« F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE | Main | SHUFFLE! »

スーパーマリオランド 2 6つの金貨

[ GB GBC ]

スーパーマリオランド2 6つの金貨


販売:任天堂

対象:GAME BOY
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

7点
マリオのアクションゲームです。
マリオ城がワリオにのっとられしまった。マリオがワリオから城を取り返そうとするが、城に入るには6枚の金貨が無ければ入れない。だが、ワリオがマリオランドにその金貨をばらまいてしまったので、マリオは金貨を集めてワリオから城を取り返そうと言う風になっている。
ステージとか難しいと所とかあるが、アイテムとかとればなんなくクリア出来るところかもあります。アイテムは、おなじみのキノコとか、フラワーとか、後、にんじんというアイテムあったりw にんじんをとるとマリオの頭から耳がはえて、パタパタと羽ばたかせることが出来ますw
難しいステージとか、一回しかいけないステージとかあるから結構面白かったり。

reviewed by くー


10点
ワリオがばらまいた6つの金貨を手に入れて、乗っ取られたマリオ城を取り返しに行くアクションゲームです。
マリオ系にはかかせないアイテムキノコ、フラワー、そして新しくにんじん(?)がでてきました。
にんじんを取るとマリオの頭から耳が出てきて、可愛いバニーマリオに大変身w
難しいステージもたくさんあったけど、おもしろかった

reviewed by GALAXY


10点
マリオシリーズでも結構好きです。

・城がワリオに乗っ取られたので取り返しに行く感じですね。いろいろな面がありステージをクリアするにも2つのゴールがあって、一つは普通にクリアするもの、もう一つはフラワーなどが取れるクジがあるものがあります。自分がノーマル状態だったら行ったほうがいいかも知れませんね。

・各ステージのボスがユニークですね。例えば魔女や蛸みたいなボスです。豚のボスも居ましたね。でも3体の豚と戦うのは意外と疲れました。

・金貨を集めないと城へ入れないからボスを一生懸命倒しましたね。ゲームオーバーは金貨が元に戻ってしまうので負けないように頑張りました。皆さんもやってみてはいかがでしょうか?少し古いですがやってみると意外にはまるかも知れませんよ。

reviewed by Φ雷風神Φ氷


10点
マリオシリーズのゲームです。
ある日、マリオが住んでいた城にワリオがのっとってしまいました。マリオは城を取り返すべく城に入ろうとしたのですが・・・・とても硬い扉がありびくともしませんでした。その扉には6つの穴がありました。その6つの穴には6つの金貨を埋めなければ扉は開かないとマリオは耳にしました。そうしてマリオは6つの金貨を集めるべく冒険に出かけました・・。
このゲームの物語はこんなものです。
金貨はそれぞれのステージにあるボスが持っています。全部の金貨を集めないとワリオのところまで行けないので結構苦労しました。
ボスにもさまざまなボスがいます。面白いボスもいるのですが・・・楽しみを残して置く為に、ここでは書きません。
その他にマリオのパワーアップアイテムもあります。
前作に続いてさらに面白くなってこのスーパーマリオランド2。
まだやってない方やマリオシリーズが好きな方は一度このゲームをプレイしてみてはどうでしょうか?古いゲームですが現在でもたのしく遊べますよ。

reviewed by †神隊†【神】紅魂


8点
ぼくはGBのマリオのゲームはつまらないと思っていた・・

実際にやってみて

Σ(!O!)

以外に良くできているではないか!

目的もはっきりしていて、なによりステージの数が多い!!

ミニゲームもあり楽しめるのだ。

ん?目的って何かって?そりゃ〜・・

なんだっけ・・

《目的》物語版

マリオが平和に暮らしていたある日・・

マリオ城がワリオにのっとられてしまった!!

マリオ「くっそ〜・・ワリオのやつめ・・城をとりかえしてやる!」

そしてマリオは自分の城へ・・

マリオ「!」

ドアが閉められている・・・そこには6つの穴が・・

ワリオ「その穴に散らばったコインをはめればドアが開く・・せいぜいがんばるんだな!」

ということで6つの金貨をそろえマリオ城を取り戻すのが目的なのである。

《良い点》

↑でも言ったように、ステージが何より多い!

いろんな種類のステージが楽しめるとってもいいゲームなのだw

《悪い点》

ゲームオーバーになると金貨がまたちらばってしまう・・

集めるのが一苦労のゲームなのだw

《感想》

クリアするのが結構むずかしいです・・

姉のなので、こっそりやって金貨がなくなったら怒られました・・

みなさんも気をつけましょう!

reviewed by Destiny


4点
簡単に言えばこのゲームはマリオを操作しワリオ倒すだけ!(ナニ
・・・でもないけど
えっと自分にとってこのゲームやって思ったことは・・・
1、金貨を集める際のボスが弱すぎる
2、そのわりには最終面がけっこうムズい(俺だけかも・・・)
3、終わりが結構むなしい
4、達成感が今ひとつなかった
5、買うほどのものじゃなかtt・・・・・ゴホンゴホン(オイ
とまぁこんな感じですかね・・・


ダメだしばっかじゃん俺・・・

やっぱり小学生向きかな?
俺が実際これ買ったのが小1くらいの時だったから・・
まぁそのときはおもしろかったけど・・
やっぱ今となっちゃあねぇ〜・・・
でもまぁ
あんまり言い過ぎると
このゲームがおもしろいって方に失礼ですよね
まぁいいかw(チネ

reviewed by 楓


5点
結構面白いゲームでした。
マリオ城がワリオに乗っ取られたので取り返しに行くゲーム。
各ステージごとにゴールにはベルが設置してあり、鳴らすことが出来ると、ボーナスゲームが出来る・・という感じです。
そして、各ステージの最後に居るボスを倒すと金貨を入手。
6つ集めるとワリオがいる城に殴りこめる・・・とい感じですが、
その各ボスが弱すぎるww
そのぶんつまらないので5点。
しかし、面白いステージがたくさん!
宇宙だったり、海だったりと、ステージを見てるだけでも飽きないw
コインをたくさん集めると、なんとギャンブルも可能!

・・・あるステージでは、壁を貫通することができますw
え、どこかって?秘密ですよww

結構面白いゲームでしたので、やって損は無い、と私は思いますね。

reviewed by 碧空


7点
6つの金貨・・・・今思えば懐かしいです。すごく懐かしい・・・・・・・・。今、妙な切なさに駆られながらレビューを書いています(謎

ストーリー・・・マリオの城がいつものことながらワリオ君に乗っとられます。       ただそれだけ。6つの金貨を集めて自分の城の扉の封印       を解いて、城の奪還を目的にステージをこなして行きま       す。

ではこのゲームの気に入ってるところを幾つか・・・

①ステージ・・・はっきり言ってしまうと簡単すぎるんですが、それじゃつまらないだろうということだか知りませんがありますよ〜。ちゃんと難しいステージ。個人的に宇宙とか特に難しいと思いますょ。あの、あれです。無重力。操作が難しくなって、敵の攻撃が避けにくいったらありゃしない。ありゃ慣れないうちはかなり拷問ですね(´・ω・`)
後、隠しステージです。なかなか簡単に見つけさせてくれない。自分は全クリして何年も後になって久しぶりにやってみるか〜ってことで進めていったら・・・こんなステージあったけ?いや、無かった。まだ見つけてなかったのか・・・orzってことになりました。隠しステージは何個もあって面白いですよ〜。

②ミニゲーム・・・ライフを増やしたり、マリオをパワーupさせたりするミニゲームです。これも地味に面白いです。ライフ+3とかとったらちょっぴりうれしくなったり・・・自分の目当てのものが取れると楽しいですよまぁ、それだけ(ぇ

③パワーup・・・マリオはフラワーとかニンジンとかとることによって特殊なパワーを手に入れます。キノコはとってもでかくなるだけですが、この二つは特殊な能力が手に入ります。まずはフラワー。ファイヤーボールを投げつけることが可能になります。これによりわざわざ敵に近づいて危険を冒さずとも、遠距離攻撃で安全な攻略も可能になります。次。ニンジン。飛べます。飛べるようになります。ハイ。微妙な時間ではありますが耐空性upです。これがないと攻略が難しいようなステージもあります。自分は嫌いですが。ニンジンね。ゲームの中だけですよ?リアでは大好きです。おいしいです。

④金貨・・・この金貨は一度全滅してしまうと、どれだけ集めていても、もとの位置へ散らばってしまいます。仮に6つ集めていてラストステージで全滅したらどんまいですb全部飛びます。1からやり直し〜。このスリル・・・絶対に全滅してはいけないというスリルもこのゲームを面白くしていますよ〜bb

こんな感じですかねぇ・・・・後、全クリした後しかできなかったようなそうでないような難易度設定もできます。どうしてもクリアできない人は簡単な難易度にしてやってみてはどうでしょうか?
個人的には古いけど面白いです。やってみて損は無いと思われb
アクション好きな人は是非やってみては?

reviewed by 骨


4点
このゲームは古いけど、なかなか面白いゲームだ。このマリオのお金の使い道は100枚とると1UP!・・・ではなく最高999枚で「ミニゲーム」に使うのが前の作品と違っている。しかもミニゲームで一番金使う999枚のルーレット(ミニゲーム)にはなんと99UP!が!?お金を集めるのが一苦労だが、場所を知っていれば簡単に集まる。一回で800枚以上・・・ バグワールドなのですぐ死にます(笑)(ワザップ参照)
結果的にお金はあまり使わないマリオゲームだ。しかし、多くの面があったり、最終面がやけに難しかったり、2つ目のゴールがあったりで、ちょい難しいゲームです

reviewed by マダオ


8点
これは、W(ワリオ)がM(マリオ)のいない間にマリオ城を乗っ取っていたのを色々なマリオに変身しながらマリオ城を取り返すゲームです。

マリオランドの住人も魔法でワリオの手下に変えられており、城の周りに見張らせています。

マリオは自分の城なのに金貨を6枚集めないと入れないという奇怪な設定です。

なので、金貨を守っている手下を倒して金貨を集め、ワリオを倒しに行きます。

マリオが変身できるのは、キノコを取れば「スーパーマリオ」
ファイアーフラワーを取れば「ファイアーマリオ」
ニンジンを取ると「バニーマリオ」
スターを取れば一定の時間「無敵マリオ」になれます。

敵キャラクターも前作に比べ豊富になっており
前作の最終ボスのタタンガも出てきます。

GBにしては、面白いゲームなので
是非1度やってみてください。

reviewed by 関川


9点
これは、ワリオに乗っ取られたマリオ城を
マリオが取り返すゲームです。

マリオ城の住人も魔法で
手下に変えられています。

ワリオはマリオ城の「6つの金貨」を
あっちこっちにばらまいて、手下に
みはらせています。

この金貨がないと、マリオ城には
入れません。

前作に比べて敵モンスターも増え、
前作の最終ボスの「タタンガ」も
出現してきます。

是非1度やってみてください。

reviewed by 関川


10点
このゲームは他のレビューにも書いてあるとおりゲームボーイのゲームです。

このゲームではマリオが浮遊状態になったり火を出したり(これは普通か)おもしろいですよ

他のレビューにも書いてあるとおりこのゲームは6個の金貨を集めてワリオにのっとられた城を取り返すゲームです。ルーレットみたいものもあります。

何個かルーレットがあって、かかるコインが多いほどハズレの確立が減っていきます。

 最終ボスのところまでいくのは凄い難しいですよ。

人によって違うとは思うけど僕はこのゲームの最終ボスのところまで
行くのに20回はやりました。でもボスは1回で倒せました。

reviewed by FFB最高! 第二弾


7点

たぶん自分が初めてやったマリオー系のゲームかと思います・

正直はまった。

えーと、シナリオは簡単に言ってしまえば

ボスが6体、各最終ステージにいて倒せば金貨がもらえ全ステージのボスを倒すとワリオの城に潜入できて、ワリオを倒すみたいな感じです。

ここでちょっとした小技を教えます。

最初の画面がでてどのセーブデータやろうって場面でセレクトボタンを押すと、マリオが小さくなります。

その状態でセーブデータをプレイすると、各ステージの敵が少なくなる。

というものです。結構有名ですね。

あと自分なりにこのゲームの残念な点はただひとつ!

①ルイージ、ピーチ、クッパ etcが出現しない

ということです。

ゲーム的には面白いです。

是非やってみてください・

reviewed by しず


9点
私の「スーパーマリオランド」のレビューを見てくれた方、もしくは実際にプレイした方ならわかっていただけますが、あの突込みどころ満載のゲームから数年後。。

ついに「2」が出ました!

2は凄いです。セーブが出来ます!普通のファイヤーボールも撃てます。

ただ残念なのはスーパーボールはもう出ません 笑

あんな使い勝手の悪い攻撃方法、さすがにダメだと任天堂さんはわかってくれたようですね(ダマレ


このゲーム、何だかんだで完成度が高いです。

構成された6つのステージは各々特徴があり、隠しステージなんかも存在します。

開発スタッフ側の遊び心もあり、なんと「マリオランド」での最終ボスが2でも出てきます。ただ今回はボスなのはボスですけど大ボスではありません(ぁ

大ボスはなんとあの・・・(自分の目で確認を♪)

難易度としてもそこそこ難しく、当時は最終面で幾度も泣かされました 笑

GEOとかにいけば今でもあると思いますヨ。今でも結構楽しめるかも・・♪

reviewed by 柊


7点
GBマリオ第二作。前作に比べ、マリオ臭くなった。グラフィックや、敵のキャラクターが。
本ゲームは、各ステージのボスが持つ金貨を六つ蒐め、次作の主人公でもあるワリオをぶちのめそうという物である。
今回のマリオは、2種類の能力を手に入れられる。
ファイアボール
今度はちゃんとファイアボールである。コインは取れない。ファイアボール専用のブロックがある。
バニー
ガールではない。パタパタ飛べる。

以下簡単にステージ紹介。

ツリーゾーン
木。蜂や蟻と決闘するステージ。木の内部も攻略するようで、樹液まみれになることもしばしば。

スペースゾーン
宇宙。月やら星やらを攻略。重力が少いため、ふわふわ飛べる。このステージのボスは・・・。

マクロゾーン
でかい。マリオが小さくなった。一軒の家を攻略するという仕様。またもや蟻と決闘である。

パンプキンゾーン
ホラーゾーン。骸骨やら傘お化けやら、なんだか色々と化物が出てくる。烏賊のゲソも飛ぶ。クリボーも死んでいる。

マリオゾーン
巨大マリオブリキ人形を下から上に攻略する。機械仕掛けだったり、何故かファンシー仕様だったり。何処が機械なんだと。

タートルゾーン
海。泳ぐ。泳ぐ。ひたすら泳ぐ。泳ぐって操作が緩慢になって嫌なんですよね。最後は、亀の体の中を攻略するというとんでもない仕様。鯨ってこんな体内の奥にまで牙があるんですねへー。

ワリオ城
ラストステージ。あー、なんと難しいこと。他ステージと比べて異常な難易度である。何故だろうか。

ほか、集めたコインで景品がもらえるスロットがある。隠しステージもいくらかある。

書いていて思うが、そう考えると、そんなに面白くないのかもしれない。
というよりは、そもそもボリュームがない。一時間もあればクリアできるのではないだろうか。
今(2011)から見たらつまらないのはそれはそうかも知れないのだが。

reviewed by 私は誰だ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?