« モンスターハンター3 (トライ) G | Main | 世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 »

ポケットモンスター ピカチュウバージョン

[ GB GBC ]

3点
ピカチュウ。
子供たちに人気のあるポケモンだ。
僕は思う。
「ピカチュウ弱いじゃん。」
そう思いつつもピカチュウ版を買った僕。
電源をつけた。
ピカチュウゲームのトップ画面に出現。捕獲不可能。
他のバージョンを変わらないスタート。
やはりオーキドのところへいく。この主人公も老人フェチだな、と思う。
「ヒトカゲが欲しい。」この願いは叶わず、勝手にピカチュウ仲間になる。主人公の後ろに金魚の糞みたいに付きまとう。迷惑だ。
ピカチュウに話し掛けてみた。返ってきた返事は
「ピカチュウ。」
?何これ?泣き声?しゃべらないの?しかもピカチュウの画像がむかつく。
むかついたのでピカチュウをポケモンセンターのパソコンに預ける。
その後「キャタピー」を捕獲。
ピカチュウより使えました。
ピカチュウ殿堂入りまでボックスにひきこもったままでした。
殿堂入り後ピカチュウ逃がす。
さらばピカチュウ。君は何もしてくれなかったね。
その後GBを落としデータ消える。
再びピカチュウにストーキングされ、「ポケモン ピカチュウバージョン」
『封印』

reviewed by DC【最高司令官】アスナ


1点
はっきり言ってこのゲームは時間稼ぎのために作ったようにしか見えない。金銀版の発売が遅れる代わりという理由で発売されたが、完璧に手を抜いている。いわゆる無駄作というやつだw
その手を抜いている点を箇条書きで上げてみる。
①ストーリーが前作と完全一致w
②意味も無く後ろにピカチュウがついてくる(謎
③普通にやっても出来ない波乗りゲームがついているw
この3点が極端に目立っている点だw
とくに②と③に関しては新しいソフトだというのを強調するために仕方なしにつけたものとしか思えない。
こんな物ソフトと言えるのだろうか?もしソフトだとしても、こんな物に金を出す意味は無いと思われる。私は任天堂に「何を考えているのか!?」と言いにいきたくなる思いになってしまったw
最後にも言うがこの作品は買う意味が無いものだ。

reviewed by Ж水蓮Жシヴァ


2点
初めに主人公の名前を決めた後、
ライバルの名前を決めるときに
オーキドは孫の名前はなんじゃったかの?と言っていた。
孫の名前を忘れるほどボケているのか?
そんな事で博士を名乗れるのか・・・君は
早速家から出て草むらに向かったら、
突然オーキドがこちらへ向かってきた。
何ていいタイミングでお前は来るんだ。
まさか俺の事をストーキングしていたのか?
そして、勝手に戦闘に突入し、ピカチュウを捕獲した。
そのご研究所へ行ってみたら、ライバルがいた。
オーキドがポケモンをくれるらしいので、
モンスターボールをを取ろうとしたら、ライバルに邪魔された。
どこまで意地汚い奴なのかと思う。
仕方なく俺はピカチュウを貰う事になった。
その後ライバルと手合わせしたが難なく勝利。
ライバルはそっちのポケモンにすれば良かった。などとほざいていた。
ふざけるな。俺はこんなポケモンなんかいらん。
何故かピカチュウはモンスターボールが嫌いらしい。
意味が分からない。
ピカチュウは俺の後ろにぴったりくっついてくる。
正直邪魔だ、ストーキングされている気にさえなる。
話掛けても、ピカチュウというだけだ。なんだこいつ?シャブ中か?
そして、俺はトキワの森へ行ってレベルを上げる事にした。
レベルが8になった途端。
俺のポケモンのカートリッジはバグっているらしく。
ピカチュウがライチュウに何故か進化した。
意味が分からない。俺の事をなめているのか?
その後・・俺はカートリッジを叩き割った。

reviewed by ツブ


1点
もう、行ってよし!のくそゲーム・・・・。
なぜかと言うと、僕が普通にポケモンを選びたいのに、選べれなく、かってにピカチュウになった・・・・しかもそのピカチュウは僕にまとわりつく・・・なんてうざい・・なんてうざいんだ!とつくづく思う・・・・。あまりにもうざいので捨てたいとおもった・・だが捨てられない・・・。普通なら僕は0点にしたいのだが1点までしかないので1点にした・・・。こんなくそゲームより前作の、赤・緑・青の方がよっぽどいい・・・、こんな最低なゲームは始めてだ・・・・・ピカチュウなんかが仲間になるのならこのゲームを壊したい・・・・実にくだらん!ついに僕はキレて、このゲームを、ハンマーで9回くらいおもいっきり叩き、家にあった木刀で10回叩く、さらにこのゲームを道路に置いて、車に踏んでもらった・・・・もう粉々・・すっきりしました^^ある意味ストレスはっきでした・・・

reviewed by トレジャーハンター


2点
おしいれにあったポケモンピカチュウバージョンを久しぶりにGBでやってみた。
 それはもう全クリしてあり、ピカチュウなど手持ちに存在してなく、すでに過去の遺物だ。 パーティはリザードン、カメックス、フシギバナ、ミュウツー、サンダー、フリーザーだった。

ライバルの名前は『ナルシスト』・・・。
嫌だ・・・、何だこれは・・・・。

ボックスのピカチュウのレベルをみてみると、

13レベル


大爆笑。

その後、僕は近くにあったペットボルでピカチュウバージョンを打った・・・・。

押入れに当たる。ソフトを振ってみると何か変な音がした。 
こうゆうところからしてこのソフトは買わないほうがいいです。

reviewed by 希望


6点
ポケモン史上、最もクリアが難しいポケモンでした。(自分だけ?
特に四天王のヤドランのサイコキネシス+ジュゴンのなみのり+ライバルの勝手にイーブイから3匹に有り得ない進化をしたり、敵パラメータが全体的に相当強くなっている・・・とか
緑等の3倍は難しいです。

またピカチュウが後ろについて来てウザイ&ライチュウに進化しないとか、LV26で10まんボルトとか・・・このピカチュウのワガママぶりにウンザリします。(笑)

ちょっと手ごたえの有るポケモンがしたいならプレイすることをおすすめします。

reviewed by くのいち


1点
これはGBの頂点に立つポケモンの弟4段?である。
いままでとはちがい、最初のポケモンがピカチュウで、主人公の後ろをついてくるようになっている。ピカチュウに話しかければ、感情が分かり、なついているかがわかる。
なので、すこし前回より楽しみが増えたのである。
さらに、ピカチュウ版でしかできない裏技もある。
それは、ピカチュウの亡霊を出すことだ。
悲しいけど、やるとたのしいのが、裏技なのである。
バグ技と同じようにだ。
でもやはり、ポケモンの画像が悪い。一つの線が、やけに太いのである。だから、バトルゾーンにだしてみても、何のポケモンかわかりにくいのである。
でもそれから、どんどん直していくのが任天堂だ。
頑張れ任天堂!そしてあらたなポケモンへ・・。

reviewed by Destiny


1点
 だれもが知ってるポケモンシリーズの中の一作。

 最初なピカチュウしか選べないのはなぜだ。
 なぜピカチュウは後ろからついてくるのか。
 
 こんな疑問がでてくるこのゲーム。しかも途中でヒトカゲ・ゼニガメ・フシギダネがとれるではないか・・・
 
 なんだこのゲーム。前作とストーリーがまったく一緒ではないか。

 しかし、ポケモンの殿堂はまだまだ続くww

reviewed by 鉱研隊ξ絆ξフェンリル


10点
ポケモンです。 タダのポケモンです。
 内容は、後ろカらピカチュウがついてくるだけです。あとはレッド版などと変わりません。しかし、レッド版とグリーン版のミックスみたいな感じなのです。このソフトだけで150匹全部出てきます!!!他にも任天堂64のポケモンスタジアムを使って越すと、ピカチュウが波乗りを覚えます!!そしてその波乗りで、セキチクシティの下にある海の家らしきところのおじさんに話しかけると、そのピカチュウを使うと ミニゲームが出来ます^^そのミニゲームは、波乗りのピカチュウがサーフィンをするというものです^^ 結構これがおもしろいですよ〜〜。
なので、金銀でそだてて、ピカチュウ版に戻すことも出来ます。
※注意…ピカチュウ版で覚えない業を覚え指してしまったら送ることは出来ません。
まぁ 結構いけるゲームなのでやってみてくださいねw

reviewed by 影


7点
ポケモンの携帯ゲームの始まりです 赤・緑・青バージョンがあるがピカチュウバージョンはヒトカゲ・ゼニガメ・フシギダネの3体+ピカチュウが手に入る 他のバージョンでは1匹なのに・・・・・・・・・
ピカチュウ版ではGETできるポケモンが多い為ファンには持って来いだ
赤バージョンなどでは100Lvのうら技があるがピカチュウ版ではうら技が出来ないという所が少々残念だ・・・・・・・・・・・
しかしピカチュウ版では主人公の後ろにピカチュウがついて来る
それに波乗りピカチュウなど楽しい要素もたくさんある
100Lvのうら技が出来ないので10点にはならなかった

reviewed by ゴン


5点
前作の赤青緑の次に出たのがこのゲーム。
初めてみると、内容がほとんど同じでした。
違ったとこは、最初のもらえるポケモンがピカチュウだったり、前作で最初にもらえるポケモンが途中で全部手に入る、波乗りゲームが出来るぐらいでした。
しかもピカチュウに話しかけられて、なつき度がわかります。
そして、ライバルの持つポケモンのイーブイは、物語の進め方によって進化の仕方が違います。
とりあえず、ピカチュウが後ろについてくるなどの今年か増えてないのであまりやるのはお勧めしないです。

reviewed by ラハール


2点
やっているとストレスが満開に咲き乱れるゲーム。これが一番最初に持った印象。最大のストレスの原因・・・・ピカチュウ♪とかピーカー
とかエグイ声で鳴く電気ねずみですね♪赤・緑と変わらん!画面が黄色っぽくなって、クソ弱い電気ねずみが1匹増えただけだよ?どうしてくれるの任天堂?
 自分がフィールドを歩く。尻尾ふりふりしながら例の「ねずみ」がついてくる。後ろを振り返る。話しかけてみる。「ピカチュウ!」・・・・・・・。
ピカチュウ、ピカチュウ言うのはこの口か!!?ぶん殴りたくなる〜♪
 最初のタケシ戦でも役立たず。ニドラン♂の二度蹴りのみで倒す
・・・・・・逃がすのはもったいない。ボコボコにしてやるぜ!戦闘にだす。ヌッ殺す。ポケセンへ行く。しかしそれは回復させるためではない否。ボックスを開いて〜、ボックス8に瀕死のピカチュウを預ける♪アヒャヒャヒャヒャ(゜∀゜)みんなボックス1にいるのに一人だけそれも瀕死でボックス8にいやがるぜ!し・か・も預けるとき「ピィーカぁ!!」とかいって嫌がるwお黙りなさい・・・・・!思わず言いたくなる。
 でもこんなストレスゲームにもとりえがあった!それは!ゼニガメ・ヒトカゲ・フシギダネが3匹とも仲間になる♪育てがいがありますねこれは。どっかのねずみとは違ってね♪とりえはこんだけですね。
まあピカチュウ無視すれば1個ぐらい家庭にあってもいいんじゃない?と、思えるゲーム。はっきりいってプレイしないほうがいいかも(爆

reviewed by 骨


10点
言わずとも知れたポケモンです
このポケモンはシリーズ上、緑・赤・青と似ていますが若干違います
違う点
・最初に選ぶポケモンがピカチュウしかいない
・ライバルのポケモンは必ずイーブイ
・緑等で選ぶ最初のポケモンを全て仲間に出来る
等など、他にもありますが大きな違いはこの位です
この位と書きましたがすご〜く大きいです、まるで違うゲームみたいです
もし、緑版・赤版・青版・ピカチュウ版のどれを買うか選ぶならピカチュウ版を進めます

reviewed by シオル


6点
このゲームは色々とくだらぬ点がありましたが一応面白いといえます。まずは面白いところをつげてみます
1 セキチクシティのサファリパークでミニリュウをゲットできたうれしさがいまだに記憶の隅に生き残っている快感を忘れられないとこ。5回くらい失敗しましたが6回目で成功したときは友達に自慢しまくりでしたwwww
2 してんのうに挑んだとき最初は4人で終わると思っていたけど最後に強きライバルが僕をまっていたことに驚き、とても闘争本能があふれ出したところ。ぃゃーカメックスつよかったぁ^^;
3 してんのうを倒してもう終わりかと思いきや、ハナダシティの洞窟にLv70のミュウツーがいると知ったときはびっくりしたが、モンスターボールでゲットしたときは「モンスターボールをなめるなよ」と友達に言われたのを思い出したwマスターボールはカビゴンに使ってたので弾切れだったのにもかかわらずゲットできた!

次は色々と面白い点もあったがやっぱくだらぬシーンもあるんだなと言う事で告げてみます。
1 ヤマブキシティのジムリーダー(なつめ)に会いに行くところだが、ジムの中にワープホールがあり、なつめのところまで行くのに2時間もかかった屈辱は忘れられないw(しかもキズグスリ切れで負けたという悲しさorz)。こんなややこしいのはごめんですw
2 ウツボットのソーラービームを決めようと思ったとき、一度光を吸収するために自分のターンを犠牲にするが、相手のねむりごなでねむらされ、しかも切り替えでブースターを出され友達が「くらえ!だいもんじ!!」といい、即死してしまうときはがっかりorz自分が未熟者だからかもしれないが、幅広い戦法はきらいですorz

3:2の割合で10点中6点という結果になりますが、面白かったですょ・・・・・少々時代遅れだけど(ぁ

reviewed by サンゴ


9点
このゲームは、青赤緑バージョンとは違い
主人公の後ろにピカチュウがついてきます。
とても可愛いです。振り向いてピカチュウに話しかけると、ピカチュウの機嫌が良いか悪いかが分かります。
ピカチュウはパソコンに預けるとついて来なくなります。
ライチュウに進化させたいと思う人は、捕まえるしかないです。
主人公のピカチュウは進化を嫌がります。
青赤緑しかプレイしたことない方にはお勧めします。
ピカチュウの可愛さと性格がわかるバージョンです。
ピカチュウが好きな方は是非プレイしてください。

reviewed by しゃななヴぁむ


6点
俗に言うピカ版w
ピカチュウが後ろについてくる・・・邪魔w何回無駄に話しかけたかw

前作みたいに裏技が使えないのが残念wミュウは送るしかできない・・・
図鑑作りは大変ですw

reviewed by 復活希望です


7点
GB版ポケモンゲームの第4作。
これはアニメ版をモチーフにしているため最初のポケモンは強制ピカチュウ。
オーキドがくれそうだったイーブイはライバルに横取りされる。
しかしイーブイ、ヒトカゲ、フシギダネ、ゼニガメはプレイ中にきちんと手に入る。他の3作をプレイしている人から顰蹙を買うほどの狡さ。
ピカチュウに話しかけることで懐き具合の確認が可能。
ボックスに入れたりすると下がるらしいです。
ちなみに「自転車に乗ると懐き度Down」という今考えると変なデマが飛び交ったため幼き頃の僕は極力自転車に乗らないでクリアしました(笑)
ストーリーはほとんど前作と同じ。しかしセキチクの下の海辺である条件をこなすとミニゲームが出来るようになるとか。(僕は出来ませんでした...)
ちなみにこのバージョンだとバグが修正されているためかの有名なセレクトを使う裏技は使用不可能に。これと自転車デマが評価ダウンの対象ですね〜

この時は面白かったですが今やる価値はあまり無い・・・?

reviewed by †時の猫†


4点
このゲームは通称「ピカ版」または「黄色」と呼ばれているものです。
・・・・少なくとも自分はそう呼んでいました。
基本的な内容は今までの「ポケットモンスター赤・緑・青」と同じですが、ロケット団に若干変更がみられます。
その他にはピカチュウが主人公の後ろについて歩きます。
はっきり言って「邪魔」以外の何者でもないでしょう。このついてくるピカチュウを消すにはライチュウにする、または交換するぐらいしか方法はなかったと思います。
しかしこのゲームではピカチュウにかみなりのいしを使おうとしても拒否されて使えません。しかもゲーム中、野生のライチュウが出て来る事もないので、交換なしではライチュウを手に入れる事ができません。
そこで「ピカチュウを黄色以外のソフトに送ってそこでライチュウにする」
と言う方法をとった方は多いと思います。この方法なら「ついてくるピカチュウの消滅」と「ライチュウGET」が同時に出来ます。
 
全体的に見てアニメの人気にあやかろうとした事がバレバレなゲームです。

reviewed by 碧空のマサヲ


4点
ポケットモンスターピカチュウ版登場。
買ってみました。
まず最初にポケモンが選べないのマイナスでしょうか。
しかもピカチュウが後ろから着いてくるのが邪魔ですね。
序盤は、クリアするのにとても苦労すると思います。

初期(赤 青 緑 )版では、
1匹しか手に入れることのできなかった
ヒトカゲ ゼニガメ フシギダネ の3匹が貰えるので
悪いところありながらも良いところもあります。

でも初期版のほうが楽しいので 4点 にしました。

reviewed by 睡蓮ζゼルエル蘭ζ黒雛


10点
ポケモン赤緑が発売されて2年、アニメも始まりポケモンブームの時に発売されたのがこのバージョン

このバージョンの一番の見どころは、何と言っても主人公の後ろにピカチュウがチョコチョコ付いて来る所です

一緒に居る時間が長ければ長いほど懐き、可愛いアクションを見せてくれます

ストーリー的には赤緑と変わりませんが、ポケモンのグラフィックが変わり、敵やイベントなどが、アニメに近い設定になっています

アニメを見てはまった人にとっては「待ってました!!」と言わんばかりの作品です

更にミニゲームも追加され、ピカチュウの波乗りゲームも出来ます

ポケットプリンタにも対応しており、ケーブルとプリンタを繋げることで、捕まえたポケモンのデータをプリントアウトできます

赤緑をやった人もやらなかった人も、ピカチュウが好きな人は是非遊んでみてください♪

reviewed by 狼少年


9点
赤緑青と続いて黄色のピカチュウです
なんと!今回は後ろにピカチュウがついてきます
後ろを振り向いてピカチュウに話し掛けるとピカチュウの状態が分かります
さらに前作にはない変更点も
マサキイベント 引き換え券イベントでピカチュウの反応が
ラブラブだったりびっくりだったりします
ロケット弾員もムサシとコジロウになってます(アニポケ風なのかな?
マチスの手持ちもライチュウだけサカキの手持ちにペルシアンに変わってる事からアニメのポケモンの仕様となってますね
ピカチュウの表情には
・しらんぷり
・耳をうごかす
・安心
・ハート
・苦しい(毒状態
がありますね
上4つは好感度かな?
面白いので是非買ってみては?(レトロだが気にしない

reviewed by レイバー


10点
このゲームはアニメの歩ケモンに最も近いゲームだと思います。
その理由はわかると思いますが、主人公が最初に選ぶポケモン
です。
赤緑青バージョンでは最初に選ぶパートナーポケモンは
ヒトカゲ、フシギダネ、ゼニガメの中から選びますが、このピカチューバージョンではアニメと同様最初に選べる歩ケモンがピカチューしかいないことです。
ピカチューを選んでからの冒険は赤、緑、青、のストーリーと特に代わりはないです。

そしてピカチューはアニメと同様に、モンスターボールに入るのを嫌がり、常に主人公の後ろをついてきます。
後ろにいるピカチューには話しかけることができ、コミュニケーションっを取ることができます^^
最初の方はなかなか主人公になついてくれませんが、後々にはすっかりなついて主人公の最強のパートナーとなってくれるでしょう。

何かとかわいいやつなので本物のペットみたいな錯覚に陥られますww
ピカチュー好きにはもってこいのゲームだと思うので是非お試しあれ^^

reviewed by セイキマツ


10点
ゆとり世代とはいえ、初めて手にしたゲームがこれ。
僕の視力を悪くしたのもこれである。
CMに映っていたGBCのCM。
やりたかったポケモン。好きだったピカチュウ。
親に頼み込んでやっと買ってもらえたのだった。(時間制限とかあったけど)
ああ、ポケモンって面白いんだなあって思った作品。
赤青緑と違う点は
・ピカチュウの強制選択(ボックスに入れることはできる)
・四天王がものすごく強い
・ゲットできるポケモン多し
・アニメ仕様
当時、赤青緑を持っていて金銀の発売が待ち遠しかった人には
無いようはあまり変わらず、人気取りであると認識されている。
だから評価はあまり高くないのかな・・・。
しかし、俺は夢中になった。ピカチュウってなんでこんなにもいとおしいんだろう。
それからというもの、全てのポケモン作品で俺のパーティにはピカチュウが存在する。
ライチュウ?なにそれ
今なら、中古屋さん(BOOKOFFとか)で500円ぐらいでカートリッジが売ってると思うので、買ってみては?

reviewed by kuroya


1点
これまた古いゲームですがレビューを書かせていただきます。
このゲームのメインはピカチュウです。
ピカチュウを手持ちに入れておくと主人公(プレイヤー)の後ろをついてくる姿にかわいいという感情を抱いたかとも大勢いるのではないかと思います。
でもピカチュウかわいいだけではっきり言って弱いです。
たぶんアニメをイメージして作ったのだと思いますがこれはひどすぎます。
どうやって殿堂入りすればいいのかわからないほど・・・
そこでピカチュウにかみなりのいしを使ってみるとライチュウに進化します。これまたかわいいだけです・・・強力な技も特に覚えません・・・
今の思いはなぜこのゲームにお金をかけたのだろうと言うことだけです・・・                 

reviewed by 水主


7点
かなり初期のポケモンのゲームです。ちょっと懐かしいですね。このピカチュウバージョンと赤、青、緑バージョンとは決定的に違うところがあります。その決定的に違うところとは赤、青、緑バージョンではそれぞれヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネがもらえますが、ピカチュウバージョンではその名の通りピカチュウがもらえます。さらにピカチュウが手持ちにいるときはピカチュウが主人公の後ろを歩きます。それにピカチュウの様子を見たりすることができます。
それから少し進むとニビジムがあります。この意味がわかりますか?
ピカチュウは電気タイプです。ニビジムはいわ、じめんです。それにこのニビジムまでに捕まえられるポケモンはポッポ、キャタピーなどです。ピカチュウの攻撃はでんこうせっかぐらいしか効きません。僕がクリアしたときはキャタピーをバタフリーに進化させてねんりきで倒しましたが、かなり時間がかかりました。ですがその先が結構楽になるのでいいと思います。
結構古い作品ですが、面白いのでぜひ買ってみてください。

reviewed by 白竜


5点
このゲームは 
後ろに
ピカチュウが
ついてくる
ゲームです
ピカチュウは
ニビシティの
ポケセンで
プリンの歌うで眠らせて
逃げ出すことができます
面白いゲームだと思います
旅の間の暇つぶしに
使ってみるのもいいです

reviewed by 旋風


7点
ポケットモンスターシリーズの最初に出たポケモンです
最初に選べるポケモンはピカチュウのみその代り赤、青、緑、で選べる最初のポケモン ヒトカゲ ゼニガメ フシギダネ は
サブイベントで3種類すべて手に入れることができるのです
ピカチュウは後ろについてきて話しかけると懐き度によってアイコンが
変わるので見ていて飽きないそして癒されますww
懐かしい古いゲームも買ってみるのもよいでしょうw

reviewed by 孤独な超能力者


6点
大人気のポケモンシリーズの最初の方のゲームです。このゲームは他のポケモンシリーズと少し違いピカチュウと一緒にゲームが進行していきます。このゲームの良かった点は
・ポケモンの数が豊富で全種類集めるだけでゲームを楽しめる。
・レベルが最大100までなのでMAXまで育てるのに熱中できる。
・ジムリーダーが存在していて倒さないと次に進めないようにシナリオが工夫されている。
・仲間と通信することによって手に入らないポケモンがゲットできることもあるので協力不可欠でもある。
・仲間と対戦することもできる。
・このゲームの相棒とも言えるピカチュウは常にパートナーの後ろにいて話しかけるとピカチュウのご機嫌がわかるようになっている。
悪かった点
・バグ技が多い。
・少しの振動でフリーズしてしまい、その結果データが消えることがかなり多い。
・ポケモンの数が多いので全て集める前に飽きてしまうかもしれない。
・レベルを上げるのもレベルが高くなるにつれてかなり辛くなっていくのでやる気を失ってしまうかもしれない。
レベル上げやポケモン集めはかなり根気が必要になると思います。しかしポケモンを全て集めたりすることによってかなりの達成感があじわえると思います。ポケモンが好きな人、一度やってみてはどうでしょうか?

reviewed by ファイアー


10点
大人気ゲームポケットモンスターの第1弾
第1弾ですが、赤青緑よりも後の発売となりました。
このゲームは赤青緑のリメイクバージョンとなっており、ストーリー、キャラクター、ポケモンの種類などは一切変わっておりません。

では何が違うのか?というと、最初に選べるポケモンが変わりました。
通常バージョンでは
ヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネ
この3匹から最初のパートナーを選択できましたが、今回はこの3匹は選択できません。

そしてその変わりに大人気ポケモン、ピカチュウが選択できるようになりました。
アニメのポケモンの要素も入っており、とても面白いと感じました。

通常のポケモンは戦闘や特殊技の時のみ出てきて、あとはモンスターボールの中に入っています。
ですが、ピカチュウはこのような条件を無視して常に主人公の後ろを付いて歩き回ります。
まさに本当のパートナーと言ったところでしょうか。
後ろを振り返る事でその時その時のピカチュウの表示を見る事もできます。

赤青緑をやった方も是非もう一度ピカチュウと共に冒険してみては如何でしょうか?

reviewed by さむ


8点
前作の赤・青・緑 よりもバージョンアップ?しました。
1つめは、カラーになったことです。
色がついて、前作よりも見やすくなりました。

2つめは、ピカチュウがついてくることです。
ピカチュウに話しかけると、なついているかが
すぐにわかります。
とてもなついている状態だと、とても喜んでくれるので
とてもうれしいです。

3つめは、御三家である
フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメ この3匹が
1つのカートリッジで手に入ることです。
かなり魅力的です。

などなど、たくさんの要素が追加されました。

ピカチュウが最初の手持ちポケモンになるので
初めのほうは、かなり苦労しますが、
かなりやりこむことができるので、とてもいいです。

reviewed by moguchan


3点
いやーぶっちゃけ難しかったのは最初のタケシのジム・

こっちピカチュウ(雷)vsイワーク(岩)って・・

でこのジム越しちゃえば、あとは楽。

前作の緑 赤 青とそんな代わってないですし・・

あと試しにピカチュウを通信で交換したら、付いて来なくなった様な・・・記憶が。。。

もっと工夫がほしかったゲームです・

reviewed by しぃず


1点
酷評になります。
このゲームは、ダメといってもいいでしょう。
1.なみのりのミニゲームができた。
  が、おもしろくない。
2.ピカチュウがうしろからついてくるようになった
  が、邪魔。

そのような欠点があったり、
前作とストーリーがまったく同じなどという
点があり、ほとんどダメゲームです。

あまり、オススメできません。

reviewed by モグたろー


8点
このゲームは初代のレッド グリーン ブルーに続いて発売されたものです。このゲームの今までとの違いはまず今まで野生に出てきた『ピカチュウ』をあえて初めのポケモンにしたところです。また、このピカチュウなんと後ろに付いてくるのです。この様子はとてもかわいらしく心が和みます。
 そして、次にこのゲームでは初代では1体ずつしか手に入らなかった 『ヒトカゲ』 『ゼニガメ』 『フシギダネ』がすべて手に入るというところも魅力です。そのほかにはミニゲームなどもありますがこれはあまりお勧めできません。
 
しかし、このゲームは全体的に見たら前作同様とても面白いです。
ポケモンを育てて、捕まえて、交換したり楽しみ方はそれぞれの好みで楽しめるという素晴らしいゲームだとおもいます。
 ぜひぜひ楽しんでください。

reviewed by トレハン@光輝


3点
どういうわけか発売されたゲームです(

ポケモン青が発売されて2年足らず・・・
緑・赤・青そして黄が来ましたよ。はい。

これは私的な考えかもしれませんが恐らく、
「緑・赤・青があったら次は黄色だろーw」
という安易な発想の元製作されたゲームです。

小学生でも雇ってるのかと思うほど任○堂は
めでたい頭してるんだと思います。

ポケモンシリーズで唯一黒歴史指定されていて、
その原因として、1つはニビジムですね。
誰でも知ってると思いますが、岩に電気は効きませんね。はい。
このジムは岩/地面タイプ主体のジムです。

そしてパートナーがペカテウです。後は何が言いたいか
わかりますね?


そうです。任天堂は馬鹿なんです!←


要はアレですよね?「別のポケモン育てりゃ勝てんだろ」という
宣戦布告ですよね?ww

前の3verならゼニガメかフシギダネ育てりゃ、まあ、ヒトカゲは
置いといて(。1体でも楽勝なんですよねww


黒歴史要因その2。忍び寄る影。
言わずとも知れたペカテウです。わかりますね。
このぺかてうかなりの追跡者(ストー(ryでもう
どこにでも着いてきます。

そう。例えトイレだって何のそのw(ぇ

これは置いといてw
邪魔なんですよこのカタブツ。
ぴったりとくっついて主人公のそばから離れ間ません。
ご奉仕しないとちっともなつかないし、
この描写がド○クエとかぶるし。

他社の真似するなんてやっぱり任○堂は低脳ですね^^


最後に・・・
みんなは任○堂社員みたいな考え持っちゃだめだお!・ω・'

reviewed by れぉん


5点
ええ、このゲームは、はっきり言って面白くないです。
最初のポケモンがピカチュウなのでたけし戦勝つのつらいです。
これはおそらく、アニメでサトシがバタフリーを持っていたのでこれで戦えということだと思います。(アニメではたけし戦をピカチュウでたたかっていましたが・・・

しかも、このピカチュウただでさえ後ろを歩いてきて邪魔だというのに
雷の石をつかおうとすると、ピカチュウが嫌がってますとか出てきてライチュウに進化できません。ああ、なんとずうずうしいことこの上ない。
しかーし、ライチュウに進化させる方法はありますっ!!
交換してその交換した先で雷の石を使うと進化できます。
そして、そのライチュウをピカチュウ版に送り返すと、後ろにもまとわりついてこなくなってまさに一石二鳥ですね^^

一応いい点もないわけではありません、ヒトカゲ、フシギバナ、ゼニガメの3匹とも仲間にできます((これはなかなか嬉しかった
総合でいえばつまんないんですけどね・・・・

reviewed by 贄殿遮那


1点
このゲーム、見方一つで良ゲーにもクソゲーにもなる。

・良ゲーとする評価
つまり、これをポケットモンスター赤と金銀の間にできた、時間稼ぎのためのゲームと考えなければ、良ゲーなのである。
そもそも内容はポケットモンスター赤とほぼ同じであるから、当然である。さらに、赤にあったようなバグも殆んど解消されており(それはそれで楽しめなくなったのだが)、ゲームとして完成度は上がっている。
さらに、ピカチュウだけのイベントや、ミニゲームも収録されているため、単純に赤と比較するなら、評価が高くてしかるべきゲームである。

・クソゲーとする評価
クソゲーとは言い過ぎかもしれない。上に述べたように、ゲームとしては出来がよい。しかし、登場した時期が、このゲームの評価を下げた。
このゲームが登場したのは、赤と金銀のあいだである。金銀は発売の延期が重なっており、そのつなぎに出されたようなものである。
ちょうど間に出たのである。私も子供心ながら、どんなゲームかと期待していた。赤の発売から時間が立っているため、新しいシナリオが展開されるものだと、当然の如くに心を踊らせていた。
しかし、結局私の手元に届いたのは、赤に毛が生えたようなゲーム。シナリオは大枠は変わらず、登場するポケモンも151匹。私は失望した。

きっとこのような失望が、ゲームの評価を下げているのではないだろうか。赤や緑と同時期に発売してたら、このような事にはならなかったのではないだろうか。それだと赤と緑の存在価値は薄れてしまうが。

reviewed by ろくなダメージが


3点
僕は友だちの部屋の掃除を手伝っていたら、ホコリをかぶったこのゲームを見つけたのでホコリをはらってこのゲームを始めました。まず最初のイメージは前のやつにそっくりだなと思いました。そしたら、本当にそっくりでした。(笑)
名前をつけるところがおかしかったです。www
博士が孫の名前を忘れたって言ってたけどあれはないのでは?(;・ω・)と思いました。前の作品とまるかぶりしていることがダメだと思いました。少しだけでも大きな違いがあったら、(`・ω´・)bだったんですが・・・( ̄~ ̄;)
僕はまだクリアしてませんけど(゜゜;)(汗)
まあ楽しいと思う人もいると思うので是非一度だけでもやってみて下さい。

reviewed by キアラ


10点
何故批判できるか分かりかねない。
ピカチュウ一匹の縛りプレイをすれば分かる。これは難しいと。
逆に上の人達は縛りプレイやったのかと問い詰めたい。
どうせリザードンカメックスフシギバナまで進化させて俺TUEEEEEEEEしてたんだろう。
ピカチュウ縛りの結果を言うと、
最終的にはピカチュウが80台までレベルが上がってしまうという程に鬼畜。
特にタケシ、マチス、サカキ戦がやばい。
タケシは石火覚えないと無理だし、防御極限まで下げないと攻撃通る事すら不可。
マチスはライチュウが強すぎる。メガトンパンチの威力が酷すぎるだろあれは。
サカキはじごくぐるまとたたきつけるがないとあれは無茶。
回復無しがどうかわ忘れたけどやりごたえはあった。
ライバル戦は割と余裕だった記憶がある。
ライチュウに進化しないのは不満だけどアニメをモチーフに作られたんだからしょうがない。
けどやりごたえはあったね。ヒトカゲゼニガメフシギダネ解禁となるとこのゲームは簡単過ぎる。
するなら3匹封印しないとね。というかこれはピカチュウ縛りのためだけにあると思うといいかも。

reviewed by エクレイル


8点
ポケモン初代のなかでも特色が強いのが、このピカチュウ版です。
なんといってはじめの仲間にするのが御三家でなく
アニメでおなじみのピカチュウであることでしょう。
ライバルもアニメでパートナといってもいい
イーブイをはじめに使います。

このようにアニメ「ポケットモンスター」がとても反映されているのが
最大の特徴で魅力だと思います。ピカチュウをつれて
町を歩くのは見ててほほえましいです。

また御三家が全て手に入るという全ポケモンシリーズでも
ほかに類がないです。なので、ほかのカセットがなくても
フシギバナ、リザードン、カメックスが手に入ります。

しかし、私はアニメに沿って3匹捕まえるのはとても面白いと思いますが逆にそれにより他の草、炎、水タイプが使われる頻度が激減しました。

ポケモンの一番の魅力にポケモンのバリエーションだと
思うので、使うポケモンが固定される今回みたい演出は
そういった面では、ちょっと気になりました。

その上初代ならではの遊び心「セレクトBB」が
できなくなっているのも、個人的には魅力が減っていると思います。
あのバグ技だけでも多く遊べますしね。

だから赤緑とかほどにはとどかなかった作品だと感じ
しかし、アニメなどが強く反映されていることなど考えると
評価「8」ということになりました

reviewed by ソル


3点
ポケットモンスターの中でもあまり知られていないであろうこの作品はポケットモンスター赤 緑 青の3作品の後に発売された商品である。
前作では最初にポケモンを3匹選べたのに対し本作品ではピカチュウしか選べない。最初のジムリーダーが地面タイプのポケモンを使ってくるのでピカチュウだけではまず倒すことが出来ず相当苦戦するだろう。
本作品の特徴としてピカチュウが後ろをついてきます。これに関しては一緒に旅をしているというのがよくわかりいいのですが、なんとこのピカチュウ進化させて強くすることが出来ません。
ストーリーとしては前作と一緒なので相当なピカチュウ好きの人以外は前作を買ったほうがいいと思います。

reviewed by 破壊臣森下


9点
中古のものを買ったのですが、
このゲームの長所は

・従来のポケモンと比べてドット絵の大幅な改善
↑強さだけじゃなく、見た目も大切ですから
 地味に嬉しい変更点です

・以前の赤,緑,青にはないアニメの要素
↑知っているキャラクターが出てくると面白味もアップです!
他にもピカチュウの好感度によって表情が変わってくるのは
他のバージョンには無い魅力です

このように、前作と比べて色々な要素が加わっているので
まだこのシリーズをやっていない方は
とても楽しめます(`・ω・´)b
また、大まかなストーリーの変更はありませんが
難易度が上がったので、前作じゃ物足りないな
と思う方にオススメです^_^

reviewed by 蟠竜


8点
今回紹介するゲームは、なんとも懐かしい「ポケットモンスターピカチュウ」です!
今回何故そんなに古いのを紹介するの?っという疑問を持つ方も少なくはないとおもいますw
何故なら、みんな最近、最近のポケモンとかしかやっていなくてGBC時代やGBA時代のゲームを忘れている方が多いと思います!
だから!是非古い時代のポケットモンスターを知ってもらいたいんです!
そんな感じで、一番最初のパートナーになるポケモンをいいます………w。
「ピカチュウ」
まぁ、「えっ………」って思う方もいると思いますがまぁそこは「ピカチュウは愛くるしいからいいじゃん!」ってな感じでみていてくださいww
まぁそんな感じでもし、忘れてた方などいましたら是非やってみてください!

reviewed by 深海少々


18 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 なんかダチがくれたピカチュウバージョン
 始めてみたらピカチュウとか言うのにストーキング
 されていた
 そのころまだポケモンすら知らなかった
 ダチはピカチュウ可愛いなどとほざいて
 いたが、俺はオヤジかナンカノ一種だと
 想像していた、、、
 その貰ったピカチュウバージョンをあやまって
 服の中に入れたまま何回も洗濯してしまった、、、
 金銀と同じく戦闘シーンのポケモンに
 主人公が出てきてしまった!!まだ幼かった俺は、、
 今度は漂白剤で洗ってしまった。           そしてサワムラーとエビワラーを殿入りさせた。
 あることに気付いた、、、サワムラーとエビワラーが
 合体していたのである、、、
 怒った俺は車のタイヤの前においておいた。
 その後見てみたら無残にも、、、、、、、、、、
 パリパリだった

Posted by: なまれたす at 2005年06月23日 13:09

つかまず殆どのヤツが勘違いしているがピカ版はピカチュウが好きなヤツが楽しむためのゲームだ。
ポケモンに対してストーカーとかほざくヤツのためのゲームじゃないんだから、面白くなくて当然だ。
まあストーカーとかの自意識過剰発言は聞き流すにしてもどんなゲームも「自分のために作られた」ぐらいに思ってそうだなコイツら^^

Posted by: (^^) at 2008年07月28日 08:40

 っていうかそんなにピカチュウギライなら
ほかの赤版とかに交換してそこでらい中にすりゃいいじゃんって話だと思う。

Posted by: オキナ at 2008年07月30日 00:01

上の方のレビューがキモイです^^;
叩き割ったとか脳味噌沸いてんじゃね?www当時小学生だった僕でも普通に遊べてたのにねww

Posted by: yokohama at 2008年08月29日 19:24

本当に上の方のレビュー気持ち悪いな

Posted by: at 2009年05月30日 19:26

なんだと…?粉々にしただと…?
自分はもうDSでポケモンが出ているがいまだにピカチュウバージョンやってんだぞ。たしかにピカチュウは進化しないし逃がすこともできないということにかなり腹が立った。
でも粉々には…(汗)
アドバンスでやるとすぐデータ消えるぞ。
もうやりなれているが超つまらん。
ライバルはイーブイっていうのは納得いかない。

Posted by: ななし at 2009年06月03日 23:50

 最初のほうでピカチュウが話題になってましたが(~-~)  ピカチュウなめたらあかんでぇ(^0#^)        いまだに16レベですが・・・。(ぇ            
まぁまぁ(~-~)やってくろなついておもしいすよ。

Posted by: たっつん2 at 2009年07月05日 22:35

 粉々とかありえないー。おかしいんじゃない^^

Posted by: マサ at 2009年09月05日 21:01

ウケ狙いかなんだか知らんが、めでたい頭だな。
常識で考えて当時約5000する代物をそう容易く
破壊出来るとかマジキチかどこぞのボッチャンかだ。

Posted by: れぉん at 2009年09月09日 18:12

 壊すとかおかしいんじゃないですか?
任天堂は頭をひねってかんがえたんですよ

Posted by: at 2009年09月20日 21:23

 叩き壊すとか正直脳みそいかれてるとしか思えん
てかハンマーで潰して木刀で突いたとか書いてるけどどんだけアホなんだよ
まぁどうせ触れてほしくてほざいただけなんだろうけどな
後上のほうのレビューの言い方がくそ腹立つ
お前を粉々に潰してやろうか?

Posted by: シグナル at 2009年09月30日 16:44

何でピカチュウ好きが前提のゲームでピカチュウを鬱陶しがってる人が大勢なんだろう
パッケージ見れば分かることでキレてる人が多い。
買わなければいいのに。

ピカチュウ好きにはたまらないです。
アニメ基準ではありますがグラフィックが綺麗になっているのと、
やっぱりフシギダネ・ゼニガメ・ヒトカゲの3体が1つのカセットで手に入るのも魅力です。

あと金銀にも起用されたなつきシステムの原点がここにあると思います。

Posted by: at 2009年10月01日 22:04

 さて、問題です
レビュー含めこの中に何人が自演でしょうか?


ピカ版はアニメの「サトシ」になるゲームみたいなとこがあると考えると面白い。
ミニゲームはどうでもいいんだけど名作だったな。

Posted by: at 2009年10月11日 22:43

全員自演。

ところで、こんな頓珍漢なレビューをされた方々は、現在好評発売中のハートゴールド・ソウルシルバーについてどう思っているのでしょうか?

Posted by: at 2010年03月25日 21:35

あんたらあほだろ。壊した?ばかじゃないの。
ピカチュウ弱いとかほざてたけど、それはあんたらが
育ててないだけだろ。それと、ストーリー同じとか
言ってるけど、微妙に違ってんだよ。トレーナーの持ってる
ポケモンとかちょっとちがうし、ジムリーダーのポケモンとか
レベル高くて、ちょい少ないし。あと、住民と
交換できるポケモン違うの知ってて言ってんの?

Posted by: at 2010年03月27日 23:23

一番上のレビューキモイな・・・

Posted by:       at 2010年10月12日 23:57

 ↑あほだろwwwww
アニメの内容のゲームなんだから、
ピカしか選べないのは当然だろ?
しかも、

――――その後、僕は近くにあったペットボルでピカチュウバージョンを打った・・・・。

押入れに当たる。ソフトを振ってみると何か変な音がした。 
こうゆうところからしてこのソフトは買わないほうがいいです。

こんな馬鹿みてーなことするやついねーしwwww
こうゆうところからして買わないほうがいい?
まずゲームの仕方を覚えようかwww

Posted by: at 2011年01月11日 19:16

9点
中古のものを買ったのですが、
このゲームの長所は

・従来のポケモンと比べてドット絵の大幅な改善
↑強さだけじゃなく、見た目も大切ですから
 地味に嬉しい変更点です

・以前の赤,緑,青にはないアニメの要素
↑知っているキャラクターが出てくると面白味もアップです!
他にもピカチュウの好感度によって表情が変わってくるのは
他のバージョンには無い魅力です

このように、前作と比べて色々な要素が加わっているので
まだこのシリーズをやっていない方は
とても楽しめます(`・ω・´)b
また、大まかなストーリーの変更はありませんが
難易度が上がったので、前作じゃ物足りないな
と思う方にオススメです^_^

ミラー3 IDmuridana

Posted by: リュウセイ at 2013年03月02日 00:30
Post a comment












Remember personal info?