« 蚊 | Main | DARK SOULSII »

New スーパーマリオブラザーズ U

[ Wii U ]

10点
今回私が紹介するのは、WiiUと同時発売となった、ニュースーパーマリオブラザーズUです。
今までのマリオブラザーズとは全く違ったストーリーが今回の特徴の1つです。
ピーチ姫がさらわれ、マリオがクッパ城へ助けに行く、のではなく、ピーチ城がクッパに乗っ取られ、ピーチ城を取り戻す、という全く逆のパターンとなっています。
他にも面白い特徴が満載!
 例えば、新たに登場した新アイテム、スーパードングリ。これをマリオが取れば、マリオがムササビマリオに変身!滑空を使い、自由自在に遠くまで飛べます。
さらにムササビ姿の敵、ズングリも登場。
 他にもチビヨッシーという、マリオの冒険を手助けしてくれるパートナーもいて、愉快な冒険になります。
 そして忘れてはならないWiiUの新機能、それはゲームパッドをタッチして操作が出来るということ。Wiiリモコンを使い、4人までプレイしながら、もう1人がゲームパッドをタッチし、足場となるブロックを作ったり、敵を弱らせて倒しやすくしたり。WiiUならではの機能です。
 そして、マリオブラザーズで最も厳しいのは、コースをクリアできず、先へ進めないこと。こんな悩みも今回はすぐ解決!お助けブロックを使えば、ルイージがおてほんプレイをしてくれる!さらに、おてほんプレイが終了したら、おてほんでルイージがプレイしたものを、自分がクリアしたことにして、先に進めます。つまり、どうしてもクリア出来ないコースだけおてほんプレイをして、詰まることなく、続けることが出来ます!
こんな機能満載のニュースーパーマリオブラザーズUには、隠しステージなどもいっぱい!……でも、自分には難しくて出来ない……。そういう時も、絶対安心のイチオシ機能が!
それこそが、おだいモード!マリオブラザーズをプレイする上での基礎を学ぶ事から、本編に無い、ハイレベルなコースに挑戦する事まで、攻略の手助けがたくさんです!私もおだいモードを使ってみて、自分が上手になったみたいだなぁと実感出来ました!是非ともこの新機能満載のニュースーパーマリオブラザーズUで遊んでみてはいかがですか?

reviewed by mignal


10点
New スーパーマリオブラザーズシリーズを知らない人は居るのでしょうか?居ないですよね?その皆大好きマリオシリーズの1つです。

今までの作品はピーチがクッパの手下にさらわれ、ピーチを助けにステージをクリアする、と言う内容でしたが、今回は多少破天荒で、クッパがピーチ城を乗っ取り、マリオがピーチ城を取り戻すためにステージをクリアしていくストーリーです。(マリオはクッパの機械によって遠くに投げ飛ばされてしまったため)
新しいアイテムも登場しました。1つはスーパードングリ、このアイテムをマリオが摂れば、むささび姿に変身できます。主な特徴は、空中を自由に飛びまわれます。(永遠に、ってわけではないです)空中でターンも出来ますし、自分が一番好きなアイテムです。そしてそのスーパードングリの能力を得ているズングリと言う敵も居ます。
また、2人でプレイする場合は片方はリモコン、そしてもう片方はゲームパット、と言うのを使います。ゲームパットは足場を作ったり、敵を足止めしたり、と欠かせない能力を持っています。1人でスターコインが取れなくても足場を作ってもらえば・・・

マリオシリーズは全て面白いです。このゲームもかなり面白いです。やってみて損はないでしょう。是非やってみてください。

reviewed by アクロ


10点
私が今回お勧めするゲームはこちら、『New スーパーマリオブラザーズ U』です。
Wii本体を持ってなかったので、このゲームも自分ん家でプレイすることはないだろうと思っていたのですが、友達の家にこの買ったばかりのニューマリを見て好奇心からプレイさせてもらいましたw
&;#65279;
凄すぎます!
今回新キャラとしてムササビマリオが登場しており、操作にクセがあり慣れるまで多少時間が掛かりましたが、使いこなせるとより一層楽しめるゲーム性にも買う価値ありです^^
お金が溜まれば、是非買いたいと思ってます!

そして、お互い頼らないと進めないステージもあり、協力しながらプレイする楽しさも味わえて、やりがいのあるゲームだと思います!

皆さんも、是非一度はやってみてください。
必ずハマるはずw

reviewed by sky


6点
初代マリオ以後一切マリオシリーズをしたことのない自分でも、所見で動かせました。コントローラーを振るなどの難度の高い動作はありますが、基本的には昔から変わらない単純動作で、親しみやすいです。
やりこみ要素はコイン集めや裏ゴール(隠しゴール)探しなどあるものの、手慣れてしまうとだいたい想像もついてしまい、あっさりクリアしてしまいます。ストーリー完全にクリアしてしまうと、ミッションを作業ゲーで終わらせていくだけ。ある程度終わってしまえば思いのほかつまらなく感じてしまいます。
WiiUならではのバディプレイは、通常のルートお構いなしでゴールを目指せる点はなかなか面白いと思いますが、プレイヤーと息が合う合わないでだいぶ変わってきます。バディプレイをすればするほど正規のやり方が何となく悲しくなるので、程ほどに手を出すくらいに留めないとつまらないです。
初代からWiiUに飛んだ自分としては、画面がとても新鮮で、ソロプレイじゃなかったのでいいなぁと思いましたが、やり込み(初代で言うところの隠しコインなど)が少なかったかなぁと思いました。

reviewed by シフィ


10点
最大5人でパーティープレイが可能なゲーム。
システムは昔ながらのマリオブラザーズに+aがついたもの。
5人でプレイするときのカオスっぷりは郡を抜いている。
今作にはバディー機能というものがついており、他プレイヤーを生かしたり殺したりすることができるが、当然殺すと怒られるので注意が必要。
一人でやるもよし、多人数で協力するもよし。
ステージの難易度も難しすぎず簡単すぎずで丁度いいところに落ち着いていると思う。

reviewed by ブレイズ


4点
このゲームは前の代のNewスーパーマリオブラザーズよりもステージが少なくて面白みがありません。あと敵ボスキャラが適当すぎる、弱いから早くステージ進むのでゲームをしていても楽しくないです。全クリしたあと何かイベント起こるかなと期待してたのに普通にエンディングで終わっていった。前の代のほうは9の面が出てきたぞ!!なぜwii Uがないのかよく分からないです。ただ今回のNewスーパーマリオブラザーズWii Uはステージ内でのお助け機能があると言うのが一番の良いところだと思います。
初心者向けの対応としてはとても素晴らしいと思いますが、Wii Uで始めてやる人はあまり聞きません。普通にプレイされている人向けにしてほしかったです。文句多いけど一応プレイできるだけマシですね。一度やってみてください。

reviewed by どっふぃ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?