるチームが投手野手共に偏ってしまうことも分かり、更に名前の音声数もあまりないので(たぶんWBCにて海外人の名前を入れるために削ったのでしょう。)名前までやや制限されてしまうのが残念でした。
なので今回は6点です。もしかしたらもっと低くてもいいかもしれません。

reviewed by 統制の長


4点
実況パワフルプロ野球の2010年度版です。

試合、ペナントレース、マイライフの出来は申し分ないです。

実況者の実況も面白く、野球を楽しませてくれます。

さらに試合の重要な場面ではターニングポイントと表示され攻撃側が得点を入れると攻撃側の打者が絶好調に、守りきると守りきった側の次の攻撃回のときに打者が絶好調になります。
これをいかにものにするかでも試合が変わってきます。


実在選手の能力も1球団を除いてはそこそこ妥当なので実在球団での試合は臨場感があり、楽しいです。

とここまで良い点を書いてきたのですが・・・

パワプロを買ったひとの5割はサクセスが目的だと思うのですがこのバージョン、そのサクセスが地雷でした。

いつもは高校か大学か社会人でプロ入りを目指すものでしたが今回は最初からプロで、首切り直前の選手を立て直すというものなんです。


で、様々な特徴のある12球団でサクセスができる、 というものです。
しかもクリアしたら次のサクセスは前の12球団の順位を引き継ぎ、それによって練習機材などがかわるんです。

さすがに12種類あるだけあって最初はワクワクしますが、これ実は登場人物が違うだけでほとんど同じシナリオなんです。

球団固有のイベントが少なく、いまいち選手に愛着がわかないまま終わってしまいます

さらに致命的なのがテンポの悪さです。

シナリオが悪かろうがテンポがいいならまだ素早くクリアできるのでなんとかなるのですがきにバージョンはいかんせんテンポが悪いです

せっかく12球団でサクセスできて、前回の選手でプレイしたときのペナントレースの順位が次 に引き継がれ、順位で練習機材などが変わるなどコンセプトは真新しく、よかっただけに非常に残念です。


是非同じコンセプトでリベンジしてほしいです。

reviewed by 瑞浪


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?