ドカポン 怒りの鉄剣
ドカポン! 怒りの鉄剣 PlayStation the Best販売:アスミック・エース エンタテインメント 価格:(定価:¥ 2,940) 対象:PlayStation 評価:★★★☆☆ 詳細:アマゾン商品ページ |
7点
自分が選んだキャラクターを使って戦闘し、お金をためていく戦闘&ボードゲームです。
普通のボードゲームなら物件を買ったりしてお金を貯めていくものですが、これは戦闘でお金を貯めていくようになっています。町にいるモンスターを倒し自分のものにできたり、普通のマス上にはいると野生のモンスターと戦闘になったりします。一面ごとにボスがいてすべてのボスを倒しラスボスを倒すとゲームクリアになります。最後は普通のボードゲームと一緒でお金が一番多い人が勝者となります。
このゲームは4人でプレイすることができるので協力してやっていくことが可能です。でも勝負なので当然最後には裏切ったり裏切られたりします。味方同士の戦闘もあり勝てば防具や武器やお金を奪うことができます。
友達とやるととても盛り上がるゲームなので騒ぎたいときにでもやるととても盛り上がると思います。
reviewed by DIZZY
9点
このゲームはかなり面白かった・・・なぜか?
「裏切り」・・・・その言葉に俺は感動したw初めてやったのは小6の頃でした。友達に誘われてやっ俺はやり方もわからないままやってみたわからない人には説明しますが。このドカポンはボードゲーム方式です。ゴールのところまで一番お金があった人か勝ちというゲームです(いたってシンプルww
しかし・・・俺がやり始めて3時間ほどたった頃だったw
一緒にやっていた友達がデビラーマンになってしまったのだ。。。
(デビラーマンとは何か説明しようwデビラーマンとは悪に金を売った代わりに最強の人物デビラーマンになれてしまう・・・)
なんとその友達は俺に襲ってきた・・・(友)「あ、ごめ〜ん。手が滑ちゃった^^」などとほざいていた・・・・案の定勝てるわけも無く撃沈・・・
始めて「これが裏切りなんだ・・・」と実感したゲームだった・・・
このゲームをやるときは人間関係を崩す事があります。ご注意してプレイなさった下さい・・・
reviewed by 新まぎ
2点
僕が行きつけの漫画喫茶にいって、やったら意外とはまったので買ったドカポン怒りの鉄拳。
このゲームは、RPGゲーム系すごろくなのだが、最初はおもしろくはまった。
だが、・・すごく長い。
レベルを上げていき、敵に占領された町を救って金や宝を集めるゲームなのだが、なぜすごく大量の敵が出てくるのに、最後は所持金の額で優勝者が決まるのかわからない。
しかも、1人でプレイすると、コンピュータがまともに戦ってくれず、相手にならなく本当につまらない。買ったことに後悔している。
4人プレイまでできるが、4人でやっても長すぎて普通に飽きる。
まあ最初の1時間ぐらいは面白いかもしれません。現にそこら辺までは面白かった。
武器、防具、魔法と主人公がつけられるのだが、武器屋、防具屋、魔法屋でを襲うことができるのはいいと思う。
じゃんけんで戦って、勝ったら物をもらえるのだが、負けると賞金首になってしまう。
まあ、こういうシステムは僕的に好きなので、あえて1点にしようかと迷っていたところを2点にした。
まあ、このゲームを買おうとしているあなた。もう一度考えてみてください。
●何故買おうとしてるのか?
●どこに惹かれてるのか?
この2点もう一度注目してみてください。
reviewed by シルク
8点
今回は8人のキャラがいて1人1人の性能が違います。そのため、「誰が何のキャラを使うか」また「どうやって能力を上げるか」で大きく勝敗が分かれます。そしてストーリーはかわいい顔のワルサーや中ボスetcを倒してお金やお宝、村、町、都市とかを手に入れるゲームです。そして最終的にはお金がいっぱい持っている人が優勝です。やり方はとても簡単です。敵を倒してお金を手に入れてそのお金で武器、防具、宝、アイテム、魔法とかを買います。そして何と!!!お金がなくてもお店を襲って成功すればお金なしで武器とかアイテムが手に入ります!
このゲームの長所はマルチタップが無くても3〜6人で遊べるところです。普通のゲームは2人しか出来ないけどこのゲームなら3人や4人とかで遊べるんです!
短所はコンピューターが行動している時間が暇と言うところです。
点数をつけるとしたらこのゲームは8点です!
reviewed by やる気↓シャドウ