« いただきストリート ゴージャスキング | Main | 特打ヒーローズ 名探偵コナン »

ポケットカメラ

[ GB GBC ]

8点
1998年に発売したゲーム(?)ポケットカメラ。名前からして周辺機器じゃないの?と思うだろうが、まぎれもないゲームだと私は思う。
その名のとおり、カセットについたカメラで写真をとれる、という画期的なゲームである。

ポケットカメラはいわゆるデジタルカメラに分類されるだろう。カメラにうつった画像がリアルタイムで表示され、なんとピントまで勝手に合わせてくれる。プレイヤーはそれを撮影し、別売のプリンターで印刷できる。
それだけでなく、撮影した写真でミニゲームが遊べる。某人間に写真を当てはめ、ゲーム&ウォッチの名作、「ボール」で遊べるのだ。

だが、ポケットカメラは非常にスペックが低い。画素はたったの4画素。画面は白黒であり、ゲームボーイの小さな画面ではとてもじゃないが見れない。
ポケットカメラで写真を撮るぐらいなら使い捨てのカメラを使ったほうがいいにきまってる。
それをわかっていて何故任天堂が「ポケットカメラ」を製作、発売したのだろうか。その意義は何なのだったのだろうか。

とわいえ、多彩なスタンプなど見て楽しむのには申し分ない。
近くのおもちゃ屋なので埋もれていたら、是非一度購入してはどうだろうか。きっと値段もお手ごろなはず。

reviewed by Yukina


3点
このゲームはGBとしては新タイプのソフトだ。
ソフトに、カメラが装着され、写真をとることができるのだ。
撮った写真に、落書きができたり、プリントできたりしておもしろいと大好評だったのだ。
さらに、いろんなところで、アニメーションをスローにしたり早めたりできるのだ。自分の顔を取り、その顔でゲームもできる。面白さ満載の、ゲームなのだ。セルフタイマーや連続撮りもできる、機能満載ということだろう。だが、旧型だから、白黒なのである。だから、写真が見にくいのである。カラーだったら、売れるだろう・・
カラーが出るのを日々待ち続ける・・・・

reviewed by Destiny


3点
 これを最初に見た人はゲームヵ周辺機器か
わからないと思う。なぜならカートリッジにカメラが
ついているからである

要するにこのゲームは写真を撮って遊ぶゲームである
遊べると言っても写真に落書きができたり
写真を観覧したりまた別売りのポケットプリンタ(GBにつないで
写真をシール化できる周辺機器)
で印刷してシールにする事もできる

またミニゲームを遊ぶ事もできます
それはそのミニゲームの主人公的人に
自分の撮った写真を当てはめて
できると言った結構面白いものでした

他にも結構ありましたが
機能的にこんなの買うより
普通の使い捨てカメラを買ったほうがいいかも
しれません・・・・
このゲームのとりえはただ写真を
使って遊ぶと言うことだけなので
あまりオススメできません
なので3点にしました

reviewed by シン太子?(ぁ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?