« 喧嘩上等!ヤンキー番長 ~昭和99年の伝説~ | Main | オレンジポケット »

ワリオランド 3 不思議なオルゴ〜ル

[ GB GBC ]

ワリオランド3 不思議なオルゴール


販売:任天堂
価格:(定価:¥ 3,990)
対象:GAMEBOY COLOR
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

9点
このゲームはオルゴールの中に入ったワリオが宝を集め元の世界に戻るゲームです。

このゲームは大変面白かったです。
ワリオは何発攻撃をくらっても死にませんが、
いろいろ罠があるので難しいです。
 1ステージごとに4つ宝があり、その宝を使って、次のステージに行くというものです。

ボス戦は、
「ワリオはなんかいくらっても大丈夫なので、すぐ勝てるのでは?」
と思う人は甘い!
 ボス戦ではいろいろな罠があり、相手の攻撃をくらったら、最初に戻されるというのもあります。
 そのほかにもミニゲームなどもあります。
宝をすべてあつめるには、かなり頭をひねらなければなりません。

皆さんも一度はこれで遊んでみてください。

reviewed by 希望


9点
ワリオといえば不死身というイメージが強いですが、今回も死にません。
GB世代から人気のワリオランドシリーズの第3作目。今回もワリオが大暴れします。
封印を解くには5つのオルゴールが必要と言われ、ワリオがオルゴールを探しに奮闘します。
ステージ内には銀、赤、緑、青色の4種類の鍵があり、その鍵と宝箱の色が一致しないと開かないというスタイル。さらに、オルゴール以外にもいろいろなお宝があり、そのお宝ごとにイベントが起き、新たなお宝や新ステージが出現したりする。
お宝の中にはワリオのアクションのレパートリーを増やすものもあります。2とは違い、最初ワリオは基本的なものしか出来ませんが、進むにつれて硬いブロックも破壊できたり、水中を泳いだり、敵を持ち上げたりも出来ます。新たに覚えたアクションを使えば、今までクリアできなかったステージもクリア出来る様になるのが非常に面白い。
今回、ワリオは糸玉になったりハンマーに潰されて高く飛べたり、雪玉になって転がったり・・・前作をも上回る個性豊かさです。
さらにこのゲームの一番の特徴は、ゲーム内に昼夜がある事。ただ画面の明るさが変わるだけでなく、潮が満ちたり、昼にあったブロックが夜には無くなっていたり。
GOLFのミニゲームも巧みに構成されていて、ミニゲームをクリアしないと道が開けなかったりもします。
そして、このゲームは複数のボスが存在しますが、ラスボスを倒してもまだゲームは終わりません。全てのお宝を集めてもまだ終わりません。なぜでしょうか?
それは、各ステージ内に8枚づつある「♪」とう巨大なコインです。各ステージ内にあるこのコインを全て集めると、新たなGOLFステージが見えて来ます。そして全ステージの全てのコインを集めると・・・GOLFステージが一つ増えています。
GBCの癖して内容が満載の一本です。難易度、操作の簡単さも程良く、そして何よりもどんなゲームにも負けないくらいの個性を持っている事。今後もこの様な面白いゲームが発売される事を願っています。

reviewed by だしまき


7点
マリオのライバル、ワリオが主人公のゲーム。
当然マリオやヨッシーっといったキャラは出てきません。

ゲーム内容
このゲームでは、敵に当たってもゲームオーバー等にはなりません。
むしろ敵の攻撃に、当たらなければクリア出来ない時もあります。
また、アイテム等を手に入れると、新たな技を覚える。
この技を、覚えていないと当然クリア出来ない所もあります。

総合的に
宝が100個あるため非常にやり応えがある。
また、1ステージ1ステージどうやってクリアするのかを考えるのも良い
隠しがあるのも良い。
予想以上にやり込めた。
ただ、アクションが苦手な人は微妙ですね。

reviewed by ショウタ


1点
体力は無限特にダメージをくらってもゲームオーバーに
ならないし謎解きも単純でめんどくさくて時間もかかるし
あまり楽しいゲームではないと思った。

reviewed by 神聖


3 Comments: / 0 TrackBack
Comments

あのう、チョッと聞いてもよろしいでしょうか??

カエルみたいな奴居るでしょう??(>_<//(カエル)

どうやって倒すのでしょうか???

Posted by: 優美 at 2006年08月25日 11:49

 中古で買ったのでやり方がまったくわかりませ〜ん
 (カエルとか・・・・。)
 親切な方どうぞ教えてください。

Posted by: ここあ at 2007年04月15日 01:54

砂漠の遺跡の緑の宝箱への行き方がわかりません・・おしえてください。

Posted by: ま at 2008年04月13日 01:24
Post a comment












Remember personal info?