« ソニッククロニクル 闇次元からの侵略者 | Main | F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE »

スーパーマリオランド 3 ワリオランド

[ GB GBC ]

9点
シナリオ
スーパーマリオランド2 6つの金貨で悪役だったワリオが、今度は主役になって海賊団が盗んだお宝を横取りして、そのお宝を売り自分が集めた金で城等の建物を建てようと言うアクションゲーム。

感想
壺などのアイテムを使って自分がドランゴンワリオやブルワリオ等に変身していろいろな敵を倒すのとのとワリオの表情がとても面白くて笑えますw敵の顔も結構面白いからかなり楽しいですw
マリオで5本指に入る位面白いです
やってみては?

reviewed by シオル


8点
GAME BOYといってなめてはだめです!ぉれが小学生?の時ぐらいにこのゲームはまりました!今でも少々…wゲームボーイならではのあのサウンドとともに敵を倒していく!またウサギ?の帽子みたいな物を取ればソラだって飛べるし他にもいろいろあります!

昔ならではのバグがけっこうあるようです!これも今の最新ゲームにはあまり無い(・∀・)イイ!!ところですねぇ〜wけっこうボスは強いかもデス^^;

たまには昔のゲームを思い出してしてみるとけっこうはまっちゃうカモですw

reviewed by ルィ


7点
相変わらず古いゲームのレビューばっかかいてますねw

今回はワリオランドです。
勿論主人公はワリオ。マリオはチョイ役になっています。

マリオはきのこを食べて成長します。
ワリオは・・・にんにくです。攻撃方法はタックルです。
そのにんにくには種類があり、(自分の呼び名です。)
・通常にんにく・・・ちびワリオをワリオ状態、ちびワリオ以外の状態のときに、
これを獲ることで更なるパワーアップが可能になる。
・強化型にんにく・・・上記の更なるパワーアップ状態になる。
・ジェットにんにく・・・ジェットワリオになる。(空中タックルが可能になる)
・ドラゴンにんにく・・・ドラゴンワリオになる。火を噴く。

書いてて恥ずかしさを覚えました(ぇ
しかし、上記の中だと一番扱いやすいのは、ジェットだと思います。
空中をタックルというか、飛んでますね。

そして、これには裏技が・・・ 敢えてここでは触れませんが、卑怯です(( ただし、やられませんw

かなり古いゲームなので、安く手に入ると思います。
余裕があるなら、やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by らび


8点
ゲームボーイ版「スーパーマリオ」シリーズ第3弾。今回はマリオのライバルのワリオが主役となっています。色々あるパワーアップアイテムを取ることで強力なタックルが可能になるブルワリオ、空を飛ぶことができるジェットワリオ、火炎を噴くドラゴンワリオに変身することができます。

主役がマリオからワリオに代わり、怪力を全面的に出しているので、マリオの時とは違った面白さがあり結構はまります。何よりマリオでは不可能だったタックルで敵を倒すことがワリオでは可能なので爽快ww

チビワリオになると見た目がチビヒゲオヤジになり、見た目が情けなく見えます。しかも怪力がなくなり弱々しくなるので、何とも頼りないように見えますwwしかし頻繁にパワーアップアイテムが出てくるので、小さくなってしまってもすぐに戻れるので安心。
難易度に関しては、人によっては簡単すぎるって思う人もいると思いますが個人的には高くなく低くなくで、ちょうど良いと思います。こういうアクションゲームはサクサククリアできてこそ気持ち良いと思えるので。 要するに得意じゃない人でもクリア可能なゲームです^^w

reviewed by SAKURA


10点
ワリオが主人公となったゲームの記念すべき第一作、ワリオランドである。

マリオ君と何が違うかというと、アタックが出来るということである。特にパワーアップしなくとも、弱体化さえしなければ、アタックが可能。寧ろ踏んだだけで倒せる敵が少ない。踏むと敵は基本的にひっくり返る。それを持ったり投げたりできる。マリオよりはアクションが多いかもしれない。更にパワーアップアイテムを取得することで、相応の能力が得られる。以下簡単に紹介。

ブル
ブルである。アタックの力が強くなり、ブロックが簡単に破壊可能に。ヒップドロップで周囲の敵を一変にひっくり返す。角を引っ掛けて天井にぶら下がれる。

ジェット
アタックにジェットが搭載。遠くまで飛べる。歩く速度も早くなる。

ドラゴン
アタック不可。鼻から火が出る。相手は死ぬ。このアタックではコインが出ない。

そしてステージ紹介。ステージ攻略型アクションである。ステージを攻略するには、基本的にステージ内のコインを最低10枚蒐めなくてはいけない。この10枚によって、ゴールの扉を開かなくてはいけないからである。以下各ステージ紹介。

1,ライスビーチ
米浜なのだろうか。普通のステージである。ある条件でステージが変化する。特筆すべき点はないように思う。意外に難しいところがある。

2,ミスターティーポット
ティーポットさん。ステージレイプができる。そんなステージがある。2面である。やたら水が多い気がする。泳ぎになれるステージであろうか。溶岩ステージもあったりなかったり。

3,シャーベットランド
氷なステージ。おまけステージのようなもので、クリアしなくとも、ラスボスへ到達できる。氷ステージで足元が滑る。そして滑った先には刺がある。或は穴。当然なのだが。ステージ背景の氷には敵が凍りづけになっている。どういう事なのだろうか。

4,ストーブキャニオン
あつい。ひたすらマグマステージである。溶岩が後ろから押し寄せてきたりする。マリオワールドの如く、溶岩から火の玉が飛び出てくる。ボスが鼻くそを飛ばしてくるという非常に汚らしい攻撃を仕掛けてくる。うちの子の教育に悪いザマス!

5,SSティーカップ
SSってなんだっけ。わすれた。船のステージ。途中までは洞窟と海のステージ。船に入ってからは、迷う。建物は結構迷うものである。ボスはドンキーコングのゾッキーのような、既存の雑魚がでかくなるという例のアレである。

6,パセリウッズ
パセリの森。とか云う割に、ステージ背景は顔の模様がある普通の木である。広葉樹臭さがある。パセリ要素は皆無である。ということで、ホラーステージである。多少は。あと、雷様がやってくる。やはり木に雷は落ちやすいのだろうか?しかしこのゲームの雷曇は、やたらプレーヤーを狙ってくる。恐怖。そして森の中には線路がある。走る列車の上で繰り広げられるワリオと敵との格闘はシルベスター・スタローン顔負けである。ボスはまた、でかくなっただけである。しかし割と難しい。

7,シロップキャッスル
シロップ城。最終ステージ。ここからは君の目で確かめてみよう!

さて、そんな各ステージにはお宝がある。とっても取らなくても良い。何に関係するかというとEDである。
ラスボス攻略後、今まで貯めたコインの数と、お宝(現金換算する)に依って、エンディングが異なるマルチエンディングのスタイルをとっている。何種類あったろうか。わすれた。色いろある。ユーモアに富んでいて面白い。

ゲームシステムとして、セーブシステムならびにリセット機能が付いている。デバック機能も利用できたりする。
もはや17年も前のゲームだが、オススメである。

余談だが、うちの母親がはまっていた。

reviewed by エアスクリュー


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 セーブの仕方教えてください

Posted by: ふふふふふふふh at 2007年09月08日 15:56
Post a comment












Remember personal info?