« angry birds star wars2 | Main | 艦隊これくしょん -艦これ- »

キングスフィールド2

[ PS ]

10点
やはり名作であった。

このゲームは前作キングスフィールドの続編であり。大まかにストーリーを述べれば、前作の主人公であるジャンの命を受け、教王を名乗る人物によって奪われた聖剣ムーンライトソードを取り戻す為、友人であり隣国の王子であるアレフがメラナット島に乗り込むが船が座礁し、運良く彼だけ浜辺に打ち上げられた所から始まる。
前作に同じくこの時代のゲームでは珍しい3DフルポリゴンのアクションRPGであり、前作に比べ追加要素・改良が加わった。特に後述の3つが顕著である。

・高さの概念の追加
落下には高さによってダメージを伴う為、高い所から降りるにはLvを上げる必要がある上、特定の場所はあるアイテムがないと戻れなかったりする。

・ダッシュ機能追加
ダッシュ中は被ダメージ激増、アタック,マジックバーの減少(=攻撃不可)等のリスクが発生するがこれによって探索の効率化や、敵を撒きやすくなった。

・完全にシームレスに
通路を通る間にロードを済ませる方式を採用した為、開始時のローディング以降全く読み込みがなくプレイ出来るようになり快適に。

前作の同様にダークな世界観を継承しており、初見殺しや即死要素も多く、ゲーム初心者からは疎遠される要素が強いが、攻略できた時の達成感は大きい。
また普通のロールプレイングと違って○○をしろとかいう制約が少なく、プレーヤーが思うようにプレイ出来るのも魅力の1つである。

思い出補正で満点を付けたが、それに恥じない作品であると思う。
PSストアからも購入も可能なので興味があれば是非プレイしていただきたい。

reviewed by §Stribog§


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?