« プリズムリズム -PrismRhythm- | Main | 金色のガッシュベル!! THE CARD BATTLE for GBA »

セインツロウ ザ・サード

[ PS3 ] [ Xbox 360 ]

8点
※ネタバレ注意

待ちに待ったセインツロウ最新作。
amazonオリジナルのチートパック(DLC)と、予約特典のゲンキ博士パックが同梱するamazonでの予約で購入。
人気なためか入荷数が少なかったのか今は入荷待ち状態までに。
いいことだと思いますねー。2までは知名度がかなり低かったので。

どうしても前作をプレイしていると比較してしまうのですが、
どちらかというとプラス点、マイナス点が相殺された感じです。

プラス点
・グラフィックの向上。
明らかにグラフィックが向上してます。
前作の謎のもっさり感は完璧に解消されたと思います。

・車両デザイン
2はかっこえー車が少なかったように感じますが、
スポーツカーが街で頻繁に見かけるように。
垂直離着陸機(VTOL)も魅力的です。
戦車が追加されたのも+。

・戦闘シーンが面白くなった
前の強い武器で一瞬で死ぬ敵とは違い、
撃てばよろけ、敵のHPが多めに設定されてます。
簡単にクリアできない分、結構楽しめます。
ロケットランチャーで吹き飛ばせば一瞬なんですがね。

・ストーリーの分岐
多少ネタバレになりますが、2種類ながらストーリーの終わり方に違いがあります。
両方プレイは可能みたいですし、報酬も両方受け取れます。

・女性キャラが美人に
前はどうしても美人が作りにくかったですが、
今回はプリセットでもかんなりの美人。

めだつところはこれくらいですかねー。

マイナス点
・ミッションが少ない
前作と比べて少なくなってます。
やりこんでると速攻で終わります。
まだエキストラミッションの有無はわかりませんが、あってもすぐ終わるでしょうねー。

・ストーリーの把握がしにくい
気づかないうちに終わったりします。
え、もうミッション終わり?ってな感じで、進行がいまいち把握できません。
ムービーが少ないのが原因かも・・・?

・Yボタン多用
乗り物に乗るのがYボタン、中ボスにトドメをさすのもYボタン、ヒューマンシールドにするのもYボタンと、
車両と中ボスと人がいるだけで、したい動作ができないことが多々あります。
ヒューマンシールドは別ボタンでよかったろうに・・・。
進行に師匠きたしたりしますし、結構イライラします。

・後味悪し
完璧なネタバレですが、
ショーンディ、ギャットさん死亡というかなりショッキングな内容になってます。
結局前作からの生き残りはピアースのみ・・・。
ある意味たくましくなったピアースを見るのは別に悪い気もしませんが、
それでも二人死ぬのは勘弁してほしいですね。

マイナス点はこれくらい。

もともとの面白さが8点って感じです。
個人的には楽しめますが、前作やったかやってないかで評価がかなり変わるかも・・・。
正直このゲームがセインツロウデビューだとしたら楽しめるでしょうが、
これやった後に1,2やるとすぐに挫折すると思いますw

GTA4でガッカリした人にはお勧めです。
グラフィックも同等ですし、楽しめるかと。
発売直後なので入手困難かと思われますが、
ぜひプレイしていただきたいです。

reviewed by へびぃ@SD@CW@fS


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?