« ヨッシーアイランド | Main | ゼルダの伝説 神々のトライフォース »

ルナティックドーン 3

[ PS ]

ARTDINK BEST CHOICE ~LUNATIC DAWN III~


販売:アートディンク
価格:(定価:¥ 2,940)
対象:PlayStation
評価:★★☆☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

5点
RPGとしてはチョット珍しい【フリースタイルRPG】このゲームは、ストーリーが無いのが特徴です。
 
 ニューゲームで始めると、称号・名前・出身地・誕生日・性別・服&髪の色などを決める。 ココで決めた出身地が【ホームワールド】となリ家が建ってココからゲームスタートとなる。スタートの日にちは、自分が決めた誕生日から始まる。(年齢は16歳)

 行動の基本は酒場に行って仕事の依頼を受けてその仕事をこなして酒場に戻って金を受け取る、ほとんどの行動がコレになる。
 仲間は最大2人まで(自分を含め3人パーティー)仲間は歩いている冒険者に話しかけると【仲間に誘う】とゆうコマンドが出るので、誘った相手が承諾すれば仲間に入れることが出来る。【最初はヘルプおやじが付いて来てくれるので基本的なことは教えてくれる】

 戦闘は□ボタンで戦闘態勢をとって○で攻撃、魔法はメニューを開いて魔法の使える武器やアイテムを選択して使う。
 
 このゲームは世界がバラバラになっているために船や飛空艇などの移動手段が存在しない。 別の世界に行くには【リングゲート】を通って行くしかない。【リングゲート】はランダムに世界を移動するゲートと、アイテムなどを置いて行き先が変わるゲートと、ホームワールドに戻るためのゲートがある。ランダムゲートは世界が無限(?)にあるので、一度行ってホームに戻ると、もう同じ世界に行くのはほぼ不可能である。 アイテムなどを置いて行くゲートは同じアイテムを置けばまた同じ世界に行くことが出来る。 【セーブやロードもリングゲートで行う】
 また他の世界で見つけた仲間もホームに連れて帰って来る事ができる。(その後も自分から【別れる】を選択しない限りは付いて来る) そして相手が異性の場合はプロポーズをして受け入れてもらえると結婚・出産などのイベント(離婚・再婚も可)などが起こる。
 子供が出来る条件は、1・子供がいない 2・女性キャラが40歳以下 この2つの条件をクリアしてると結婚して3年目以降に自宅に帰ると子供が誕生する。(子供は一人まで) 子供は離婚しても手元に残るが再婚しても子供は出来ない。
 子供は12歳を超えると一緒に冒険に連れて行くことが出来る。
この時に自宅でプレイヤーコマンドの【引退】を選択すると世代交代をすることが出来る(子供が主人公になる)
 
 ゲームのクリアについてはレアアイテムをリングゲートに置いて【ある世界】に行くことによって見ることが出来る。 レアアイテムはエンディングの他にもいろんな世界に行くことが出来るものがある。(モンスターしか居ない世界・男性しか居ない世界・物価が安い世界・精霊に会うことの出来る世界など様々)

 このゲームはレアアイテムを使ってイベント世界に行かないと、コレと言ったイベントがほとんど無いのでストーリー重視でゲームを選んでいる人にはオススメできない。 攻略本や攻略サイトを使わないと難しくてクリアは困難なので点数は5点。 

reviewed by 海龍


7点
このゲームは他のRPGと違い、ストーリーがない「フリースタイルRPG]です。
 まず、新しいデータを作る時に名前のほかに、称号や誕生日や出身地などが決められます。髪の色や服装なども決めることができます。そしてゲームを始めると先ほどの設定で決めた出身地がホームワールドとなり、そこに自分の家があります。年齢は確か16歳からだったと思います。自分の家は増築することができ、最高で2回の拡張が可能です。まあもちろんお金はそれなりにかかりますが^^;
 増築するとどういう利点があるかと言うと、まずアイテムがたくさん保管できつようになります。一番最初は50個ですが、1回目に増築すると75個になります。そしてもう一回増築すると100個まで保管できるようになります。保管する場所は宝箱の中ですが、床に置くこともできます。しかし、床に置くと盗難される確率が高くなります。(かなりリアルですが^^;)なのでレアなアイテムなんかは宝箱に入れるようにしています。まあそれでも盗難されないとは言えませんがw
 もう1つ利点があります。それは結婚についてです。結婚とは言ってもプロポーズする以外に特にイベントはありませんけどw 相手がいないと話にならないので異性の冒険者を探して仲間にします。それで「プロポーズ」のコマンドを押せば一定の確率でOKしてくれます。
 結婚には条件が2つ必要です。1つ目は自宅を1度でも改造していること、2つ目は自分が未婚であるということです。「ルナティックドーンの世界でも重婚はできないみたいww
 そして結婚してから2つの条件を満たすと子供が誕生します。1つ目は子供がいないこと、2つ目は女性キャラクターの年齢が40歳以下であるということです。子供は12歳から一緒に冒険できりようになります。
 このゲームの基本の行動は酒場に行って仕事の依頼を引き受け、その依頼をこなしてお金をもらいます。そのお金で武器を買ったり防具を買ったりします。この依頼の内容はいろいろなものがあります。大きく分けて善と悪の2つの種類があります。善とは、人探しやアイテム探しやモンスター退治などです。モンスター退治は最初のほうは敵が強いのでやめておいたほうがいいです。悪は簡単に言うと犯罪のようなものです。殺人とか盗みとかがそうです。この手の依頼は強い冒険者を倒すことが多いので上級者向けの依頼ですねwそして冒険者を倒すとアイテムを奪うことができます。これを売ればかなりのお金になるときがあります。かなり悪質ですけどw
 そしてこの「ルナティックドーン」の世界は無限と言っていいほどたくさんあります。移動手段はリングゲートというものを使います。そこにはホームワールドに戻るゲートと別の世界へ行くゲートとアイテムを置くことによって行けるゲートがあります。とにかくたくさんあるので1度行った世界は2度と行けませんね。特定のアイテムを置くと特定の世界へ行くことができます。もちろんそれは相当の実力と時間がなければGETすることはできません。特定の世界とは、精霊たちがいる世界だとか、時間が早く進む世界とか、遅く進む世界や、物価が安いとこや高いとこなどいろいろな世界にいくことができます。
 他のゲームのデータを置くこともできます。そうすると特定のアイテムしか落ちていない場所などに行くことができます。
 このゲームのエンディングは、やはりある特定のアイテムを置いて「ある世界」に行くことで見ることができます。
 紹介した以外にもまだいろいろあるのでやってみてはどうでしょうか。かなり奥が深いですよ。でも攻略本とかがないとクリアはかなり困難だと思います。

reviewed by Σ隊ξ隊長ξどーじん


10点
このゲームは目的があまりないので
自分で目標を作るゲームです。
キャラ作成で称号や出身地や誕生日
キャラクターの名前や性別などを変えれられて
他には髪の毛と服の色、スキルLvと称される
Lvを1つ最大Lv5まで上げられます
(Lvは4種類あります攻撃・魔法・防御・敏捷)
自分でスキルLvをバラバラにも上げられます。

ゲームを開始したら遊び方は自由で
薬草やきのこを調合してアイテム作って売ったり
酒場で依頼を受けてクリアして報酬で
アイテムやお金をゲットして貯めたり
お金持ちになったら冒険者に話しかけて
仲間に誘ったらパーティーを組めます(3人まで)
稀にならない場合もあります
所持金が50万G以上で大抵の
冒険者は100%仲間になります
(NPC冒険者は物凄くお金に弱いです)

また、冒険者を倒して(殺害)アイテムを
奪って売って一気に
大金持ちになったり出来ます
(いきなりゲームバランス崩れます)
(倒した村人や冒険者は時間が経てば蘇って襲ってきます
時間が経てば機嫌も戻り普通に話せます)
倒せる冒険者が居なくなったら
リンクゲートと言う所で違う世界にワープして
また冒険者狩りをしたり
という感じでゲームを楽しんだりしてLv上げをして
ダンジョン攻略したりNPCと結婚したりして
スローライフを満喫するのもいいかもしれません。
ちなみに年を取ると寿命で亡くなってしまうので
結婚して子供を産んで成長したら
世代交代して子供と入れ替わって
冒険が出来るので
またLv上げしたりと半永久的に楽しめます。

ちなみにこのゲームはちゃんとクリアがあります
世界属性地と言われる数値を上げて(確か8種類)
特殊アイテム、○○クリスタルを手に入れて○○の紋章と言う
アイテムを手に入れてアンゴルモアと言う
ストーリー上のボスを倒してから
アンゴルモアの力というアイテムを使ってクリアして
ゲームのエンディングを迎えるという形です。
(まだ、沢山クリア条件はあります)

また非常に面白い機能があって
リンクゲートでDisc読み込み、データ読み込みと言う
機能を使うと特殊な世界に行けて
特殊なアイテムや人が居たりと、とても面白いです
具体的に言うと村人全員が頭に扇子が付いていたりとか
モヒカンだったりなど、とにかく笑えます。
アイテムは、普通では手に入らない物が
地面にゴロゴロと大量に転がっています。
また、非常にやり込み度が高いので
なかなか飽きないのでやれる機会が
あるのならばぜひやってみてはいかがでしょう。

reviewed by アルファ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?