« ヴェルベット ファイル | Main | ファイヤープロレスリングA »

XI[sai]JUMBO

[ PS ]

PlayStation the Best XI[sai]JUMBO


販売:ソニー・コンピュータエンタテインメント
価格:¥ 2,940(定価:¥ 2,940)
対象:PlayStation
評価:
詳細:アマゾン商品ページ

8点
ダイスを転がして消し高得点を狙うアクションパズルゲーム第2弾。
前作はダイスを押すか転がすのアクションしか出来なかったが、
今作では、持つ、投げる、ジャンプのアクションがさらに追加。よりプレイしやすくなった。
他にも5体(?)いる「アクイ」達にそれぞれ特性が追加。
アクイごとに移動の早さ、得意なダイス、対戦で使用する特殊なダイスの2つが追加された。
モードは3分間でダイスを消し高得点を狙う「タイムリミテッド」、
指示にしたがってダイスを消し、完全クリアを目指す「ノルマアタック」

1人プレイ限定でアクイを使ってさまざまな敵とバトルする「ぼうけん」。2人プレイ限定で「たいせん」。
この2つのバトルは、たくさんのダイスを消し敵のエリアにダイスを降らせ、相手のエリアをいっぱいにするという面白いバトルに。
アクイごとに特殊なダイスを降らすという特性はここで使用される。

前作にもあった「パズル」。だが今回は転がすほかにも持つ、投げる、ジャンプも使用し、少し難しくなった。さらに2Pと協力して解くパズルも登場。

さらに「タイムリミテッド」、「ノルマ」などで一定条件を満たすと、基本画面となる「アクイズルーム」の植木鉢や、置物が変化したり、壁紙やぬいぐるみの変更などの模様替えも可能になった。
このように前回よりも面白みを増したXI。はまるともうやめられないのがこのゲームの面白さ!さらにBest版も発売されたのでお手ごろな価格で購入可能。ぜひプレイしてみよう!

reviewed by 綺羅


10点
ほんとに素晴らしいの一言です。前作のXIに比べて数段いや数十段アップしてます。でもXIがあまりにくs過ぎたから面白く感じるのかもしれませんねぇw

基本操作はXIと全く同じ。↑←↓→で動かせます。
ただ新たなステージ構成と特殊操作がついてます。
ステージ構成からいっときます。
 XIでは一段だけにサイコロを積もらせることができます。今回はなんと二段で遊べちゃうんです!!これはこのゲームの基盤ですね。
 
 次に新たなアクションを紹介します。特殊操作を説明します。
 一つ目はジャンプです。×ボタンでおkです。利点はたくさんあります。
①・・・既に消える条件がそろっているサイコロの上で使うとなんとワンタッチで消せるんです。
②・・・進行方向にサイコロ二個分のスペースがある場合にジャンプを使いながら進めると一個分のスペースを飛び越えて二個分飛ぶことができます。常に使います。
③・・・進行方向にサイコロが立ちふさがっている場合にコレを使うと自分が乗ってるサイコロが前のサイコロの上に乗ることができます。もちろん二段目までですので一段目でしか使えません。

 二つ目は手で持つというアクションです。持ちたいサイコロの前に立って○を押すだけです。
やはり利点は持った時点の目をそのまま維持しながり下ろせることでしょうか。俺はこれはあんまり使わない。でも次に説明するのはよーく使います。
それは手で持ってからもう一回○を押すだけで起こります。
投げです。がコレを使う時はそのサイコロが邪魔な時とかピンチの時ぐらいです。投げるんですからもちろん出る目はランダム。それでも充分使える能力だとおもいます。

裏技というよりも特典を紹介します。
彫刻・・・ 冒険モードをノーコンティニュークリア。9回クリアするとブラックアクイというやつが登場するムービー が見れるそうです。
ぬいぐるみ・・・冒険モードで敵から2セット連取すると追加 。
蝶・・・タイムリミテッドの点数に応じて成長。1000000点で10匹に なるそうです。
猿・・・タイムリミテッドのチェイン数に応じて成長。100コンボ以上で10匹に なるそうです。
デモプレイ・・・タイムリミテッドのプレイ回数に応じて増加します。10、50、100、200、250、300で1増えます。
花・・・ノルマアタックの得点で成長 。
ダイス・・・ノルマアタックの達成レベルでいろと個数が変わります。
謎の鳥・・・ノルマ達成数が10毎に変わります。
壁紙・・・1Pと2Pのパズルモードをクリアしていくと11種類ずつ増えます。
窓・・・部屋の時計の時刻に応じて変わります。

こんなもんでしょうか・・・最後にこのゲームの特徴を言っておきます。
まずコツさえつかめれば誰でもできちゃうということ。とにかく一回やったら絶対もう一回したくなる。そんなゲームかな。

reviewed by i!i!天涯孤独i!i!トロ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?