« DECA SPORTA デカスポルタ Wiiでスポーツ"10"種目! | Main | チラ見ズム »

マナケミア2 ~おちた学園と錬金術師たち~ ポータブルプラス

[ PSP ]

9点
マナケミアの続編がPSPで登場です。
相変わらず楽しいです。欠点をあげるとすると、
・グラフィックがぼやけている。
・文字が軽くつぶれている。
ぐらいですかね?重要ですがw

前作の引き継ぎなどに期待したのですがありませんでした。
まぁ主人公全然関係ないですしねw
ですが、舞台は前作の15年?後です。
前作からのキャラも多少登場します。
グンナルとか、トニとか、ゼップルとか・・・わかる人にはわかりますよね?

それで本編。
今回は主人公が二人+αで、それぞれルートがあり、そのルートを終わらせることでクリアとなります。
基本的には前作と変わってはおらず、名称が変わっただけとかそんな感じです。
変わった点というと、
・先制攻撃
・採取など
・連携防御
・戦闘員養成所
ですかね?
先制攻撃は、前作では敵を斬りつけるといったものでしたが、
今回は
敵に触れる→ボタンが出る→それを押す
といった簡単なものになりました。
そして採取。
今回の採取はアイコンが出ているところでスロットをすることによって得られます。
全部同じ素材にするとボーナスで何かがもらえます。
連携防御。
前作での連携攻撃の防御版です。
防御時にHP・SPを回復できたり、敵全体に攻撃を加えたりします。
前作のバーストモードのようなユナイトモード時に使用できます。
そして戦闘員養成所。
強い敵が出てきます。その分強い装備が手に入ります。
ストーリーを進めないと深くにはいけません。
最深部をクリアすると・・・
是非戦ってみてください。

と欠点もありますが、とても楽しいので是非!

reviewed by rabi


1点
PS2で先に出ているのですが、そちらはプレイしたことがありません。

はっきり言ってふざけてます。

すべてにおいて1の方がよかったです。
ストーリーもふざけているし、無理に笑いを取ろうとしているようにしか思えません。

唯一の良い点は1でお馴染みのキャラが先生や〇〇(秘密)になって登場するところですかねぇ。。


この作品をプレイしたことがない方は1をおすすめします。
1をプレイしている方は、お馴染みのキャラが出てくるので、そこは良いと思いますが、ゲームとしては楽しめないと思います。

本当に暇つぶしのしかなりません。

reviewed by ロジカ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?