« ガシャポン戦記 4 ニュータイプストーリー | Main | X MEN VS STREET FIGHTER »

アレサⅡ

[ GB GBC ]

5点
 個人的な評価は十点満点ですが、このゲームは人によっては好き嫌いが激しいと思います。多分、スペランカー並みに好みが真っ二つに分かれるゲームで、普通一般の人はクソゲーとこきおろしますね。どこのサイトへ行っても酷評の嵐ですし、続編や外伝の攻略サイトを見つけるのも一苦労(外伝のsfcリジョイスはサイトすらない)というていたらく。しかし、このゲームは根強いファン(というより信者)がけっこういることも事実です。
 しかし完璧なクソゲーならばアレサシリーズが六本もでるはずはありません。光るものがなければ誰も振り向かないと思います。
 長いマクラになりましたが、戦闘システムはドラクエ方式に似ています。斬新なのはHPを消費して魔法を使ったり、魔法で魔物を水晶にしてカプセルに閉じ込め、後の戦闘で仲間として戦わせたりできることでしょうか。
 重要なアイテムが店で売られていたり、一定レベルに達すると魔物が出てこなくなったりと、バグと見まがうほどのクリア不可能になる要素があったりと、なかなかのスリル。
 そして必見なのが相談システム。相談画面はリアルキャラ同士の会話で、当時としてはかなり進んだRPGではなかったでしょうか?GBのくせに漢字を使ったりと(当時DQⅤが漢字を使ったとかで騒がれていた)なかなかイナセなことをしてくれています。
 本作はsfc版をも含む全シリーズの中でも一番人気がある作品だと思います。私自身もこれが一番好きです。心のRPGベスト3のどこかに入ってますね。
 恐らくこのレビューを見て「やろうかな」と思った方の99%はクソゲーだと断言するでしょうが、眠たいRPGではないことは分かっていただけると確信しています。
 不思議な魅力と他のRPGとは一線を隔す独特の雰囲気を楽しんで頂ける人が一人でもいればこれ幸いです。

reviewed by ソヨゴ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?