« ドラゴンズドグマ | Main | メタルファイト ベイブレード 頂上決戦!ビッグバン・ブレーダーズ »

Demon's Souls(デモンズソウル)

[ PS3 ]

5点
最初に言っておきますが万人にオススメできる作品ではありません(笑)多彩な武具や魔法、能力値への自由な割振りでプレイスタイルに合わせた好みのキャラ育成が可能。
流石フロムと言えるような高難易度で、死んで覚えるゲームです。なので短気な方には向きません。
初見のボスに一撃で殺られる等、無理だろ!と思う所がありますが よく立ち回りを考えればクリアできたりととてもやり応えがあります。他のプレイヤーの世界に乱入して、そのプレイヤーを殺す事もできます。
唯一残念な点は知人とオンラインプレイを一緒にやりづらい事です。
-ストーリー-
濃霧と共に現れたデーモンによって外界と隔絶された王国ボーレタリアへ、禁忌の業 ソウル の謎を解き明かすべく最後の希望である主人公が入り込む。

reviewed by れいんぼー


10点
高難易度のゲームとしてPS3界に君臨する本作
発売から早一年が経ち、ネット上の評判が評判を呼び、BestHit版が発売されるほどの支持を得るまでになった。

この難易度の全てが戦闘に集約されるのだが、RPGにつきものの所謂ザコ敵が存在しない。
もちろん終盤になれば自キャラが強化されて強くなっているのだが、手を抜けばあっさり死んでしまう。
この無慈悲なまでの現実。

プレイする人が面白いと感じるか、クソゲーと感じるかは序盤の5時間にかかっている。
私自身何人かの友人に薦めたのだが、ハマる人とそうでない人の差が序盤でハッキリ現れていた。

私はあえてゲームの内容を語りません。
JRPGのダラダラとした展開に飽きている方、是非手にとってみてください。
日本メーカの底力を是非味わってみてください。

reviewed by Firo


9点
難易度超高設定のアクションRPG雰囲気はモンハンとバイオハザード足した感じゲームは数多くのステージがあり自キャラが死ぬとステージの最初からリトライなので相当の慣れと技術が必要ただ慣れてくると敵の行動パターンが毎回同じなので記憶力のいい人は簡単にボスキャラまで行けるようになります
各ステージのボスキャラは個性的で全クリまで本当に飽きずにドキドキしながらプレーできました
ホントお奨めですよ

reviewed by がが


10点
このゲームは正直なところ、買ったばかりの初心者の方達にはとても難しいゲームになっています。
しかし、やっていくうちにどんどん楽しくなっていき、次から次へとやりたいことが出てくる奥の深いゲームです。
最初に、戦士、魔法使い、盗賊などといった数多い種類の中からキャラクターの職業を選択することができます。職業ごとに最初の装備、ステータスなどが変わってくるので「どの職業を選んでどうしていこうか」を考えワクワクしゲームに望めます。
ステージは各6つ存在し、それぞれのステージにはボスが3体近く存在します。
ボスを倒すと、そのステージの次の段階へ進みまた次のボスを倒しに、という仕様になっており一つのステージで長く楽しむことができます。
しかし、操作はなかなか難しく、最初の方はなかなかスムーズにいくことができません。でもそこがやりがいの一つであり、あきずに「次こそは!」と思えプレイすることのできる大切な要素となっています。
武器、防具にはそれぞれ重量があり、頭、体、腕、足の各装備の重量を考えてキャラクターに装備しなければキャラクターの動きが鈍くなり上手く戦えなくなったりと、他のゲームにはないシステムがリアルに搭載されています。
このシステムにより、どの武器、防具をどう組み合わせていこう、と考えていろいろ組み合わせたりし楽しむことができます。
装備品はあちこちの店で買ったり、各ステージにいろいろ落ちていたり、いろいろな場所に存在するキャラクター達を倒したりすることで入手することができます。
特定の条件を満たすことで出現するキャラクターがとても多く存在するため、キャラクター達を探し、自然とやりこむことができます。
改造システムも存在し、このシステムこそがDemons soulsの最大のポイントで一番のところです。
改造にはそれぞれ派生が存在し、攻撃力が上がるもの、武器から火の出るようになるもの、体力やMPが回復していくものといったのがあり、まだまだ派生は存在します。
より強い武器を作るために、アイテムを探しに行ったりし、いつまでもやりこむことができます。
なんとある敵が0.06%の確率でしかドロップしないアイテムなど、特定のアイテムによりボスの使っている武器を作れたりし、いろいろな武器を作る為にはとても頑張らないといけません。
これが、みんなひたすらやりこみ楽しめ、楽しく人気である大きな理由だと思います。
他にもまだ、キャラクターの大量、技量、筋力、MPをあげるレベルUPシステムがあります。
これにより、いろいろなタイプのキャラクターを作成でき、楽しむことができます。
上げる項目により、それぞれ装備できる武器が変わってきたり、武器の威力も変わってきたりします。どう上手くステータスを割り振り、どんなタイプの強いキャラクターを作るかも楽しめる大きなポイントの一つです。
これでもまだまだ十分に説明できていないほどです。
奥がとっても深いゲームなので、是非プレイして頂きたい作品です。

reviewed by 式波アスカ命


8点
僕は友達に勧められてこのゲームをやりました。 初めは軽い気持ちでやってました。 武器や防具が多彩で面白いなあと思いました・・。
だが・・・・。 一度死んだらソウルが無くなって,ソウル体になるということを知らなかったので,死んだときに泣きそうになりました。
でもそこがこのゲームのいい所でもある。 難しすぎるゲーム,だがオンラインで協力してもらう。あー,たまりませんね^^

度胸のあるひとは,是非やってみてください。

reviewed by 八慧


8点
少し前のゲームですが私が紹介するのは、
PS3のDemon's Souls(デモンズソウル)です。
ゲームの内容は、(大雑把に)
主人公はボーネリアという国に潜む
「デーモン」を討伐しながら‘ソウル’の謎を解き明かすという物です。

しかし、いざやってみると、
後ろから斬殺される ドラゴンに焼き殺される 操作ミスで底の見えない谷に真っ逆さま
岩に押し潰される 気づけば何処かしらか弓で撃たれている などしてすぐに死んでしまいます。orz
しかし!このゲーム、死んでもゲームオーバーではありません。
主人公は死亡するとソウル体と言う体になり
(グラフィック的には幽霊みたい)少しのハンデは有りますが、これで続ける事が可能!
それに、少し進むとオンラインであれば
強力な味方プレイヤーを呼び出す事が出来ます(たまにゲームバランスが崩れるほどの プレイヤーも来ます)

このゲームはやり込みもあり、オンラインであれば長く楽しむ事が出来ると思います。
一言で言ってしまうと、我慢強い方ならきっと気に入ると思います。実際このゲーム、ソウル体でいるのがほとんどですので死んでも気にしなくてもいいです。結構びっくりする所もありますが、とても面白いです。
手に取ってはいかがでしょうか?

reviewed by 久遠†DF


10点
まず最初に言っておきます。
このゲームは死にゲーです。
死んで覚えて、何度も挑戦して、時にはオンラインで手伝って貰い、時には他のプレイヤーに邪魔されたりという要素がたんまりです。

基本的に雑魚と戦う時も油断しているとすぐに死にます。
キャラの育て方も人それぞれで、魔法メインの方、肉弾戦メインの方、信仰を上げる方など個々の特徴が出ておりとても面白いです。

オンラインに繋げる環境がある方は、他のプレイヤーの手伝いをしたり、侵入して敵となったりと様々な楽しみ方があります。

このゲームを気に入るかどうかはかなり個人差があると思いますので一度プレイ動画などをみてから決められるのをお勧めします。

最後にもう一度、これは死にゲーです。だからこそおもしろい!
気になる方は迷わず購入をお勧めします。

reviewed by こあ


9点
今では珍しい難関ゲームいわばマゾげーです
敵にやられすぎてストレスがたまることもありますがクリアしたときの
達成感はいまでも忘れられません
要するに失敗して覚えるゲームです
とても楽しいですぜひお買い求めを

reviewed by ryota


2点
最新作ダークソウルが発売されたので、時代遅れで今更ですがデモンズソウルのコーナーです。

とりあえず嵐の祭祇場①をクリアします。これは比較的簡単なので安定でこせないと諦めたほうが無難です(このゲーム自体を)。
んで、ステ振り分けてポーレタリア王城②までクリアします。
嵐の祭祇場より簡単なので0死でいきたいですね。
ポーレタリア王城は②までクリアすると壁が出てきて先に進めません。他の石の1つを完クリしないと行けないんですねー。
ぶっちゃけ腐れ谷は後回しが正解。素人が下手に手を出すと一生クリアできないので。
①はどこも比較的簡単だから次はストーンファングですね。
クリアできるまで粘ってできたらステ振り分けて嵐の祭祇場完クリ目指しましょう!
最後のヒラメのボスですが、とりあえず周りの子分がウザイので抹殺。んで、障害物に隠れてボスの攻撃が終わったあとに出て、2回は竜巻斬り(自分で命名)食らわせれます。
クリアできたらあとはポーレタリア王城完クリするかストーンファングクリアするかはあなたの自由で。
両方クリアできたらいよいよ腐れ谷です。
ここはステージが難しくてボスが弱いステージです。
ぶっちゃけ毒の嵐なので毒対策しないとキツイです。
最後のボスの聖女アストラエラは、護衛を意識しながら戦っていると面倒ですが確か上の岩場から弓矢が届いたはずです。
弓矢大量に持っていけば苦労せずに倒せます。
あとはエンディングだけですね。1度やってみてください。

reviewed by ☆ファン


10点
ダークソウル発売。
ということで、前作であるデモンズソウルについて少し書こうと思います。

このデモンズソウルはマゾゲーとして有名ですw
オンラインをするには最初の1面を自力で越さなければいけないのですが、初見プレイの方はまずここで一回挫折を経験すると思いますw

自分は経験しました。
だがしかし、一度そこをクリアしてしまえば、仲間との協力ができ、楽しく進めれるのではないでしょうか?
生まれも様々で他のプレイヤーとは違ったスタイルも確立できます。
純魔法使い、脳筋、二刀流。。。スタイルは人それぞれ、仲間と役割を決めて進めるのも楽しいです・w・

ボス戦を楽々越せるようになったなら対人戦もおすすめです。
COMとは違うリアルな腕を問われますのでオンラインならではの楽しみと言えるでしょう。
ダークソウル、迷っている方は世界観も一緒なデモンズソウルを一度プレイしてみるのもいいかもしれませんね。

reviewed by ばろ


8点
このゲームは鬼畜なRPGがやりたいという人に
非常にお勧めなゲームです。

最初は男女のどちらかに決めてゲームを始めるのですが
どちらとも顔が細かく編集出来て自分好みに出来るのが
良いポイントの一つです
その他、自分の生まれた家系なども決められて
貴族や騎士などがあるのですが
家系によって能力が違って難易度が若干左右します。

Lv上げが独特でソウルというお金にも経験値にもなる
ものを集めてLv上げをするのですが
最初は全然集まらずに非常に苦労を強いられます
オマケにものすごく強い敵が出てきたりとか
死んだりしたらソウル体と言って
魂だけの体になりHPが半分になってしまいます
ですがアイテムを使って体を取り戻したりなども出来たり
とにかく難易度は難しいですが
それが逆に楽しいと私は思いました。

マイナスなポイントとしては
ソウルレベルというものがあるのですが
異常なほど上限が高く
300時間以上やってもLvが半分しかいかないとか
一部マップが大きすぎる
ロードに時間が掛かるなどといった所です。

他にマイナス評価も無いので良ゲームだと私は思いました。

reviewed by アルファ


10点
今回はデモンズソウルです。

このデモンズソウルは最近発売されたダークソウルの前作です^^

このデモンズソウルは今までのゲームの中ではなかなか新しいシステムで新鮮味があってとても楽しいです。

内容はというととにかく最初は死にまくりです。
死んで死んで覚えるという根性がいるゲームですねはい^^

一周終わると二周三周と何周でもできるのでやりこみ要素はとてもありますし、キャラの個性を出すために筋力に特化したキャラを作れます^^

このゲームには対人戦というシステムがあります。
いろんな人と人同士で戦うことができます。
これは腕がないと瞬殺されます。
それを回避するために周回したりして腕を上げるのも楽しむための要素だと思います。

ダークソウルがでた今でも全然対人戦などできるのでデモンズソウルからやってみるのも全然いいと思いますしベスト版も出てるのでなかなかお買い得ですのでおためしあれ。

reviewed by JACK


9点

言わずと知れたPS3の代表的ゲーム
「PS3のおすすめゲーム何本か教えて!」って言われたら本作があげられること間違いなしの作品。
ですが難易度がとても高い!
初見殺しの罠等がたくさんあるのでリトライは必須です。
このゲームをクリアするのに必要なのは「折れない心」
ただそれだけです!!

良い点を少し
世界観がとても素晴らしいです。
普通に昔のおとぎ話にあっても不思議ではない。

ネットワーク環境のプレイでは他のプレイヤーの幻影やメッセージ攻略のヒントになる斬新なアイデア
こんなシステム見たことありません!私が知らないだけかも知れないですが^^;

謎の中毒性
難しいのに何とかクリアしたくなるような何とも言えないおもしろさがあります。

悪い点を少し
世界観を守るためかゲーム外でコンタクトを取らないとフレンドと一緒に遊ぶのが難しい。
コレはコレでありですが不便っちゃあ不便

難易度が高い
私は気になりませんが人によっては投げてしまう可能性も・・・

致命的なバグ
ここには方法等は記載しませんがアイテムを増殖させるPRGとしては致命的なバグ技が存在します

ってことで9点で!

駄目な人は徹底的に駄目なゲームですがはまれば神ゲーと化するゲームですので是非一度触れてみてください!

reviewed by ろびん


10点
一言で紹介するならば、マゾゲーです

極論だめな人は最初のステージをクリアできずにあきらめていきます・・・

ストーリー性も抜群で戦闘も自分の技術が問われるやりこみ度MAXのゲームです

選べる職業も多々あり、武器の強化も可能な自由度の高いゲームです。

オンラインもあり、近いレベルの人と一緒に冒険したり、ときには敵としてオンラインユーザーがでてきたりします。

それぞれ個性ある敵キャラなので一筋縄では勝てないのがまた楽しいです。

これは何週しても楽しめるゲームだと思うので是非買いです。

reviewed by マグナム


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?