« クレイジータクシー ダブルパンチ | Main | みんなのGOLF ポータブル2 »

グランツーリスモ 5 プロローグ

[ PS3 ]

8点
かなりリアルにできてあり、楽しく運転できたんですがちょっと車種が少なすぎたような気がしました
ですが他の点では言いようがないゲームだと思います!
車が好きではない人でもこればゲームなのでどうぞ一度やってみてください!  とても面白いですよ!

reviewed by 秋水


8点
車種が少ないところ意外はとてもいいゲームだと思います
最初やっているときはお金をためていき高い車を買ったときになにかうれしいものが感じられはまっています
初心者でも楽しく面白くできるゲームですよ

reviewed by 飛燕


9点
画質がよくて、挙動もなかなかリアルです。
しかもアップデートのおかげで、いまはF1もでています。
今後もアップデートをする予定になっていて
車種も増えることを楽しみにしています。

レースが好きな方・車が好きな方・PS3をもっている方
皆さんにおすすめの一品です

reviewed by 氷翔


10点
 グランツーリスモシリーズの、5作目のプロローグが出ました。機種がPS3になり、画像が前作と比べて格段にきれいになりました。この作品は、プロローグということもあり、少し短いです。でも、コース取りの線もかいてくれてますし、ブレーキするところも書いてくれてます。なので、レースをあまり知らない人でも楽しむことができます。車種も豊富です。チューンナップもある程度ならできますし、オンラインで対戦することもできます。自分の車をいろいろな人相手に試してみるのもいいと思います。
 これはやってみる価値はあると思います。早く5が発売されたらいいですね!

reviewed by 魅風隊の破滅への使者


9点
グランツーリスモというカーレースゲームの最新作です。
最新とだけあって、画像も、車の挙動もとてもリアルです。
このゲームの持ち味はといえば、今作から可能になったオンライン通信でしょう。何故ならばと申しますと、世界中の、このゲームを極めた方たちがアップした動画を見ることにより、いかに速く走れるか。いかに無駄を削ぐのか。とても参考になります。
また、この通信では対戦もできるので、自分の今の技術がどこまで通用するのか。いつまでも井の中の蛙となっていないで、大海を見てみる事も非常に大切です。だからこそ、このオンライン通信対戦に意義があるのではないでしょうか?
更に、もう1つ楽しみの要素として、ハンドルコントローラ(以下ハンコン)があります。ハンコンを使えば、リアルな挙動、画像、操作感と、3拍子そろいます。ここで疑問をもつ人がいるでしょう。「ハンコンを使うと、何がリアルになるの?」など。例として、この問いに答えますと、GT Force Proしか確かめていないのですが、フィードバック機能というものがついております。この機能というのは、例えば路面に側溝などの溝があったとしましょう。また、それまで走っていたのは舗装された道とします。当然、舗装路ではタイヤがしっかり食いつきますから、ハンドルは割りと重いはずです。しかし、溝にタイヤが落ちれば一瞬中に浮きますね?そのとき必ずハンドルが軽くなるはず。それを実現しているのです。結果から言ってしまいますと、路面の状況を把握できるわけです。リアリティを求め続けた、ロジクール社や関係会社の賜物といえましょう。
また、残念な要素が1つあって、あくまで、あくまで個人的にですが4プロローグで気に入っていた筑波サーキットがなくなってしまったのです。それと、トヨタ社の車が(レクサスは除きます)皆無なことです。
まぁ、あくまで個人的なのですが・・非常に残念です。
プロローグでない5、つまり次回作に期待ですね。

reviewed by nightmare


7点
グランツーリスモシリーズ第5作です。
歴代グランツーリスモよりも良いところ!ずばり、それは・・グラフィックだと考えます。4までは機種がps2だったこともあるのでしょうが、「作り物感」が拭い去れませんでした。しかし、近作では明らかに本物に近くなっているのです!
それでは、何が近いか?まず私的に一番感動したのはドリフトという、後輪をスライドさせて車をコントロールする技術があるのですが、実際にはゴムが焼けることにより、白煙が生じます。
4まででも白煙は確かにありました。が!近作では量も鮮明さも段違いなのです!他にも土を踏んだ際の土ぼこりだとか、光が車に当たった際の反射具合など・・とてもリアルです。
 次に、何と言っても操作感が凄くいいです。
より本物に近く、近くと求めていった賜物だと考えます。
ハンドルコントローラをもっていれば分かることですが、溝にタイヤが落ちたりだとか、スライドしたりだとかいった時に、ハンドルの重さ等が変わるのは皆さん経験からご存知でしょう。なんと、それが近作ではかなりリアルに再現されているのです!
グラフィックも挙動もシステムも内容も、すべて楽しいことづくしです。
グランツーリスモ5が出るのが楽しみですね!
このレビューを読んで、共感してくれたり、自分もやりたいな、などと思っていただけたら幸いです。是非この機会に1度お試しあれ!

reviewed by インテル♪


7点
グランツーリスモシリーズ第5作の予告編みたいなものです。
5作目とだけあって、中々リアルになっております。
何がリアルかといえば、真っ先に来るのがあのきれいなグラフィック。
4までとは、全く持って比べ物になりません。
端末がPS3になったということもあるのでしょうが、それにしてもやはりきれいです。
それに関連して、動きがより滑らかに、縁石や溝に車が落ちた際の挙動も、外から見た場合、実車と殆ど変わらないと思います。
挙動といえば、前作までとは違い、タイヤのグリップ力を決められたり、操作感をプロフェッショナル(リアル)やスタンダード(比較的運転しやすい)が決められるので、初心者はリアルな挙動に設定する前に練習することができます。
慣れたらプロフェッショナルに設定し、プレイすれば実際にドライブしている感覚を覚えます。
また、ハンドルコントローラに限り、ハンドルから路面の状態を確認することができる機能がついています。
普通のコントローラはバイブレーションしかついていないので、ハンドルコントローラがあればよりリアルにゲームを楽しめます。
更に、ps3への進化として、1番大きいといってもいいでしょう。ネットワーク通信があります。この機能では、インターネット回線を通じて、全世界の人々と通信対戦を行ったり、世界ランキングの上位者のリプレイデータを取得できたりと、互いに高めあえるシステムです。
従来でしたら、狭い視野でしか見られなかった自分の走りが、他人と比較することによって広い視野で見られ、ドライビングテクニック向上に繋がります。
予告編でここまで面白いのですから、正規5が待ち遠しいですね。
皆さんも、5が出る前にプレイされてみてはいかがでしょうか?

reviewed by nightmare


9点

遂に来た、PS3での初「GT」シリーズ!
私もこのGTシリーズのファンで、このソフトの為にPS3を買ったくらいです。

で、そのプレイした感想は、
「流石GTだな。」でした。
グラフィックも格段の進化を遂げ、
車の細部までよく描かれていました。

「ここまで作りこまれてるのかっ」 と驚くほど精巧です。
しかし、いい点だけではなく、悪い点も多々ありました。

いい点と併せて、箇条書きで書いていきたいと思います。

-いい点-
・初となるメーカー「フェラーリ」が収録されている。

・運転中の視点が追加され、よりリアルな運転を体験することが出来る。

・同時最大出車台数(一度に一緒に走れる台数)
が最大16台に。

・オンライン対戦が出来る。

-悪い点-
・収録台数が少なめ。
さらにトヨタの車が無い。 あ、レクサスはあります。

・ミッションが個人的には少ない。

・オンラインでの対戦時、対戦するまでの待ち時間が長い。

・オンラインでのマナーが悪い人がよくいる。
具体的には、回線を抜く、体当たりをするなど。


結局、私としては大満足でした。
ただ、ややマニアックなので車好きでないとあまり楽しめないかもしれません。

車好きなら確実に楽しめると思います。
是非プレイしてはどうでしょう?

reviewed by せんちゅりぃ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?