« ALICEぱれーど 〜ふたりのアリスと不思議な乙女たち〜 | Main | メタルギア ソリッド 2 サブスタンス »

サバイバルキッズ 孤島の冒険者

[ GB GBC ]

サバイバルキッズ 孤島の冒険者


販売:コナミ
価格:(定価:¥ 4,515)
対象:GAME BOY
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

7点
無人島で君は生き延びられるか!!
初代サバイバルキッズです。
このゲームは主人公が、10歳の誕生日の記念に行った旅行の途中で船が嵐に襲われ、主人公が、絶海の孤島にたどり着くところから始まります。

このゲームでは最初に主人公が男の子か女の子か決めることができます。

このゲームで1番大事なのは、「生き延びること」です。そのために、島を冒険し、食べ物を集め、水を確保しなくてはなりません。そして、アイテムを集め、ダンスを踊り←オィ 、「合成」して必要な物を作って、火をおこし......
生きていれば、きっと道は開けます。

このゲームは、エンディングが8つもあり、さらに、2周目もあるなど、ヤリコミ要素満載です。

さらに合成では、冒険に必要ないオモシロアイテムも作れます。

マイナスポイントは、謎解きがかなり難しいということです。俺は、3ヶ月も悩んだあげく、攻略サイトを見てやっと分かりました。

今度出る新作を買う前に、もう一度原点に戻ってはいかがでしょうか?

reviewed by I・T 火邪白カプ欲しい


8点
記念すべき初代サバイバルキッズ。
主人公は少年と少女の二人から選べます。
ゲームの大筋は、無人島に漂流してしまった主人公が、無人島から脱出を図るというものです。
食料を獲ったり、落ちているものを合成して道具を作ったり・・・
ゲームをしているうちに、実際にサバイバルを体験しているような気分になります。
空腹度や疲労など、主人公の体調に関するパラメータもあるため、適当にやっていてはクリアできないのがミソです。
あと、後半に出てくる謎解きが微妙に難しいので、案外スムーズに進めるのは大変だと思います。
欠点といえば、基本的に手掛かりが少ないので、攻略に詰まってしまいがちだということかもしれません。
とはいえ、謎解きに自身のある方ならば楽しめるゲームだと思います。
今更買うのは…という感じはしますが、中古ゲーム屋で見かけた際はぜひ買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by うぃだ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?