« Riviera~約束の地リヴィエラ~ SPECIAL EDITION | Main | ザ・キングオブファイターズ '99 »

ザ・キングオブファイターズ '97

[ PS ] [ セガサターン ]

ザキングオブファイターズ97


販売:SNK
価格:(定価:¥ 6,090)
対象:PlayStation
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

ザキングオブファイターズ97


販売:SNK
価格:(定価:¥ 6,090)
対象:SEGA SATURN
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

10点
 ザ・キングオブファイターズ96からの変化は「チームセレクト」から「メンバーセレクト」になりました!((つまり三人のチームを選ぶ96から、一人一人選ぶようになった))そして、動きのキレは相当よくなりました!必殺もかっこいいです!ボスはオロチです!友達との対戦には熱が入ります!初心者も上級者もこのザ・キングオブファイターズ97は是非オススメします!

reviewed by マリモ


9点
ザ・キングオブファイターズ でやっとチームセレクトじゃなく自分で決めれるようになりました!だから、自分の好きなキャラ、自分の使いやすいメンバーなど、決めれてコンピュータや友達と戦えます。
キャラクターもたくさんいるので楽しいです。
ぜひやってみてください!

reviewed by ☆ォレンジ☆


10点
このゲームは、前回の96よりもおもしろいです!!なぜかと言うと1、キャラが増えた。2、R1、R2、L1、L2を押すと隠れキャラがでる。必殺技がかなり強い^^;などと96と比べたらかなり変化しています!!ラスボスはかなり強いです^^;しかしそうゆう強いボスに勝つために熱中してしまいます!!僕の友達も今このゲームにはまっているほどです!!ぜひみなさん最強をめざしてプレイしてみてください!! 

reviewed by K´


7点
言わずと知れた日本3大格ゲーの1つ K・O・F

この97で遂にオロチの謎に迫る作品になっている。
そしてKOF主人公の京に憧れを抱く少年、慎吾がここで登場する。
彼の戦闘スタイルは京のモノマネで完成度は中途半端。故にギャグキャラとして成功をおさめたのだ。

そして新たにアドヴァンテージと言うゲージが選べるようになったのも、この97からだ。

ストーリーを楽しんでいた人はこの作品以降KOFを買うのを辞めたと言う人が多い。
推測だが、「オロチ関係なくなった」「98以降ストーリーとか無くなった」「草薙京がいつまでも学ラン」的な感じで離れて行った人もいただろう。

ただの格ゲーと見ても、チーム戦と言うジャンルを築いたパイオニア作品であり、SNKオールスター大会みたいなもんで、任○堂のス○ブ○と言う作品より遥かに早くオールスターを実現させている。

向こうはアクションみたいなもんだけど・・・

とにかく!KOFを始めたいって人はまずこの97から買う事をお勧めしたい。

reviewed by sona


8点
この作品からKOFの事を知りました。

最初は従兄弟の家でやっていたのですが、普通に面白くて、買いました。
何より、裏キャラの存在が大きかったです。
裏クリスとか普通に強いです。
そんな自分のメンバーは、
・クラーク
・裏クリス
・庵
投げウマーです。
コマンドも割と楽で、痛いので強いです。

しかしまだまだコンボなどを作れておらず、
まだまだ精進が必要だな と感じました。

reviewed by rabi


8点
95から始まったオロチ編もひとまずこの作品で終了。
オロチ編完結作ということでキャラクター数も大幅増加しました。
さらにシステム面も96以前の要素を多く取り入れたEXTRA、新システムのADVANCEDの2択になり遊びの幅が広がりました。
特にADVANCEDモードは現行KOFの基礎として取り入れられることになります。

この作品で特筆すべきポイントは
・キャラクターの多彩さ
・演出の多様さ
・CPUのキャラクターセレクト
の3点。

まず1つ目のキャラクターの多彩さ。
多彩と言うよりキャラ数が非常に多いです。
京などに裏キャラが追加され必殺技の性能もかなり変更されています。
有名な暴走庵などもこの作品で出てきます。

2つ目は演出。
チームでクリアはもちろん特定のキャラでクリアするとオマケとして絵や追加演出などが入る仕組みになっており数も多いです。
同じ格ゲーの大御所であるストリートファイターシリーズと比較されるときに出るのがKOF側の演出の良さだったりするのでこの点はかなり評価できるのではないでしょうか。

最後にCPUキャラについてです。
今作はアーケードモードにおいてCPUの使用キャラが一定でないです。
自身の選択キャラによってだいぶわかれます。
シリーズ通してチーム単位で対戦相手が決まってしまうことが多いこのシリーズにおいてこの要素はなかなかないと思います。


悪い点はやはりキャラバランス等です。
1コンボで相手を葬れるキャラもいますし、今作までは投げの空振りモーションが出ない仕様なので非常にバランスが悪いです。
1コンボで7、8割なんてキャラもザラにいるので対戦時はものすごい緊張感になるでしょう。


最後の悪い点はKOFのご愛敬みたいなものなのであまりマイナスポイントにはならないと思います。
なので8点にしたいと思います。

reviewed by P


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?