« 家庭教師ヒットマンREBORN!DS ボンゴレ式 対戦バトルすごろく | Main | メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ »

ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~

[ PS3 ]

9点
アトリエシリーズ最新作がついに出ました。
今作はシリーズの原点に戻ってみたとのことで、シリーズファンには十分楽しめると思います。

プレイしてみた感想は
  
 調合が楽しい
 会話が楽しい
 戦闘がいまいち(いままでのシリーズと比べると派手でない)
 コンテナの物の出し入れが少々面倒
 バグが多い(フリーズ・強制的にXMBにいく・エンディングで違う絵が写し出される・ロロナの服が透けて下着が見えるなど)

くらいですかね。

バグさえなければ、とっても良かったのですが・・・。
非常に残念な一作です。
でも買って損はないと思いますよ。

reviewed by cherry


2点
ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~
ガストでしたよね。
エターナルマナが楽しめたので、
PS3と同時購入でかいました。
正直いって、ぬるかったです。
 
物語は、師匠の弟子であるロロナが
3年間アトリエを守り抜くー。
というものですが、
国からの依頼を適当にこなすだけです。
期日もありますが、正直ゆとりだらけでした。
また、3年間といっても、
体力を回復するのに睡眠しなければならないです。
寝るときに1~10日程度
睡眠期間も使えるので、
依頼品を作ったり拾ったりして、
依頼の期日まで寝てれば終わりです。
レベルもありましたが、
正直仲間の騎士さえいれば
クリアできます。保障します。
ロロナのレベルなんて関係ないです><
 
クリア後の特典としては、
強くてニューゲームみたいなのもあります。
レベルも武器も引き継いだままで
新たに始めることもできます。
 
個人的な感想としては、
たしかにグラフィック等々を見るだけだと
いい作品だな とおもいますが、
実際にやってみると、穴だらけでした。
 
1:難易度が低い
2:シナリオも微妙
3:苦労を必要としない
 
等々でしょうか。
PS3の作品としては
あまりお勧めできません。
ガストの作品が好きー。
という方のみお勧めできます。

reviewed by 鳩鳴


5点
  ロロナのアトリエ
~アーランドの錬金術師~

3年間で((廃れた))アトリエを再建するゲームですっ!(ちょ
私がこの作品を手に取った理由は
どっかのサイトの売れ筋ランキングの
上位に入っていたから ですが.........
正直 やり込めない です・・・
それともやり込みゲームじゃ ないんですか ニャッ(猫)?
それと 戦闘はオマケみたいな もので戦いは つまらんのです。 期間も3年間とか 制限付き ですし、調合は調合で 良いもの であれば ある程 日数を消化しますしから、やり込めません。
サックリとクリアしたい方にはお勧め かもです。
唯一の 救いは 挿し絵 ? CG ?
呼び方は 知りませんが ............
麗しの乙女達の...(Ο′ω`*)ムフッ(照) 「お美しゅうごさいますなぁ~」っと称する程 の 絵は見もの です
っ是非 麗しの 乙女達を ご覧に(ちょ
・・・・・・・・・・・・・
..是非((廃れた))アトリエの再建を手伝ってあげてくださいねっ★

reviewed by (Ο′ω`*)ムッフンさん★


8点
PS3でははじめてのアトリエシリーズです。
主人公はロロナという女の子です。
ストーリーは3年間できちんと仕事を出来る事を証明しなければアトリエの営業許可を取り上げると国から来た使いの人に言われロロナが頑張ってアトリエを潰さないように頑張って仕事をするって感じです。
王国からのクエストがありそれを失敗したらゲームオーバーです。
ただし一回目だけは確か失敗してもセーフだったかな?
あと街の人気というのがありそれはクエストをクリアしていくと上がって行きます。
街の人気はEDにも関わってきますのであんまり低いとバッドエンドになってしまうので注意です。
キャラ別にEDがあり色々とフラグがあります。
装備は素材を集めて鍛冶屋で作成してもらうって感じですね。
このゲームは合成が重要なのであんまり適当に合成してるとまずいですw
クリア後の引継ぎは所持金図鑑だけなので3年目の終わりくらいにアイテムを全て売れば2週目が結構楽になりますね。
装備が引き継げないのが少し残念かな^^;
序盤はステルクの初期装備でもなんとかなりますが中盤あたりは敵が強いので装備を作らないときついですw
あと素材によって武器や防具につくスキル?が違います。
考えてつけないと戦闘で結構苦戦しますね。
私はだいたいステータスが上昇するやつやスキルの威力を上げるやつをつけてました。
アトリエシリーズはロロナのアトリエで始めてやりましたけど結構面白かったです。
音楽が結構良かったですね。
結構面白かったので是非プレイしてみてください。

reviewed by ユリウス


7点
PS3初のアトリエシリーズです。

全体的なゲームシステムは変わっておらず、
依頼を受ける→材料を集める→調合する→依頼報告の流れになっています。

アトリエシリーズ全般に言えることですが、流れが判り易く、戦闘も単純で、初心者でも遊びやすい仕様となっています。

今回はPS3で初登場という事で期待をしていたのですが、
キャラのCGはあまり良くありません。正直3Dじゃなくても良かったのでは・・・?と思ってしまいます。
しかし、それを補う面で、会話イベント等のイラストはとても綺麗になっています。
正直私はイラスト、会話イベント目当てにプレイをしていました。

全体的な感じだと、難易度もそこまで高くないので初心者向けかと思います。
興味のある方は是非購入してプレイして見て下さい。

reviewed by こあ


9点
あまり有名ではありませんが、知ってる人には大人気の
アトリエシリーズです。
RPGで錬金術師がアイテムを調合したりして
進めて行くストーリーです。
珍しく、男女問わず楽しめる作品です。
もちろん。ネタなど満載で笑ってしまう場面も多々あります。
RPGですが、特に難しくなく手軽に遊べるので
RPGが苦手な方にはおすすめの作品です。
EDも何種類もあるので、1週、2週クリアしたら終わりではなく
何周も出来ます。 RPGが好きな方にはあまりおすすめ
出来ない作品かもしれません。

reviewed by とあるオタクの暇人


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?