ポケットモンスター ピカチュウバージョン

[ GB GBC ]

3点
ピカチュウ。
子供たちに人気のあるポケモンだ。
僕は思う。
「ピカチュウ弱いじゃん。」
そう思いつつもピカチュウ版を買った僕。
電源をつけた。
ピカチュウゲームのトップ画面に出現。捕獲不可能。
他のバージョンを変わらないスタート。
やはりオーキドのところへいく。この主人公も老人フェチだな、と思う。
「ヒトカゲが欲しい。」この願いは叶わず、勝手にピカチュウ仲間になる。主人公の後ろに金魚の糞みたいに付きまとう。迷惑だ。
ピカチュウに話し掛けてみた。返ってきた返事は
「ピカチュウ。」
?何これ?泣き声?しゃべらないの?しかもピカチュウの画像がむかつく。
むかついたのでピカチュウをポケモンセンターのパソコンに預ける。
その後「キャタピー」を捕獲。
ピカチュウより使えました。
ピカチュウ殿堂入りまでボックスにひきこもったままでした。
殿堂入り後ピカチュウ逃がす。
さらばピカチュウ。君は何もしてくれなかったね。
その後GBを落としデータ消える。
再びピカチュウにストーキングされ、「ポケモン ピカチュウバージョン」
『封印』

reviewed by DC【最高司令官】アスナ


1点
はっきり言ってこのゲームは時間稼ぎのために作ったようにしか見えない。金銀版の発売が遅れる代わりという理由で発売されたが、完璧に手を抜いている。いわゆる無駄作というやつだw
その手を抜いている点を箇条書きで上げてみる。
①ストーリーが前作と完全一致w
②意味も無く後ろにピカチュウがついてくる(謎
③普通にやっても出来ない波乗りゲームがついているw
この3点が極端に目立っている点だw
とくに②と③に関しては新しいソフトだというのを強調するために仕方なしにつけたものとしか思えない。
こんな物ソフトと言えるのだろうか?もしソフトだとしても、こんな物に金を出す意味は無いと思われる。私は任天堂に「何を考えているのか!?」と言いにいきたくなる思いになってしまったw
最後にも言うがこの作品は買う意味が無いものだ。

reviewed by Ж水蓮Жシヴァ


2点
初めに主人公の名前を決めた後、
ライバルの名前を決めるときに
オーキドは孫の名前はなんじゃったかの?と言っていた。
孫の名前を忘れるほどボケているのか?
そんな事で博士を名乗れるのか・・・君は
早速家から出て草むらに向かったら、
突然オーキドがこちらへ向かってきた。
何ていいタイミングでお前は来るんだ。
まさか俺の事をストーキングしていたのか?
そして、勝手に戦闘に突入し、ピカチュウを捕獲した。
そのご研究所へ行ってみたら、ライバルがいた。
オーキドがポケモンをくれるらしいので、
モンスターボールをを取ろうとしたら、ライバルに邪魔された。
どこまで意地汚い奴なのかと思う。
仕方なく俺はピカチュウを貰う事になった。
その後ライバルと手合わせしたが難なく勝利。
ライバルはそっちのポケモンにすれば良かった。などとほざいていた。
ふざけるな。俺はこんなポケモンなんかいらん。
何故かピカチュウはモンスターボールが嫌いらしい。
意味が分からない。
ピカチュウは俺の後ろにぴったりくっついてくる。
正直邪魔だ、ストーキングされている気にさえなる。
話掛けても、ピカチュウというだけだ。なんだこいつ?シャブ中か?
そして、俺はトキワの森へ行ってレベルを上げる事にした。
レベルが8になった途端。
俺のポケモンのカートリッジはバグっているらしく。
ピカチュウがライチュウに何故か進化した。
意味が分からない。俺の事をなめているのか?
その後・・俺はカートリッジを叩き割った。

reviewed by ツブ


1点
もう、行ってよし!のくそゲーム・・・・。
なぜかと言うと、僕が普通にポケモンを選びたいのに、選べれなく、かってにピカチュウになった・・・・しかもそのピカチュウは僕にまとわりつく・・・なんてうざい・・なんてうざいんだ!とつくづく思う・・・・。あまりにもうざいので捨てたいとおもった・・だが捨てられない・・・。普通なら僕は0点にしたいのだが1点までしかないので1点にした・・・。こんなくそゲームより前作の、赤・緑・青の方がよっぽどいい・・・、こんな最低なゲームは始めてだ・・・・・ピカチュウなんかが仲間になるのならこのゲームを壊したい・・・・実にくだらん!ついに僕はキレて、このゲームを、ハンマーで9回くらいおもいっきり叩き、家にあった木刀で10回叩く、さらにこのゲームを道路に置いて、車に踏んでもらった・・・・もう粉々・・すっきりしました^^ある意味ストレスはっきでした・・・

reviewed by トレジャーハンター


2点
おしいれにあったポケモンピカチュウバージョンを久しぶりにGBでやってみた。
 それはもう全クリしてあり、ピカチュウなど手持ちに存在してなく、すでに過去の遺物だ。 パーティはリザードン、カメックス、フシギバナ、ミュウツー、サンダー、フリーザーだった。

ライバルの名前は『ナルシスト』・・・。
嫌だ・・・、何だこれは・・・・。

ボックスのピカチュウのレベルをみてみると、

13レベル


大爆笑。

その後、僕は近くにあったペットボルでピカチュウバージョンを打った・・・・。

押入れに当たる。ソフトを振ってみると何か変な音がした。 
こうゆうところからしてこのソフトは買わないほうがいいです。

reviewed by 希望


6点
ポケモン史上、最もクリアが難しいポケモンでした。(自分だけ?
特に四天王のヤドランのサイコキネシス+ジュゴンのなみのり+ライバルの勝手にイーブイから3匹に有り得ない進化をしたり、敵パラメータが全体的に相当強くなっている・・・とか
緑等の3倍は難しいです。

またピカチュウが後ろについて来てウザイ&ライチュウに進化しないとか、LV26で10まんボルトとか・・・このピカチュウのワガママぶりにウンザリします。(笑)

ちょっと手ごたえの有るポケモンがしたいならプレイすることをおすすめします。

reviewed by くのいち


1点
これはGBの頂点に立つポケモンの弟4段?である。
いままでとはちがい、最初のポケモンがピカチュウで、主人公の後ろをついてくるようになっている。ピカチュウに話しかければ、感情が分かり、なついているかがわかる。
なので、すこし前回より楽しみが増えたのである。
さらに、ピカチュウ版でしかできない裏技もある。
それは、ピカチュウの亡霊を出すことだ。
悲しいけど、やるとたのしいのが、裏技なのである。
バグ技と同じようにだ。
でもやはり、ポケモンの画像が悪い。一つの線が、やけに太いのである。だから、バトルゾーンにだしてみても、何のポケモンかわかりにくいのである。
でもそれから、どんどん直していくのが任天堂だ。
頑張れ任天堂!そしてあらたなポケモンへ・・。

reviewed by Destiny


1点
 だれもが知ってるポケモンシリーズの中の一作。

 最初なピカチュウしか選べないのはなぜだ。
 なぜピカチュウは後ろからついてくるのか。
 
 こんな疑問がでてくるこのゲーム。しかも途中でヒトカゲ・ゼニガメ・フシギダネがとれるではないか・・・
 
 なんだこのゲーム。前作とストーリーがまったく一緒ではないか。

 しかし、ポケモンの殿堂はまだまだ続くww

reviewed by 鉱研隊ξ絆ξフェンリル


10点
ポケモンです。 タダのポケモンです。
 内容は、後ろカらピカチュウがついてくるだけです。あとはレッド版などと変わりません。しかし、レッド版とグリーン版のミックスみたいな感じなのです。このソフトだけで150匹全部出てきます!!!他にも任天堂64のポケモンスタジアムを使って越すと、ピカチュウが波乗りを覚えます!!そしてその波乗りで、セキチクシティの下にある海の家らしきところのおじさんに話しかけると、そのピカチュウを使うと ミニゲームが出来ます^^そのミニゲームは、波乗りのピカチュウがサーフィンをするというものです^^ 結構これがおもしろいですよ〜〜。
なので、金銀でそだてて、ピカチュウ版に戻すことも出来ます。
※注意…ピカチュウ版で覚えない業を覚え指してしまったら送ることは出来ません。
まぁ 結構いけるゲームなのでやってみてくださいねw

reviewed by 影


7点
ポケモンの携帯ゲームの始まりです 赤・緑・青バージョンがあるがピカチュウバージョンはヒトカゲ・ゼニガメ・フシギダネの3体+ピカチュウが手に入る 他のバージョンでは1匹なのに・・・・・・・・・
ピカチュウ版ではGETできるポケモンが多い為ファンには持って来いだ
赤バージョンなどでは100Lvのうら技があるがピカチュウ版ではうら技が出来ないという所が少々残念だ・・・・・・・・・・・
しかしピカチュウ版では主人公の後ろにピカチュウがついて来る
それに波乗りピカチュウなど楽しい要素もたくさんある
100Lvのうら技が出来ないので10点にはならなかった

reviewed by ゴン


5点
前作の赤青緑の次に出たのがこのゲーム。
初めてみると、内容がほとんど同じでした。
違ったとこは、最初のもらえるポケモンがピカチュウだったり、前作で最初にもらえるポケモンが途中で全部手に入る、波乗りゲームが出来るぐらいでした。
しかもピカチュウに話しかけられて、なつき度がわかります。
そして、ライバルの持つポケモンのイーブイは、物語の進め方によって進化の仕方が違います。
とりあえず、ピカチュウが後ろについてくるなどの今年か増えてないのであまりやるのはお勧めしないです。

reviewed by ラハール


2点
やっているとストレスが満開に咲き乱れるゲーム。これが一番最初に持った印象。最大のストレスの原因・・・・ピカチュウ♪とかピーカー
とかエグイ声で鳴く電気ねずみですね♪赤・緑と変わらん!画面が黄色っぽくなって、クソ弱い電気ねずみが1匹増えただけだよ?どうしてくれるの任天堂?
 自分がフィールドを歩く。尻尾ふりふりしながら例の「ねずみ」がついてくる。後ろを振り返る。話しかけてみる。「ピカチュウ!」・・・・・・・。
ピカチュウ、ピカチュウ言うのはこの口か!!?ぶん殴りたくなる〜♪
 最初のタケシ戦でも役立たず。ニドラン♂の二度蹴りのみで倒す
・・・・・・逃がすのはもったいない。ボコボコにしてやるぜ!戦闘にだす。ヌッ殺す。ポケセンへ行く。しかしそれは回復させるためではない否。ボックスを開いて〜、ボックス8に瀕死のピカチュウを預ける♪アヒャヒャヒャヒャ(゜∀゜)みんなボックス1にいるのに一人だけそれも瀕死でボックス8にいやがるぜ!し・か・も預けるとき「ピィーカぁ!!」とかいって嫌がるwお黙りなさい・・・・・!思わず言いたくなる。
 でもこんなストレスゲームにもとりえがあった!それは!ゼニガメ・ヒトカゲ・フシギダネが3匹とも仲間になる♪育てがいがありますねこれは。どっかのねずみとは違ってね♪とりえはこんだけですね。
まあピカチュウ無視すれば1個ぐらい家庭にあってもいいんじゃない?と、思えるゲーム。はっきりいってプレイしないほうがいいかも(爆

reviewed by 骨


10点
言わずとも知れたポケモンです
このポケモンはシリーズ上、緑・赤・青と似ていますが若干違います
違う点
・最初に選ぶポケモンがピカチュウしかいない
・ライバルのポケモンは必ずイーブイ
・緑等で選ぶ最初のポケモンを全て仲間に出来る
等など、他にもありますが大きな違いはこの位です
この位と書きましたがすご〜く大きいです、まるで違うゲームみたいです
もし、緑版・赤版・青版・ピカチュウ版のどれを買うか選ぶならピカチュウ版を進めます

reviewed by シオル


6点
このゲームは色々とくだらぬ点がありましたが一応面白いといえます。まずは面白いところをつげてみます
1 セキチクシティのサファリパークでミニリュウをゲットできたうれしさがいまだに記憶の隅に生き残っている快感を忘れられないとこ。5回くらい失敗しましたが6回目で成功したときは友達に自慢しまくりでしたwwww
2 してんのうに挑んだとき最初は4人で終わると思っていたけど最後に強きライバルが僕をまっていたことに驚き、とても闘争本能があふれ出したところ。ぃゃーカメックスつよかったぁ^^;
3 してんのうを倒してもう終わりかと思いきや、ハナダシティの洞窟にLv70のミュウツーがいると知ったときはびっくりしたが、モンスターボールでゲットしたときは「モンスターボールをなめるなよ」と友達に言われたのを思い出したwマスターボールはカビゴンに使ってたので弾切れだったのにもかかわらずゲットできた!

次は色々と面白い点もあったがやっぱくだらぬシーンもあるんだなと言う事で告げてみます。
1 ヤマブキシティのジムリーダー(なつめ)に会いに行くところだが、ジムの中にワープホールがあり、なつめのところまで行くのに2時間もかかった屈辱は忘れられないw(しかもキズグスリ切れで負けたという悲しさorz)。こんなややこしいのはごめんですw
2 ウツボットのソーラービームを決めようと思ったとき、一度光を吸収するために自分のターンを犠牲にするが、相手のねむりごなでねむらされ、しかも切り替えでブースターを出され友達が「くらえ!だいもんじ!!」といい、即死してしまうときはがっかりorz自分が未熟者だからかもしれないが、幅広い戦法はきらいですorz

3:2の割合で10点中6点という結果になりますが、面白かったですょ・・・・・少々時代遅れだけど(ぁ

reviewed by サンゴ


9点
このゲームは、青赤緑バージョンとは違い
主人公の後ろにピカチュウがついてきます。
とても可愛いです。振り向いてピカチュウに話しかけると、ピカチュウの機嫌が良いか悪いかが分かります。
ピカチュウはパソコンに預けるとついて来なくなります。
ライチュウに進化させたいと思う人は、捕まえるしかないです。
主人公のピカチュウは進化を嫌がります。
青赤緑しかプレイしたことない方にはお勧めします。
ピカチュウの可愛さと性格がわかるバージョンです。
ピカチュウが好きな方は是非プレイしてください。

reviewed by しゃななヴぁむ


6点
俗に言うピカ版w
ピカチュウが後ろについてくる・・・邪魔w何回無駄に話しかけたかw

前作みたいに裏技が使えないのが残念wミュウは送るしかできない・・・
図鑑作りは大変ですw

reviewed by 復活希望です


7点
GB版ポケモンゲームの第4作。
これはアニメ版をモチーフにしているため最初のポケモンは強制ピカチュウ。
オーキドがくれそうだったイーブイはライバルに横取りされる。
しかしイーブイ、ヒトカゲ、フシギダネ、ゼニガメはプレイ中にきちんと手に入る。他の3作をプレイしている人から顰蹙を買うほどの狡さ。
ピカチュウに話しかけることで懐き具合の確認が可能。
ボックスに入れたりすると下がるらしいです。
ちなみに「自転車に乗ると懐き度Down」という今考えると変なデマが飛び交ったため幼き頃の僕は極力自転車に乗らないでクリアしました(笑)
ストーリーはほとんど前作と同じ。しかしセキチクの下の海辺である条件をこなすとミニゲームが出来るようになるとか。(僕は出来ませんでした...)
ちなみにこのバージョンだとバグが修正されているためかの有名なセレクトを使う裏技は使用不可能に。これと自転車デマが評価ダウンの対象ですね〜

この時は面白かったですが今やる価値はあまり無い・・・?

reviewed by †時の猫†


4点
このゲームは通称「ピカ版」または「黄色」と呼ばれているものです。
・・・・少なくとも自分はそう呼んでいました。
基本的な内容は今までの「ポケットモンスター赤・緑・青」と同じですが、ロケット団に若干変更がみられます。
その他にはピカチュウが主人公の後ろについて歩きます。
はっきり言って「邪魔」以外の何者でもないでしょう。このついてくるピカチュウを消すにはライチュウにする、または交換するぐらいしか方法はなかったと思います。
しかしこのゲームではピカチュウにかみなりのいしを使おうとしても拒否されて使えません。しかもゲーム中、野生のライチュウが出て来る事もないので、交換なしではライチュウを手に入れる事ができません。
そこで「ピカチュウを黄色以外のソフトに送ってそこでライチュウにする」
と言う方法をとった方は多いと思います。この方法なら「ついてくるピカチュウの消滅」と「ライチュウGET」が同時に出来ます。
 
全体的に見てアニメの人気にあやかろうとした事がバレバレなゲームです。

reviewed by 碧空のマサヲ


4点
ポケットモンスターピカチュウ版登場。
買ってみました。
まず最初にポケモンが選べないのマイナスでしょうか。
しかもピカチュウが後ろから着いてくるのが邪魔ですね。
序盤は、クリアするのにとても苦労すると思います。

初期(赤 青 緑 )版では、
1匹しか手に入れることのできなかった
ヒトカゲ ゼニガメ フシギダネ の3匹が貰えるので
悪いところありながらも良いところもあります。

でも初期版のほうが楽しいので 4点 にしました。

reviewed by 睡蓮ζゼルエル蘭ζ黒雛


10点
ポケモン赤緑が発売されて2年、アニメも始まりポケモンブームの時に発売されたのがこのバージョン

このバージョンの一番の見どころは、何と言っても主人公の後ろにピカチュウがチョコチョコ付いて来る所です

一緒に居る時間が長ければ長いほど懐き、可愛いアクションを見せてくれます

ストーリー的には赤緑と変わりませんが、ポケモンのグラフィックが変わり、敵やイベントなどが、アニメに近い設定になっています

アニメを見てはまった人にとっては「待ってました!!」と言わんばかりの作品です

更にミニゲームも追加され、ピカチュウの波乗りゲームも出来ます

ポケットプリンタにも対応しており、ケーブルとプリンタを繋げることで、捕まえたポケモンのデータをプリントアウトできます

赤緑をやった人もやらなかった人も、ピカチュウが好きな人は是非遊んでみてください♪

reviewed by 狼少年


9点
赤緑青と続いて黄色のピカチュウです
なんと!今回は後ろにピカチュウがついてきます
後ろを振り向いてピカチュウに話し掛けるとピカチュウの状態が分かります
さらに前作にはない変更点も
マサキイベント 引き換え券イベントでピカチュウの反応が
ラブラブだったりびっくりだったりします
ロケット弾員もムサシとコジロウになってます(アニポケ風なのかな?
マチスの手持ちもライチュウだけサカキの手持ちにペルシアンに変わってる事からアニメのポケモンの仕様となってますね
ピカチュウの表情には
・しらんぷり
・耳をうごかす
・安心
・ハート
・苦しい(毒状態
がありますね
上4つは好感度かな?
面白いので是非買ってみては?(レトロだが気にしない

reviewed by レイバー


10点
このゲームはアニメの歩ケモンに最も近いゲームだと思います。
その理由はわかると思いますが、主人公が最初に選ぶポケモン
です。
赤緑青バージョンでは最初に選ぶパートナーポケモンは
ヒトカゲ、フシギダネ、ゼニガメの中から選びますが、このピカチューバージョンではアニメと同様最初に選べる歩ケモンがピカチューしかいないことです。
ピカチューを選んでからの冒険は赤、緑、青、のストーリーと特に代わりはないです。

そしてピカチューはアニメと同様に、モンスターボールに入るのを嫌がり、常に主人公の後ろをついてきます。
後ろにいるピカチューには話しかけることができ、コミュニケーションっを取ることができます^^
最初の方はなかなか主人公になついてくれませんが、後々にはすっかりなついて主人公の最強のパートナーとなってくれるでしょう。

何かとかわいいやつなので本物のペットみたいな錯覚に陥られますww
ピカチュー好きにはもってこいのゲームだと思うので是非お試しあれ^^

reviewed by セイキマツ


10点
ゆとり世代とはいえ、初めて手にしたゲームがこれ。
僕の視力を悪くしたのもこれである。
CMに映っていたGBCのCM。
やりたかったポケモン。好きだったピカチュウ。
親に頼み込んでやっと買ってもらえたのだった。(時間制限とかあったけど)
ああ、ポケモンって面白いんだなあって思った作品。
赤青緑と違う点は
・ピカチュウの強制選択(ボックスに入れることはできる)
・四天王がものすごく強い
・ゲットできるポケモン多し
・アニメ仕様
当時、赤青緑を持っていて金銀の発売が待ち遠しかった人には
無いようはあまり変わらず、人気取りであると認識されている。
だから評価はあまり高くないのかな・・・。
しかし、俺は夢中になった。ピカチュウってなんでこんなにもいとおしいんだろう。
それからというもの、全てのポケモン作品で俺のパーティにはピカチュウが存在する。
ライチュウ?なにそれ
今なら、中古屋さん(BOOKOFFとか)で500円ぐらいでカートリッジが売ってると思うので、買ってみては?

reviewed by kuroya


1点
これまた古いゲームですがレビューを書かせていただきます。
このゲームのメインはピカチュウです。
ピカチュウを手持ちに入れておくと主人公(プレイヤー)の後ろをついてくる姿にかわいいという感情を抱いたかとも大勢いるのではないかと思います。
でもピカチュウかわいいだけではっきり言って弱いです。
たぶんアニメをイメージして作ったのだと思いますがこれはひどすぎます。
どうやって殿堂入りすればいいのかわからないほど・・・
そこでピカチュウにかみなりのいしを使ってみるとライチュウに進化します。これまたかわいいだけです・・・強力な技も特に覚えません・・・
今の思いはなぜこのゲームにお金をかけたのだろうと言うことだけです・・・                 

reviewed by 水主


7点
かなり初期のポケモンのゲームです。ちょっと懐かしいですね。このピカチュウバージョンと赤、青、緑バージョンとは決定的に違うところがあります。その決定的に違うところとは赤、青、緑バージョンではそれぞれヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネがもらえますが、ピカチュウバージョンではその名の通りピカチュウがもらえます。さらにピカチュウが手持ちにいるときはピカチュウが主人公の後ろを歩きます。それにピカチュウの様子を見たりすることができます。
それから少し進むとニビジムがあります。この意味がわかりますか?
ピカチュウは電気タイプです。ニビジムはいわ、じめんです。それにこのニビジムまでに捕まえられるポケモンはポッポ、キャタピーなどです。ピカチュウの攻撃はでんこうせっかぐらいしか効きません。僕がクリアしたときはキャタピーをバタフリーに進化させてねんりきで倒しましたが、かなり時間がかかりました。ですがその先が結構楽になるのでいいと思います。
結構古い作品ですが、面白いのでぜひ買ってみてください。

reviewed by 白竜


5点
このゲームは 
後ろに
ピカチュウが
ついてくる
ゲームです
ピカチュウは
ニビシティの
ポケセンで
プリンの歌うで眠らせて
逃げ出すことができます
面白いゲームだと思います
旅の間の暇つぶしに
使ってみるのもいいです

reviewed by 旋風


7点
ポケットモンスターシリーズの最初に出たポケモンです
最初に選べるポケモンはピカチュウのみその代り赤、青、緑、で選べる最初のポケモン ヒトカゲ ゼニガメ フシギダネ は
サブイベントで3種類すべて手に入れることができるのです
ピカチュウは後ろについてきて話しかけると懐き度によってアイコンが
変わるので見ていて飽きないそして癒されますww
懐かしい古いゲームも買ってみるのもよいでしょうw

reviewed by 孤独な超能力者


6点
大人気のポケモンシリーズの最初の方のゲームです。このゲームは他のポケモンシリーズと少し違いピカチュウと一緒にゲームが進行していきます。このゲームの良かった点は
・ポケモンの数が豊富で全種類集めるだけでゲームを楽しめる。
・レベルが最大100までなのでMAXまで育てるのに熱中できる。
・ジムリーダーが存在していて倒さないと次に進めないようにシナリオが工夫されている。
・仲間と通信することによって手に入らないポケモンがゲットできることもあるので協力不可欠でもある。
・仲間と対戦することもできる。
・このゲームの相棒とも言えるピカチュウは常にパートナーの後ろにいて話しかけるとピカチュウのご機嫌がわかるようになっている。
悪かった点
・バグ技が多い。
・少しの振動でフリーズしてしまい、その結果データが消えることがかなり多い。
・ポケモンの数が多いので全て集める前に飽きてしまうかもしれない。
・レベルを上げるのもレベルが高くなるにつれてかなり辛くなっていくのでやる気を失ってしまうかもしれない。
レベル上げやポケモン集めはかなり根気が必要になると思います。しかしポケモンを全て集めたりすることによってかなりの達成感があじわえると思います。ポケモンが好きな人、一度やってみてはどうでしょうか?

reviewed by ファイアー


10点
大人気ゲームポケットモンスターの第1弾
第1弾ですが、赤青緑よりも後の発売となりました。
このゲームは赤青緑のリメイクバージョンとなっており、ストーリー、キャラクター、ポケモンの種類などは一切変わっておりません。

では何が違うのか?というと、最初に選べるポケモンが変わりました。
通常バージョンでは
ヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネ
この3匹から最初のパートナーを選択できましたが、今回はこの3匹は選択できません。

そしてその変わりに大人気ポケモン、ピカチュウが選択できるようになりました。
アニメのポケモンの要素も入っており、とても面白いと感じました。

通常のポケモンは戦闘や特殊技の時のみ出てきて、あとはモンスターボールの中に入っています。
ですが、ピカチュウはこのような条件を無視して常に主人公の後ろを付いて歩き回ります。
まさに本当のパートナーと言ったところでしょうか。
後ろを振り返る事でその時その時のピカチュウの表示を見る事もできます。

赤青緑をやった方も是非もう一度ピカチュウと共に冒険してみては如何でしょうか?

reviewed by さむ


8点
前作の赤・青・緑 よりもバージョンアップ?しました。
1つめは、カラーになったことです。
色がついて、前作よりも見やすくなりました。

2つめは、ピカチュウがついてくることです。
ピカチュウに話しかけると、なついているかが
すぐにわかります。
とてもなついている状態だと、とても喜んでくれるので
とてもうれしいです。

3つめは、御三家である
フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメ この3匹が
1つのカートリッジで手に入ることです。
かなり魅力的です。

などなど、たくさんの要素が追加されました。

ピカチュウが最初の手持ちポケモンになるので
初めのほうは、かなり苦労しますが、
かなりやりこむことができるので、とてもいいです。

reviewed by moguchan


3点
いやーぶっちゃけ難しかったのは最初のタケシのジム・

こっちピカチュウ(雷)vsイワーク(岩)って・・

でこのジム越しちゃえば、あとは楽。

前作の緑 赤 青とそんな代わってないですし・・

あと試しにピカチュウを通信で交換したら、付いて来なくなった様な・・・記憶が。。。

もっと工夫がほしかったゲームです・

reviewed by しぃず


1点
酷評になります。
このゲームは、ダメといってもいいでしょう。
1.なみのりのミニゲームができた。
  が、おもしろくない。
2.ピカチュウがうしろからついてくるようになった
  が、邪魔。

そのような欠点があったり、
前作とストーリーがまったく同じなどという
点があり、ほとんどダメゲームです。

あまり、オススメできません。

reviewed by モグたろー


8点
このゲームは初代のレッド グリーン ブルーに続いて発売されたものです。このゲームの今までとの違いはまず今まで野生に出てきた『ピカチュウ』をあえて初めのポケモンにしたところです。また、このピカチュウなんと後ろに付いてくるのです。この様子はとてもかわいらしく心が和みます。
 そして、次にこのゲームでは初代では1体ずつしか手に入らなかった 『ヒトカゲ』 『ゼニガメ』 『フシギダネ』がすべて手に入るというところも魅力です。そのほかにはミニゲームなどもありますがこれはあまりお勧めできません。
 
しかし、このゲームは全体的に見たら前作同様とても面白いです。
ポケモンを育てて、捕まえて、交換したり楽しみ方はそれぞれの好みで楽しめるという素晴らしいゲームだとおもいます。
 ぜひぜひ楽しんでください。

reviewed by トレハン@光輝


3点
どういうわけか発売されたゲームです(

ポケモン青が発売されて2年足らず・・・
緑・赤・青そして黄が来ましたよ。はい。

これは私的な考えかもしれませんが恐らく、
「緑・赤・青があったら次は黄色だろーw」
という安易な発想の元製作されたゲームです。

小学生でも雇ってるのかと思うほど任○堂は
めでたい頭してるんだと思います。

ポケモンシリーズで唯一黒歴史指定されていて、
その原因として、1つはニビジムですね。
誰でも知ってると思いますが、岩に電気は効きませんね。はい。
このジムは岩/地面タイプ主体のジムです。

そしてパートナーがペカテウです。後は何が言いたいか
わかりますね?


そうです。任天堂は馬鹿なんです!←


要はアレですよね?「別のポケモン育てりゃ勝てんだろ」という
宣戦布告ですよね?ww

前の3verならゼニガメかフシギダネ育てりゃ、まあ、ヒトカゲは
置いといて(。1体でも楽勝なんですよねww


黒歴史要因その2。忍び寄る影。
言わずとも知れたペカテウです。わかりますね。
このぺかてうかなりの追跡者(ストー(ryでもう
どこにでも着いてきます。

そう。例えトイレだって何のそのw(ぇ

これは置いといてw
邪魔なんですよこのカタブツ。
ぴったりとくっついて主人公のそばから離れ間ません。
ご奉仕しないとちっともなつかないし、
この描写がド○クエとかぶるし。

他社の真似するなんてやっぱり任○堂は低脳ですね^^


最後に・・・
みんなは任○堂社員みたいな考え持っちゃだめだお!・ω・'

reviewed by れぉん


5点
ええ、このゲームは、はっきり言って面白くないです。
最初のポケモンがピカチュウなのでたけし戦勝つのつらいです。
これはおそらく、アニメでサトシがバタフリーを持っていたのでこれで戦えということだと思います。(アニメではたけし戦をピカチュウでたたかっていましたが・・・

しかも、このピカチュウただでさえ後ろを歩いてきて邪魔だというのに
雷の石をつかおうとすると、ピカチュウが嫌がってますとか出てきてライチュウに進化できません。ああ、なんとずうずうしいことこの上ない。
しかーし、ライチュウに進化させる方法はありますっ!!
交換してその交換した先で雷の石を使うと進化できます。
そして、そのライチュウをピカチュウ版に送り返すと、後ろにもまとわりついてこなくなってまさに一石二鳥ですね^^

一応いい点もないわけではありません、ヒトカゲ、フシギバナ、ゼニガメの3匹とも仲間にできます((これはなかなか嬉しかった
総合でいえばつまんないんですけどね・・・・

reviewed by 贄殿遮那


1点
このゲーム、見方一つで良ゲーにもクソゲーにもなる。

・良ゲーとする評価
つまり、これをポケットモンスター赤と金銀の間にできた、時間稼ぎのためのゲームと考えなければ、良ゲーなのである。
そもそも内容はポケットモンスター赤とほぼ同じであるから、当然である。さらに、赤にあったようなバグも殆んど解消されており(それはそれで楽しめなくなったのだが)、ゲームとして完成度は上がっている。
さらに、ピカチュウだけのイベントや、ミニゲームも収録されているため、単純に赤と比較するなら、評価が高くてしかるべきゲームである。

・クソゲーとする評価
クソゲーとは言い過ぎかもしれない。上に述べたように、ゲームとしては出来がよい。しかし、登場した時期が、このゲームの評価を下げた。
このゲームが登場したのは、赤と金銀のあいだである。金銀は発売の延期が重なっており、そのつなぎに出されたようなものである。
ちょうど間に出たのである。私も子供心ながら、どんなゲームかと期待していた。赤の発売から時間が立っているため、新しいシナリオが展開されるものだと、当然の如くに心を踊らせていた。
しかし、結局私の手元に届いたのは、赤に毛が生えたようなゲーム。シナリオは大枠は変わらず、登場するポケモンも151匹。私は失望した。

きっとこのような失望が、ゲームの評価を下げているのではないだろうか。赤や緑と同時期に発売してたら、このような事にはならなかったのではないだろうか。それだと赤と緑の存在価値は薄れてしまうが。

reviewed by ろくなダメージが


3点
僕は友だちの部屋の掃除を手伝っていたら、ホコリをかぶったこのゲームを見つけたのでホコリをはらってこのゲームを始めました。まず最初のイメージは前のやつにそっくりだなと思いました。そしたら、本当にそっくりでした。(笑)
名前をつけるところがおかしかったです。www
博士が孫の名前を忘れたって言ってたけどあれはないのでは?(;・ω・)と思いました。前の作品とまるかぶりしていることがダメだと思いました。少しだけでも大きな違いがあったら、(`・ω´・)bだったんですが・・・( ̄~ ̄;)
僕はまだクリアしてませんけど(゜゜;)(汗)
まあ楽しいと思う人もいると思うので是非一度だけでもやってみて下さい。

reviewed by キアラ


10点
何故批判できるか分かりかねない。
ピカチュウ一匹の縛りプレイをすれば分かる。これは難しいと。
逆に上の人達は縛りプレイやったのかと問い詰めたい。
どうせリザードンカメックスフシギバナまで進化させて俺TUEEEEEEEEしてたんだろう。
ピカチュウ縛りの結果を言うと、
最終的にはピカチュウが80台までレベルが上がってしまうという程に鬼畜。
特にタケシ、マチス、サカキ戦がやばい。
タケシは石火覚えないと無理だし、防御極限まで下げないと攻撃通る事すら不可。
マチスはライチュウが強すぎる。メガトンパンチの威力が酷すぎるだろあれは。
サカキはじごくぐるまとたたきつけるがないとあれは無茶。
回復無しがどうかわ忘れたけどやりごたえはあった。
ライバル戦は割と余裕だった記憶がある。
ライチュウに進化しないのは不満だけどアニメをモチーフに作られたんだからしょうがない。
けどやりごたえはあったね。ヒトカゲゼニガメフシギダネ解禁となるとこのゲームは簡単過ぎる。
するなら3匹封印しないとね。というかこれはピカチュウ縛りのためだけにあると思うといいかも。

reviewed by エクレイル


8点
ポケモン初代のなかでも特色が強いのが、このピカチュウ版です。
なんといってはじめの仲間にするのが御三家でなく
アニメでおなじみのピカチュウであることでしょう。
ライバルもアニメでパートナといってもいい
イーブイをはじめに使います。

このようにアニメ「ポケットモンスター」がとても反映されているのが
最大の特徴で魅力だと思います。ピカチュウをつれて
町を歩くのは見ててほほえましいです。

また御三家が全て手に入るという全ポケモンシリーズでも
ほかに類がないです。なので、ほかのカセットがなくても
フシギバナ、リザードン、カメックスが手に入ります。

しかし、私はアニメに沿って3匹捕まえるのはとても面白いと思いますが逆にそれにより他の草、炎、水タイプが使われる頻度が激減しました。

ポケモンの一番の魅力にポケモンのバリエーションだと
思うので、使うポケモンが固定される今回みたい演出は
そういった面では、ちょっと気になりました。

その上初代ならではの遊び心「セレクトBB」が
できなくなっているのも、個人的には魅力が減っていると思います。
あのバグ技だけでも多く遊べますしね。

だから赤緑とかほどにはとどかなかった作品だと感じ
しかし、アニメなどが強く反映されていることなど考えると
評価「8」ということになりました

reviewed by ソル


3点
ポケットモンスターの中でもあまり知られていないであろうこの作品はポケットモンスター赤 緑 青の3作品の後に発売された商品である。
前作では最初にポケモンを3匹選べたのに対し本作品ではピカチュウしか選べない。最初のジムリーダーが地面タイプのポケモンを使ってくるのでピカチュウだけではまず倒すことが出来ず相当苦戦するだろう。
本作品の特徴としてピカチュウが後ろをついてきます。これに関しては一緒に旅をしているというのがよくわかりいいのですが、なんとこのピカチュウ進化させて強くすることが出来ません。
ストーリーとしては前作と一緒なので相当なピカチュウ好きの人以外は前作を買ったほうがいいと思います。

reviewed by 破壊臣森下


9点
中古のものを買ったのですが、
このゲームの長所は

・従来のポケモンと比べてドット絵の大幅な改善
↑強さだけじゃなく、見た目も大切ですから
 地味に嬉しい変更点です

・以前の赤,緑,青にはないアニメの要素
↑知っているキャラクターが出てくると面白味もアップです!
他にもピカチュウの好感度によって表情が変わってくるのは
他のバージョンには無い魅力です

このように、前作と比べて色々な要素が加わっているので
まだこのシリーズをやっていない方は
とても楽しめます(`・ω・´)b
また、大まかなストーリーの変更はありませんが
難易度が上がったので、前作じゃ物足りないな
と思う方にオススメです^_^

reviewed by 蟠竜


8点
今回紹介するゲームは、なんとも懐かしい「ポケットモンスターピカチュウ」です!
今回何故そんなに古いのを紹介するの?っという疑問を持つ方も少なくはないとおもいますw
何故なら、みんな最近、最近のポケモンとかしかやっていなくてGBC時代やGBA時代のゲームを忘れている方が多いと思います!
だから!是非古い時代のポケットモンスターを知ってもらいたいんです!
そんな感じで、一番最初のパートナーになるポケモンをいいます………w。
「ピカチュウ」
まぁ、「えっ………」って思う方もいると思いますがまぁそこは「ピカチュウは愛くるしいからいいじゃん!」ってな感じでみていてくださいww
まぁそんな感じでもし、忘れてた方などいましたら是非やってみてください!

reviewed by 深海少々

遊戯王デュエルモンスターズ 3

[ GB GBC ]

遊戯王デュエルモンスターズ3

販売:コナミ
対象:GAME BOY
評価:★★★☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

6点
 前作よりかなり充実した
まずは生け贄召喚になった
しかも新システムコンストラクションが可能に
カードの数も凄い
効果も使えるようになった
 
 〜コンストラクションとは〜
戦った後に手に入るパーツを組み合わせて
カードを作るシステムです
なので強力なカードを作ることも可能です
なので★3で攻守共に2000の強力な物も作るのは可能ですし
★5〜6で攻守500の弱い物も作るのは可能です

 〜生け贄召喚〜
生け贄召喚とはゲームバランスを崩さないようにして作られたと
考えられます
より強力なカードを出すためにはコストが必要です
★1〜4はコストなし
★5〜6はコスト1
★7〜8はコスト2
★9〜はコスト3
f
このゲームはちゃんとゲームバランスが保てているので6点
しかしコンストラクションで少し崩れているので減点

reviewed by 風の幻影【牙】シン


6点
前回の2よりかは断然いいですね^^
生贄召喚が追加されてゲームバランスがよくなった
けどコンストラクションというシステムが追加されてゲームバランスが狂いましたね
相手とのデュエルで勝つとカードとカードパーツがもらえて
そのカードパーツ2つで一つのカードを作る事ができるんですが
強いので☆4で攻守2000
などという最強カードが作れてしまって
狂いますね
けど2よりかはもう比べ物にならないくらい上達したので
この点数です
もうちょっと難しく作って欲しいものです

reviewed by レイン


5点
やったぜ、やっと生け贄の機能がついたぜ!!と思いながらデュエル
をする。
デュエルは、前と比べたら、結構面白くなっている。
そりゃあ生け贄がなくなったし、効果モンスターも登場したから、弱肉強食の世界がほとんどなくなったからである。
しかし、今までの作品どおり、ストーリーがかなり駄目である。
もうちょっとストーリーにこってほしかったと強く思ったのを良く覚えている。
今後の課題はストーリーではないか、と俺は思う。

ちなみに売り上げは結構のびたそうです。
次には今まで以上の期待したい。

reviewed by 謎の人


6点
ゲームボーイのカセットってどう思う?
と周りの人に聞いたところ、
古い、いまさらおもしろくない、ダサい、
などという回答が帰ってきました。
たしかにボクもそう思います(爆)ww
ですが、先日中古ゲーム店に行くと、
ゲームボーイのカセットがありました。
値段を見てみると、200円!!
高いものでも500円ほどです。
手軽に買えますWW
そこに遊戯王のカセットがあったので、
買ってみて、プレイしてみると・・・・・・・・
すごく面白く3時間ほど連続でやってクリアしてしまいましたWW
遊戯王カードで対戦をして、
いろいろなヤツに勝っていくというゲームですWW
ボクは、パスワードというものにはまりましたWW
ホンモノの遊戯王カードの左下に
何ケタかのナンバーがあります。
それをゲームのパスワードに入力すると・・・・・
な、なんとそのカードが手に入るのです!!WW
ボクはこれでブルーアイズや
ブラマジを手に入れましたWW
手軽に買えるので、かってみては??

reviewed by 希羅


10点
これは週間少年ジャンプに掲載されていた漫画、【遊戯王】のゲームです。
このゲームは前作よりも数段面白さが上がりました。
生け贄召還制度が使われることによって、よりスリルのある、緊迫したデュエルが出来ます。コンストラクションと言うものもでき、パーツを組み合わせることでカードを作ることが出来ます。偶に強いカードが出来るのでデッキに入れることも可能です。

生け贄召還は、強いカードを出すときに既定の枚数を【生け贄】に捧げる事で強力なカードを出すことが出来ると言うものです。
★1〜4=0コスト
★5〜6=1コスト
★7〜8=2コスト
★9〜 =3コスト
となり、コスト数以上の枚数を生け贄しなければ召還できません。

先に進むにつれて、相手のカードが強くなっていきます。又除去系の魔法カードも多く使用してくるので、とても厄介です。長期戦になると辛くなるので、上手くデッキが回るように低コストのカードを多く入れて、生け贄召還は控えると相手のカードをなくしながら自分は強いカードで攻めると言うことができます。
中々難しいゲームですが、とても面白いゲームになったので、一度体験してみてください。

reviewed by 絶望の神


9点
人気トレーディングカードゲームをゲーム化した第3弾。
前作より格段に多いカード数で、より自分のデッキに近いものを構築可能に。

■内容
「デュエルマスターズカード」がこの世の全てのちょっとあれな世界で冒険します。
基本的にカードを交換したり、デュエルしたり、まったりと日常を過ごします。
イベントがあったり、パズルカードの謎もあるので、特別に飽きることはありません。

■デュエルマスターズ
相手の「シールド(盾の役割、5枚のカードを並べたもの)」を全て壊して直接攻撃をすれば勝利。
デッキは合計40枚の「クリーチャー(攻撃する物)カード」と呪文カードと「クロスギア(装備)カード」で構成されています。
クリーチャーには、それぞれ能力があり、闘いを盛り上げます。

■イベント
一定のペースで大会が行われます。
一応、優勝すると賞品とか賞金がもらえますょ。
商品より、対戦を楽しまないと少しやっていけないかもしれなぃつらさですので、気を引き締めた方がいいです^^;

■最後に
ちょっとデュエルマスターズをやってない人には厳しいゲームです。
これを買う機会にデュエルマスターズも一緒にやってみてゎいかがでしょうか?
お勧めの一品です^^

reviewed by 政和


8点
遊戯王1からカードの種類や対戦相手が増えただけでなく
対戦後カードとカードパーツをもらえ
そのカードパーツを2つあわせて
新しいカードを作る事ができます
とてつもなく強いカードがつくれます
たとえば☆4で攻撃力が2000とか
守備力が2000とか色々です

reviewed by §白§如月


6点
遊戯王デュエルモンスターズ3

GBですね。
遊戯王だと、GB作品で何作目だろ?
遊戯王カードのどっかに付いてる番号を入れて
カードを増やしたりしましたね。
ですが、対応してないのがあったりと若干やる気が(
普通に、初期のカードとかだと絶対対応してた気がする。
今の遊戯王カードじゃあ無理(´・ω・`)
ストーリー(?)は、ただ倒すだけ
何回か倒さないと次に行けない。
んで、いつの間にか当時出ていた、敵キャラ味方キャラがでてくると
後は、なんか敵倒すとカードと変なパーツが貰えて
その変なパーツでモンスターを作ったりする。
場合によっては、あり得ないようなカードもできる。
ビジュアルもなかなかぐろい
後は、あるパスワードで、随文楽になるそうですね。
音楽も割合いけてるです。
安いはずなので、暇ならどうぞ
・・・DSじゃあできないけど(((

reviewed by 鳴滝蒼!?


6点
現代の遊戯王が好きな自分には
最初ルールが違いすぎてよくわからなかったし
これを遊戯王だとはあまり思いたくない。。

でも別ゲームだと思えば楽しめました!!

ただカードを集めるのが敵を倒した時に一枚しか
もらえないのとパスワード入力しかないのはつらかった
自分でカードを作るという点はとてもよかったと思います

reviewed by 奏音

ポケモンカードGB

[ GB GBC ]

7点
ポケモンカードのゲームボーイ版。
初心者にもわかりやすい説明や多彩なイベント、レアカード集めなどたのしむ点満載!!
やりこみ要素としてはカード集めやオリジナルのデッキ作り。
特にデッキはさまざまなコンボを考えながらできるのでとても楽しい。
ゲームとしてもなかなかの出来だが運の要素が強くついいらいらしてしまう事も多い。
個人的にはとても好きなゲームであるがあまりにも攻略が簡単なため7点くらいが適当だろう。

reviewed by 我流隊スカイロード


9点
これはおれがポケモンが好きだったから買ったものでした。
はじめはRPGとかじゃなくておもんねぇなぁとか思ってました(スミマセン
でもやっていくうちにとてもおもしろくなりました
とくにカードを集めることですね
みなさん何種類ぐらいあつめているんでしょうかねぇ?
おれは224/226まで集めました
まぁ簡単にこのゲームを説明しますと
ポケモンカードで戦う


ぇ?ソレダケ
はいwそれだけでございます
でもエネルギーカードというものがあって
エネルギーがなければ攻撃できません
ちなみにおれのデッキはトレーナーカードというこそくなもの使いません

ポケモンとエネルギーのみです
あと本物のポケモンみたいにジムリーダーっぽい人が使うカードのタイプは限られています

ようするにその弱点のデッキをつくれば余裕です(ぁ


まぁおれみたいな変な遊び方はやめましょう(藁


でもGBCソフトにしてはおもしろいとおもいます

きっとポケモンブームに感化されて購入した人多いのではないかと・・・

まぁ今から買うとまではいかないと思われますが

もし持っている人がいれば

もう1回やり直してみてもおもしろいと思いますよ

ちなみにおれのオススメカードは

草:スピアーLv32
炎:特になし
水:カメックスLv52
電気:エレブーLv35
闘:エビワラーLv33
超:ゴーストLv17
ノ:プクリン♪


とくにオススメはプクリンです

もし詳しい人がいるなら
これらについても感想ほしいですね

でわこのへんで☆

reviewed by 刹那


10点
昔かなり流行った(多分)ポケモンカードのGB版。このゲームはポケモンカードのルールをそのままゲームに取り入れていますが初心者でもわかりやすいように説明がゲームの中でされているのでとてもプレイしやすいです。
普通のポケモンと同じように8人のボスがいてそれを攻略すれば四天王と戦えるようになります。ゲームだけのオリジナルカードもあるのでカードの集めがいもあります。
でもやはり裏技があってイマクニを何回でも出現させるというものがあります。(イマクニというのは勝てば大量にカードをくれるやつです)
本当にこのゲームは楽しいし初心者でも出来るのでおすすめです。
多分安く売ってるんで買ってみてください。

reviewed by Ψ戯獣Ψ准尉二三矢


8点
 このゲームは、大人気シリーズ「ポケットモンスター」のカードを使って戦っていくゲームである。
 カードゲームの種類は数多いが、このポケモンカードは簡単であり、さらに、奥が深く手軽にやることが出来るのが特徴である。
 ゲームボーイの赤外線を使い、カードを手に入れるモードや友達同士でカードを交換するモード、今まで戦ってきた敵のデッキと同じものを作るモード等多くのモードがあり、飽きが来ない。
 さらに、このゲームの1番の特徴といってもいいところが、相手と対戦中にゲームの電源を切っても、またその続きをやることが出来る、ということである。
 カードゲームは試合が長引き、試合の途中なのにやむを得ずやめなければならないことがある。しかし、この機能があれば、この悩みは一瞬で解決することが出来る。
 皆さんにぜひこのゲームを体験していただきたいと私は思う。

reviewed by DC【副司令官】BUMP


8点
 ポケモンカード!!一時期とても大流行した。
 このゲームはそれをゲームで再現したものだ。ルールもポケモンカードといっしょでサイドカード6枚手札と種ポケモンこれによってほとんど勝負が決まります。
 火水草雷挌闘無色など色々の種族のポケモンがいるのし、エネルギーが必要なので全部で2色デッキにするといいでしょう。 
 
 やっぱり最初は弱い!!(当たり前だ)
 というときに役立つのが弱点だ!!
 なんと弱点を突くとダメージがより強力になる。使いこなせるようになったらより強いカードを求めるようになるだろう。・・・・・・・
 
 というときは四天王倒すといいでしょう。イマクニを倒してもレアカードが手に入りますよ。
 ちょっと言い過ぎてしまいました。じゃあ終わりということでw

reviewed by FEレノ


8点
ポケモンカードのゲームボーイ版。
もう時代はとうに過ぎ去ってしまった、ポケモンカードですが、これがなかなか面白い!
GBオリジナルのカードも作られているし、戦って勝つごとにもらえるカードのパックの中身を見るときのドキドキ感もなかなかですw
まぁ中古でやすく手に入るでしょうから、ぜひやってみてくださいw

reviewed by 二三也


10点
このゲームはポケモンカードを使って敵を倒していくゲームなのですが
本物のポケモンカードより面白いと思った作品です。
まずいいところはルールなどが簡単なところですね。
始めたばっかりでも最初ルールが良くわかるようになっていて
やりやすいゲームです。
いいところはたくさんありますが一番はカードの種類が豊富なことです。
カードにもいろいろなものがあって全ては語れませんが
大きなものに分けると普通のモンスターカードと道具カードに分けられます。
流れを説明すると→モンスターカード出す→進化させる→相手のカード倒す。この繰り返しです細かく言うともっとたくさんやることはありますが流れはこんなもんです。
さらにポケモンカードのルールもわかるので良いゲームだと思いました。
カード好きの人ぜひ買ってください!!!!!

reviewed by SOCOM/SEAL


5点
小学生・中学生に人気があるポケモンカードGBは始めに火系が揃ってるカード・水系カード・草系カードのどれかをもらえます。
遊戯王とかのカードゲームルールは全然意味が分からない人も多いでしょうけどこのポケモンカードGBをやってみたらな〜んだ簡単じゃん
っていうほど簡単です。各メダルを貰って四天王を倒してライバルと戦ってサンダー・フリーザー・ファイヤーの1つをもらえます。それを何回も繰り返してレアカードを増やしていくと結構面白いもんですよ。
カードを全種類そろえるのもいいですよね。

reviewed by 薔薇園の持ち主吹雪


9点
これはポケットモンスターのカードダス「ポケモンカード」のゲームバージョンですw

内容は、主人公が伝説のカードを手に入れるたびをするというだけです・・w
単純ですw

ただし、伝説のカードを手に入れるためには、それぞれのクラブのリーダーと戦って、メダルをもらわないといけません。

バトルクラブ
エレキクラブ
ストーンクラブ
エスパークラブ
ファイヤークラブ
サイエンスクラブ
グリーンクラブ
アクアクラブ

の8つのクラブリーダーを倒すと、メダルが手に入りますw

そして、四天王は、伝説のポケモンを使うデッキを使ってきます・・
ファイヤー
サンダー
フリーザー
カイリュー
の4つのデッキで挑んできますw

そして全員に勝つと、
ライバルのランドが挑んできますw
ありがちなパターンですねw(マテ

そして勝つと、サンダー、フリーザー、ファイヤー、カイリューのカードがもらえますw
あとは・・自由ですw(ぁ

・・アルバムそろえるといいですねw(ぇ

まぁ・・全クリしたら、カード集めしかすることありませんよwホントにw

だれかそれ以外にすること考えたら教えてくださいw(ぇ

ぇーっとw最後に一言w
「人間は人間である以j(銃声」
「自分で作ったデッキで、自分の力で勝つととってもおもしろいですよ^^オススメですw」

reviewed by 銀夜.Ⅶ


7点
このゲームはポケモンカードのGB版です^^
内容はストーリーになっており、伝説のカードを求め
旅に出て8個の個のメダルをジムから勝って
取るというものです。そして、最初にもらえるカードは
火 水 草から選べその中から好きなデッキをとり
ゲームをします。戦闘は普通のポケモンカードを同じで
最初に手札をひきそして毎ターン1枚ずつカードを引いて
相手のポケモンをエネルギーカードといわれる物で
自分のポケモンを強化し相手のポケモンを倒せば
6枚伏せているカードの中の好きなカードが選べ
6枚取り終わったら勝利ということです・
ですが簡単に思えてそうではないのです。
ポケモンを進化させたりそしてアイテムカードを使って
捨て札からカードを引いたりデッキからカードを大量に引いたり
できます。いろいろあるのでほぼ運も大事です。
このゲームは友達と通信したりできるので、
対戦にしてもいいし そして自分が持って無いカードを
トレードしてもいいし、人それぞれだと思います
このゲームは中々ストーリーも面白いので一度プレーしてみては
いかがでしょうか?

reviewed by レナ


9点
このゲームはなんとなくカメクラで90円で売ってたので買ってみたものです。いいところは最初にオーキドのじーさんがいろいろ説明してくれるところです。やり方を知っている人にとってはかなりウザイかも・・・・(ぇ   あと勝ったときに拡張パックというのをもらえてそれを開けるのが楽しみですw  
悪いところはすぐにゲームクリアしてしまうところです。普通にしてても2日あれば充分クリアできます。それはなぜかというと、カードを集めるか戦うことしかないからです。少しはおもしろかったけど暇つぶしにしかなりませんでした・・・・・・orz 
まあ安かったのでいいけど(同感w 
暇な人は安いので買ってみてください^^ 
てかわざわざ買いに行ってショックしないようにw 

reviewed by ユニゾン


2点
いまどきポケモンカードかよ

そうおもうダロ

確かにいまどきポケモンカードなんぞやっている人間なんてかなり少ない

でもGBなら200¥ぐらいで簡単に出来る

お友達を家に呼んだときもウワピケモソカードだ^^;;;
親が掃除しているときにポケモンカード?コノココウコウセイヨ^^;;;

とか悲しい思いをしないためにも
とりあえずポケモンカードファンに送る

ゲーム的にはカードの種類も少なく
なんとなく物足りない

伝説のカードもランダムな効果であんまり伝説って感じがしない

まあ、当時GBとしては画期的だったはずだがwwww

個人的にはお勧めするゲームだが一人ですると悲しくなるおorz

reviewed by 縦列


6点
これは普通のポケモンカードゲームです
初めは博士から何個かの種類のデッキをもらえます
火と草、水と雷、エスパーとノーマル
見たいな感じのデッキが一つもらえます
これらのデッキを基本にして
色々なクラブにいって戦い
カードパックをもらい強くしていきます
そのクラブの生徒を倒していくと
そのクラブのリーダーと戦える事ができます
かったらそこのバッチみたいなものがもらえて
全部のバッチを集めると
大会場で四天王と戦えます
その四天王にも勝つと
(全部限定版)フリーザーとファイヤーとサンダーとカイリュウ
がもらえます。
とても面白いので、やってみてくださ〜い

reviewed by †レイン†


10点
このゲームは楽しいの一言です。
ただでカードを沢山集める事ができますし、現実に持っていないカードの技や説明を楽しむ事ができます。
このゲームは、8つのバッジを手に入れることから始まります。それぞれのジムには特色がありどのタイプのカードで挑むか考えなければなりません。8つのバッジを手に入れた後は、四天王のようなカードマスターと呼ばれる人達と戦います。これに勝つことができれば、後はカードを貰うだけ・・・・・・・・・とここでライバル登場。彼は一足先にカードマスターを倒し、伝説のカードを手に入れたといいます。ココで、ライバルとの戦いが始まります。彼は4枚の伝説のカードを駆使して戦ってきます。ココで彼に見事にに勝つことができたらカードを手に入れることができます。
このゲームで勝つことは、とってもとっても難しい事ですが、勝つことができれば誰でも楽しむ事ができます。ゲームで対戦をしているときに用事ができたとしてもすぐに電源を切れば、そこからはじめる事ができます。
このゲームは、遊ぶ人のことを考えてよくできています。だから、是非買ってみてください。

reviewed by bonzu


7点
このゲームは昔のポケモン好きだった自分がいたという証です。
やったらやったでやめられないですw

このゲームにも通常のポケモンと同じように、ジムがあり。
その名前に応じた戦法を使ってきます。
さぁ、ここまでわかっていれば、わかりますよねw
ある程度ポケモンをやっていればわかります。
名前に応じた戦法=その戦法の弱点をつけばいいのです
これで制覇はできますw
しかし、簡単ではないですが
何故かというと・・・
このゲーム、というかカードでは、エネルギーというものがあり
それはポケモンが攻撃するときに必要です
それがでないとむちゃくちゃにムカツクもんですw
でてもそれがポケモンの技にあってないときはやめたくなるしw

あと進化というものがあり、まぁw簡単に言えば強くなるんですがね
それは本当、技が強いんで(まぁエネルギーカードが無ければ意味無いけど)デッキに入れとくべきです。でも入れすぎは禁物ですので、進化後のカードだけでて、進化前のカードがでないとき、イライラするし(汗

このゲームは最終的に負ければやめたくなります
でもその心に負けないで、とにかくやると良いです
達成感があります。
今は安いと思うので、みかけたらかってよし、ですよ

reviewed by 神無月


10点
いやあ、このゲームは、全然飽きません。このゲームは伝説のカード、(ファイアー、サンダー、フリーザー、カイリュー)を手に入れたくて、博士?みたいな人にたのんでデッキをつくってもらいます(ヒトカゲとともだちデッキ、ゼニガメとともだちデッキ、フシギダネとともだちデッキのどれか)そして、グリーンクラブ、ストーンクラブ、バトルクラブ、ファイアクラブ、エスパークラブ、サイエンスクラブ、エレキクラブ、アクアクラブのリーダー?みたいなやつを倒してメダルを集めて、ポケモンドームの、グランドマスター?の4人+ライバル(名前はランド)をぶちのめして伝説のカードをうけついで、@はカードをコンプリートするためにかくクラブをまわってイマクニ?を倒してカードをあつめていったり、カードを交換したり、チャレンジカップというもので、レアカードを手に入れたりするすることです。このゲームはデッキをつくるのがめんどい人のためにデッキを作成する機械?みたいなのが研究所とグランドマスターを倒したあと伝説のカードを受け継ぐ栄光の間というとこにあります。作り方はただ作りたいデッキの説明みてこれがいいというものをえらぶだけ、です。このゲームでは、博士がクラブのリーダー?に挑むたびにメールを読むと拡張パックをくれます(中に入ってるカードはランダム)結構イイカード入ってます。このゲームでかちたければ、デッキを作る機械を参考にしながら、バランスのいいデッキをたくさんつくることです(デッキは4つまでつくれます)。ポケモンのタイプの種類はエスパー、ほのう、みず、闘、草、雷、無色(ノーマル)があります。ちなみに弱点がないポケモンも何匹かいます。(伝説系など)ポケモンの種類には3つあります。1つは種ポケモン、(これは進化する前のポケモン、あるいは進化しないポケモンのことをいいます。)2つめは1進化ポケモンです(その名のとうり1回進化したポケモンのこと)3つめは2進化ポケモン(これも名前のとうり2回進化シタポケモンのこと)です。進化したポケモンはつよいのがんばって進化させたほうがいいです。このゲームのポケモンはLVが高いほどHPが強くエネルギーカード(無色2エネルギーというのがあるこれは*みたいなやつ2つ分)がおおく必要とします。戦法としては例ラッキー(HP120)を戦闘にだしてほかのやつにエネルギーをつけるみたいにするという工夫ができます。このゲームはおもしろくてなかなかあきないので絶対オススメです。みなさんもやってみてはどうでしょうか?

reviewed by 孤独の人々


10点
このゲームはとにかく面白いです。
ポケモンが流行った時代に売られたものなので(+全クリ後は対戦相手が居ないと飽きるため)物凄く安いですが、
どう考えても定価で買っても十分楽しめる出来です。
当然今でも。

まず、このゲームは親切です。
ルール説明は誰でもすぐに理解出来る素晴らしいものです。
あの出来のチュートリアルが全てのカードゲームの携帯ゲーム移植に付く事を個人的に願いますw
チュートリアルの中では、
1.何々何とかをしてください
2.何々何とかをしてください
と、ルールが分かっている人には恩着せがましいことをさせられますが、
そのおかげで(若い人ならば)親子共々楽しめる可能性もあります。
チュートリアルが終わった後は初期デッキの選択、
そして何をしたら良いかを随一言われるので、
何をすればいいのか迷うことがありません。
ゲームを初めてやるんです>< みたいな人でも、
普通に楽しめます。

また、カードの対戦も奥が深いです。
カードを2,3枚入れ替えただけで、今まで勝てなかった相手に勝てたりしたりします。
また、敗因が分かりやすいので、
敗北は必ず勝利に繋がります。
CPU対戦のバランス調整は流石は任天堂と言ったところでしょうか。
ある程度ゲームが分かってる人であっても負けることは無いと言えない、
カードゲームが初めての人でも頑張れば勝てる、
という、理想的なバランスになっています。
同じ投げ売りのGBソフトでも遊戯王1-4とは全く違います。


*ネ*タ*バ*レ*注*意*

ゲームの流れとして、
アクア,ストーン,エスパー,サイエンス,グリーン,ファイア,エレキ,バトル,の
計8つのクラブのクラブマスターを倒すことになります。(順番は自由)
ただし、クラブマスターを倒すためには一筋縄では行かず、
大抵クラブメンバーを数人倒さなければいけません。(ストーンクラブは例外)
また、そうして挑戦したクラブマスターも対策をしていかないと圧倒的な力でねじ伏せられてしまいます。
Dr.オーヤマのアドバイスメールは、最初はメダルが集まってないので聞き流してよいですが、
2,3枚持ってる時は素直に従うとゲームの進行が早くなります。
たまに拡張パックももらえますし^^;

そして、8人のクラブマスターを倒した後に待っているのは、
最初に登場するグランドマスターです。何か4人居ます。
1-3人目は今までのセオリーを使うとどうってことないんですが、
4人目のリュウドーは無色メインなので弱点を突いて勝ってきた人には厳しい戦いとなります。
そして最後にライバルが出てきて、勝負を挑まれます。
多色デッキなので、その時バトル場に出しているポケモンが自分に有利に働いているからといって、
油断が出来ない戦いになります。
このバトルは1度限りなので、十分楽しんで下さいw
そしてクリアすると念願のエンディングです。
おめでとう!ありがとう!
また、4枚の伝説のカードをもらうことが出来ます。
次回以降グランドマスターに挑むと1度挑むごとに1枚,
4枚の中からランダムでもらえます。
各2枚集まったらそれ以降はもらえません。

そして、グランドマスターを5週した後は、
カードコンプとチャレンジカップです。
クリア後のチャレンジカップは、
プロモーションカードが手に入るので有効に利用しましょう。

カードがある程度集まったら、友人知人との対戦を楽しむのが良いです。
ただ、今は無理でしょうね^^;
持ってる人が居れば ですね。
ただ、持ってる人が居なくても、
わざと相手に弱点を突かれるデッキでクラブマスターに挑んだり、
瞬殺パターンのあるデッキを作ったり、
色々することはあります。

これからはじめる人のために、基本を書いておくと、
相手の使う色に合わせた1色デッキを使うこと。
また、進化系は3つ程度に絞ること。
パッと見弱くても、使ってみると意外と強いカードはたくさんあるので、
弱そうでも一度は使ってみること。
もしそのままでは弱くても、コンボを考えること。
エネルギーは25枚前後,トレーナーは15枚前後,ポケモンカードは20枚前後 という比は使いやすい。
最後に、勝てない相手が居てもあきらめないこと。

また、このレビューを見て久しぶりにやりたくなった人,
これから対戦する人にヒント.

・ヒトカゲ→リザード→リザードンは実質無色カード
・フシギバナは草ポケモン以外にも移し変えることができる
・カメックスは異様なのでカード集めのみに使うこと
・ビードル→コクーン→スピアーは一枚ずつ使用エネが増えるので使いやすい
・ニドキングのどくどくはバリヤードを一撃で倒すことができる
・ラフレシアをたくさん控えに置いて毎ターン回復すると脅威だが準備が大変
・モルフォンは見た目以上に使える
・ストライクはエースカード。実質無色な上安定した実力。
・LV31のブーバーもエース。上に同じ。
・エレブーLV35もいろんなデッキと組める。
・ラプラスもエビワラーもエース級だが、多色だと使いにくいのがネック。
・ヒトデマンは単体で使うべし。
・ジュゴンは地味に3E50Dの技を持っている。しかもタフ。
・LV16のピカチュウを入れるくらいなら他のを入れる。
・波ピカは水デッキに1枚は入れておくこと。
・自爆+ディフェンダーは以外と安定している.フーディンと組み合わせてポケセンを使うのもGOOD。
・LV68のサンダー1枚とエネルギー15枚,トレーナーカードで残りを埋めるようなデッキ、
よいこは作っちゃだめだぞ!
・ワンリキーが安定しているので、ゴーリキー→カイリキーが使いやすい。
・プテラは速攻デッキと相性バツグン。
・地味にユンゲラーのちょうねんりきはエスパーの中では1位の威力。
・故にユンゲラーとフーディンは1体ずつ作るのがオススメ。
・あくむゴーストは卑怯まがいの性能なので、超デッキには絶対入れること。
・バリヤードとフーディンとメノクラゲのコンボは完成したらベンチ系の攻撃がこない限り勝ち確定。
・プクリンはほとんどのデッキに入っていいカード。安定はしないが。
・ラッキー,ガルーラの二大壁ポケモンはとにかく役に立つ。速攻じゃなければ入れるべき。
・オーキド1枚,マサキ4枚はどんなデッキでも入れること。
・トレーナーカードは基本的なカードを使いなおすことも重要。
・クリアした後にポケモンいれかえやきずぐすりを使ってみるとこんなに強かったか?と思える。
・エネルギーがもし足りない時はミカサで集めること。
・誰か俺の7枚もあるエレブーLV20コレクションの中から3枚あげるからメタモン2枚くれ。

*ネ*タ*バ*レ*終*了*

↑のように、やり込むとこんなに色々な発見があるので、
最初の親切丁寧で購入を見送りかけたヘビーなゲーマーの人も要チェックです。
なお、楽しみを奪わないように、ある程度伏せています。
正直このゲームは売ることになっても心の底から面白かったと思うことができると思います。
どうせ100円前後で売ってるんですから、
数本買って自分と友人知人と一緒にやりましょう。
それなりに分かってる人同士の対戦はアツいです。
このレビューを見た貴方、今すぐ(明日でも良いけど)中古屋でこのソフトを買ってきましょう。

音楽はまあまあです。
特筆すべきものはあまりありません。
GB2の音楽が素晴らしすぎるのかもしれませんが。

reviewed by Alex


6点
980円で買ったのに
プレイ時間がもの凄いことになったソフトです
実際のカードゲームが良く出来ているだけあって、
ゲームのほうもかなり面白いです
ゲーム内で丁寧な説明があるので、
ポケモンカードをやったことがない人でも
すぐにルールが覚えられて楽しめます
ちなみに俺もこのゲームで
ポケモンカードのルールを覚えてはまりました

reviewed by §白§如月


8点
当時流行ったポケモンカードゲームのゲームです。
このゲームをかなり前のクリスマスの日に買って、つい最近クリアしました。
久しぶりにやったら面白く、はまってしまいました。
カードを集めるだけでなく、カードを編集して、ライバルたちと
戦うことができるので、面白いです。
カードポンというものもあっていいです。
ゲームボーイカラー専用なのですが、レアカードが手に入るので
とても面白いです。
興味があったらやってみてはどうでしょうか?

reviewed by ラビット


10点
なつかしのポケモンカードゲーム。
中古ゲーム屋の店頭に並んでるのを見てついつい買ってしまいました(笑

一気にプレイして一気にクリア。

子供向けのゲームだとは思うけれど、実際お金がなくてカードが集められないけれど、ゲーム内ならいくらでも集める事ができるって言うのがあるからすごくそういう面では楽しめるだろうなと思います。

8人のクラブマスターを倒してグランドマスター(四天王)に殴りこむという話です。まさにポケモンですね。

226種類のカードを上手く組み合わせて戦う。それはどのカードゲームでも同じですが、ポケモンということで素朴で安心できる感じがします。

四天王を倒すとプロモーションカード(伝説のカード)が手に入ります。それを手に入れればクリアってわけでもなく……226種類全部集めてこそ真のクリアでしょう。ポケモンも一緒ですね(笑

↓以下猛烈なネタバレ

このカードゲームは、最初に七枚デッキから引くのですが、「たねポケモン」(進化していないぽけもん。ヒトカゲとかコラッタとかピカチューとか)が手札に無くてももう一度シャッフルして引きなおす事ができるのです。つまりペナルティがない。

つまり、一匹のポケモンをトレーナーカード(きずぐすりとかプラスパワーとか)で強化・回復・相手の妨害をしつつ戦う戦法が実は最強なのです。
特に、lv68サンダー(自分・相手の場のポケモンに弱点・抵抗力関係なく七十ダメージ)がめちゃくちゃ強い。

サンダーしか自分のデッキにはいっていないということは、自分の場のポケモンがダメージを受ける事は無いので、毎ターン相手に七十ダメージを与え続ける。最強じゃないですか!

サンダーだけでなく、自分のお気に入りのポケモンでも可能です。カメックスとかモルフォンとかライチュウとかなんでもオーケーです。

ちょっとセコイやり方ですが、実質最強です。

無造作に相手を選んで一つのデッキで連続して対戦するバトルマシンって奴があると思いますが、それに挑戦しても恐らく負けなしです。凄まじく引きが悪い場合以外は。

とまぁ、これはちょっとあくどいやり方です。良いこのみんなは正々堂々勝負しようね☆

イカサマはよくないよね><カードゲームはやっぱり純粋なデッキでやるべきです(おぃ

ああ、ポケモンか……懐かしいなって思った人はやってみてください。
10点満点でお送りしました。

reviewed by 霧の中のあなた


9点
これはポケモンカードで戦うポケモンのゲームです。
やりかたは簡単です。ポケモンカードを知らなくてもできてしまいます。
カードは結構種類もあって、集めるのも楽しいです。
ただ、1つ残念なのは、ポケモンゲームには定番の裏技があることです。

古いので、安く手に入ると思います。
結構珍しいタイプのゲームですし、ぜひ1度やってみてください。
お勧めです。

reviewed by オレ


10点
 このゲームは、ポケモンとは違い、カードを使って勝負するゲームです。

 博士から、デッキをもらい、それを使ってバッジを手に入れていきます。
 勝負で買った場合カードのパックが相手からもらえます。
その中のカードを使って、デッキの再構築をしたりして相手にあったデッキを作成します。。

 極たまに、いろんな場所に、壁の方に顔を向けて立っている奴がいます。そいつがいるときは、BGMが変わります。
そいつに、勝負で勝つと、パックがほかの人よりたくさんもらえます。
絶対に勝負してカードをもらいましょう。

カードを集めて、自分の最強デッキを造りましょう。。

reviewed by 復活希望


10点
このゲームは、ポケモンカードのゲームです。
しかし、ゲームだと思っても、本当にやっているような、感じで、やり方も、すべて覚えることができます。
内容を紹介させていただきます。

博士にデッキをもらい、やり方を教わったあと、何個かあるポケモンカードクラブのリーダーに勝負をいどみ、勝利すると、メダルがもらえます。 それを、すべて集めると、最強のカードをもつ、四天王の勝利すると、そのカードがもらえます。
これで一様ストーリーが終了です。

このように、説明すると、すぐに終わってしまうストーリーだと思うかもしれませんが、実際やってみると、長いです。
なので、興味のある方は、是非やってみてください。

reviewed by λSUPERλ


8点
ポケモンカードのゲームボーイ版ですね
色々なカードを使っての対戦はもちろんのこと、ライバルが突然現れて勝負になったりすることもあります
勝てばうれしい物をくれますがねww
あとカードの交換をお願いしてくる人もいます
確か私の中ではピカチュウをラプラスの交換を頼まれたときが一番うれしかったですwww

皆さんもやってみてください

reviewed by a


1点
このゲームは買って非常に残念でしたね><
なぜなら自分で自分のカードをスキャンできるのかと思いましたが、できない・・・・orz (ゲームボーイアドバンスだからでいないのか?)

上記のようなことがあったので1点という数字を付けさせていただきました。

ですから・・・・プレイ時間は何と10分足らずです。

個人的にはあまりお勧めしない商品ですね><まぁ興味がある方は、値段もそんなに高かくないので一度試してみてください。

reviewed by ウェルβ月瑛βサコン


9点
ポケットモンスターカードのゲームだ。
このゲームは、ポケモンのカードを、使って、あらゆる人とカードバトルをしていくゲームです。

ポケモンのカードの種類には、エレキ、ファイア、アクア、グリーン、サイエンス、ストーン、バトルの8種類があり、自分の好きなタイプのポケモンをデッキ60枚に入れていきます。
デッキの中には、ポケモン、道具などのカードを入れて作っていきます。

進め方としては、まずDrオーヤマから簡単なデッキを貰って、いろんな人と対戦して、カードを貰い強くなっていきます。
そして、8人のクラブマスターを倒していきます。
しかし、そんな主人公にライバル、ランドが現れます。
そんなライバルとクラブマスターが持つメダルを集めて、グランドマスターと戦い頂点を目指していきます。

良い点~いろんなカードの種類があり、まるで本当にカードバトルをしているような感覚になれること。カードポンで珍しいカードもゲットできる。トレードなどもでき強くなっていくところが一番良い。

悪い点~簡単にカードがそろってしまい、すぐ強くなれる。(じぶんしだいだが)もっとスト-リーがあってほしかった。
このようにいろんな点がありますが、やって損はないので実際にしてみてください。

reviewed by 蹴球魂


1点
はっきりいって、つまらないです。
カードの種類はたくさんあるので、
いいのですけれど・・・
弱点が矛盾しています。
例でいうと ひこうはノーマルになります。
いわ、かくとうは かくとうになります。
なので、いわタイプのポケモンで
ひこうタイプのポケモンに攻撃しても無抵抗で、-30ダメージになり
わけがわからなくなります。

覚えれば楽ですが、普通どおり戦おうとすると
頭が痛くなります。
なので、オススメできません。

reviewed by モグたろー


1点
これは、ダメ作でしたね・・・

ストーリーが短すぎてつまらなすぎました。
さらに、最初のデッキが弱すぎますw
これじゃあ、誰も倒せませんよw

すべての性能はわるいし、
ゲームの進め方もわかりづらいし、

なので、こんな点数になりました^^
自分的には、あまりおすすめしません。

reviewed by ぴかちゅう様でございましてよ?オーホッホッホッホw


3点
ポケモンカードが子供の頃はやってたんで、

一度やってみようと中古で200円で購入。

いざ早速プレイ。。。

なんか一勝負が長いような気がして、早速あき始めました。。

でも、あまりデッキを変えずに5日ぐらいでクリアー・・

あまり印象に残る内容でもない。

強いて言うならば、「マサキ」カードはなかなか使えますね・・

でも、つまらなかった。-

reviewed by silizu


9点
ポケモンカードでのゲームでは初です。
内容はある少年が四天王がもつレアカードがほしくてカードゲームを始めるという単純なゲームです。
しかし、RPGの方とは違いカードゲームなので欲しいポケモンは簡単には手に入らないし、戦いだって実力も少し必要ですがほとんどは運なのでRPGと違った感覚で遊ぶことができます。
実際やってみると初心者でもわかりやすく遊べるようになっていました。各地のリーダーを倒し四天王を倒しに行くと、炎・氷・雷の伝説ポケモンを持った人とやはりドラゴンポケモンで最強のポケモンを持った人たちでした。この四天王に勝ってもチャンピオンがいて中々苦戦を強いられました。
デッキも自分の好きなように作れ、各ジムのトレーナー・リーダーのデッキも研究所で作れたりするので、最強のポケモンカードマスターになろう!

reviewed by ミミー


8点
ポケモンカードGBは
ポケモンカードで対戦していくんですが

自分は周りにポケモンカードやっている友達が
当時いなかったんで
ゲームでポケカーを楽しんでいました。

ゲームバランスもよくて
シナリオクリアするだけなら普通にやっても
できるんで楽しめました。

そのあとに同じデッキでどこまで
勝ち進めるか?みたいなモードがあったんですが
それが一番やりこみましたね


その時はカメックスのあまごいで
エネルギーカードを1ターンにいくつもつけられるっていうのを
デッキのコンセプトとして作ったデッキを中心に
色々考えてた気がします
(電気系のデッキがきても大丈夫なように
弱点が草のギャラドスを入れたり弱点なしの
フリーザや無色系を入れたり)

まぁ楽しかったですよ。
しかし、カードの種類が少なくて
バリエーションが少ないというか
強いデッキは形がある程度決まってしまう
っていうのが少し残念でした。

ということを考えて評価は8点です

reviewed by ソル


8点
ポケモンカードゲーム未経験の人でも楽しめるように作られています。
丁寧なティーチング(ルール解説)からはじまり、カードを知らない人でも問題なく覚えることができるでしょう。

このゲームでは対戦を重ねることによって少しずつカードを集めていきます。
ランダムで入手できるカードにもレアリティなどがあり、同じ相手とでも対戦を重ねる楽しみがあります。
狙ったカードを入手するのはなかなか難しいですが、これは実際のカードゲームでも同じでしょうから(笑)

主なたねポケモン、トレーナーカードを集めるまではかなり苦戦するかもしれませんね。
カードが集まってからはいろんなデッキを組むことができるので強い相手と対戦するのが楽しくて仕方がないことでしょう。
クリアするまで飽きることなく続けられましたし、十二分に面白いゲームだったと思います。
今プレイして面白いかどうかはまた別の問題ですが、ね。

reviewed by bet.exe


7点
ポケモンカードGBはその名前の通りポケモンのカードゲームです。
個人的にはかなりやりこんだゲームですね。というわけで良い点と悪い点を上げてみようと思います
[良い点]
・なんといってもカードゲーム、カード集めが楽しい
・操作方法など最初に詳しく教えてもらえるのでポケモンカードを知らない人も十分楽しめる
・対戦したことのあるデッキは記憶されるという点

[悪い点]
・ストーリーの説明が少なく進めるのが困難
・ラスボスがポケモンにありがちな連戦になっていてクリアが困難
といったところでしょうか?

今更ポケモンカードか・・・と思っている方。一回プレイしてみたら考え方が変わる作品です。一度プレイしてみては?

reviewed by 破壊臣森下


10点
大人気のポケモンシリーズだからって
カードゲームにしてさらにゲームソフトにするなんて
売れるわけがないだろww…と思っていた時期が私にもありました。。

ポケモンカードをやったことが無い人でも
一番最初のチュートリアルみたいなので
ルールをわかりやすく教えてくれる。
そしてカードの種類は多く効果もさまざま。
そして何より自分でデッキを作る楽しさ。

とても面白いので皆さん買ってみてください!!

reviewed by 奏音

パロディウスだ 神話からお笑いへ

[ PS ] [ SFC ] [ ふぁみこん(ミニ) ] [ GB GBC ]

7点
 コナミの稼ぎどころのゲームキャラを全て使った卑怯なゲーム。難易度はやさしいと思う。ぼくにとって、疲れたときの定番となっている。ゲームとしてはそれなりに面白く、1回やっても飽きない。しかし3回は出来ない。

reviewed by 黒子


7点
 なめてかかるとちょっと痛い目にあうゲーム。はじめてやった時、2面のババアが踏んでくるところで何度もやり直したのは私だけでないはず。個人的にはペンギンが一番好きでした。なんでグラディウスは一番使えないんだろうな〜。

reviewed by またたび


8点
このゲームはシューティングゲームです
簡単の出来てしかもなかなか難易度も高いし
結構面白いです
さらにポーズをかけて
あるコマンドを入れたら
なんと最高レベルの状態からスタートできます
昔のゲームにもこんな名作があります
そしてキャラクターは
4人?から選べます
1番下以外は使えます
そしてステージ7を越したらステージ8が出ます
ボスはざこいけど
なかなか面白いので買ってみればどうですか?

reviewed by バッツ


6点

あの有名なシューティングゲーム「グラディウス」を元に作られた作品。
グラディウスをおもしろおかしくパロディー風にした作品がこのパロディウスです。

難易度はSTGの中ではそこまで高くはないですが、結構面白いです。
また機体が何機かあり、それぞれパワーアップで使えるウェポンが異なります。そしてコナミ作品のキャラが登場します。もちろんグラディウスのビックバイパー、ツインビーなどもいます。

それなりに楽しめる作品だと思います。

reviewed by ぷりむ

メタルギアGhostBabel

[ GB GBC ]

メタルギアGhostBabel


販売:コナミ
価格:(定価:)
対象:GAME BOY
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

10点
小島秀夫監督が率いる人気シリーズ『メタルギア』の、ゲームボーイのバージョンです。

 このゲームのStoryは、21世紀初頭。合衆国政府を震撼させる未曾有の事件が勃発した。
開発中の核搭載二足歩行戦車メタルギアが独裁軍事集団によって強奪されたのだ。

この非常事態に対し政府は、7年前武装要塞国家OUTER HEAVENをたった一人で陥落させた潜入工作のエキスパート、ソリッド・スネークを召喚。敵の本拠地『ガルエード』への潜入とメタルギアの破壊を要請した。

難攻不落の武装要塞に単身挑むソリッド・スネーク。だがその行く手には『ブラック・チェンバー』と名乗る謎の傭兵団が立ちはだかっていた。

浮かび上がる過去の因縁、隠されていた真実。

そしてメタルギアを巡る巨大な陰謀が明らかになっていく…。

これが、このゲームのStoryです。

『メタルギア ソリッド』(PS)のシステムをベースに“敵に見つからずに潜入する”というコンセプトをゲームボーイで最大限に再現されております。携帯ゲーム機の特性を考慮し、ゲームはステージクリア制に変更されております。このゲームのステージは13ステージぁりその全13ステージの難関がキミを待ち受けています。また、PS版で好評だったVRモードも搭載されておりより楽しくなっています。さらに通信ケーブルを使うことで、通信対戦も可能になって楽しくできています。

 シナリオは新たに書き起こされた完全に新作でできています。奪われたメタルギア、新たなる敵“ブラック・チェンバー”、浮かび上がる過去の因縁、隠された真実とはいったいなんでしょう…?このゲームを最後までやってみれば、隠された真実がわかってきます・・・。

 まぁ・・・このゲームはGBだからいつでもGBがあればできるからかなり楽しく、興奮できます。いまは、あまり売ってませんがもし見かけたら買ってみてください^^

reviewed by 影


10点
これは大人気作品メタルギアのGBC版です
GBCだから面白くないだろとか思われがちですが
これは面白く良い作品です。

ストーリーも丁寧に作り込まれているし
お馴染みのギャグも多数あります。
他にも、PSのメタルギアにも存在した
VRミッションもあるのですぐに飽きる事はありません。
評判もかなり良い評判ばかりですし
プレイしても悪い評価の部分はありませんでした
クリア後にオマケもあるのでかなり楽しめました。

他にグラフィックや操作性が良く
ホフク前進や壁叩きなどが有り
メタルギアを忠実に再現していて
通信対戦も出来るので
GBCでトップクラスのクオリティだと思いました。

以前に生産中止されたそうで
現在は入手がかなり困難だと思うのと
今更GBCをやる人は居ないと思いますが
やれる機会があればプレイしてみるのをオススメします
GBCでは一番のオススメの作品です。

reviewed by アルファ

サイボーグクロちゃん2 ~ホワイトウッズの逆襲~

[ GB GBC ]

5点
一昔前に人気だったマンガ、サイボーグクロちゃんのゲームです。
サイボーグクロちゃんはアニメ化もされていて、僕も結構見てました。
サイボーグのネコのクロちゃんのはちゃめちゃアクションのゲームです。
このゲームは基本横スクロールで進んでいき、銃を乱射しながら
敵やビルなどを破壊していって得点を稼ぎます。
最初はあまりいい武具がないので簡単に敵を倒せなかったり、
大きなダメージを受けたりします。
どんどん進んでいくと、広範囲の武器や一定ダメージまでは無効の
防具などが手に入ったりします。
しかし、このゲーム、何が問題かというと、
まず簡単すぎる。
普通にプレイしていたら3時間ほどで1周クリアしてしまうほどの
短さ。「えっ?もうクリア?」ってなります。
また、パスワードで武具を手に入れられるので
ちょっとネットで調べれば最強武具のパスワードがのっているので
最初から無双ということもできてしまいます。
それはそれで面白いかもしれませんがw
まぁ、そういうゲームなので、3日もてばいいほうじゃないでしょうか。

reviewed by リオ

ディノブリーダー

[ GB GBC ]

7点
このゲームは恐竜を育成して図鑑をうめていくというゲームです。
最初は博士からタマゴをもらって、横スクロールで恐竜と一緒に
対戦や障害物避けなどで進んでいきます。
対戦といってもランダムに数字を選択して差分がダメージという
単純な方法です。
対戦相手も人間だったり怪物だったりと色々です。
火の玉と戦うとかいう意味不明なこともありますw
また分岐ルートもあったりして意外と奥が深いです。
そうしてその冒険の成績によってどんな恐竜になるか
決まります。
博士と主人公の会話を聞いてるだけでも結構面白いので
やってみる価値はあると思いますよ。

reviewed by リオ

超魔神英雄伝ワタルまぜっこモンスター

[ GB GBC ]

5点
このゲームはコミックで連載されていた超魔神英雄伝ワタル
を主人公とした育成ゲームとして発売された。


実際にプレイしてみるとわかるのだが、攻略本なしでは
上級のモンスターまでこぎつけるのは難しいだろう。


このゲームが敬遠される所以はそこにある。


このゲームを攻略本なしでクリアできたらそれはもう一流の謎解き
屋さん!バーロー!(某江戸川コ○ン君とは関係はありません)


それはさておき、どんなゲームかは全然想像がつかないと思うんで
説明します。


まずこのゲームで重要なのが「地形」そして「合体」!

それぞれの地形に応じてその場所でモンスターを生まれさせる
ことから始まります。
(ここで生まれるのはもちろん種族の中でも下級モンスター)


わざわざのもり・・・ウサギ&カブトムシ


そこなしのぬま・・・カエル&イヌ


みずものいけ・・・スズメ&カメ


かぜのどうけつ・・・ネズミ&コウモリ


わざわざのもり・・・ウサギ&カブトムシ


そこなしのぬま・・・カエル&イヌ


みずものいけ・・・スズメ&カメ


かぜのどうけつ・・・ネズミ&コウモリ


これらが生まれてくる。2つモンスターがいるのは孵化させる方法
によって変わるためだ。


これらのモンスターを「まぜっこ」することで上位モンスターや新しい
種族が生まれてくる。


最初は上記のモンスターしかいないが、ドラゴン族やエイリアンなど
色々なモンスターがいるので是非まぜっこしていろいろなモンスター
を作って欲しい。


最終的にはキングトノプというカエルみたいなモンスターを作ることを目的としているのだが、かわいくもかっこよくもないので実際どうでも
いいw

ぬるゲーマーにはきついかもしれないこのゲーム。
しかし、収集するのが好きな人や推測するのが好きな人には
楽しいゲームとなることだろう。


育成ゲーム屈指の難易度を誇るこのゲーム。

安ければ買って自分の腕を試してみよう!!

reviewed by フリードマン


4点
このゲームは草むらや洞窟などで捕まえたモンスターを
配合させていろいろなモンスターを作る、というゲームです。
一応モンスターの種類は結構あるらしく
えさをやったり水をやったりして育成していきます。
たまごっちとかの育成ゲームが好きな方であれば
そこそこ楽しむことができると思います。
とはいえ、レベル的には祭りとかの出店で500円とかで
売ってるような感じなのであまり期待はしないほうがいいかと・・。
ちなみに僕は3日ほど楽しめましたw
でも、1年ぐらいするとまたちょっとやりたくなるかもしれませんね
そんなゲームです。

reviewed by リオ

爆転シュート ベイブレード

[ GB GBC ]

爆転シュート ベイブレード


販売:ハドソン
価格:(定価:¥ 5,040)
対象:GAME BOY
評価:★★☆☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

2点
このゲームは主人公 大地がタカオに弟子入りしベイブレードと共に世界制覇を目指していくゲームです。
まあシュートしてからは見ていて必殺技を使うか判断するだけのゲームです。
かなりつまらなくてすぐ飽きました。
いくら安くても騙されて買ってしまうと損してしまうゲームなんで買わないほうがいいクソゲーでした。
一ついいのはストーリーが半オリジナルなとこですかね。
なので買って損するかよく考えてから買うのをオススメします。

reviewed by 謎のK


5点
コマのゲームですねw
おもちゃとかでも有名ですw

*良い点*
自分でセッティングとかができるところですねw
自分で作ったベイで勝つのは楽しいですw

*悪い点*
シュートが以外にむずかしいところです・・;;
地面に押し付けて連打しないとパワーMAXなんてむりです;;
簡単にしたらもっといいとおもうんですがね・・・

+感想+
どっちかっていうとつまらないです・・・;;
もっと簡単に・・ねぇ・・?

reviewed by 銀夜.Ⅶ


2点
 何年か前に大流行した、ベーゴマのベイブレードのゲーム。アニメとは違うオリジナルのストーリー・・・。は良いんですが、内容がちょっと・・・というより滅茶苦茶ですw
 パーツを変える楽しみがあるかと思えば、能力値が元から設定されていてRPGの武器や防具みたいに能力の優れたのに買い換えていくカンジなのでパーツに愛着が湧かないというか・・・ともかくダメな点です。
 それじゃあ肝心の戦闘の様子はといいますと、こちらもがっくしさせてくれます。まず、ベイブレードをシュートするんですが何故か助走してから飛び上がりシュートします。助走の間に連打するんですが、毎回これがあるんでとても指が疲れてしまいます。しかも、幾ら連打してもシュートするタイミング逃すとシュートミスでまず負けるイラナイ特典付き・・・。ていうか、走るな、飛ぶなってカンジです・・・。ホントに・・・。
 やり込み要素としてはクリア後に一応あるんですが、一つだけです。ソレをしたらやることナシです。はっきり言って詰まらんゲームなので、あまりやる価値は無いかと・・・・・・。

reviewed by ミドリノヒト


4点
最初はすごくおもしろかったのですが、進めていくとだんだんおもしろくなくなってくるんですよね・・・;;

勝った時とても嬉しいです。

パーツの組み合わせも結構楽しいです。
自分だけのオリジナルのコマで相手を倒すととても嬉しいです。

クリアすると何もする事がないのでぶっちゃけおもしろくありません。。。。

reviewed by 暇人@神様


8点
このゲームは特にほしいといった覚えもないですが
やさしいおばあちゃんに買ってもらった記憶があります。
俺は説明書はあまり読まずにプレイすることが多いのですが、(その場その場で説明書を読みます)
今回の奴は本当に説明書を見ないとわかんないです((
シュートとか意味わかんなかったです

良い点悪い点
■良い点■
1ベイブレードとして本格的に面白い
2内容が濃く、世界大会まで行くのが面白い
3タカオやレイ、マックスなどのスーパープレイヤーも出てくる
4主人公の大地のビットチップ(ドラグーン系統)が進化していく
5必殺技が出せる
■悪い点■
1必殺に頼りすぎて素手では勝ちにくい(特に最後のほう
2日本→中国、 中国→アメリカと移るときのレベルの差が極端すぎる。相当レベルを上げていないと難しい。
3いきなりスーパーブレーダーと戦うというシュールなつくり

隠し技として、全クリ後に中国の会長室に3回出入りすると…
それは自分の目で確かめてください。
ぜひ一度お試しあれ。

reviewed by おにたん


3点
僕が小さいころ、周りでも流行っていたベイブレード
色んなパーツをつけて遊ぶベイゴマみたいなものなんですが、
それのゲームバージョンです。
はっきりいってこのゲームに関してはかなり微妙です。
このゲームはバトルに勝っていくと自分のベイブレードが進化
していって、必殺技などを使えるんですが、
その進化するまでがかなりキツイです。
相手はかなり強いし、運で勝つしかなさそうです。
しかも1回負けたらゲームオーバーという厳しい内容です(笑
1回進化すればそこそこ勝てるようになるので面白くなるんですが、
最終進化になってしまうと、必殺技発動=勝ち という
なんとも面白くない展開になってしまいます。
自分は小学生でこのゲームをやっていたので
難しすぎてあまりいい思い出は無いですね・・。
でも、他のベイブレードのゲームは面白いのもあるので
ベイブレードのゲームは総じて面白くないっていうわけでは無いです。

reviewed by リオ

モン★スタートラベラー

[ GB GBC ]

7点
少し地味なゲーム
しかし、やるとはまってしまう

まず、このゲームは「コズミックモンスター」(通称コズモン)と呼ばれるモンスターの卵をもらうところから、ストーリー上始まる
卵は3つ、そしてそれを友達の2人と分け合う
ちなみに、3つのタイプがあり、ピト、メガ、まるタイプにわかれている

ここで、殆どの人は感じるとおもう
そう、ポケモンに非常によくにている

ただ、その後のストーリーは非常におもしろい
まず、訓練というシステムがあり、それによってコズモンは進化をしていく

電気タイプのコズモンにしたければ、電気の訓練をやるといった形である

正直、このゲームはぐだぐだ感満載です
しかし、それまでも楽しいと思わせる魔力があります

僕は、ぜひこのゲームを進めます!

reviewed by クラウド