« バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ | Main | スーパーマリオ RPG »

サルゲッチュ

[ PS ]

10点
このサルゲッチュというゲームはあるサルがほかのサルをおかしくしてそのサルを捕まえるというゲームです。何ステージもあり進むごとにサルは強くなっていきます。このサルゲッチュはやればやるだけ面白くもなりなぞが解けていく喜びをひしひしと実感できるゲームです。私はこのゲームを買ってよかった〜といまでもそう思っています。実際少し古いけど今からやってっも十分面白いゲームです。

reviewed by †神隊†【神】影


2点
「サルサルサルサルサルゲェ〜ッチュゥ〜。ウゥ〜サルゲェッチュ〜ゲッチュウ!」
CMでいきなり流れる。
CMが面白かったので購入。
ゲーム開始。
・・サルを捕まえるだけのゲームでした。
ビームサーベルと警棒を足して2で割ったようなアイテムを使いサルに攻撃。
サル、ひるむ。
僕、何となく笑う。
サル、アミで捕らえる。
サル、ワープする。

―の繰り返しでした。
最後に。
疑問:ヘルメットが何故光る?

reviewed by DC【最高司令官】アスナ


1点
単純にサルを捕まえるゲーム。

ステージが進んでいくうちに手に入るメカを駆使してサルを捕まえる。

はっきり言って 飽きる・・・・
それどころか私にとっては、本編よりミニゲームのほうが面白いと思う。
ミニゲームでいいと思ったのは、ボクシング!!
右スティックと左スティックを交互に倒してパンチをする。
勝てばキャラが増えるというような感じです。

システムはあまりよくないけれど、キャラはいいですね。
ロボットに乗ったサルを見たときはウケましたね。

reviewed by DC†疾風†レオン


9点
このゲームに凄くはまりました!サルゲッチュの1作目です。

・ガチャメカという武器を博士が作り主人公がクリアをしていきます。初めはサルを指定されただけGETしますがもう一回言って完全クリアにします。

・ガチャメカで気に入っているのはラジコンとパチンガー(パチンコ)です。細かい作業のときに使うので僕は好きです。

・サルにもいろいろな種類が居ます。素早いサル 怒りっぽいサル 攻撃してくるサル 普通のサル・・・探す&捕まえるのは大変ですがレーダーなどユニークなメカがあるのですぐに見つける事が出来ます。

・あとは、もう少しメカを増やしてほしかったと思いました。

reviewed by Φ雷風神Φ氷艶


10点
このゲームはゲームのタイトルどうり、サルを捕まえるゲームです。
サルを捕まえる主人公の名前はカケルと言う少年です。なぜサルを捕まえるのか?それは今回のゲームのボス、スペクターと言うサルの中のボスが、カケルの博士が作った、どんな生き物でも頭がよくなるピポヘルと言うヘルメットを作りましたが、そのピポヘルをスペクターに盗めれてしまい、動物園にいたサルなどをスペクターはそのサルにピポヘルをかぶせてしまい、そのピポヘルをかぶったサルは動物園を抜け出してしまい、動物園がパ二ックになってしまいました。その逃げ出したサル達をカケルが捕まえると言うストーリーです。
サルを捕まえる道具は大きな網で捕まえます。サル以外にスペクターが作った敵などいます。その敵を倒すのに必要な武器を博士にもらえます。その他にも道具はあるのですが、それはこのゲームをプレイしてみて下さい。
サルはそれぞれ特徴があります。素手で攻撃してくるサル。
足が速くとても捕まえにくいサル。
ミサイルなどを背中に背負い、攻撃してくる凶暴なサル。
などなど色々います。ストーリーはそれほど難しくありませんので初心者にもお勧めです。サルを捕まえると言う面白いゲームは他にありませんので、一度このゲームをやってみて下さい。絶対、面白いのではまりますよ。

reviewed by 風神#トレハン


10点
今となっては結構シリーズが出ているこのゲーム。その最初のシリーズ
がこのゲームです。これはゲームのタイトルどうり、ピポヘルというヘルメットをつけたサル(ピポサル)をガチャメカ(サルを捕まえたり、攻撃
したり、空を飛んだりなどをする道具)を使ってサルを捕まえる
ゲームです。このゲームは意外とストーリーが長く、楽しめます。
面白いミニゲームもあって・・・・イイ!!!!!ですね。
このゲームが飽きた〜〜と言う人も、まだまだシリーズがあるので
そちらの方も楽しんでください。ヨロシク!!

reviewed by †蒼月†フェザリア


4点
なんじゃこりゃあ〜!?
って感じのゲームですw
買う前から、サルを捕まえて、サルを集めるとかいうゲーム内容はだいたい分かっていたけど、本当にそんな内容のゲームですぐ飽きてしまいます。
たぶん、飽きないようにサルを捕まえるのを、難しくして、飽きないようにさせているように、工夫しているのかどうか、分からないけど、結局難しすぎて、逆に飽きてしまいます。

メッチャ単純なゲームが好きな人しか、ずっとやらないと思います。
システムも「はぁ?」って感じのがあるしw

こんなにゲームというものを、けなしたくはないのですが、ここまで来ると、言いたい事をガマンできなくなります。
これはちょっと古いゲームだからしょうがないけどw
サルゲッチュ2もだいたい、同じような内容だけど、ミニゲームとかがあるので、2の方をオススメします。

reviewed by ミトゥー


10点
文句ナシの満点ですw
主人公カケルが、博士がタイムマシンをつくったということで、研究所に行ったら、ピポヘルをかぶった賢いサルたちがいっぱいいて、タイムマシンを機動させてしまって、カケルやサルたちをバラバラの時代に送りこまれてしまって、サルを全部連れ戻すという物語です。
PS初の、両スティック使うゲームで、たのしめます。ガチャメカアクションが特に良かったです。
ステージも豊富にあり、飽きない設定になってますねw

reviewed by 咲夜


7点
ある日二人の少年(名前は分からないw仮にAとBにする)が博士の家へ行く、がしかし、博士が作り出した機会で、過去へ行ってしまう少年A,B。
そこにまっていたのは、たくさんのサルだった。
そのサルを捕まえろとの命令で少年Aはサルの捕獲をはじめる。
Bとはなぜか敵対関係になってしまう。
まぁこんな感じです。
サルは網で捕まえ、武器としてパチンコなどがあります。
捕まえるのは難しいのが難点ですが、なかなか面白いので、サル好きにお勧めです。w

reviewed by ソラのカナタ


8点
左右スティックを使いこなせば超爽快!にぎってうごかせばOK!
サルのようにハマっちゃう!?
バラエティあふれるガチャメカとアクション
ステージが進むとカケルの使えるガチャメカもグーンと増える!
メカボーやゲットアミ、レーダー、パチンコ、フラフープ、オモチャ箱みたいにてんこ盛り!ボートにも乗れちゃう!?
内容はとても簡単なので是非1度試してみてはどうでしょう?

reviewed by サージェント


10点
PSでデビューしps2、pspとまだ続いているシリーズ
サルゲッチュの第一作目です。

このゲームはタイトルどおりサルを捕まえるゲームです。
タイトルどおりなのですが、内容が深い。

ある日頭がよくなるヘルメットを実験して居たところ、
サルがそのヘルメットを被ってしまい、言葉を理解する超天才なサルになってしまい、逃げられるハメに

さらにその後、そのサルが自分の帝国を作り、人間を支配しようとたくらむことに。
そこで、博士は自分の作ったマシンを子供に持たせ、サルを全員捕まえてくれ!と頼みます。
ってことでこのゲームの始まりです。

この世界は電脳世界みたいなもんで、空間に入るとそのステージにいけます。
過去や未来にいけるってことですね。

最初はブレードとアミがもらえ、後からアイテムが増えていきます。
当時初めての→スティック対応ゲームで
これが大うけして他の会社も→スティック対応ゲームを作りましたが、サルゲッチュほどにブレイクはしませんでした。

→スティックを倒すとその方向にアミを倒し、サルを捕まえます。
ですがサルもヘルメットを被っているので馬鹿ではありません。
最初は近づいてブレードで叩き、気絶しているところをアミで捕まえます。
右スティックを回すと、ブレードをまわし
回転切りができたりと、スティックがフル活用できます。
他にラジコンやタケコプターもどきのアイテムなどを使い、サルを捕まえます。

△ボタンや○ボタンでアイテムを切り替え、Rなどで視点変更をできるので
当時ps時代に旋風を巻き起こしたソフトともいえます。
psの映像やコントローラーのフル活用。
とても楽しかったです。

さらに、ステージをクリアするごとにミニゲームが増えてきて、
楽しい要素がどんどん増えて行きます。
ゲームはスキーとシューティングが楽しいです。
スキーはスティックを両方合わせると、加速していき
曲がるときはスティックを一緒に倒す。
これも凝っていて、CPUが異常に強かったりします。

シューティングの方は普通のシューティングなのですが
難しいです。
説明できないけど楽しかったです。

pspでリメイクして欲しいゲームです。
pspでスティックを増やし、新作を出したら絶対に売れると思いますね。

一度プレイしててはいかがでしょう?
ps2でも新作があるので。

reviewed by kuria


8点
サルゲッチュの第一作目です。このゲームはPSの中では珍しくアナログコントローラーを使って遊びます。アナログスティックで操作ができグラフィックもなかなかです。
簡単にストーリーを言うと主人公のカケルが脱走したピポサル達を捕まえに冒険に出るというものです。
そのための道具としてガチャメカがあります。ゲットアミ、メカボー、メカヨンクなどたくさんの種類あってとても楽しく、ほかにピポサルにも種類があってパンツの色で性格が違ったりロボットに乗ったりと個性があって良いです。
サルゲッチュの初代ということでPS2作品とはまた違った良さがたくさんあるのでプレイしてみて下さい。

reviewed by セフイロス


7点
当時あまりゲームを買ってもらえませんでしたが、これは欲しくて頑張って買ってもらえました!

まぁ主人公が逃げ出したピポサルを捕まえに行くという内容!

進んでいくにつれて様々な道具が解放され、楽しくなりますし、色々な所にいるピポサルを探すのは大変ですが楽しいですw

オススメです!

reviewed by イカ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?