« 77(セブンズ) ~beyond the Milky Way~ | Main | キャサリン »

ルーンファクトリー オーシャンズ

[ PS3 ] [ Wii ]

8点
私が今回レビューするのは、生活・恋愛・ファンタジーで定番の「ルーンファクトリー」シリーズの最新作です。
この「ルーンファクトリー」シリーズで私は2、3をやり混んだ経験があります。
この前作では始めに、恋愛と生活を主体に行い、その後子供からは恋愛を始め、バトルなども本格化していきます。
しかし、今作では恋愛は二の次で、バトルやファンタジー系統にとても力を入れています。
恋愛目的で買った私にとってはとても驚かせるものでした笑
また2、3のボスとは比べ物にならないくらい強く設定されている為、レベ上げはもちろんのこと、鍛治などで装備などをこまめに強化しなければなりません。
また、戦闘に関しては細かい動き、更には双剣、槍、大剣といったメジャーな武器に加えて、居合い刀なども追加されており、奥義や必殺技なども一つ一つにあるのでとてもやりがいがあり、そして飽きませんw
ちなみに私は最初、住人からもらった武器でずっといっていたため、ラスボスの前のボスで詰んでしまい、痛い目にあいました…orz
なので、もし買う予定の方、もしくは今やっているという方は、こまめに鍛治レベルを上げてくださいねw
また、恋愛に関してはラスボスを倒し、住人の好感度を一定まで上げなければなりません。
なので住人に毎日プレゼントをして上げておかないとラスボスを倒した後、泣くことになりますw
ここまではかなり作業ゲーな感じに言ってますが、内容に関してはボリュームたっぷりでキャラクターもすごく可愛いので、私はすごくハマりました!
総プレイ時間は今のところ、余裕の200時間越えで今も更新中ですw
とても面白いので皆さんも一度プレイしてみては?

reviewed by たると


7点
村人との交流や恋愛、モンスターとのアクション戦闘などRPG要素を持った箱庭系を持ったシュミレーションゲーム
本作はより多くの人に遊んでもらいたいと
プレステーション3とwiiのマルチプラットホームになっている
物語の舞台は海
海から大陸を引き上げることでゲームのはばが広がる
値段は7150円ととても高いですが
とてもおもしろいので機会があったらやってみてください

reviewed by 塩分


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?