メダロット
メダロット カブトバージョン販売:イマジニア 価格:(定価:¥ 4,179) 対象:GAMEBOY COLOR 評価:★★★★☆ 詳細:アマゾン商品ページ |
メダロット クワガタバージョン販売:イマジニア 価格:(定価:¥ 4,179) 対象:GAMEBOY COLOR 評価: 詳細:アマゾン商品ページ |
8点
メダロットとはメダルと骨となるテインペットと頭、右腕、左腕、脚のパーツからなるロボットである。
物語的には主人公がメダロットを悪用する悪の組織ロボロボ団をやっつけちゃうとゆうとてもシンプルな物語です。
しかしこのゲームのおもしろさはストーリーなんかより戦闘システムにあります。まず戦闘が始めるには3通りあります。ごくごくあたり前ですがエンカウントと強制そして自分から挑んじゃうとゆうものです。
戦闘に入るとまず注目するのが地形である(これが勝敗の大きなポイントとなります)
戦闘には1対1や2対2、3対3、1対2・・・・など様々な場合があります。そして戦闘が始まったら最初に自分のメダロットの指示(攻撃や味方のサポート等)をだします。
そして自分のメダロットが中央のラインに着いてやっと指示した行動を行います。そして行動を終えたメダロットはまた自分の場所へもどってくるのでそこでまた新たな指示をだします。あとは全滅するかされるかまで同じ事を繰り返します。
こうなってしまうと行動が早い方が断然有利に戦闘することができます。だからその地形に合わせて脚のパーツを選んでくることが重要となってきます。
そして戦闘が終わると勝った場合は相手の使用していたメダロットのパーツランダムでいただいちゃうことができます。負てしまった場合はつかってたメダロットのパーツがとられちゃいます。お気に入りのパーツをとられたくない人はマメにセーブをしておけばOKです。とられても消しちゃえばちっとも問題になりません。
そして相手からいただいたパーツをつかって自分のメダロットを強くしてやりましょう。(なかにはダサいパーツや他のパーツと合わずとてもメダロットがださくなっちゃいますがそんなビジュアル的なことはゲームをクリアしてから楽しむといいです。)
パーツと一言にいってもイッパイありますんでパーツの説明しようとおもいます。
まず各パーツには装甲(HP)があって全てのパーツの装甲の合計がそのメダロットの全体のHPになります。(注、例えばダメージを右腕に受けた場合右腕のHPがへり、0になってしまったら右腕は破損します。
頭のパーツはとても強力なものがおおいですが回数制限があります。(頭が破損した時点でそのメダロットはこわれます)
右腕は少し弱めですが確実に攻撃があたるものがおおく回数制限はなく壊れるまで使用できます。
左腕はとても強力なものがおおいですがイマイチ命中が不安です(回数制限はなく壊れるまで使用可能)
脚はさきほどいったとうり地形にあわせたりしますが脚は攻撃力なんかも変わるので身長に選びましょう。
攻撃方法にもいろいろ種類があり格闘や射撃、罠などサポートには回復、身代わりなんかがあります。
しかしメダルには熟練度とゆうものがありそれが低いと攻撃やサポートが成功しません。しかし戦闘でその行動を行えばメダルの熟練度もあがります。
以上長々しくなりましたがメダロットは豊富なパーツを組替えることによって自分だけのメダロットを作ることができます。まじ楽しいです。
やったことない人是非やってくだい。
reviewed by アルエ
9点
このゲームはメダロットというメダルをいれて動くロボットで戦闘していくRPGです。
ソフト自体に「カブト」と「クワガタ」の二種類あり手に入れることが出来るメダルが違うという設定です(ポケ○ンみたいなもんです)
メダロットはパーツが「メダル」「足」「右腕」「左腕」「頭」に分かれていてパーツを付け替えることが出来るんです。
メダルにはそれぞれ特性があり、射撃が得意だったり、回復が得意だったりするのでメダルとパーツの相性を合わせないと強くないので、物語の後半になるまで役にたたないメダルなんかもあります^_^;
そして一番なのが、ストーリーの充実さ!
ゲームボーイでありながら、エンディングで3種類もありエンディング後のストーリーなんかもあってやりごたえは十分です。
メダルやパーツを集めるコレクション性もあり、長く遊べるゲームです^_^;
reviewed by ※氷鈴※劉鳳
5点
メダロット、第一弾・・・全てはここから始まった。
初心者殺しの作品ですw
かなり難しいです。しかも途中ですることを忘れた時は
もう何をすればいいかわからず、最初から・・・なんてことも。
何が難しいのか・・・。それはロボトルです。
敵が異常に強いです。がんばればなんとかできますが・・・。
ラスボスはかなり強い。半端な気持ちでは勝てない。
がんばってパーツを集めよう。
そもそもメダロットとは、ティンペット(人間の形の骨組み)、
メダル(感情)、パーツ(攻撃、補助をしたりできる)から成ります。
良いパーツと相性のいいメダルを選び、バトルを有利にしよう。
ストーリーの途中、宇宙人が話しかけてきたり・・・と変なストーリーですw
慣れるとなかなか楽しいゲームです。自分の戦略も編み出せますし・・・。
やってみるかどうかは、貴方にお任せします・・・。
reviewed by 碧空
7点
パーツを破壊しあうロボット同士戦わせるゲーム
パーツも選べ戦略の種類も増えて新しいタイプのゲームだと思った。
しかし戦闘シーンに無駄がありすぎてすぐ飽きてしまうのが問題だ。
まあストーリーもよかったしやってみるといい。
reviewed by セル
6点
おもしろいですね、メダロットやりたいなぁ・・・・って思ったときは
これからはじめると良いです、しかし、敵が妙に強いので、それがいやなら、2からはじめると良いでしょう。
裏ボスのブラックメイルはありえなく強い・・・
とりあえずロクショウ、メタビー、そして自作、でいったが・・・
ものの見事に・・・・・・・・
ま、とりあえずさ、本当にやってみるといいですよ
つらいけど、ね
reviewed by 死刻
10点
低迷したゲームボーイを救ったソフトの一つ。
ポケモン赤、緑やドラクエテリワン世代には懐かしいかと。
ストーリーの大まかな内容は、ふとしたきっかけで少年アガタヒカルはメダロットを手に入れます。それでトーナメントを勝ち進みながらも、悪の組織ロボロボ団と戦うって感じです。
このゲームはカブト、クワガタバージョンが販売しています。ポケモン赤、緑みたいなもんです。
まず、最初に手に入るメダロットが違う。(カブト:メタルビートル【メタビー】、クワガタ:ロクショウ)
途中で手に入るパーツやメダルが異なるといった点です。
そして、漫画も発売されてます。これはカブトバージョンを軸としてるって感じです。
ちなみに、メダロットとは、骨組みのティンペットにパーツをつけてロボットを造るって感じです。ティンペットには男と女の2種類があり、男、女にしか付けれないパーツで分けられてます。
男パーツは主に強力な攻撃や補助が、女パーツは補助攻撃や回復パーツが主とされています。
パーツは沢山あります。ちなみにパーツは頭、右腕、左腕、脚部に分けられてます。
ロボトルは、リーダー機の頭パーツを破壊した人の勝利で、勝利した人は負けた人からパーツをもらえます。
攻撃種類は撃つ攻撃、打撃タイプの2種類が主です。
また、他のパーツに貫通できる攻撃がそれぞれあります。
撃つ攻撃は、うつ、ねらいうちのパターンがあり、うつは精度が高く早く移動できますが攻撃力が低いです。
ねらいうちは撃つよりも攻撃力が高いですが精度、移動スピード(充電)が遅いです。
ちなみに攻撃方法はミサイル、ライフル、ガトリング、ビーム、レーザー、ナパーム、プレス、ブレイクです。
打撃攻撃はなぐる、がむしゃら攻撃の2タイプです。
なぐるは貫通はしませんが撃つ同様に精度、充電が早いです。
がむしゃら攻撃は貫通し、精度はまあまあ、充電は殴るよりやや遅いです。
じゃあがむしゃらのほうがよくね?と思うかもしれませんががむしゃら攻撃した後は攻撃をよけれない上に防御も出来ません。不便!
後のメダロットにクリティカルというものもついてしまって頭に高確率で当たってしまいます。使いどころがいまいちですね。
すごく…おもしろいです…(爆
reviewed by じそ
6点
知っている人が多いような少ないような作品ですので少し説明を。
メダロットとは、平たく言うとロボットを組んで敵と戦うといった流れです。
しかし、このゲームは難易度が高かったためイライラすることは確実です。
説明書をよく読んでも部品の特性などが分からなくて威力の高いパーツを買ったのに弱体化。何て事は当たり前です。むしろ受け入れてプレイしたほうが気軽になって楽しめるでしょう。
ですが、それでも癖の多いゲームですの相性が合わない方は方はとことん合わないので諦めましょう。
逆に合う方はとことん合うんですけどねぇ・・・汗
ストーリー性なども、面白いのですがある一定時期にしか起こらないイベントなどが多すぎるので攻略本やら攻略サイトを見ながらのプレイになるのでやる前からネタばれ。
萎える方も多くなると思います。
そういうことを踏まえて今回は低めの6点にさせていただきました。
reviewed by コトノハ
7点
僕が初めて買ったメダロットシリーズです。
頭、左腕、右腕、脚の4パーツによって作られるメダロットで戦っていくゲームで、相手の頭パーツを破壊すると勝ちになります。攻撃系、防御系、回復系、妨害系など様々な武器があり、その組み合わせは自分次第。最強のメダロットを作ろうと燃えてしまいます^^
しかし、仕方のないことですが今このゲームを買うとなると画像が劣っていてやる気がうせてしまうかもしれません。そういうことを含みでの7点評価です。
reviewed by kzk