戦国BASARA3 宴

[ PS3 ] [ Wii ]

10点
今回紹介するゲームは、「戦国BASARA3宴」です!(ミレバワカリマスケドw)
それでは、ストーリーを説明していきます!
今は戦国時代、かつて世を恐怖で支配した戦国武将魔王織田信長が支配していたが、しかし本能寺で明智光秀が魔王織田信長を討った。
そして、魔王織田信長に代わって世を支配したのは、覇王豊臣秀吉になった…が、しかし!世の中に、戦火を広げようとちる秀吉に反発した徳川家康が、秀吉を討ちとる。
そして今絆の力で世を統べる徳川家康と元覇王豊臣秀吉がたおされたことによって、役しゅうの力にとりつかれる石田三成……たった二人の戦いが、日本中を巻き込む戦乱の幕開けとなる……そしてここから戦が初まった……。
とまあこんな感じのストーリーです!(序盤)
そして、次に登場キャラを紹介します!
・松永 久秀 ・片倉 小十郎
・猿飛 佐助 ・小早川 秀秋
・天海 ・最上 義光
・立花 宗茂 ・大友 宗麟
・徳川 家康 ・石田 三成
・雑賀 孫市 ・黒田 官兵衛
・鶴姫 ・大谷 吉継
・前田 慶次 ・真田 幸村
・伊達 政宗  ・本多 忠勝
・風魔 小太郎 ・島津 義弘
・長宗我 部元親  ・毛利 元就
・お市  ・織田信長
の他に隠しキャラもいます!(6人も!!)
これが登場キャラです!
まあ紹介は、これで終わりです!
是非面白そう!楽しそう!気になる!って思った方は、やってみてください!

reviewed by 戦国帝王


10点
今回紹介するゲームは、PS3でもでている「戦国BASARA3宴」です!!!
まずこのゲームは、爽快感のあるゲームです!
例えば、敵に囲まれた時に必殺技で敵を一気にドカ~~ンと吹っ飛ばしたりスッゴイいいです!ポ--ン「○ω・)三「●ω・)ドカ---ン
しかも魔王織田信長さんは、片手に火縄銃でもう片手に日本刀という如何にも危ないやつだったりもします!他にもチェインソーぶんまわしてたり(ツヨカッタデスw)いろいろ危ないやつもいます!こんな感じでスッゴイ楽しいゲームなので是非やってみてください!

reviewed by TUCA


10点
今回紹介するゲームは、「戦国BASARA宴」です!
このゲームは、まず爽快系のゲームが好きな人には、是非ともおすすめのゲームです!
このゲームは、ストーリーもありますか、普通に戦うモードもあり、凄く爽快感があり、危ない武将もいっぱいいます!
例えば織田信長さんなんてもう、武将というよりは、刀と火縄銃を持ったどっかの魔王ですか?なみの危ない人物ですw。
他にもダイマナイトみたいなのを持っているキャラや、チェーンソーぶんまわすキャラとか、カギズメで攻撃するキャラとか色々います!
まあ大体こんな感じですので是非一度やってみてください!

reviewed by 戦国大名。°*


9点
今回紹介するゲームは、戦国BASARA宴です!
このゲームの舞台は戦国時代です!
戦国時代といえば、徳川 家康様などは勿論のこと、織田 信長様などがでてきます!
ほかにも戦国時代で武田 信玄様とか、伊達 政宗様(まさむね)漢字がいまいちわかりませんww)
あとは、おいちとかもでますww
夢のオールスターズみたいな感じでしたw
なので、皆さんも、もし!気になった方などいましたら、是非!やってみてください!

reviewed by 深海少女


10点
はいはい来ました「戦国BASARA」シリーズ!!!!!おっと、序盤からこのテンションだと先が思いやられますね。すいません。ですが、盛り上がりすぎるのも無理ないと思います。先に言って置きますけど、このゲーム最高です。絶対に飽きません。是非やってみてくだsゲフンゲフン、これじゃ評価がろくに出来ないですね。すいません。では↓を御覧下さい。

・舞台は戦国時代!!戦だ戦だ戦だぁぁぁ!!!

って感じです。あっこれじゃあ全然分かりませんね。簡潔に説明しますと、舞台は戦国時代です。そして戦に行き、大将を討ち取りまくるゲームです。これなら大体は理解できたかな?そうです。戦のゲームです。

では軽く登場キャラの紹介でもしますか。ちょっと長くなりますけど↓を御覧下さい。

~登場キャラ~

・松永 久秀・片倉 小十郎・猿飛 佐助・小早川 秀秋・天海・最上 義光・立花 宗茂・大友 宗麟・徳川 家康・石田 三成・雑賀 孫市・黒田 官兵衛・鶴姫・大谷 吉継・前田 慶次・真田 幸村・伊達 政宗・本多 忠勝・風魔 小太郎・島津 義弘・長宗我 部元親・毛利 元就・お市・織田信長

全部で24人です。(あっでも隠しキャラが6人居るよ)

案外ストレス解消も出来ますよ。例えば敵に囲まれ、四面楚歌状態で、必殺技発動!!「イヤッホーーー!!!」って感じになります。いやぁ、このゲームは天下一品ですね。戦国だけに(笑)(シーン
ゴッホン、失礼しました。実際このゲームは持っていないのですが、友達から貸して貰ってやりました。とても楽しかったです。是非やってみてください。絶対に飽きません。

reviewed by アクロ


10点
自分はこのゲームの前作、戦国BASARA3からやったのですが、
「宴」を初めてやったとき、友達が結構進めていて、キャラクター画面を見たときにあまりのキャラの多さにびっくりしましたw

このゲームには「天下統一モード」があるのですが、これがおもしろい!まさにBASARAシリーズの醍醐味といってもいいでしょう!
自分は本田忠勝で大暴れしてきましたw

敵キャラも多数いて、敵の武将を倒すとクリアとなります。
早く終われば5回、長ければ9回まであります(ステージが)

まあ、とてもおもしろいゲームなのでぜひやってみてください!絶対ハマります!

reviewed by 蒼生

Destiny

[ PS3 ] [ PS4 ]

8点

次世代アクションシューティング
SF型 MOFPSです。

画質も良くMOFPSのため、一人では困難なミッションもファイアーチームを作り
仲間と協力し楽しくプレイすることができます。

ですが、ソロでは若干難易度が高く、オンライン専用な為、ネット回線が必要となります。

まだ、発売されて間もないので、今から始めても、充分に楽しめると思います!

ゲーム内には、ストーリのほか
対人戦(PVP)も「搭載されており、
他のガーディアン通しで対戦もできます。

レイドという高難易度のステージもあります。

reviewed by ぷらん

グランツーリスモ6

[ PS3 ]

9点
さて、グランツーリスモ6のレビューです!
よろしくお願いしますね♪


まず、5との比較ですが、

・圧倒的なグラフィックの差
・一部生音源収録のエキゾーストノート
・リアルな操作性
・車両の数の多さ

が挙げられます!

・まず、グラフィックの差についてですが、
圧巻…
クルマ、コース、巻き上がる白煙、どれを取っても明らかに5を "凌駕" している!
クルマ好きにはたまらない、フォトモードもありますね!
正直、フォトモードは、
りあるとみわけがつきましぇん(;_;)笑!!!


・はい、続きまして、エキゾーストノートですが、
エキゾーストノートとは、簡単に言うと、
マフラーから出る排気音のことです、はぃ。
車好きは、大抵このエキゾーストノートが大好物です、他にオカズがいりません笑
一部車両は、なんと!
生音源にて収録してあるようです!
私の大好きなホ◯ダ車のシビ◯クの、
ぶいぶい!V-TEC!!
んもー、禿げそうなくらいイイ音!←きもい
フェラーリとかもいい音ですよね(/ω・\)


・どんどん行きます、操作性!
これは、言わずもがな、グランツーリスモの伝統ですよね!!
グランツーリスモは単なるレースゲームじゃないみたいですよ、ドライブシミュレーター的なアレらしいですよ☆ミ
FF車のアンダーステアな傾向、FR車のオーバーステア、うん、なかなか…イイ!
分からない子は、車 FF FR で検索!笑


・はーい、最後は車両数の多さ!!
え?車の数?500台?のんのん!
1000台?のんのん!

★☆1 2 0 0 台 で す ! ! !☆★

今までのゲームで、1200台収録してるゲームがどこにありました?
ないですね、グランツーリスモ6だけです。
みんな大好き、ニッ◯ン GT-R そいつらだけで何台あるか分かったもんじゃありませんよ!

まあ、やはりここまでのできだと、細かい不満も出て来ますね!

1) まず、カスタマイズはできるのですが、
見た目のカスタマイズをもう少しやりたいー!
ステッカーとか、エアロパーツがもっと充実するとイイな!

2) 旧車のラインナップがもっと欲しい!!
車好きのたどり着く先、それは旧車…
ロマンたっぷりです。
それも、操ってみたいデス(/ω・\)

でも、これだけしか出てこないあたり、すごいよグランツーリスモ6!

これは、次回作にも期待大ですが、
まずは6をプレイしてみてくださいましー!

reviewed by ゆか@ねこみみもーど

ウルトラストリートファイターIV

[ PS3 ]

7点
かなり昔にストリートファイターⅡを少しプレイした事がある程度で、
格ゲーを真面目にプレイするのは今作が初めて。
格ゲー初心者からの目線で書かせてもらう。

【良い所】
■グラフィックが美しい
キャラの動きが滑らかでかつ迫力がある。
格ゲー初心者の自分はデモムービーを観ただけで感動したほど。

■音楽、演出がとにかくカッコイイ
大昔友達の家でやったストⅡで聴いたことあるBGM達がアレンジされているのだが
シリーズ物にたまにある変なアレンジが加わる事なく、時代の進化を感じさせられる作りになっている。
個人的にリュウ、ザンギエフのテーマは素晴らしいと感じた。

■キャラクターが多い
新参者には良くもあり悪くもあるが。

■リプレイモードが便利
自分の対戦リプレイだけでなく、最近追加された他の人のリプレイや、
上位プレイヤーのリプレイがキーディスプレイ(どのボタンを押したか)付きで再生できるため、
勉強にもなるし、反省点も見つけやすい。

■オンライン対戦が快適
機種にもよるがPS3だと対戦相手には困らず、ロード時間も短く、ラグもたまーにある程度でほぼナシと非常に手軽で快適。


【悪い所】
□まず覚えるべき事が多すぎる
「格ゲーとしての常識」・「スト4としての常識」・そして「ウル4としての常識」と
少なくとも3種の常識を知っておかないとそもそも勝てない。

このゲームの説明書にはゲーム内容の最低限の事しか書かれておらず、
ゲーム内でのチュートリアルも無い(コマンド表はあるが)。

そのため初心者はゲーム内でポコポコやるだけでなく、理屈として別資料も見ておかなければ上手くならない。
幸い(?)にも攻略wikiには情報が豊富に載ってあるので、調べれば分からない事はほぼ無いが、
キャラクターの多さをはじめ 投げ、投げ抜け、投げ抜け潰し、無敵技、めくり、セービングなど
理屈を知らなければそのままハメ殺されるテクニックが多く
はっきり言って初心者には厳しい、敷居が高いゲームだと思う。


しかし、その苦難を乗り越え何連敗、何十連敗の末に勝ち取ったオンライン一勝目は他に例えようもない達成感がある。
難しいコンボや連続技を決めた時は自分の上達ぶりを感じる事ができるだろう。
気が向いた時サッとオンライン対戦に移行し、自宅をゲーセンさながらに楽しめるのも魅力的。
やる気があるなら安い物でいいのでアケコン(ゲーセンで見かけるレバー+6ボタン式コントローラ)も買うといいだろう。モチベーション向上にも繋がる。

reviewed by はかね。

プロ野球スピリッツ2014

[ PS3 ] [ PSP ] [ PS VITA ]

10点
これは野球好きにはたまらないゲームです。
いいところしかありません!!
今回は新しい機能がはいっています。コース予測システムです。あらかじめコースを予測しておくとそこに球がきたときうちやすくなります。また、このシステムがはいったことによりいままで単調だったCOM対戦がとても充実します。選手のモーションも予測コースによってさまざまでまたそれがリアルです。
また、この機能はオンラインでも使えるためより楽しい駆け引きができると思います。

さらに有料ではありますが、応援歌などのDLもでき、よりリアルな自分だけのプロ野球界がプレイできます。

また、選手1人として試合にプレイできる、スタープレイヤーモードなどもありこれがまた、リアルにできており、とても楽しめます。
とくに1から選手をつくるととても楽しいですよ!

結果によって能力UP、変動します。
1年間じゃ遊びつくせないくらい、モードが充実しているので、最高です!!

プロ野球スピリッツはプロ野球好きにはとてもたまらない作品になっているので、ぜひプレーしてみてください!!

reviewed by 野球好き!


10点
この作品は、プロ野球の世界をリアルに再現しているゲームです。チームの一人としてプレイするスタープレイヤーや、選手カードを使って全国制覇を目指すグランプリなどがあります!設定では、初心者用のタイミングを合わせてボタンを押すだけで打つことができるゾーン打ちというものもあり、初心者の人でも楽しめるようになっています!みなさん是非やってみて下さい!

reviewed by オノリス


10点
このゲームはプロ野球の世界がリアルに表現されているゲームです。チーム全員をプレーしてシーズンを乗り越えるペナントレースや、一人の選手としてプレーするスタープレイヤー、もちろん自分でオリジナル選手を作れるスピリッツモードなどもあります!始めてみたらはまってしまう一作です!是非、やってみて下さい!

reviewed by オノリス

ファイナルファンタジーXIII

[ PS3 ]

10点
ついに、『ファイナルファンタジー』の最新作『ⅩⅢ』が発売しました!今回もかなり人気が高いので売り切れ間違いなしです!!
今回の『ファイナルファンタジーⅩⅢ』は、機種がPS3ということもあり、過去の作品でもとても綺麗だったムービーは、ありえないほど綺麗になっています!!戦闘画面などもとても綺麗で、ムービーを見ているだけでも楽しめると思います!!
今回の主人公は、ライトニングと呼ばれる女性です。ライトニングを中心に色々なキャラ達と進んでいくストーリーは今までの作品以上の物だと思います!!召喚獣も種類が豊富なので色々な戦術で戦えます。
少し高いですが、買って損はないと思いますので、是非買ってみてはいかかでしょうか!?

reviewed by ξ月影ξ鋼牙


2点
「FINAL FANTASY」シリーズの新作で第13作目。

私は1~8、10~12とFFシリーズを愛してやまない信者なのですが近作は本当にひどいです。
8、10-2、12に次ぐ駄作といっていいでしょう。

内容としてひどい点
・街の少なさ
・ストーリー・マップが一本道で自由度がかなり低い。11章のみ大幅な行動が可能
・パーティーが固定
・戦闘⇒ムービーの繰り返し
・コマンド「逃げる」がない
・操作キャラが死ぬとゲームオーバー
・戦闘後に全回復
・雑魚戦がほぼ連打ゲーの作業。
・店がセーブポイントとオンライン販売のみ
・戦闘終了後のファンファーレがない
・体験版からの改善がほぼない
・MPがなくレベル概念もない
・ステータスが“力”と“魔力”のみ

12よりは多少面白味がありますがそれでもFFブランドを壊すレベルです。
5年もかけてグラにこだわりすぎた結果なのでしょうが非常に残念です。

インターナショナル版の大幅改善に期待です。

reviewed by スノゥ


5点
ファン待望の13が17日ついに発売されましたね♪ 

さてここで本題なのですが果たしてこのゲーム9000円もはたいて買うゲームなのでしょうか?

グラフィックにはさらにリアリティーが増して文句なしのできとなっています。

しかし、グラフィックにこだわるあまり、戦闘やダンジョンに手が行き届かなかった感があります

操作キャラが死亡すると味方が生きていてもゲームオーバー、戦闘が終了すると全回復、ましてや、戦闘終了時にファンファーレがありません


正直買うだけ無駄なのではないかと思います。 まだ買ってない方はインターナショナルが発売してから買うことをお勧めしたいです

reviewed by sakura


10点
まずFFというよりはロマサガよりのシステム内容だと思います。
FFシリーズはほとんどプレイしていますが、FFシリーズでいうと駄作の方かなとは思いますが、ゲームとしてはかなりおもしろいと思います^^

最近のRPGはしていて疲れるだけなのですが、CGが多いのでプレイしていても休憩がてら映画をみている感じで楽で良いです^^

結構批判されてる戦闘終了後のMAX回復ですが、MAX回復しないとこのゲームはかなり難しくなると思うし、回復することによってバランスが取れているので良点だと思います。

また、レベル制ではないですが、レベルを上げたらボスに勝てる=簡単にクリアとはいかなくなっているので、これもバランスが取れている良点だと思います。

PS3初のFFシリーズとしては、ほとんど完璧だと思います^^

買う価値ありです^^ ハズレではないです!!

reviewed by たーや


2点
12月17日に発売されたFFシリーズの最新作ファイナルファンタジー13です。
発売日に購入して楽しみにしていたソフトだったのですが蓋を開けてみれば・・・・・って感じでした。
こんなにつまらないRPGは初めてプレイしましたね。
そもそもこれをRPGと言って良いものかって感じです。
戦闘システムがクソ過ぎますw
リーダーキャラが死んだらゲームオーバーでパーティーが固定で戦闘終了後全回復&戦闘不能回復ですからね^^;
完全に初心者向けのゲームです。
ポーションとか回復アイテムは魔法が使えるまでの回復手段として使うくらいで魔法が使えるようになったら全く使いませんw
PS3なので画質は良いんですがストーリーもシステムもクソ過ぎてもうクリアする前に売りました。
最後までやってないので最後はどうか知りませんが、街はあるんですけど買い物とかは出来なくてただダンジョンとして通り過ぎるくらいです。
買い物はセーブポイントで買うって感じですね。
ゲームオーバーになっても死んだ少し前から再スタートって感じです。
あとダンジョンが終盤まで一本道で面白くなかったです。
仲間キャラがオートでリーダーキャラしか操作出来ないのも気に入らなかったですね。
召還獣も乗り物ですしねww
結論言えば今までFFシリーズをプレイしてきた人がやれば確実につまらないと思うので買わないほうが良いです。

reviewed by ユリウス


6点
ファイナルファンタジーXIIIこれは
僕のことを失望させてくれました
なぜかというとまず
主人公が「女」ということ
まぁこれは個人的な意見だとは
思いますが正直やる気が
なくなりました・・・・・。
まぁこれくらいなら僕も我慢してやります
そして初戦闘に入ったら
ビックリしたことがありました
それは「ポーション」が全員回復だったことです
そして後々気づいたんですが
一人しか操作できませんでした・・・・
どういう意味かというと
普通のFFならコマンドを選び終わったら
次のキャラのコマンドに移るのですが・・・・・
このゲームにそんなものは存在しません
自分が使うキャラ以外は全員「オート」です
まぁそのかわり作戦的なものがありますけど・・・・・
そして戦闘が終わったら・・・・・・
いつものがありません!!!!!
それはファンファーレは!?どこいったー!!!
ということです。
そして後は戦闘後の全回復・・・・・
これはダメでしょうww
そして少し進んだらよーやっと
魔法が使えるようになりました
そして驚きました
それはMPどこいった?
ということです
魔法を使うためのMPが
なくなりこれは・・・・・ねぇ?
そしてポンポンといわせてもらうけど
自由度がすくない
ステータスが単純になった
ということですね
そしてここからいい点を
あげます
それはメッチャリアルです
戦闘の仕方が前作と変わって
これはこれで楽しい
これだけですね
まぁ高いですけど
買って損はないと思います
ちなみに簡単に「メッチャリアル」ですと言わせてもらいましたが
本当です
さぁみんなでメッチャリアルなFFを体験しましょう

reviewed by 無謀を知った・・・・


7点
ケーブルをHDMIケーブルにすると感動する
画質になります^^
AVケーブル(白黄赤のやつ)はFFの意味がありません;;
最初の序盤はクソとか思うけれども
中盤におもしろい^^

読み込みはやいよね^^
FFの大作ではありませんがそこそこおもしろいです^^
FF7と外伝の合いの子みたいなゲーム^^
3年間まった甲斐はありませんでした。
その意味を踏まえて購入したほうがいいです

reviewed by 百花繚乱


9点
このゲームはFFシリーズの中で一番現実的な感じだとおもいます。
まず、グラフィックがFF7アドベントチルドレンです。
なのでまるで生きているようです。
ストーリーもちゃんとしていて、ゲームなのにドキッとする場面が多く、まるでドラマです。
バトルシステムも変わって、少々複雑になったけどアクションゲームのようにいそがしいので、FF1のように眠くなりません。
これ以上かくのは面倒くさいので、一言でいうと楽しいです!
買って損はないかと思われます。
是非プレイしてみて下さい。

reviewed by ラグナ


5点
私的にこれは微妙ですね。理由は3つあります。
1つ目
11章になるまで本当に一本道でつまらない。ショップもセーブポイントと同じ所にあるし、なにより人少なすぎです。
2つ目
戦闘後のファンファーレがないこと。なんか寂しいです。
3つ目
戦闘の時リーダーが死んだら終わりっていうとこですかね。一人しか操作できないしないし・・・。
こんな所です。

気に入らない点もありますが絵は綺麗だし11章まで我慢すれば楽しいので皆さんも買ってみてはどうでしょうか。

reviewed by ライトニング


10点
FFの最新作がPS3でやっと出た!って感じでした。
プレイして思ったことは・・・
「ストーリーが良い!!」です!
ファルシによってルシにされたライトニングたちは、自分たちの運命を呪い、苦悩するけど、仲間たちと共に運命に立ち向かっていく姿はとても感動でした!

戦闘システムはリアルタイムのスピーディーな戦闘システムです。好き嫌いあると思いますけど、自分はこのシステムはとても好きでした。

ひとつだけ不満があるとすれば、やりこみ要素が少ないことです・・・
だけど!それ以外はとても満足のいく作品でした!次のFFに期待です!

reviewed by くらうど


6点
このゲームは、ムービーに力を入れすぎてやり込み要素が少なく、
戦闘で勝ってもギルが貰えず、アイテム等を売らないと手に入らなくて作業ゲー状態になってやる気がなくなります。
他には最強武器のレベルを100にあげたり挫折要素が満載です。
作業ゲーが好きな人なら楽しめる作品だと思います。

reviewed by ちょむすけさん


7点
ちょっと失敗したんじゃないかな今回の作品

とりあえず今までより戦闘の難易度がぐっと上がった

だから挫折する人が多分多い

ここまで戦闘の難易度は上げなくてもよかったと個人的には思った

あと、何でこんなシステムにしたの?
はっ?
って思うとこもある

戦闘が終了したらHP全回復しちゃうとこ

おかしいでしょ

こればかりはやっちゃいけないでしょ

とりあえずガッカリしたシステムだ



まぁ、ムービー面はやはり素晴らしい

もう何かRPGよりかはムービーを楽しむゲームって感じかな

BGMは今回も期待を裏切らない出来栄えで素晴らしいと思った



とりあえず戦闘の難易度がぐっと上がらなければ個人的にはもっと評価出来た

とりあえずRPG初心者にはオススメ出来ないです

FF好きな方でも戦闘が難しいので挫折する方も多いと思います

なのでやるからにはそれなりの覚悟を持つ事ですね

reviewed by けい


9点
 この作品はファイナルファンタジ-史上最高のグラフィックスを有しています。それだけでなく内容も良い物になっております。

この作品の良いところを書いていきます。
 1-グラフィック
 2-[小説を含めた]内容
 3-クリスタリウムシステム
 4-ミッションの豊富さ
逆に悪いところを書いていきます。
 1-シナリオ途中まで一本道
 2-途中のボスの強力さ
 3-ブレイク前の攻撃の弱さ

それぞれ説明します
良いところ
 1・・・さすがPS3だけあります。
 2・・・公式HPで公開された小説からやろうと思ったほど。
 3・・・細かく能力値が上られるから。
 4・・・ミッションの数が多く、再度受託可。
悪いところ
 1・・・シナリオの半分程度自由行動不可。
 2・・・途中激強のボスが出てくる。
 3・・・ブレイク前は後に比べ1/10程度しか与えれない。
自分が思うところクリスタリウムを埋めるのにとても時間が掛かるので、長くやれると思ますよ。

reviewed by 旋風


7点
このゲームの良い所はやっぱりグラフィックの素晴らしさです!
とてもリアルでFF12のときをやってるときはすごいと思いましたが普通にそれを超えるほどのリアルさです。
バトルシステムも新しくてゲージが溜まるのを待って攻撃します。クロノ・クロスというゲームと少し似ていますがためたゲージ分の魔法や攻撃ができてしかもバトルが終わると全員全回復するというシステムです。
それに全滅してもリスタートができて他のでは全滅したらタイトル画面に戻っていたのにそれと比べたらすごい変わりようです。
でもリスタートできるからといって戦闘が楽になっているわけではありません。雑魚敵が雑魚とはいえないほどの強さを持っているからです。
同じところで何回も全滅するのはよくあるところで「むしろボスの方が強いのではないのか?」と思ってしまうほどです。
でもストーリーはFF12のときと比べたら格段と良くなっています。特にイベントのところのグラフィックが感動するほど綺麗です!!
もしもやったことの無い人は是非やってみてください。

reviewed by 狗神煌


5点
ファイナルファンタジー最新作!
このゲームは発売前は期待していたけれど、実際プレイしてみて、そこまで面白くなかった。ただ、画質が良くストーリーがとても長い;;途中に入るムービーも多いし、戦闘もつまらないです。何といっても敵が硬いですなかなか死なない;(戦闘後HP全回復します)未クリアで途中であきました><、(好き嫌いは、人それぞれですけど、
今までのファイナルファンタジーと比べて、難しさや画質が↑↑ただし面白さは↓↓だと思います。私なりに、ファイナルファンタジーXIV(10)のほうがおもしろかったです。
ファイナルファンタジーとしては、ちょっと物足りなかったと思います。

reviewed by グリニール


7点
長年ファイナルファンタジーをやってきた私にとっては、ファイナルファンタジーの新作にはとても感激しました。

ファイナルファンタジーといえば『リアリティーなゲーム』と思う方が多いかと思います。それが、今回プレイステーション3で発売!…といえばもうお分かりですね?そう。今まで以上に最高のリアリティーが実現されたのです。それでは、ゲーム内容はどうなのか?

実際にプレイしてみた私は、とにかく長い内容にすっかりはまってしまいました。でも、今回のファイナルファンタジーの問題点は『ストーリーが長すぎる』と『最初のころは、大自然(いわゆる緑)が出てこない』と私は思います。私はとてもはまってしまいましたが、他にプレイした皆様方は、「ストーリーが長すぎ!」と思った方も多いかもしれません。そして、せっかくプレイステーション3だというのに、緑が最初のころはまったく出てこないのはどうかと思います。しかし、ようやくたどり着いた緑はとても壮大で、実際に草原を走っているかのようでした。でも、ここにも1つ問題点があります。それは、『広すぎる』というものです。確かに、ようやくたどり着いた大自然は広くていいかもしれませんが、これは少々やりすぎだと思います。プレイヤーの移動速度も遅めですし、そこらへんはもう少し考慮していただきたいと思いました。

このゲームには、ミッションというものがあり、クリアをしていくとレアアイテムが手に入ったりします。そのミッションのなかには、クリアをするとファイナルファンタジーお馴染みのキャラクター『チョコボ』に乗ることができるというものがあります。チョコボに乗ると移動が早くなり、敵と当たっても戦闘になりません(ただし何回も当たるとチョコボから振り落とされてしまいます)。このチョコボの速さがあれば大自然での移動がスムーズになりとても楽しくプレイできます。


このように様々な問題点と利点を考えて私は7点と評価させていただきました。皆様もやってみてはいかがですか?いきなり製品を買うのではなく、体験版からはじめるのがよいかと思います。

reviewed by モグ


4点
FFシリーズ最新作がようやくPS3で発売された。

PS3発売初期からFF新作の噂はあったが、発売時期が未定ということもあり、発売を控えたユーザの期待は増すばかりで、FFが出たらPS3を買うが、それまでは買わないというユーザも多かった。

その期待を一身に背負い、満を持して発売された本作。
残念ながらユーザの期待は易々と裏切られてしまった。

FFのバトルシステムはここ何作かで様々な試行錯誤がなされていることはFFをプレイしてきたユーザならご存知だと思う。
前作FF12では従来のエンカウント→バトルフィールドの方式からフィールド上に点在するMOBとのフリーランバトルに変更し、技やスキル等を自分で成長させ、設定するという革新的なシステムを採用した。
これは従来のユーザからは賛否両論を呼んだが、私個人はとても楽しませてもらった。

本作ではフィールド上のMOBと接触することでバトルフィールドに移る方式に変え、レベル制を廃止し、クリスタリウムという各ジョブを成長させることでスキルやステータスが上がるようになった。
この部分は前作同様賛否が分かれるだろうが、唯一いただけないのが新たに導入されたオプティマシステムにある。

戦闘は三人で行うのだが、戦闘中にジョブを変更するにはオプティマという作戦を設定しなければならないのだが、三人のうち一人でもキャラクターを換えるとオプティマがリセットされてしまう。
このオプティマ様々な状況に合わせて5つほどセットするのだが、リセットされてしまうためキャラクターを入れ替える度に面倒な作業をしなければならない。
そしてこのオプティマを細かく設定しなければならない程敵が強い。というか硬い。

敵の中には、これは特に終盤そうなのだがHPが異常に高かったり、HPと別に装甲を持つ敵もおり、こういった敵はやみくもに攻撃するだけではまるで歯が立たない。
そのためオプティマを変更しながらチマチマと削るボタン連打ゲーになってしまった。


そして肝心のストーリーだが、正直世界が狭い。
本作の主人公はコクーンという空中都市の平和を脅かす存在(になってしまった)ということで終始逃げたり隠れたりが主なのだが、逃げる、隠れるというのはかなり地味なこと。
更にコクーンという狭い都市の中の逃走劇なので、従来のように新たな都市や施設に着いたときのワクワク感がまるでない。
敵が硬いので毎回やっと着いたか・・・といった感じだ。


マイナス面ばかりを書いてしまったがグラフィックは相変わらず美しい。
特に氷や11章での平原等は圧巻であり、それに合わせたフィールド音楽も耳に残る良い音楽に仕上がっている。

FFでなければここまで酷評されなかっただろうが、この酷評はそれだけユーザが期待していた現われといえる。
次回作がいつ発売されるか定かではないが、本作での反省を次回に生かし、製作側の自己満足にならないことを願いたい。

中古価格は既に1000円台にまで落ちているので、暇つぶし程度には丁度いいのではないだろうか。

reviewed by Firo


10点
ファイナルファンタジー待望の最新作、ファイナルファンタジー13がついに登場。
13は今までのファイナルファンタジーと違ってレベル制ではなく、″クリスタリウム″という、システムによってキャラクターを成長させていくというまったく新しいファイナルファンタジーとなりました。
クリスタリウムにはそれぞれ
アタッカー、ディフェンダー、ブラスター、ジャマー、エンハンサー、ヒーラー
といった派生が存在します
各派生により攻撃力、防御力などが変わっていきます。
クリスタリウムにはレベルが存在し、最大5レベルまで上げることができます。
敵と戦うことによりクリスリウムポイント(CP)というものが貯まっていき、これを使うことによりクリスリウムを成長させることができます。
もうひとつの新システム、″オプティマ″というものが存在し
クリスリウムによる先ほど説明した各派生を3つ組み合わせることにより、戦闘スタイルが変動していきます
例えば、アタッカー二人にディフェンダー一人をオプティマで組み合わせてみると、アタッカーの二人が攻撃し、ディフェンダーは攻撃せず防御に回ります。
オプティマを上手く活用して戦うことが、このゲームのコツです。
他なってには武器や防具の改造など
同じみバハムートなどの召喚獣も登場。
ミッションも65個存在し、ストーリーの途中にあるステージ、″グランパルス″というところではとてもやり込みがいがあります。
やることがとても詰まっている作品だと思います。
まだまだ説明しきれないくらい、いろいろあるので
是非買って頂きたいオススメの作品です。

reviewed by せーな


10点
ファイナルファンタジーXIII はさすがといえるくらいの大迫力のゲームです。この回のファイナルファンタジーは戦闘バトルが今までもバトルシーンがディシディアファイナルファンタジーと同じバトルシーンになっています。ストーリーの途中途中にでてくるムービーが今までよりか長いムービーがでてきます。
唯一、ストーリー中で寄り道ができないので欠点ですが、その欠点も補う要素も追加しています。
内容的にもかなり感動できたりするシーンも出てきます。主人公とその仲間達はいろいろな危機に襲われますが、世界中の人は所どころで助けたり、手伝ったりして、危機を乗り越えます。
DVDを見てるような感覚でゲームができて、ものすごく面白いゲームでやりがい満点だとおもします。あきないゲームなのでぜひやってみてください。絶対後悔しません。世界共通楽しめます。

reviewed by RON


9点
元々FFシリーズのファンだった私はこのゲームが発売されるのを期にPS3を買いました。
買った感想を一言で言うと、大正解!

まず群を抜いているのはFFシリーズの醍醐味でもあるグラフィックの高さ。
これに関しては誰も言うことなしというぐらいの完成度となっています。
ゲームをプレイしているような感覚ではなく、本当に人間が動いているように感じました。

次に戦闘ですが、これもなかなか新しい感じです。
オブティマというものをあらかじめ決めといて、どのキャラが攻撃か、守備か、回復かと言うような感じで選べてとても面白いです。
戦略性が上がっているので少し初心者には難しいかもしれませんが、なれればとても楽しくなってきます。

またキャラをLVアップさせる方法もFFⅩと似たような感じで面白いと思います。
シナリオについてもほとんどブレがないので分かりやすいです。

ただちょっと残念だったのがアイテムの少なさと戦闘後にHPが全回復してしまう点です。
アイテムの少なさはどうにかカバーできる物ですが、HPの全回復というのはすこしやり過ぎ感があります。
でも難易度が少し高めなのでこれぐらいでちょうどいいのかな、とは思います。

私的にはすごくオススメのゲームなので是非プレイすることをオススメします。

reviewed by 華那


8点
いろいろな方がムービーゲームなどといった評価をしている通り、ムービーを見て戦闘、といった感じです。
ですが、そのおかげでRPGが苦手だという人もサクサク進めることができると思います。
本編中はRPGならではの面倒な作業(Lv上げなど)をする必要がほとんど無いので、ストレスを感じることが少ないと思います。
このゲームにはLvという概念がありませんが^;
ポイントを使ってステータスを上げたり技を覚えたりというシステムです。

逆に、RPGが好きだという方は簡単すぎると感じてしまうかもしれません。
クリア後のやりこみ要素が少なかったので、物足りないような気もしました。

ですが、画質がすごくいいです。実写かと疑うレベルだと言っていいと思います。

どんな方でも手軽にプレイできるゲームだと思います。
中古などで格安で手に入れることもできるので、ぜひプレイしてみてください^^

reviewed by net


3点
かなりの良グラフィック、
鳥肌のたつようなサウンド、ミュージック、
さらにはキャラへの感情移入がしやすいストーリー、
この作品にはいろいろな期待がこめられていました。
もちろん私も例外ではありません。
ゲームを購入し、プレイ当初はすばらしい出来でした。

しかし、楽しかったのはここまでです。

ストーリーが進むにつれて、
レベルを上げて作業と化していくバトルシステム、
敵をどれだけ倒してもなかなか上がらないレベル、
敵の不可解な強さ、
もう後戻りして手に入れれない貴重アイテム、
非常にガッカリしました。

正直なところ、
バトルなんて○押しておけば最適な判断をしてくれる訳ですし、
連打してれば勝手に戦ってくれます。
これこそがこのゲーム最大の汚点。

キャラのグラフィックもいいのに、
サウンドも完璧なのに、
せっかく丁寧に書き下ろしたシナリオも、
このバトルのおかげで台無し。

武器の概念も意味を成していません。

強い敵を倒すためには強い武器が必要な訳ですが、
武器を作る素材の敵が強すぎるためにどうしようもありません。

クソゲーと言われるのも分かる気がします。

草原でひたすらレベル上げするのももう耐えれません。
非常に高いお金を払って頑張って来ただけあって残念です。
もう二度としません。

買う人を選ぶと思うので買う時は慎重に。

reviewed by へびぃ@CW@f.s


5点
ついに発売された最新作のFF!
発売されたけど・・・
ファンのみなさまもガッカリしました><
理由は・・・FFⅩみたいに自由度がない事とほとんどの道が一本線なので・・・自分は5点にしました!
でも・・・戦闘は今までよりいいです!今までにない・・・戦闘シーンです^^
案外楽しめる人もいると思うので買ってみてください

reviewed by BT†蒼い霞†クレス


10点
皆さんが知っているFINAL FANTASYです。今回のFFは、グラフィックなどが変わって登場しました(PS3だから当たり前か)PS3として新しく登場したFF13は、戦いでは、金が手に入らないのでFFシリーズでは、初?だと思うので昔のFFよりきついと思います。FF13は、最初は、つまらないと言う人も居ますが、中盤からがとてもおもしろくなってきます。自分は、後半がとてもおもしろかったです。FF13は、ミッションと言う新しいシステムが追加されました。このミッションは、敵は、もちろん強いのでやりがいがあります。
ミッションの数も多いのしランクも付けられるのでしばらくミッションに熱中できます。
なのでこのゲームは、能力MAXにしてやっと勝てるって敵も何対も出てくるのでおもしろいです。
FF系は戦闘の時によく頭を使いますが、FF13は前作より頭を使うので難しいと思います。
PS3だからこそあるトロフィーがFF13にもあるのでそれをコンプリートしたりして遊べるので飽きません。
武器なども改造したり出来ますが、金が物凄いかかるので金をちょっとずつ貯めていかないといけないので大変ですが、装備のLvMAXにした時の嬉しさは、本当に嬉しいです。
もちろんチョコボも出てきますし、チョコボで宝を発掘して金を貯めたりして楽しめます。
FF13は、忙しい人(一日にちょっとゲームが出来る人など)がやったら何ヶ月も楽しめると思います。
これは、是非買ってやってみる価値ありです。

reviewed by とあるオタクの暇人


8点
とにかくグラフィックの美しさが半端じゃないです。音楽も素晴らしいです。
難しそうな専門用語がとても多くでてきます。非常にややこしいですが、チュートリアルで丁寧に説明されているので片っぱしから読んで世界観に慣れてください。以下の説明でも多少、専門用語がでてきますww
戦闘においてはブレイクすることが前提で、敵のHPも多いためザコ敵相手でも従来のシリーズよりは時間がかかります。また、オプティマの変更が煩わしいという方もいるみたいですが、個人的には慣れてしまえば気になりませんでした。ちなみに戦闘はシンボルエンカウントで、戦闘終了後にはHPが全回復します。余計なところで時間をかけたくない人には、ありがたいですね。
1本道と言われ酷評されていますが、終盤に近づけば自由度が増しますのでそこまでは頑張りましょう。やり込み要素もありますので、巷で言われているほど悪くないです。セーブポイントが多いので、急がず自分のペースで楽しめると思います。

reviewed by ニング


9点
誰もがご存じのファイナルファンタジーシリーズ!!!
あの数あるファイナルファンタジーシリーズの中で唯一のPS3ソフトです。
これだけで期待できますね。
PS3だけあって、画像がとてもきれいです!!ヤバいです!!
それに、キャラがとてもかわいいんです!!!ヤバいです!!!
好きなキャラを操作できるうえに、画質がきれい・・・もう、たまりません!!!
とにかく色々ヤバくて、色々凄いんです。
でもすごいのはこれだけじゃないんです。
戦闘スタイルが今までと全く違うんです。
今まではコマンドを選択するだけでしたが、今作はそんな単純じゃないんです。
戦闘スタイルを変えたり、陣形を変えたりと・・・
まあ詳しくは実際にやってみてください。
きっと感動します!!!
いいところばかり書いているとあれなので、悪いところも書きたいと思います。
実際にこのゲームをやってみて悪いと思ったところは、いろいろ時間がかかるところです。
敵を倒すのに少々時間がかかるところや、ストーリーがとても長くクリアするまでに相当時間がかかります。
正直時間をかけて戦って、最後の最後で敵にやられてしまうとコントローラーを投げつけたくなります。
まあ悪いところはこれくらいです。
ゲーム好きな人にはいいと思います。
ということで、このレビューを読んだ方、是非ファイナルファンタジー13をやってみてください。
あと、このゲームをやるならHDMIケーブルの使用をお勧めします。

reviewed by 匿名希望


7点
誰もが知ってるFFシリーズ内の一作品。
主人公は戦闘教育を受ける学校に通ってて最終的に敵である魔女を倒すという物語。
まず残念な点をあげると成長システムです。基本的にどのゲームも自分のレベルを上げれば相手を楽に倒せると思うでしょうがこのゲームは自分のレベルが上がればそのレベルに応じて敵も強くなってしまいます。ぶっちゃけ低レベルクリアの方が簡単です(笑
なのでレベルを上げて自分が強くなってると実感するのは難しいです。

次に良かった点をあげます。
まず一つ目はサウンド音楽。このゲームをやったら良い曲ばかりでサウンドが絶対欲しくなります(笑
もう一つはミニゲーム。このFFシリーズのミニゲームはカードバトルゲームですがすごくハマります。いろいろなモンスターのカードを集めて対戦し勝ってトレードでさらに良いカードを奪うというものなのですが、ぶっちゃけ本編よりミニゲームの方が面白いです(笑

上記で書いたとおり僕は本編より音楽、ミニゲームでの評価が高いのでゲームそのものを楽しみたいって人にはおススメしません。
ただ僕は買って損したとは思ってないです。
今はアーカイブスでも出ててPSPで手軽に出来るので興味のある方は是非やってみてください。

reviewed by sp


3点
PS3での新作ですね^^

期待はしていませんでしたが

完全にグラフィックを楽しむゲームですね^^

「デス」強すぎですし
簡単にコンプリートできてしまいました。

ラスボスなどもあまり強くなかったと思います。

さらに1度通った場所に戻れない!
というところはかなり酷評ではないでしょうか。

reviewed by ☆ペカッ☆


4点
ゲームではない。うん。
「ムービー→移動&戦闘」のループで最後まで突き進みます
これだけ見るとまあ普通のRPG+ムービーだと捉えられるかもしれませんが、比率で言えば7:3 よく言っても6:4
これくらいですね。つまり映像作品にかなり寄ってます。
せめてムービーのリプレイ機能は欲しかった。というかこの内容なら必須でしょう。
ゲームでないと言った理由はもう1つ。自由度が低すぎる。
従来のファイナルファンタジーは世界の各地を旅して、好きな所にいつでもいけるというものであったが、今作は全く違うと言えます
まず街というもの自体ありません。(この"街"とは装備を買ったり宿に泊まったりできるもののことを指します)
そしてワールドマップというものもなく、ダンジョンとダンジョンをムービーで繋いでいます。
このような作りのため、前に訪れたダンジョンは当然訪れることすらできません。遊ばされているという印象を受けてしまいました。
ただ、全く無いというわけではなく、ストーリー後半以降にはある程度自由に動き回れる世界に行けます。といっても従来ほどの自由度ではありません。やはり街もなく、あると言えば宝箱や敵。

ゲーム中の用語も少しわかりにくく、最後までキーとなるので、最初に掴めないとストーリーが分かりにくいかな? とも思います。

これらの点が全体を通して顕著に見られるのでマイナスしました。

まあさすがPS3というところでしょうか。映像はかなり綺麗です
ここは従来よりかなり良くなっていると思います 世界に引き込まれます。HDMI接続&大画面だともう最高に楽しめると思います。

定価はおよそ1万円。定価で買うほどでは無かったなぁと思います
でもさすがにこれを定価で売ってる所は少ないと思うので安心。
安く買えるところがあればぜひどうぞ。気軽に楽しめると思います

reviewed by 大村


5点
スクウェアエニックスの伝統あるファイナルファンタジー最新作です。まず思った感想は皆さんがすでに言っていますが「一本道」しかないの?でした。
ストーリーの途中まで完全に一本道で、しかも自由に動けるのが終盤のみという有様でした。さらに町がなくて主人公たちパーティ以外の人達がいないので、かなりさびしかったです。
ただ、戦闘のほうは面白かったです。「オプティマ」という戦闘スタイルを切り替えて戦うのがこのゲームの戦いのカギなのですが、とても頭を使います。基本的に敵が強めに設定されていて、油断していると一瞬で全滅することが多いです。なので、敵の攻撃をひきつけ守る「ディフェンダー」にどのタイミングで切り替えるかなど、常に考えなければならない、緊張感のある戦いになります。
そしてグラフィックですが、かなりキレイです。ほかのPS3作品と比べても上をいっています。

ただファイナルファンタジーシリーズとしてみると、ガッカリゲーでした。

reviewed by fgy


7点
正直このゲームをはものすごくビックリする事がたくさんありました。
なぜならグラフィックが綺麗すぎます本当にやばいです。おそらくPS3の中では1番画質が素晴らしいと思います
なんせ髪の毛が一本一本生えている上に目とかもリアルで本物の人間じゃんと思ったりする位です。
しかし何故だかストーリーが余り感動でき無かったですかろうじて最後のシーンが感動するくらいでした。
なので7点と言う点数にさせて頂きました
画質だけでは10点だと思います(>_<)

reviewed by ゆうき


7点
FFシリーズで初となるPS3でのゲーム。

フィールド上に敵が歩いているFFXIIと
FFVIIの戦闘システムを一緒にさせた
戦闘は素晴らしいとおもう。

さらにPS3だからこそ出せる映像、グラフィックは、
今までにないくらいの素晴らしい出来となっているのではないだろうか。

私の感想では、ゲームをするというよりか、映像を楽しむといったゲームになっている気がする。
やりこみ要素△ですね^^;;

reviewed by 七乃


5点
私自身はファイナルファンタジーとつく作品をすべてやる込むほど
(オンラインゲームのFF11を除く)
FFに関してはうるさいです。
FF13のためにPS3を購入したといっても過言ではありません。

今までのFF作品は高いグラフィック性を含めて
ストーリーや細かな人間関係など良いものが多かったです。
今回FFシリーズとして初のPS3での作品ということで
私はとても期待をしていました。ブルーレイディスクを採用し
中身の濃いゲームになるだろうと思っていたのですが
実際最後までやってみればいうほどの作品じゃなかったです。。。

・ストーリー性が少々難しい
・戦闘システムはとにかくスピードが要求される
・キャラクター育成がレベル制ではない

今までのFF要素を少し逸脱した感じで
新しいFF!といえばそれでいいかもしれませんが
私個人としてはがっかりした作品でした。

しかしグラフィックにおいては現時点のゲーム業界においては
ナンバーワンと思うほどの美麗っぷり。
キャラクターの表情ひとつから、見渡すマップのはんぱない華麗具合。
数100m先にある景色をも完全に作り込んでおり
新しいマップに行く都度、とても感心していました。

次の作品にはグラフィックを落としてでもいいので
ストーリー性の豊かさを欲しいと思いました。

reviewed by かなたん


4点
PS3でのFFシリーズ発売!

グラフィックがかなりきれいになっているというところが一番スゴイと感じました。

ですが、途中でストーリが飛んだり、3つくらいのストーリーを同時進行するのはどうなのかなと感じました。

AをやってていきなりCに飛んでまたAに戻った時に、Aのこと覚えてないということがありました。

さらにやりこみ要素がいまいちかなとかんじました。
ダウンロードコンテンツがかなり多く、課金しなければ買うことができないストーリーがあり、そこまでお金を出してやろうとはおもいませんでした。

reviewed by 一刀


7点
ffシリーズの中では1位、2位を争う大ヒット商品。なんといっても敵の体力が半端じゃない。一番高いやつで1000万ぐらいのバカ強いモンスターもいる。それにやりこみ度も半端じゃない。ストーリーだけで100時間は突破して残ったモンスターをすべて倒すので120時間は必要するため220時間は普通に突破してるというぐらいだ。
主人公のライトニングは美しくてかっこいい、だが自分に与えられた使命を遂げるためにさまざまなモンスタ―と戦っていくストーリーである。ライトニングの仲間もある使命を果たさないといけなということだから一緒に進んでいくことになるのだが途中で別行動をとったりするので まだなじめていないだがしだいに仲間との友情が芽生え仲間を助けたいという気持ちを胸に抱いて進んでいく様になる。
戦闘場面ではいままでのffシリーズと変わらないでゲージをためて技を出していくのだがキャラ一人一人に必殺技がありその技はかっこよくて美しいやつになっている。
このゲームをしてみて主人公ライトニングの仲間を思いやる気持ちがぐっときたので皆さんもぜひこのゲームをプレイしてみて下さい。

reviewed by キリト


8点
PS2からPS3・Xbox360という大容量ハードからの初めてのファイナルファンタジーシリーズ。
この新作を待ち望んでいたシリーズファンはとても多かったと思う。

従来と大きく変わったのは【ロール】という戦闘システム。
大まかに「アタッカー(物理)」「ブラスター(魔法)」「ヒーラー(回復)」「ディフェンダー(防御)」「エンハンサー(強化)」「ジャマー(弱体化)」と6つに分けられ、パーティーごとに何通りか設定し、状況により変更しながらのバトルとなる。
操作可能キャラは全員全てのロールを習得できるが、キャラクターにより覚えられるアビリティに違いがあるので、必然的に違うキャラクターを使いまわしたりしている。
そしてこの作品の魅力だが
・従来と比べると明らかなグラフィックの向上(操作中もムービーに近いグラフィック)
・Ⅶ、Ⅹに次ぐ魅力的なキャラクター
・シンボルエンカウントなので、戦闘をしたくない時は簡単回避。
・やり込み要素多数。
(クエスト・実績/トロフィー・武器の合成/強化・ラスボスより強い敵)
等、さまざまなモノが上げられる。

だがそれと同時に、期待してただけあって酷評も多い。
始めて数分から
「コクーンのファルシが下界のファルシのルシをパージ」
説明もなしに専門用語のオンパレード。
一応メニューに専門用語の解説はあるが、何を言っているかイマイチわからないムービーを見た後に読まなくてはならない。
しかも進むにつれ新たな専門用語も増える。
終盤まで、世界観に入り込むどころか、プレイヤーを本気で置いてきぼりにしてしまうストーリー。
他にも
・自由度が少なく、最終章まで1方通行なマップ。
・街といえるモノが殆どなく、主要キャラクター以外のサブキャラが従来と比べ明らかに少なすぎる。話せるモブも殆どいない。
・戦闘中、パーティーには大まかな指示しかだせない。
・未使用キャラにも経験値が入り、負けてもすぐ近くからリスタートできる等の簡単化。
等、色々上げてはみたが、やはり一番の原因は魅力的なキャラクター達による、閉塞的なストーリーだろう。
確かに、内容が理解できれば、中々の話だったと思う。
個人的な話だが、私が完全に話を理解できたのは、エンディングを見てからだった。(お恥ずかしい…)
感動できるストーリー、魅力的なキャラクター、だったからこそ、勿体無いと言える。
もう少し、もう少し、プレイヤー側の事を考えて欲しかった。
個人的にはとても好きな作品なのに、残念。

reviewed by L【h】


8点
 このゲームはマジで神ゲーでしたwそれは、まずキャラクターの細部まで細かに作られており、マップなどの画質もよく、モンスターもとてもリアルでこの世界にいるんじゃないか!?と思ってしまいましたw
 ストーリでは、主人公のライトニングが妹のセラを助けに行こうと思って敵の本拠地に乗り込んだら後々仲間になるメンバーと出会いボスに挑んだけどルシになり、神のいうとうりに動いて、世界を守る感じのストーリーです。
 このゲームには周回性はないけど、武器・防具が豊富にあり、改造もできます。それにとてもでかくてとても強いモンスターと戦えたり、クエストを受けれるなどの機能もあります。 
 このように、やりこみ性もあるので自分はゲームをしていたらあっという間に200時間たっていましたwやりこみたい人などはぜひプレイしてみてくださいww

reviewed by Rudolf


9点
 このゲームは、さすがps3さすがffシリーズって感じのゲームですww
 それはまず、とても画質がきれいで登場するキャラクターの眉毛は一本一本丁寧つくられているので美しいしリアリティがとてもあるところですw
 次に戦い方は、一本の分割されたゲージ(ATB)がありそれが技ごとに設定され、溜まれば攻撃!という感じです。
例)ATB→5ならコスト1のものが最大で5回でATBが5溜まっていなくても、1以上溜まっていれば出せる感じです。
 このゲームはストーリーが難しいなどの理由で低評価が多いけど個人的には好みだったので是非プレイしてみてはとうですか??

reviewed by Rudolf


8点
RPGの王道、FFシリーズの13番目になる今作。
多方面から散々な言われようをされているのだが、今回私はこれを良い機会としてこの作品の善い点を上げていこうと思う。
ダラダラ綴るのは性に合わないので、ほどほどに、だが熱く語りたい。


最初にこれだけは言っておく。ストーリーに関しては私も薄ら寒いモノを感じたのは確かなこと。今までのFF作品に比べるとどうにも失笑してしまいかねない部分がある。

では本題。

今回推して挙げたいのは「バトル関連」だ。
序盤でこそ特に画面を見る事を必要とせず、連打していれば勝ててしまう所謂「連打ゲー」と言われてしまっているが、中盤以降はそうも言えなくなってくる。

こちら側の攻撃に耐性をもった敵も数多く出てくる上、厄介な状態異常を引き起こすスキルを使ってくる輩も出てくる。
それに対し、いかに策を練り、状況に応じてスキルを使い分けるかがミソとなる。
そうなれば、最早連打ゲーなどと言ってはいられなくなるのは明白だろう。

味方の攻撃スキルの派手さにも注目したい。強いものほどATBゲージの消費量が大きくなるのだが、決まった時の爽快感は正直半端なモノではない。
まぁ、だからといって強いスキルばかりを放っていても敵は簡単に倒れてはくれない。
細かな積み重ねで相手を弱体化させ、ブレイクゲージを突破して強力な奥義の一撃を叩き込む・・・実際にプレイした方々なら理解してくれると思うが、こちらの攻撃が決まり、相手が崩れていく様は何度見てもイイものだと思う。

スキルの中でも特に重要なものが妨害系のスキルだ。これが相手に入っているかないかで戦闘の進み具合が断然に変わってくる。
例えば、相手がこちらのスキルを無効してしまう能力があったとしよう。それに対し、ある妨害系のスキルを相手に食らわせると、一時的にではあるが無効化の能力を軽減させることができるのだ。
これだけでも、妨害系のスキルがどれだけ有用なものなのか分かっていただけると思う。

名残惜しいが、今回はこの辺で綴る手を止めさせていただきたい。
機会があれば、この続きを語りたいと思う。

reviewed by マオー

ガンダム無双

[ PS3 ]

ガンダム無双


販売:バンダイ
価格:¥ 6,630(定価:¥ 7,800)
対象:PlayStation 3
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

ガンダム無双 with PLAYSTATION 3(60GB)


販売:コーエー
価格:¥ 72,000(定価:¥ 72,000)
対象:PlayStation 3
評価:★★☆☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

10点
これはまじですごい。
ザクの斬ったあとのザクの動き・・・
ガンダムがザクを斬る時・・・
めちゃめちゃリアルです。
このゲームはスピード感が味わえます。
キャラクターはかなりいます。
アムロをずっと使うと、いろいろなスキルが覚えられます。
パイロットの成長要素なども見れることができます。
オプションではキャラクターの名セリフなど、聞くことができます。
ものすごいゲームです。一度やってみてください。
悪い点はひとつもないので満点です  

reviewed by you


10点
でました
無双シリーズ・ガンダムシリーズ最新作
僕は、無双シリーズは好きだし、ガンダムヲタなので買いました
もうすごいです!迫力がすごいです!しかもいいところが、ビームライフル連射できるということです!すごいです!
しかも今までの無双シリーズより動きが早いです
また、アニメのようにシナリオを進めていくと一時ムービーが出ます
すごい・・・もっとリアルです
本当にゲームか!?そう思いました
最初にいるキャラクターは、アムロ・レイ、カミ−ユビダン、ジュド−・アーシタです。このキャラクターたちを進めていくとどんどんキャラクターが増えていきます。またこのゲームにはアニメで有名なセリフが出てきて
、それを出すといつでも聞けます
ほかにもガンダムファイトもあります
ぜひ皆さん、買ってみてください。激・オススメです!

reviewed by 藤次郎少佐


8点
コレは今TVのCMでやっている話題のゲームです(何
本来は三国無双で昔の時代をテーマにしたゲームなんですが
今回は、ガンダムです(分かってらぁーぃ
相手はもちろんザクです(コレも分かってらぁーぃww
しかし、三国無双と同じく、やっぱりザクをきったときの感覚はとても
快感ですょwwwwwww
敵を倒していくことに、アムロのスキルも上がっていくので
越していく事に強くなていきますwww
普段ゎガンダムにあまり興味ないんですが
今回のゎとても面白そうだったので思わず買ってしまいましたwww
それくらい面白いゲームなので買ってみてくださいww

reviewed by 蒼架


5点
でましたね^^PS3のガンダムゲーム第二作目。
今回はガンダム+真三国無双シリーズ、になってます。
システムは三国無双のリアルタイムバトルをベースにして、ストーリー、キャラ(機体)、装備がガンダムになっています。

このゲームのチェックポイント

・一番がリアルさですね^^一機一機それぞれがきめ細かく仕上がってます^^

・フィールドもかなり綺麗であらゆる所を自由に行き来できます。(ガンダムは飛べますから障害物はあまり関係ないですw)

・視野が広く、かなり遠くまで鮮明に見えます^^

・敵の強さは三国無双の敵よりも若干強い気がします^^やりごたえがあります^^

このゲームのウィークポイント

・まずは、キャラの少なさ。少なすぎます^^;三国無双のキャラの数の約1/7ですよ・・・;;

・上のポイントから推測できると思いますが、ストーリー、それに伴ってステージ数もかなり少ないです^^;全キャラクリアのみを目指す人なら、プレイ時間1日もいらないと思います^^;;

・最後に、キャラ、機体のレベルが上がりやすいにもかかわらず、最高レベルがキャラが30、機体が10というかなりの低さです;;上のポイントに書いてあるクリア+レベルMAXを目指すにしても3日くらいでできますね^^;

やってみた感想

やはりもっとボリュームがほしかったです。キャラが増えればストーリーもステージも増えてかなりいい作品になると思います。リアルさはさすがと言えますが、「このボリュームでこの値段はちょっと・・・」と言ってしまうと思います^^;発売を遅らせてでも、内容を濃くした方がいいと思いました^^;ガンダム好きの人には買ってみてもいいと思います^^ギャラリーや名言集などがあり、マニアにはうれしいと思います^^

reviewed by ☆龍麗☆


7点
無双シリーズの最新作ですねw
もう爽快感がたまりませんね、グラフィックも良いし動きも良い。
ストーリー進行は無双シリーズと変わりません。
まァガンダム好きの人にはたまりませんねb
でもちょっと内容がうすいですね
やりごたえはあるから楽しめると思います。

reviewed by 天邪鬼


7点
新しくでたPS3でガンダムと三国無双が合体したガンダム無双がでました。
OFFICIAL モードで機動戦士ガンダム、Zガンダム、ZZガンダムに出てきたようなままのストーリーを楽しむことが出来ます。
さすがにラストシューティングはありませんが。(苦笑
画像は綺麗だし、ザクをバッサバッサ切り倒して・・・・
かなり快感!
・・・・・・のはずだったんですが、コースと機体の少なさにちょっとキレましたorz
自分の腕に自信があるならターゲット イン サイドを。
コースが短くても楽しむならこのゲームを買うことをお勧めします。

reviewed by ネロ


10点
最初このゲームを見たときは、正直くだらないと思った。
理由は、僕がガンダムヲタクのせいかどうせ ザクを倒すだけだと思っていた。しかし、実際このゲームをやってみたところ、アニメにそってゲームが進行できるとともに出てくるキャラクターもかなりマニアックなものもありました。
このゲームは、今まで出たガンダムとは違い、ガンダムを知らない初心者でも楽しめるゲームなので、誰でも楽しめると思います。
ぜひ、やってみてください。
リアルさと面白さにびっくりしますよ。

reviewed by 蒼キ星屑


10点
超爽快!斬りまくり!
このゲームはとてもはまりました。
LVも上げやすい上にパーツを集めるのが楽しくて
時間を忘れてプレイしてしまいます。
特典として有名なセリフ一覧があったり、しゃべってくれたりしますw
ガンダム好きにはたまらないと思いますよ。

ただ一つ難点なところがあります。
敵のSP攻撃が強すぎる事ですね。
まあこれさえ気を付ければ最高のゲームかと思います。

reviewed by 影武者


10点
このゲームはとにかくてきのガンダムやザクなどを倒していくゲームです
私はガンダムはよく知りませんでした。 けれどこのゲームをやってガンダムがよくわかるようになってきました
このゲームはPS3なのですごく画質がきれいでやりやすかったです
ガンダム無双にはオフシャルモードとオリジナルモードがあります
オフシャルモードでは実際のアニメに沿ってシナリオを進めていくモードです オリジナルモードはガンダム無双オリジナルのシナリオを進めていくモードです
他にもいろいろなモードがあります 私は今機体のレベルを上げているところです このゲームを買ってみてはどうでしょうか

reviewed by みみ


10点
画像がとてもきれいで内容量も多くファンの数も多い人気作です。
ガンダムの装備量も前よりグレードアップしています。!!
三月五日発売・・・・・・・全年齢対応 プレイ人数1〜2人
とても楽しいです。今好評発売中

reviewed by 龍蛇


9点
これすごいですね・・感動(?)しました。

良いところ
〇非常に機体1機1機が細かく仕上がっている
〇敵の数が多いのでスピード感、爽快感が味わえる
〇遠くまで敵が良く見える
〇ザクがちょっと強め?
〇ギャラリーがあり、そのキャラの名台詞が聞ける

悪い所
〇キャラ、ステージが少ない
〇よって、ストーリーが短い
〇lvが上がりやすい反面、最高lvが低い

あれですね、もうガンダムの世界に行きたいとおもわされるくらいきれいなグラフィックで・・スバズバザクを斬るのは爽快です・・
ガンダムっていうとロボットですから、やはり今までのゲームだと鈍い(w)んですけど、本当にスピード感にあふれてますね。

ただ、↑にも書いたとおり
ボリュームに欠ける
これに尽きます

クリア3日でしてしまいました汗

機体も少ないしね・・
でも、爽快なので・・1点差し引いて9点です(´・ω|壁

なんだかんだ言ってますが面白いのでw

やってみてください(´・ω|壁

reviewed by 霧


10点
三國無双と共同開発されたガンダム無双。
とてもリアリティーあふれた作品に仕上がってます。
まずすごいのは必殺技がリアル、技もリアル。
あまりにもいい作品です。
でもワンパターンなのが残念です。
三國無双どおり、ステータスをあげ成長させていきます。
でもあげるだけではつまらないので、ほかの戦士もあげてください。
隠しキャラもいますよ!
ぜひかってみてください。

reviewed by kurosu


6点
バンダイナムコゲームスとコーエーのタッグが実現し、冗談のようで本気の話題作『ガンダム無双』が遂にPS3に登場! コーエー『無双』シリーズの爽快感ただよう一騎当千の肉弾戦が、ガンダムの歴戦のモビルスーツによって繰り広げられるぞ。
バトルシステムは、言わずと知れた『無双』シリーズの爽快アクション! 画面を埋め尽くすほどのモビルスーツは圧巻の一言だ。しかも今回は、人間ではなくモビルスーツ同士の戦い。どの『無双』シリーズ、『ガンダム』シリーズをも凌駕する、いまだかつてない未体験の爽快アクションを思う存分堪能しよう。また、パイロットにも焦点をあて、ニュータイプへと覚醒する成長システムを採用している。アクションが苦手な人でも繰り返しプレイすることで、パイロットが成長し、より強力なスキルを覚えていくのだ。初代ガンダムはもちろん、『Z』以降のガンダムシリーズに登場したモビルスーツや人物も大勢登場。PS3のスペックをフル活用したハイクオリティなヴィジュアルにも注目だ。

reviewed by akiba2


7点
プレステ3のソフトの出が悪くなやんでいたとき
あのガンダムが三国無双のようにザクを切っているCMを発見し
面白そうだなということで買ってみました
やってみた感想としては 色合いがよくさすがプレステ3というほどリアルかつ繊細に機体がえがかれていました。
またステージもとても鮮やかに仕上がっており 遠くの方までよく見えました。
敵はすこし強めで数が多いいのでとても迫力がありました
また、機体・キャラにはレベルがあり機体は10キャラは30までと
とても低めで、ほかのゲームFFBもそうですがとてもレベ上げが楽でし
た。またこのゲームには多くの欠点もあります。
まずキャラの少なさです三国無双などやった人から見ると少なすぎです;;またステージは綺麗だけど少ない、ストーリも長くない
ゲームが下手な自分でも1週間足らずでレベルもMAXんできたしクリアもできました。
新感覚の無双アクションがしてみたい人など是非オススメですが、
すこし内容のわりにたかいので新作でるのをまつとイイと思います!

reviewed by 桜clownイノ


5点
まあ、名前のとおり、三国無双のガンダム盤みたいなゲームです。
敵を殺していく快感は三国無双とあまり変わらないような気がします。
ただ、PS3ということでかなりリアルに出来ている作品です。
ぜひやってみてはいかがでしょうか。

reviewed by みかん


9点
これはすばしいゲームだと思いましたww
何と言っても使用できる機体の数はすごいです。
歴代ガンダムが敵、味方を問わずものすごい数のキャラクターが出てきます。
原作にを忠実に再現したオフィシャルモードと、オリジナルストーリーが展開されるオリジナルモードの二つがあります。
プレイしているとなつかしの名台詞を沢山聞くことができます。

ガンダムを知らないという人でも十分楽しめると思います。

reviewed by 〜燈籠たぃ〜power


8点
ついに出ました!!
あの無双シリーズで有名なコーエーさんと、数々の名作を作り上げてきたバンダイさんの共同製作による、PS3“ガンダム“シリーズ第2弾!
ガンダム無双が登場しました。
このゲームソフトは本当にすごい、半端じゃないです。
自分がガンダムなどの機体を操作し、切って、切って、切りまくれます。
1000機程の敵が出現するのですが、とてもすごいです。
スリル満点、迫力満点・・・・
文句なしです。
自分が使える機体も多く、自分で機体を改造し、LVをあげ究極にする・・・・
もう、たまらないです。
また、OPを見るだけで興奮します。
とてもリアルであり、見ていると僕は血が騒ぎだします。
また、プレイするときのモードも多く、「オフィシャルモード」、「オリジナルモード」、「VSモード」、「ギャラリー」、「オプション」・・・など、多くの要素がぎっしり!!!
また、「オフィシャルモード」や、「オリジナルモード」などで集めたデータは「ギャラリー」ではすごいことに、数多くの「名戦士達」のボイスを視聴したりなんかも出来ます。
また、「MS(モビルスーツ)」と、呼ばれる機体を詳しく解説されたデータを鑑賞したり・・・・
もう、感動がとまりません!
このゲーム、ガンダムファンには待望のゲームといえるのではないのでしょうか?
ぜひ一度、やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by 清水


10点
待ちに待ったガンダム無双2がついに発売日決定しましたね!
それも12月18日年内にでてくれてうれしいかぎりです。
内容はというと、前作からさらに機体が増えてなんとなんとMS対MAという対戦も出来るようになりファンにはたまりませんね^^
戦闘画面もよりリアルにより美しくなったようで非常に楽しみです。
個人的に1番うれしいのはガンダムSEED Destinyの追加です。
前作のガンダム無双Specialもすばらしかったのですがやはりフリーダムガンダムをみないと納得できませんね^^
他にもいろいろな世界のガンダムが収録されており、ガンダムファン
も納得の1品になると思います。
モードも新しいものが追加されておりずっとたのしんでいられるようなゲームになっていると思うのでガンダムファンの人もそうではない人も
みんなにおすすめできるゲームです。
皆さんもぜひこのゲームを買い、ガンダムの世界へいってみましょう!

reviewed by ジャスティス


9点
従来の無双のガンダム版。基本的な操作などはほぼ一緒。
今までの無双が好きで、ガンダム好きな方には特にオススメ。

ガンダムになっても、たくさんの敵を斬ったりする爽快感は健在。
むしろ、敵が増えているのでシリーズ最高ではないかと思います。さすがPS3、処理落ちがないのでかなり気持ちいいです。

ボリュームもとてもあります。シナリオは全部で22あり、すべてをクリアするのには結構な時間を費やすことになると思います。
シナリオクリアだけではなく、新しい機体をゲットしたり、パイロットの育成などのやりこみ要素も。すべてをコンプリートしようと思ったらかなりの時間遊べるのではないかと思います。

少し気になった点で、ボス級の敵が堅いところ。
アクションが苦手な方にとっては少し強いように感じるかもしれません。シナリオによっては10機くらいを相手にする場合もあります。レベルを上げれば何とかなるとは思いますが、初心者にはあまり優しくないと思いました。

画質は当然PS2のときより進化しています。
720pで、フルに活かしているわけではありませんが、かなりキレイです。

やみつきになる爽快感。かなりハマった1本です。

reviewed by Net


10点
このゲームは、なんとガンダムを操縦して
たくさんの敵をいかに多く倒して+ミッションをクリアーするゲームです。

このゲームは、今まで限られたキャラクターしか使えなかったのが
今回は、なんとより多くのキャラクターを操縦できるのです。

このゲームは、戦国無双とは、違いより激しいバトルが出来ます。

特に違うところは、武器が違います。。。
武器の違いによりいろんな倒し方がありとても楽しいです

どうですか。。楽しそうですよね。
しかもいろんなゲーム機でも発売されており
とても遊びやすいゲームだと思います。
皆さんも買ってみては、どうですか。

reviewed by ソラ


9点
人気が凄い無双シリーズのガンダム版です。
無双だけあって敵が大量に出てきて、爽快に切り撃ち壊していきます。爽快感はやはりたまりません。面白いゲームを探して、半ば投げやり気味に買ったゲームでしたが、完成度は高いと思います。無双に傷をつけることはないと思います。
ほかの魅力としては、キャラの豊富さ、機体の豊富さ。あとストーリーです。アニメ通りのストーリーもあればオリジナルストーリーもあります。
なかなかやり込みがいのあるゲームになっていますので損はしないと思います。

reviewed by ドラちゃん


5点
このゲームを買った理由はPS3を買ったのはいいけどやるゲームが無いなーと思っていた時、中古で1000円で売っていて所持金も少なかったのでガンダムのこと全く知らないけど買ってみました

やり始めて思ったのは三国無双が簡単になって人間がガンダムになっただけかと思いました。そんな感じでやっていく内にあれ( ̄▽ ̄)
このゲームを買ったのはいいけど全然面白くないぞ・・・となりました
個人的には新品で買ってしまった人かわいそうだなーと同情しました
ガンダムが好きなら面白いとおもいます。

reviewed by ゆうき


7点
知る人ぞ知る無双シリーズのガンダムバージョン。

現在発売されているものの中の初作品になるこれは、ガンダム作品好きを唸らせる出来栄えになっている。

ある所では、「(敵味方共に)攻撃が単調」だの、「□ボタンを連打していればほぼ負け無しゲー」などと言われているが、難易度を変えてみればそんな事は言っていられなくなる。

イージー→ノーマル ここまでは、まだ優しい。だがハードからが急激に変化する。
敵からの被ダメージの多さもそうだが、雑魚適の動きがエース機(名前付き、と言った方がいいか?)並みに軽やかになる。

そんな動きをする雑魚敵が数百機近く群がってくるのだ。想像してみよう、恐れおののくか、それとも喜び勇んでその中に突入していくか・・・それはプレイヤー次第。

各場面のクリア時に入手できるパーツがあるのだが、そのパーツを適応した機体にどんどん取り替えていくことによって新たなコンボ技を獲得することができる。
だから、一概に単調な動きばかりではないと思う。単調なのも、複雑な動きも全てはコントローラーを握る自分自身なのだ。
まぁ、私自身は複雑な動きは苦手な方なので、「これは強いコンボだ!」と思ったものを見つけたらそればかり使っていたが・・・。

今までの無双シリーズとは違う爽快感が、このゲームにはある。それは、倒した敵が壊れて吹き飛び、爆発するという点だ。
まぁ、相手が機械なのだから当然といえば当然だが・・・無数に出てくる機械は今作品が初めてなのではないのだろうか?
必殺技で取り巻きを一蹴して、それらが全て爆散する様はなかなかに心を震わせてくれる。

拙い表現の文面だが、まずは手に取ってプレイしてみる事をオススメしたい。既プレイ者の感想を見るより、それが一番だと思う。

reviewed by マオー

グランド・セフト・オートV

[ PS3 ]

5点
グランドセフトオート(以下GTA)シリーズの最新作。

まず、言えることがグラフィックがとても美しい。
そしてマップが広大。

グラフィックは家庭ゲーム史上最高といっても過言ではない美しさです。すごく興奮します。
そしてマップの広さ。すごく広いです。発売前の宣伝文句では「見えるところはすべて行ける」などと豪語してましたがまさにそのとおり。
市街地から高い山まで、広大なマップを行き来することができます。これには感動しました。

また、ストーリーも奥が深いです。GTAシリーズ初の複数の主人公が登場します。それぞれが個性あふれるキャラクターなので飽きさえないです。

今作はGTAオンラインというのも同時収録されています。
しかしこのオンライン、はまれば面白いものの今では多数の不具合が見つかっており、それを悪用したユーザーが増えかなり世紀末ナ状態といえます。この不具合さえなければ好評価です。

ストーリーを楽しむのにはまったく問題ないです。ミッションも数多くあるのでやり応えはあります。
ただ、オンラインを楽しむというのは次作へ期待したほうがいいかも。

reviewed by かるま


10点
このゲームでは、まず、オンライン通信が出来ます!しかも、オンラインだと、友達と腕相撲をしたりすることもできます!さらにオフラインでは無いものが、オンラインではあるというものもあります!ですが、オフラインでしか出ないものもあります!オンラインでもオフラインでも楽しく遊べるゲームなので、みなさんも、是非、やってみてください!

reviewed by 紅月夜隊会長オノリス

機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST

[ PS3 ]

5点
PS3のEXVSの最新。ゲーセン→家庭用の毎回おなじみのゲーム。ふつうのコントローラーでプレイしてできるが、対戦したいならアケコンお勧め。前作に比べて機体も増えて、自分の推し機体をやり込みやすくなった。
ゲーセン導入初期にはあった酷い仕様(強機体すぎるとか・・・)も改善されて、対戦MAPも広くなって、思いのほかゆっくり動くのでわかりやすい。ただし、機体によっては勿論わかりにくい(動作多すぎ)こともある。
必殺技(覚醒→覚醒技)に関しても全機体あって、一通りみてみると面白い。実際にやってみるのもいいが、一番は@wikiやプレイ動画の多さだと思う。コンボから機体の性能から全部細部までわかるし、大会もあるから、見てるだけでも楽しめる。
平日の昼間にネット対戦しても人がいるので、平日暇な方でも遊べます。残念なことに、たまにマナーが悪い人もいるのはどんなゲームでも共通ですが…。
唯一難点は、前作になれた自分としては、かなり弱化されたお気に入り機体がいくつかあって、どうしようも使えない気がすること。強化された子もいれば弱化された子もいるので、万人受けはしないし、こういったゲームは見慣れてない人にはつらいかもしれないので、気になってる人にはおすすめだけど、初見はwiki見てからがおすすめです。

reviewed by シフィ


10点
今回ご紹介するのは家庭版ガンダムVSシリーズ最新作の機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST
元々はゲームセンターであるアーケード版からの家庭版ゲーム
ゲームセンターでは「稼働の大きい割合を占める」と言われている大人気ゲームにもなります
なんといっても一番の醍醐味は初代ガンダムからガンダムAGE、ガンダムUCまでといった幅広い枠からの数十種類による機体参戦によるネットワークオンラインでのプレイヤー同士、2対2によるチーム戦による熱い読み合い、連携による戦いではないでしょうか
機体によってはコストも変わり、当然性能も変わってきます、その中で味方とどれを使いどう戦うのかを考えていくのにはとても奥深い楽しみがあります
また考え方を変えれば性能はどうあれこの機体、キャラが好きだから乗る!などといった楽しみ方もあるのではないでしょうか
もちろん楽しみ方はネットワークや2対2による戦いだけではありません
ネットで対戦するのは怖いし一人でCPUを楽しみたい、1対1で戦いたいなどといったことも可能なので楽しみ方は人それぞれ
また、突き詰めていけば数多い機体による対戦ゲームなだけあり、得意な機体をやり込み相手に勝ちにいく!好きな機体を使いこなして勝つ!などやり込み要素は果てしなくあります
それで熱い戦いをした末に...なんてことがあるとすごく盛り上がり、自分相手共に非常に楽しめるのではないでしょうか
いつでも最後まで楽しめるゲームだと思いますので是非一度、お手元に取ってみてはいかかでしょうか

reviewed by れをる

NBA2K14