« DARK SOULSII | Main | カスタムロボ バトルレボリューション »

トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~

[ PS3 ]

10点
PS3で6月24日に発売されたトトリのアトリエです。
今作はトトリという女の子が主人公です。
もちろん前作の主人公のロロナや幼馴染のクーデリアなども登場します。
ストーリーはトトリが冒険者になって数々の依頼をこなして行き居なくなった母親の行方を捜すという感じですね。
物語が少し進むと冒険者免許というのが手に入ります。
それを手に入れるまでは少しの場所しかいけないです。
冒険者免許が手に入れば結構色々な場所に行けますね。
ランクが上がれば色々な特典があったりします^^
ランクが1つ上がればロロナのアトリエが利用可能になります。
ロロナのアトリエが利用可能になったら拠点をロロナのアトリエにしてアーランド周辺の場所を探索出来たり出来ます。
今回は国の依頼とかはなく4年目の6月1日までに冒険者ランクDIAMONDに到達してなければ免許が更新出来ずそこで終了です。
でもランクがDIAMONDに到達してなくてもゲームオーバーではなくバッドエンドとなります。
最大6年目の6月1日までプレイできます。
今回もマルチエンディングで最低でも6年目の6月1日までに最果ての村に行き母親の行方を知っておかないとバッドエンドです。
母親の行方を知っておき、その他のキャラのEDフラグを立ててないとノーマルエンドとなります。
クリア後装備品が今回は引き継げます。
引き継げるものはお金とその時装備していた装備品だけみたいです。
図鑑は引き継がれません。
あと装備してるものだけ引き継げるので注意した方がいいです。
トトリと姉のツェツィの姉妹喧嘩とか結構面白いですw
多分このゲームは神ゲーですね!
何回プレイしても飽きないと思います。
絶対面白いので是非買って見て下さい!

reviewed by アリス


10点
PS3のアトリエシリーズ第2段!前作ロロナのアトリエの続編となっています。
このゲームは前作のロロナの弟子のトトリという少女が主人公となっており、前作まで登場した様々なキャラクターや、新たなキャラクターが登場します。

2作目ということで前作と比較すると、まず、CGが凄く進化している。前作はかなり残念な感じでしたが、今回はかなり良くなっています。また、全体的にストーリーも長く、深くなっておりとても楽しめました。

基本的な流れは変わっておらず、従来のアトリエシリーズと同じ様に楽しめます。
マルチエンディングを採用しており、ノーマル、トゥルーは勿論、個々のキャラ毎にエンディングもあり長く楽しめます。
特にトルゥーエンドは是非見て貰いたいくらい良い物になっています。

最近ではダウンロードコンテンツとして、トトリの姉のツェツィや、前作のイクセル、クーデリア等も仲間に出来るようになり、楽しみが増えています。

アトリエシリーズ未経験者のかた、経験者の方問わずに遊べるいい作品だと思います。
購入して損は無いと思います!是非プレイして見て下さい!

reviewed by こあ


9点
個人的な決めつけですがラスボスやそれに準ずる敵との戦闘の時にオープニングのアレンジが流れるゲームは総じて神ゲーだと思います。よってこのゲームも神ゲーだと思います。

最初は岸田メルさんの神絵に釣られて始めましたが、予想外にゲームとして面白くてびっくりしました。普通にRPGとしても十分以上に楽しめます。
一生懸命考えてアイテムを作ったり素材を集めたりクエストをこなしたりとアトリエシリーズらしい高い自由度もあります。

もちろんキャラゲーとしても最高のできです。超美麗なイラストに皆でブヒブヒしましょう。

今作は二週目以降にお金と武器が引き継げるので、周回の敷居が低いのも特徴でしょう。最大の引き継ぎはプレイヤーの知識ですが。
何度でも周回できる長く遊べるゲームです。
やりこみ要素も沢山ありますし、キチガイみたいな強さの裏ボスを考えてぬいて作ったアイテムでぶっ殺したり色々できます。

キャラクターも音楽も戦闘もグラフィックもシナリオも全て高水準で纏まっていて久しぶりに期待をいい意味で裏切ってくれたゲームでした。

reviewed by じゅんぺー


10点
ロロナのアトリエの続編です。
前作同様、ジャンルなどは一切変わってなくRPGです。
この作品は一作品に主人公が変わり、
前作の主人公が先生をやってくれます。
前作をやってない方でも十分楽しめる作品です。
こちらは、前作よりネタが豊富で、とても楽しめます。
主人公が天然で毒舌など平気で言ってしまいます。
BGMなどものんびりした感じでリラックス出来ます。
そして、前作よりキャラのグラフィックが大幅アップしてます。
前作をやってない方でも買ってみてはいかがでしょうか。

reviewed by とあるオタクの暇人


8点
ガストの人気シリーズ、アトリエシリーズの中からトトリのアトリエを紹介します。

簡単な内容としては、
主人公は錬金術師です。
フィールドの採集ポイントや敵を倒して素材を集め、それを調合し、アイテムを作成し、依頼をクリアしていく。
単純ですが、中々奥が深い。
一度やると、どうすればもっと良いものが作れるか、どういうアイテムを作ればこの敵が倒せるかなど、試行錯誤が好きな人にお勧めです。

そして、このゲームの個人的にお勧めするポイントは、戦闘BGMがいい。
自分は色々な音楽を聴くのですが、音楽に一目惚れ?をして購入しました。
通常戦闘、強敵戦闘、ボス戦闘、イベント戦闘・・・挙げればきりが無いほどいい曲がそろっています。

是非、ゲームを購入の際は、サウンドトラックも購入してみてください。

また、ストーリーもかなり良く出来ています。
マルチENDなので、全部見るのは大変ですが、それに見合うだけの価値があると思います。

reviewed by とろ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?