« ミックスマスター | Main | ワイルドアームズ アルターコード:F »

ワイルドアームズ

[ PS ]

PSone Books ワイルドアームズ


販売:ソニー・コンピュータエンタテインメント
価格:¥ 1,890(定価:¥ 1,890)
対象:PlayStation
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

5点
ちょっと古いんですが最近クリアしました(笑)
ゲーム自体は面白いですが・・・
なんとたまにバグリますww
甘栗「うっしメテオストライクで〜・・・」
テレビ「ピー」
甘栗「(゜Д゜) ハア??」
ボス戦でした_| ̄|○|||
まぁここは体験談なんですが(笑)
んでは真剣にレビューしますw
まず戦闘性は案外普通だと思います(ぉ
アームというのも特技の一環として考えれば特に問題ないですww
で、なぜ5点かというと魔法を生成できるからです♪
たとえば火と火をあわせて火の上級魔法を作ったりするということができます。
この機能がなかったら3点ぐらいまで下がると思います(爆)
シナリオは中の上ぐらいだとおもいます。
とくにこれといって特徴はないのですが、
飽きずに最後までやることができるという不思議なストーリーです(笑)
お金に余裕があってバグなんてヘッチャラという人はやってみてもいいかもしれませんw(バグは甘栗だけかも・・・)

reviewed by 天津甘栗


8点
ワイルドワームズシリーズ第1作目、発売当時はまだ幼稚園児でしたな、何せ発売日が1996年の12月ですから(ぇ

ストーリーについて
ストーリーはかなりいいです・・・、というより面白いですね、ゲームが最後まで楽しめる内容で感動のラスト、途中いきなり主人公の話に突っ込みますがw

BGMについて
全ての曲においていいです、インストゥルメンタルとロック中心で正にワイルドワームズって感じの曲も沢山あります
特にゼット戦で流れるあのBGMが一番好きですね、マジで

ゲームの画質について
当時ではかなり綺麗だったのは覚えていますね、今ではCD-ROMではなくDVDなどが主流になって画質に違いがありすぎてかなり古く感じます、これは仕方ないですが

ゲームの謎解きの質
とりあえず、ストーリーが進むにつれてダンジョンが難しくなっていきます
よく考えないといつまでたっても進めないし、多分もうやりたくないって思うほど難しいところもあります

戦闘について
戦闘はポリゴンで形成されています、というよりかポリゴンで形成されているゲームはワイルドアームズ位しか知りません
ポリゴンのしてはかなり出来がよくガタガタ感はあるけれどかなり軽やかです
そしてなんといっても3人それぞれの技、3人とも使う技も違います
ロディはARM、ザックは剣術、セシリアは魔法といってそれぞれ個性のある戦術があるわけです
ロディとザックの最後に覚える技はダメージ9999なんてザラでかなりゲームバランス崩してます、セシリアはレベル上げていくと魔法が強すぎるレベルになります、回復数値が最終的には9999になります
そして、ボスがべらぼうに強いことですね、ある程度HPがないと勝てないボスもあります
大問題なのが隠しダンジョンの敵がかなり強いということ、レベル80あってもきついです(爆
その隠しダンジョンの隠しボスの強さ、しかも必ず相手が必ず攻撃してきます、しかもレベルを上げても相手の攻撃のダメージ数値も上がります
敵全体にダメージとありえない数値のダメージを叩き出す攻撃を最初ののっけからやってきます、極悪級、全然勝てない

ゲームバランスとか
はい、ありえないほど崩れてます、最後とか、戦闘についてのことも同じ
なぜか隠しダンジョンに謎解きがない、ラスダン1つ前のほうが難しいなどちょっとガッカリした点がありましたね

とりあえずゲームバランスが悪いという点で3点減点・・・、ですが
BGMなどがいいので+1で結局は8点
あと、リメイク版でワイルドアームズアルターコードFも出ていますが話の内容が少し違ったり、戦闘方式全く違うのでもう買うときはそこの所注意が必要です
どっちもやるなら前作やってからアルターコードFの順やらないと違和感出たりします

reviewed by 咲夜


10点
一言でいえば、超名作です。ストーリー・音楽・キャラクター、全てが素晴らしいです。
ダンジョンでは3人の主人公の特性や道具を活かし、謎解きを進めていくのですが、意外に難しいところもあります。
戦闘はターンコマンド制です。ややこしくなくて、私は気に入っています。難易度はそれほど高くありません。
エンディングは、とても感動しました。
このゲームに余計な説明はいらないと思い、サクッと書きました。とにかくプレイして欲しいです。PS2版もでていますが、グラフィック等が少々古くても問題ないという方は極力こちらをプレイしていただきたいです。ちなみに私は、両方ともプレイしました。

reviewed by ARM


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

ワイルドシリーズ最初の作品。
とにかく音楽がよかった。
個人的に水の町ミラーマで流れる曲
ラスボスの戦闘の曲が好きでした。
またエンディングが、最高申し分無いですね
エンディング見てない人や、ワイルドアームズを買いたい人はぜひエンディングを見てください。

話の内容は最高、特にロディが旅の途中に深い傷を負ってしまい・・・っという話は最後感動です。

キャラクターも良い味が出ている個人的に、ハンペンが好きでした。

ダンジョンでのトリックを見破るのもこのゲームの面白さ、多分初めてやる人は途中止める人も少なくないはず特に「デレ・メタリカ」では頭を悩ませる人は数多くいると思います。私もその一人でした。

戦闘の一人一人のオリジナル技
ロディは「アーム」
ザックは「早撃ち」
セシリアは「魔法」
っといった感じ
序盤は、ロディのアームが強いですがLvが上がれば上がるほどロディが弱くなります。
強くなるにつれ早撃ち、魔法で9999は軽く与えられますが、一番強いアームで全て改造して攻撃しても7000位しか与えられませんそれでも多いと思いますが
ただフォースを使えば別ですが。
ワイルドアームズでは、ザック、セシリア、ロディの順に強いです。
またアルターコードFでは、全く逆ロディが最強です。

隠しボスの多さは○
っというよりこのゲームは、ストーリーと同じ位
隠しに力をいれている。
Lvが低い場合は、簡単に全滅しますがLvがある程度上げるといとも簡単に倒せてしまうからイマイチ
また「やぎのぬいぐるみ」があれば、○ビ○にいる
怪物もある程度Lv上げれば簡単に倒せてしまう点もイマイチ

ゲームレベルは、かなり低いです。
低くて30高くて4、50位でクリア出来ます。
隠し含めると6、70位で出来ますね。

総合で言えば、序盤は普通、中盤は難しい、後半簡単
っといった感じ。
ただやはり面白い買う価値はありますね

Posted by: ショウタ at 2006年03月19日 00:25
Post a comment












Remember personal info?