« ゼルダの伝説 夢をみる島DX | Main | 遊戯王デュエルモンスターズ 4 最強決闘者戦記 »

ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章 時空の章

[ GB GBC ]

ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章


販売:任天堂
価格:¥ 3,990(定価:¥ 3,990)
対象:GAMEBOY COLOR
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 時空の章


販売:任天堂
価格:¥ 3,990(定価:¥ 3,990)
対象:GAMEBOY COLOR
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

8点
このゲームはゼルダで始めてPWシステムを挿入したゲームです
この小さな画面の中に精一杯『ゼルダっぽさ』が存分に出されています
現在このゲームのやり込み(ハート3つ、剣・盾の強化禁止、指輪禁止、PW禁止)をやっていますが、久しぶりにやるとなかなか難しいです・・・^^;
ただ剣を振るだけでは絶対に攻略できない、ちょっとした「頭の運動」もできるゲームです
このゲームをクリアーしても『時空の章』とリンクさせ再びゲーム再開!
これを繰り返しなんと4回もゲームを楽しめますw
二つを買えそろえるだけでなんと普通のゲームの2倍楽しめます!
値段もナイスでとてもお手ごろ♪

『ゼルダの伝説 不思議の木の実 大地の章(時空の章)』
さぁ!お店へいそげ!

reviewed by 小狼


8点
ゼルダの伝説のGB版だけで言えば第2弾。
ゲームの中ではこのタイプのゲームが好きです。
このゲームの前作と違うところは、指輪が出てきたことと、
もう片方の章とリンクして剣を強く出来たり、クリアした後にもう片方の章から教えてもらった変なのを(変?
入力するとまた出来て、それを繰り返すとガノンが出てくる所が変わったところかな?ああ、あと、木の実が使える所でした。ただし木の実袋をもらわないとダメだけど。とりあえず、前作より面白いのは確かです!テ言うか面白くないとおかしいです。あと、魔女が出てくるけど、
どんどんパワーアップして、最後には・・・・・・・UFOに成ってしまいます(笑)楽しいので持ってない人も片方しか持ってない人も買って見て下さい!

reviewed by 桜嵐【真】ノヴァ


10点
このゲームはリンクけいなのでもう大好き!!!内容も意外で、いろいろな展開があります。

内容
リンクが天から落ちてくるところから始まります(本当です(><))
そして早速自分で操作するのです!!
上のほうに行くと、インパという人が魔物の襲われています!!リンクは近くに行くと、魔物は逃げていきました。インパは「あら。あなたトライフォースをもっているのね。だから逃げていったんじゃない?ありがとうね」といいました。
わけあってネールという人をさがしているんだ。あんたもいっしょにさがしてくれといっていっしょにさがします。
そしてリンクはインパと行動しますが、ある△の文字が刻まれた岩があり、インパが「わたしじゃ・・ちょっとあけられないのよ・・・あんたならあけられるから・・さあは早くあけておくれ・・」といいます。ここで、無視してほかの場所に行ったりすると、「おいそっちじゃないでしょ」などといわれて引き戻されますw
そしてその岩を動かします。そしたらいい音色が聞こえてきます。そこにいくと、ネールという妖精?(人)がハープを引いています。ネール周りにいる人に話をしてから、あるくまが、「きみもきいてごらん」というので聞きます。そこで聞いて、そのあとになんと!!インパからいきなりへんな黒い影が出てきて、はっはっは!!
その時、インパが大声で笑い出しました。
あたりが暗くなり、インパの体からおどろおどろしい影が現れます。
「時の巫女ネール!その体、闇の司祭べランがいただいたよ!」といいながらネールの体の中に入っていきます!!
そしてベランは昔に消えていったのだ・・・・
インパはおきて、「私はあやつられていたのかい・・」といい、リンクに剣をわたしました。
こんなかんじですww

このゲームは、正直すごく難しくてダンジョンも8個あります。ボスも結構強くて、倒すのもすっごく大変です。

アイテムも、すっごくほうふで、全部集めようと思うと、両方買わないと全部集められませんwなのですっごく難しいです。

やっぱりリンクけいはきまってライフはハートで、ハートの器はボスを倒すごとにもらうことができます。ハートにかけらは4つ集めるとハートの器になります。全部ハートを集めようとすると、やっぱり両方カセットが必要ですので、これもまた大変ですw

さらに意外なところは、ペット?として途中から仲間になりますww3匹中(ウィウィ・ムッシュ・リッキ)1匹しか仲間にならないのでじっくり考えたほうがいいと思います。

いざ、買うとなると、絶対二つとも買ったほうがいいと思います。ってかそれ以前に本当に楽しいので、これ絶対10点でしょw
いまだながらでも、結構高いです。それほど今でも人気?ということでしょうかねww
だからぜひみんなも買ってみてねww

reviewed by 天空の花嫁


10点
このゲームは、ゼルダシリ―ズでは、第2弾。
スト―リ-は、ホロドラムは、豊かな四季の恵みがあふれる世界。
そんな平和な世界に、ある事件が起きる。
四季を司る【大地の巫女】のディンが、闇の将軍のゴルゴンにさらわれてしまう。そこでリンクがディンを助けるため冒険へ行く。
ディンは、無事助けだすことができるか。。。。。
というスト―リーです。
このゲームは、はまるととても楽しいです。
古いゲームですけど、オススメするゲームです。ぜひ、やってみてください。

reviewed by 暁


10点
これは
リンクが旅の途中で村の旅人に出会い
そこでの踊り子と楽しく過ごしていたが
急に空が曇り黒の騎士が現れ
踊り子が妖精だといい
連れ去れてしまい
妖精を助けるため、騎士を倒すため
旅に出るRPG 
これでは四季の変化によってダンジョンにはいれたりし
四季を操る杖をつかい変化させる事ができて
頭を使わなければクリアできません
これはやるっきゃないですよ
オススメです、やってみてくださ~い

reviewed by †レイン†


10点
このゲームは大地の章と時空の章とに分かれていて両方ともクリアして【あいことば】を聞いてその【あいことば】を別の章を始めるときに入力することによって【リンクシステム】が使えます。
【リンクシステム】を使うことによって通常手に入らないマスターソードなどのレアな武器などが手に入るようになります。
2つの章があるためあきることはまず無いと思います。

reviewed by カッキン


8点
これはリンクが四季の精霊と遊んでいた時
ラスボスに精霊を連れ去られ
四季が崩れてしまい、それを直し、精霊を助けに行く話
これでは四季ロッドが中心になります
四季ロッドを使い、自由自在に四季を変え
先に進みに行きます
これはやってみる価値ありです

reviewed by §白§如月


8点
ゼルダの伝説シリーズです。
ゼルダがピーチ化しているのは置いておきましょう((

今回のゼルダの伝説は2種類あって、
「大地の章」と「時空の章」があります。
それぞれマップが違い、得ることのできるアイテムも違います。
今回は「大地の章」について述べていきたいと思います。

大地の章では、ホロドラムという地が舞台になります。
ホロドラムで起こる四季の乱れ。
大まかに言えば、これを解決することがシナリオです。
まぁ、ゼルダ姫も助けるんですが^^;

道具も多数あり、中でもタイトルにもなっている木の実は5種類あります。
解説
アチチのみ:物を燃やせる。火を灯したり、道を塞ぐ木を燃やすことができる。
イテテのみ:匂いで敵を寄せ付けたり、逆に遠ざけたりする。効かない敵もいる。
サッサのみ:足が速くなる。約2倍。
ピューのみ:一度行ったことのある場所に行くことができる。(木の実の生っている所)
ハテナのみ:変な効果が出る。梟の石像に使うと、ヒントをくれる。

それぞれの効果を使わないと進めないところもあるので、使い方が肝心です。
ほかにもパチンコや、羽マントなどアイテムは豊富です。
そして、一番のやりこみポイントは、「指輪」です。
ガチャのみやイベントで手に入るのですが、鑑別してもらってから装備することができます。
そして、その効果は多数あり、「攻撃力を2倍にする」とか
「攻撃力を○倍にするが、受けるダメージも○倍になる」などなど。
そして、時空の章と一緒にやることで、その楽しさが倍増します。
大地の章を終えると、「あいことば」が出て、それを時空の章に送ることで、
引き継ぐことができます。
その状態だと、
・ライフが4(普段は3)
・さまざまなあいことばが使える(指輪引継ぎ・武具強化・新アイテム)
などです。
逆に、時空の章主体でもできるので、そこもいいところです。

結構古いゲームですが、やってみてはいかがでしょうか?
勿論、2つともセットでw

reviewed by ラビ


10点
たまに無性にやりたくなるゼルダの伝説。

今回の作品は、今と昔を行ったり来たりで謎が解いていける仕組みになっています。

また大地を先にやることで行けなかった場所に行けることも…?

どちらを先にやるかでイベントの変化があるようです。

ちなみに、前作の「夢を見る島」より、難易度がかなり上がっています。

難しくなった点

・ハートのかけらが思った以上に少ない。
・ダメージを受けやすい。
・敵にダメージを与えにくい。

アクションがとても難しく、操作に慣れないとかなり手こずります。

携帯ゲーム機でのゼルダでは最高難易度ではないでしょうか?

でも、謎解きはいかにもゼルダという感じでかなり面白い。
ピーンと閃いたときが気持ち良いのは過去のゼルダにもあった快感です。

reviewed by 赤い人


8点
ゼル伝シリーズの7作目、「大地の章」と同時発売されたGBカラーのカセットです。
それぞれバラバラのストーリー構成となっており、単体でも十分にやりこむ要素があります。
しかし、この「ふしぎのきのみ」の最大の特徴はまったく別の場所にあります。
このゲームはクリア後に「あいことば」が表示され、そのあいことばを入力することによって2周目を遊ぶことができます。そして、随所に表示される「あいことば」を対となっているあいことばを使うことにより、遊ぶ幅が増えるという点です。
あいことばの種類は様々で、隠しアイテムやハートのうつわ、ミニゲームまで楽しめるようになります。
ぜひ2本1組として買って欲しいゲームです。

ちなみに、初代のゼルダの伝説シリーズをプレイした人達にはおなじみにあのキャラクターが隠しボスとなっています。
そのボスを倒すことにより真のエンディングを見ることができるでしょう。

reviewed by 零月@藍様の婿


4点
おなじみのゼルダの伝説です。
しかし、この大地の章はただのゼルダの伝説ではなく
双子のゲームがあります。それは「時空の章」です。
片方のゲームで合言葉を入手し、もう片方のゲームで入力すると
レアアイテムをゲットできるという仕様です。

ストーリーは、ゴルゴンという将軍からディンという時の巫女を救出するものです。
しかし、ゴルゴンを倒したあとにツインローバという裏ボス的なやつがいるので、ぜひ戦ってみてください。

大地の章は切りカブの上で四季のロッドをかざすと四季が変わったり、ウーラ族が住む世界にワープしたり、笛で動物を呼べるなどと、色々な工夫があります。

まぁ、しかしゼルダの伝説なので、おなじみの8つのダンジョンがありますね。
1~7は簡単に見つけることができるのですが、8つ目のダンジョンは見つけるのに少してこずりました。
ぶっちゃけると、ウーラ世界にあります。

結構おもしろいのでぜひ1度やってみてください。

reviewed by 詐欺師


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

大地の章5点/時空の章7点
う〜ん、ゼル伝シリーズは始めは3Dのゼルダ(時オカとムジュラ)からプレイして、かなり面白かったから、きっと2Dになっても面白いだろうと思い購入、が微妙(ぇ 理由は
1画質クオリティのギャップ(GBCだから仕方ないがw)
2ジャンプがアイテム無しでは出来なくなった(時オカ等から見てだがw)

それはさておき大地の章は大地の巫女ディンがさらわれた事により、四季が乱れ、リンクが四季のロッドを使い、四季の助けを借りながら進んでいく、って感じのストーリーです。
対して時空の章は時空の巫女ネールが何者かに乗り移られて、世界に様々な異変が起こる。リンクは竪琴を奏で、過去や現在を往復しつつ仕掛けを解くって感じのストーリーです。
大地のアクション性重視、時空は謎解き重視ですねw
大地は極端に短かったですw素人でも1週間あれば越せるっぽいw逆に時空はネチネチした仕掛けなどが多く、イライラすることがあるかも?
私の感想は大地は結構時オカのキャラが多く出てきたので良かったです(時オカのキャラ全般的に好きだったので)。時空はムジュラの個性的(てか濃い?)なキャラが出てきて面白かったです。
総合的に見ると長い+キャラ多い時空の方が楽しいと思われますが、両作持ってないと、真のストーリーには進めませんから両方買うのがお勧めw1,000円切ってたら買ってみてはw

希望鉱石 魔石
ミラ2 ID pekopeko

Posted by: 紫電一閃【疾】GALE at 2006年07月12日 20:05

大地の章6点/時空の章6点 
神トラ・夢島と2Dゼルダをこれまでやってきたので今作も期待してました。
↑2作品は何度でもやりたい気にさせてくれましたが、これは無理です。

私は面白いを感じる以上に疲れました。
携帯ゲーム向きじゃない気がします。

マップが広いのは結構なんですが、目的地に行くのにいちいち迷路のような道を通り、道具を変え道具を変え、難しいというよりひたすら面倒くさいという印象を持ってしまいました。
今までも似たようなもんでしたが、今回は何故か異常に面倒くささを感じました。

これならいっそ聖剣のリングコマンドを採用してしまえばいいのに。

ダンジョンも然り、マップ広いのは結構、しかしボスで死んだ場合、中ボスまで飛んでそこからが長い。
どうしても中盤以降はダレてしまう、中盤以降はせめて基点になる町へのワープ、もしくはマップ要所要所(4箇所ほど)にワープゾーンは設けて欲しかった。

最後に入った建物からロードされるところも、携帯ゲーム向けじゃない。

難しいんじゃない、面倒くさいだけ。
面倒くささを感じなければかなり面白いゲームだと思います。

Posted by: 干菓子の at 2007年09月25日 04:25
Post a comment












Remember personal info?