« ドラゴンボール 天下一大冒険 | Main | FORTUNE ARTERIAL »

星のカービィ 2

[ GB GBC ]

星のカービィ2

販売:任天堂
価格:¥ 3,481(定価:¥ 4,095)
対象:GAME BOY
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

7点
吸ったり吐いたり、空飛んだりするピンクの球体(コラ)カービィが陸海空を冒険するシリーズの二作目。

それなりに古い作品のはずだが、操作性も良好。七つ存在するコピー能力を生かして、敵を倒して進んでいこう。
コピー能力だけじゃなく、カービィの“トモダチ”が3匹登場。彼らと合体することによって、カービィだけじゃできないことも可能に。謎解きにも役立ってもらおう。
 一匹目はハムスター似のリック。その名のとおりなのかは知らないが、地上戦はお手の物。凍った足場でも滑らない。
 次にフクロウみたいなクー。空はまかせろ!強風にも対抗でき、かなり素早く移動可能。水中はニガテだが・・・。
 最後はマンボウ(?)ソックリなカイン。水の中ならコイツに決定。水流にも打ち勝つ、意外とパワフルなヤツ。陸だとちょっと辛いかも?

個性豊かなザコキャラや中ボス、ボスキャラなども登場し、デデデ大王が最後のワールドを飾ります。しかし、七つ存在する各ワールドで手に入る、虹のしずくというものを全部集めてたら・・・・・・?

GBなだけあって、多少画像が悪いかもしれませんが・・・多分、今やっても充分楽しめるでしょう。データもそう簡単には消えませんし、ゲーム達成率を100%にしたときの喜びといったら・・・。

しかし、コレの難点はボスキャラに存在。
各ワールドの最後に立ち塞がり、カービィとその友達を苦しめるはずのボスですが、一度コツを掴んだら・・・多少弱いです。下手したら一部の中ボスのほうが強い可能性も。
しかし、それでも全体的な完成度は高く、虹のしずく集めも頭使います。
それなりに面白いので、今風の美麗ムービーなどに飽きたなら、気分転換にでもドウゾ。

reviewed by Ψ戯獣Ψレイ


9点
単純。だけど面白い。それがこのゲームの特徴です。
1ステージ1ステージがとても細かく作られていました。
今までやったアクション系には無い技の多さ。これも魅力の1つです。
まぁ、何と言ってもカービーはキャワイイね(ぇ
そのキャワイさも魅力ですね。
このゲームでは虹のしずくを頑張って集めなければいけません。
結構の技術もいります。また、思考力も必要不可欠です。
様々な技や補助キャラを巧みに使い、虹のしずくまでの道を切り開く。これがこのゲームでの1番の魅力だと思います。
さて、少し話は反れますが、1ステージクリアごとに、空に向かってとんでいくミニゲームがあります。そこでの裏技をご紹介しましょう(ぇ
ミニゲームが始まるとすぐ、スタートとセレクトボタン以外をぐちゃぐちゃ〜って押してみましょう。するとものすごい勢いで空に飛んでいきます(ぉぉ♪
とても面白いのでみなさんもやってみてください♪♪

reviewed by *勇*


5点
これは星のカービィの第2弾である。
初代カービィと比べ、データを三つつくることができる。
さらに7つのステージがあり、その1つ1つにある「虹のかけら」を全部集めて、ダークマスターを倒すという目的があるため、越していくのに、楽しみができるのだ。
また、コピー能力は、やっと吸い込んで飲み込めば、発動するようになり、いろんなコピー能力を探すのが面白い。
前回と完全に違う点は「リック」「カイン」「クー」というカービィの友達がいる。それぞれの仲間といることで、コピー能力が面白くなる。
問題点があまりなくなったので、売れ行きまでも前回を上回った。
これがカービィの冒険ソフトのGB最後のソフトなのである・・

reviewed by Destiny


6点
 ゲームボーイにしてはおもしろいゲームだと思います。当時敵を吸い込んでコピーするなんて発想無かったし、ゲームボーイとしてはアクションゲームなんて柄じゃないようなw
 っぁ!カービィー分かります?あのピンクの丸っこくて何でも吸い込む憎めない奴です。これまた小さな敵を得意の吸い込みで敵を吸い込み飲み込むことで(グロ.敵の技をコピーして自分の物にすることができます(グロ
 なんやかんやでステージをクリアしラスボスを倒すことが目的です(何故?)
 まぁどうせ(殴 売ってないと思うけど、ゲームボーイと、し・て・は(蹴)できは良いかなぁ?と思いますw

reviewed by RUNA


8点
ストーリーがまったくわからないが、デデデ大王を倒すことだけはわかった。
すごいはまる!むっちゃはまります!
コロコロで連載している、星のカービィで、カービィのことをしったんですが!
コピー技など、昔には無いものを盛りだくさん秘めておりました!!!!
コピーの原点ここに有!(なのかなぁ?
最後のボス、デデデ大王は基本的に接近戦タイプではない攻撃が有利です。
ここでは仲間のリック。カイン。クーは使えないので注意!
わたしのオススメはカッターです!連打系も備えて!

まぁ、虹のしずくは集めるのに苦労しました。
なんかい、もう、やめよっかな・・・と思ったか、それも、このゲームのいいところなんですがねw
まぁ苦労、困難を乗り越え、GOALにだどりついた快感は今でも忘れない!そんな思い出深いゲームです
ぜひやることをオススメします!

reviewed by 死刻


6点
えぇ〜っとまぁ〜とにかく有名なゲームですネェ!!!
知らない人はいないと思います!!
これはかなり前に出たやつです!!!
いろ②コピーできたりハムスターに乗ったり((笑
たまにコイツ吸い込んだらなんかコピーできるかなl??とおもって吸い込んだら何にも起きなかったときはなんかぁ・・・・・・・・・・って感じです!!!!
ぜひ買ってみてください!!!!

reviewed by クッキー


6点
このゲームは
カービィのゲーム第2弾です

あるところに
プププランドと言うところがあった
その中に住んでいるカービィは
お天気者でもあり変わっているところもあり
さらには大食いでもある
そのプププランドでは
いままであった虹のしずくが消えていた
カービィは原因を突き止めるために旅たつ

と言う感じです
ステージは8つあり
ボスは8+?
がいてある条件を満たさなければ
隠しボスとは戦えないで
さらに本物のエンディングもみれない
でもその条件を満たすのには
ノーマルクリアよりも凄く時間がかかり
なかなか面白いです
そしてカービィには凄い能力があります
コピー
です
この能力は敵を吸い込んでそして
相手が能力を持っているならその能力をコピーします
例えば火の能力を持っている敵をコピーすれば
バーニングが使えて
他にも色々なコピー能力があります
昔のゲームにしては面白くなかなか手ごたえがあります

reviewed by バッツ


9点
このゲームは昔のゲームですがなかなか難しく作られています^^:
カービィといえばコピーですがコピーできるようになったのはこの作品からなんです。
ワールドは全部で8つありコピー技も8?ぐらいあったと思います
そしてそのワールドの中に扉があり
1から入っていきその面をクリアーしたら次の扉が開きます。
そして一番最後には★マークのついた扉が開きます
そこがそのワールドのボスになります。
そしてボスを倒したら次のワールドが出てきます。
その途中にある虹のしずくと言うものを集めると
最後に凄いことになります。
それは自分で確かめてください・・・・・・・・・・・
カービィには3匹の仲間がいます
ハムスターのリック 鳥のクー マンボウのカインがいます。
仲間にする方法は面の途中のボスに勝ったら
誰かがランダムで出てきます。
仲間がいたらコピー技が代わります。
例えばカービィでカッターを使ったら1方向攻撃ですが
クーがいるとなんと3方向攻撃になるというものです
でも仲間もやられることがあります。
HPが無くなったら仲間は消えてカービィ1人だけになります。
だから仲間がいればHP2倍みたいな考え方も出来ますw
ワールドが奥になればなるほど面が多くなり
敵も多くなったり新しいコピー技も出てきたりします。
音楽は普通ですが面白いので買ってみてくださいw
2000円出してもいいぐらいのゲームなのでw

reviewed by ω天海ω隊長バッツ


9点
星のカービィGB版ゲーム2作目。
今回はカービィが3匹の仲間と大疾走。
ステージは全8ステージ。
それぞれのステージにボスがいて最終面はデデデ大王、こいつを倒せばそのままエンディングに入りますが、「虹のかけら」を8個全て集めれば隠し最終ボスが出現。こいつがまた厄介。しかし虹のかけらを全て集める方が厄介。
これを倒せば真のエンディングが拝める。
しかしこいつを倒して100%クリアと言うにはそうは問屋が卸さない。
デデデを除く各面のボスステージに出現したミニゲームを全てクリアしなければ100%にはならない。
しかしこれをしても100%にならない場合がありそーゆー時はあるアイテムを取ればいいとか。(僕はミニゲームをクリアして100%にならない例は未確認)
ゲームの立体化が進んでいる今日でも楽しめるゲーム。
プレイしてみる価値はあります。

reviewed by †時の猫†


8点
このゲームはシンプルですが、とても面白いものです。
このゲームからリック、クー、カインの3匹の仲間が追加されました。
虹のしずくと言うアイテムを集めることと物語を進める事によって、
コンプリート率が上がっていきます。
ボスは隠しボスも加えて8種類いて、
どれもHPが高く、侮れないものとなっています。
またボスを倒した後に、一回どこかステージをクリアすると、
ボス戦の扉が、ボーナスゲームの扉に変化します。
一度いくと、またステージを一回クリアする必要があります。
また、虹のしずくは、全ステージに一つずつ隠されています。
ほとんどは、決められたコピー能力でブロックを破壊し、
中にある虹のしずくを手に入れるという形なので、
一回目などは、取れないことが多いです。
また、虹のしずくを全て集めることによってラスボスと戦う事が
できるようになります。ラスボス戦のみ、コピー能力が変わり、
虹のしずくで作られた剣によって戦うことになります。
ラスボスはHPがとても高く、
攻撃パターンも多彩なので、とても強いです。
とても面白いので、一度やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by ラビ


4点
このゲームはカービィを操作し、仲間を使ってボスを倒していくというシンプルなゲームです。
しかし、カービィ一人ではあんまり出来ることが無いのです。
つまり仲間の力を借りないとほぼクリアは無理、不可能です。
そのような点はあまり感心出来ません。
もっとやりやすくて、たまに仲間の力を借りてクリアを目指すというふうにして欲しかったです。
ゲームの要素自体は悪くないです。
ボス敵を倒すときにも仲間の種類が関わってくるので、いろんな仲間を操作することが出来ます。
仲間を上手く使いわけ、全クリを目指しましょう!

reviewed by 仁王


7点
かなり昔のゲームです。10年以上経ちますね…
でも、カービィらしさがわかるいいゲームだと思います。
まず、何よりもシンプルです。シンプルすぎるぐらい。
敵を吸い込んでコピーして、ステージをクリアしてボスを倒す…
簡単そうですが、意外と仲間であるリック、クー、カインの力を借りないとだめだったりします。
この三匹は、各ステージで中ボスを倒すと、助ける?形でカービィの仲間になります。
ただし、体力がなくなってしまうとどこかに逃げて行ってしまいますが… まぁ心強い味方であることには変わりません。(体力のストックにもなりますしw)
特に、ラスボスと戦うためのアイテムの入手は、この三匹の力が必要不可欠です。
どうでもいいですが、このキーアイテム入手が意外と難しいです。自力でアイテム入手は難しいのではないでしょうか?
また、各ステージのボスはカービィの漫画やらで出てくるものが多くて、「あ、こいつ知ってる」みたいな感じで楽しめると思います。
何気にラスボスが強いですw僕は結構苦労しました;;
そういう面も含めて、評価点数の7点というのは、若干の難易度の高さを考えてつけました。
しかし、逆にいえば初期のGBソフトとしてはかなりのクオリティです。
カービィ好きでやったことがない人には、ぜひおすすめしたい一品です。

reviewed by うぃだ


10点
敵の特技を使いこなすコピー能力は必須。仲間たちとの組み合わせで生まれる、攻撃バリエーションが冒険の楽しみを倍増させる。初心者でもサクサク進める爽快感、意外な展開。美しい虹の島々で繰り広げられるドラマはとても面白い。

また、虹のかけらを集めるのもとても面白く能力を駆使してすべてを集めたあとデデデ大王を倒すと本当の敵ダークマターが現れる。
こいつはなかなかの強敵で、1度倒したと思ったら今度はリアルダークマターへと姿を変え再び襲いかかってくる。こいつは、ダークマターより明らかに強いうえにダークマターえお倒したあとHPを回復できないのがネックだ。しかしだからこそ面白く、熱中する。

これはやって後悔することはまずないと思う。 皆さんもぜひやってみたらどうだろうか?

reviewed by トレハン@光輝


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?