« THE お姉チャンバラ2 | Main | カーズ »

サモンナイト 2

[ PS ]

PS one Books サモンナイト2


販売:バンプレスト

価格:¥ 2,940(定価:¥ 2,940)
対象:PlayStation
評価:★★★★★

詳細:アマゾン商品ページ

9点
 これを買うときタクティクスオーガに似ているなーと思った。そのゲーム性に惹かれてやってみる。声が出るのが少し恥ずかしい気もするがそれを気にせずプレイしてみるとこれがなかなかおもしろい。一回目はなんだか分からずにとりあえずクリアーしてみたが、二回目は戦略を練って戦うことで面白みが増した。二回目になるとサモンナイト1に出てきたキャラが多く出てくるコースを進めるようになり1をやっていない私としてはついやってみたくなってしまった。なかなか商売上手なゲームであると思った。肝心のタクティクスオーガに似ているゲーム性だが細かいところは違っていたが基本的には同じ気がした。ただタクティクスオーガの特徴はゲーム性以外にその深いストーリー性だと考えるのでタクティクスオーガのそんな部分に惹かれている人にはお勧めできないと思った。

reviewed by 魂花


9点
サモンナイト2はサモンナイト系の中で始めてやったものですw
その分はまりました♪
まず戦闘性は問題なくとてもいいものだと思います。
召喚というシステムもうまく考えられ作られていましたw
CGもPSの中ではかなりきれいな方だと感じましたw(ちょっとアニメっぽいか^^;w)
そして何回もやる人のことを考えてマルチEDになっていますw
なので5回ぐらいは飽きることなくクリアできると思います♪
シナリオはちょっと難しいですが、真剣に考えて楽しめるストーリーです。
ぜひやってみてはいかがでしょうかw?

reviewed by 天津甘栗


10点
 これは俺が初めて買ったサモンナイトシリーズです
俺はシュミレーションRPGが好きなので買ったところ
かなり遊べました
なぜかというとクリアデータを引き継いでまた新たに冒険を
始められるので飽きるまで遊べると思います
 バトルシステムは普通のシュミレーションRPGと
ほとんど変わりませんただし誓約の儀式で召喚獣を
呼ぶことができますそれによりバトルの進行が結構変わると思います
あと向きによる弱点もあります背後、側面、正面の順に弱くなりますと言うことは背後が大ダメージを与えられるので背後を狙う
ことが重要です
 また自分達を守るためにも背後を障害物などの
移動不可の所に向けておくと背後からの攻撃を
避けることができるので非常に効果的です
 他にもミニゲームなどが充実しています
まぁ買ってみればすぐわかるので買うことをオススメします

reviewed by 風の幻影【零】ゼロ


9点
サモナイシリーズで一番好きですねっ♪特に”バルレル”が良いキャラで・・・イラスト、生意気な台詞、声・・・何においても文句なし!!
番外編もまた良い♪ストーリーは本編とはぼ同じだけど、護衛獣が”1”と関係あるキャラだったり、最ボスとの戦いへのはいり方違ってたり。本編とはまた違う楽しみが☆☆
そしてエンディングが何種類もあるっていうのも魅力的っ♪(まぁサモナイシリーズはどれもですけどね・・・^^;)
あと、召喚術ですね〜。マンガ「サモンナイト」に登場する”アシュタル”を召喚することができますし☆それに、迫力がすごい!!効果音も楽しい(^^)それは上のランクになればなるほど♪Sランク級になれば言うことなしっ!!
このゲームは何回やっても飽きません(>_<)ですが、レベル上げがちょっとメンドクサイですね・・・

reviewed by 遥架


10点
サモンナイトシリーズで一番好きです。何回もやってます。飽きないです。
初めに護衛獣をきめます。機・霊・鬼・獣 この4つの属性の護衛獣から1体えらぶのです。おすすめは霊属性のバルレルです、初めてやる人は絶対バルレルを選んだほうがいいですよ、攻撃範囲も広く、召喚術も使えるので。
戦闘で勝利すると経験値がもらえLVをあげることができます、LVが上がるとクラスが上がります、クラスがあがると特殊能力が増えたり使える召喚術の数が増えたり、より強い召喚術が使えるようになったりします。
このゲームは選択肢によりストーリーが少し変わります。ストーリー自体は変わりませんが戦う相手が変わったりします。また正しい選択肢を選ぶことで仲間になる仲間もいます。1つでも選択肢を間違えると仲間になりませんので気をつけてください
おもしろいゲームですのでやってみてください^^

reviewed by 紅トラ


10点
この作品は、やり出したらはまります。映像・声・戦闘(マス式の戦闘)主人公(マグナ・トリス)のキャラがとてもいいです。全部で、46キャラいるんですけど、皆個性的で能力も違い、クラスチェンジ(階級アップ)したり、レベルアップの時にパラメイターの振り分けの楽しみがあるところが、サイコ〜ですよ。また、機・霊・鬼・獣の四つの属性があり、それらをもとに召喚術を使えるところがいいですね。^^召喚獣は全78体いるし、ネームの決められます。しかも、画像も文句ナシ!今なら、価格も安いので、お勧めいたします。

reviewed by 【赤い月】彌鏡


6点
サモンナイトシリージ第二作目ですw

前作との大きな違いはストーリーの深さですね、あまりの素晴らしさにエンディングで涙したという人もよく聞きます(自分もですw)
気になるストーリーは購入後のお楽しみということでww

シミュレーションRPGの弱点は好きな人は好き、嫌いな人は嫌い、と完全に二つに分かれてしまうことですね、(バンプレストさんもそれを見越してかGBA版をアクションRPGとして出してますが・・・・・)

とにかくストーリーがよく「シリーズでこれが一番好き!」という方も多いようです、是非買ってみてください^^

reviewed by 茶々丸(おっく


10点
サモンナイトをはじめてプレイしたのがこの作品でした。
はじめはなれないからか、かなりてこずってしまいました。
しかし、慣れていくにしたがってどんどん物語が理解できはじめ、もっと強くしよう。
もっとがんばろうという風に変わっていきます。
これの魅力は主人公を男、女選べることじゃないでしょうか?
これは非常に画期的?だと思います。
私が好きなキャラクターはパッフェルとアカネですかね。
パッフェルはとにかく強いです!!もう最後のほうはパッフェルでがんがんいってたような・・・・・
パッフェルのなにがいいかと申しますと、銃を装備できるということです。黄金銃を装備させた日には・・・・・・ってな感じです。
アカネはとにかく素早いですね。
攻撃があまりあたらないし攻撃も強いしいうことなしですね。
まぁ結局は主人公が一番強くて使いやすいですけどね。
あとは無限回廊がお勧めですね。
あれはステージをクリアするごとに良いアイテムがもらえるので挑戦するしかないです。
ただ難点なのは敵がかなり強くなるということです。
へたなキャラだったら一発でやられてしまうからです。
それに打ち勝って良いアイテムをゲットしたりしてみてはいかがでしょうか?
本当にサモンイトシリーズは期待を裏切らないすばらしい作品となっております。
是非プレイしてみてはいかがでしょうか。

reviewed by 蒼の翼蓮


8点
前作のサモンナイトをより濃い方向に持っていった作品です。

まずはストーリー性が前回よりも安定したものだったと思われます。
前作ではストーリー展開が速いといった残念な部分が目立ちましたが今回はそんなことは無いです。しかし1をやってみての感想なので2からプレイしたら速く感じるかもしれません・・・汗

そして、戦闘システム。

ここは前作から素晴らしいかったのですが前回同様まず問題点が無いという非常に満足のいくものです。
しかも、前作のままということもなくよりサモンナイトというブランドを開拓していった作品だと思います。

そういう点からストーリー性は個人差がでると思うので一応減点して8点という点数にさせていただきました。

reviewed by コトノハ


7点
ストーリー、戦闘両方素晴らしく文句なしの10点!!!・・・といきたいところですが大きな欠点が2つほどありました1つ、難易度がひくすぎてプレイ時間8時間行かずに全クリしてしまうこと、2つめ、全クリした後は、図鑑以外レベルも武器もすべて最初から・・・虚しすぎますね・・・しかしコレを差し引いてもこのストーリーは、何度でもやりたくなります一度やってみてください!

reviewed by カイト


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 いやあいい作品です!!!点付けるなら満点ですね。
とにかく心打たれる(?)物語!!!
最高ですね。

それにしてもサモナイ、サモクラ問わず、初心者は霊属性を選択すればプレイが楽になるのは少し引っかかります…回復術に優れているからでしょうか…?
そして少し悪い点を挙げるなら、戦闘系キャラ、レベルが高い状態で仲間になるキャラ(とくにアグラバイン、リューグ、シオンの大将)が魔法によわい。
弱すぎる。シオンさんなんかDFがやばいですよ。
そしてロッカ。個人的に気に入っていて、最初のエンディングも男主人公と清い友情いきました。CV野島健児さんだし…!!!
で、本題に戻りますと、そのロッカ、弱い。ラスボス戦のときもチームに入っていましたが、直接ダメージ12。ディアブロつかっても24。しっかりしろよ兄貴!!!
32レベまであげて、最終クラスチェンジもしたのに…。

そしてなによりも楽しかったのがリンチ(えぇぇえ
槍使いどうしで敵をはさみ、向かいの味方に攻撃して、さらに反撃で大ダメージ。僕はそれをバルレル、ロッカでやったため、返しの刃がついてそれはもう(なんてかわいそう

キャラの名前に漢字が使えるのは良いですね。

ではでは

Posted by: かにょ at 2007年04月21日 18:51
Post a comment












Remember personal info?