« テニスの王子様 2003 パッションレッド クールブルー | Main | がんばれゴエモン でろでろ道中 オバケてんこ盛り »

グランツーリスモ

[ PS ]

PSone Books グランツーリスモ


販売:ソニー・コンピュータエンタテインメント

価格:(定価:¥ 1,890)
対象:PlayStation
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

8点
 レースゲームだが、その特徴はリアリティにある。登場する自動車は全て実際に存在する自動車だ。自分の好きな会社の車を使う事が出来るので(私はあまりそういうのには興味がないが)、ファンには嬉しい作品だろう。説明書も凝っており(薄いのと厚いので2冊ある)、まるでレーサーになるための訓練書のような内容になっている。実に勉強になる。続編も出ている。今度3がPS2で発売される。

reviewed by Genesis


7点
 車のゲームの代表作といえば僕はこのグランツーリスモが思い浮かびます。
 このゲームは多少古いのですがけっこうリアルなレーシングゲームです。車を改造したりいろいろ機能満載です。僕はけっこうレーシングゲームが好きなのでこういうゲームをまってました。
 このゲームの面白いところは現実の車や自分の改造車を実際にあるコースで走らせたり、説明書にはマニアックな部品の説明まで書いてある。まさにカーマニアにはたまらない作品だといえるだろう。
 しかし、車のことがまったくわからない人にはなんのことだかさっぱりわからないゲームだと思うので点数は7点にさせてもらった。
 車が好きな人はぜひこのゲームをお勧めします。

reviewed by DarkMemory


10点
正直いって楽しいです。
最初は車のスピードや車の能力?が低いんですが
レースに勝ったりして、お金をもらい自分の好きな車を手に入れ、
その車でレースに参加出来ます。
もちろん改造もできます。
自分の車は最高で400キロまででます(ぇ
スピード感あふれるゲームです!!
車好きにはたまらないゲームかもしれません!!
絶対楽しいので是非やってみて下さい!!!(^0^)

reviewed by §洛陽§


8点
このゲームはカーゲームなのでつまらないと思う人が多いと思う。
それでも、HITを起こしたゲームには変わりない。

PS2のカセットばかりではなく、プレステ1のカセットもやってみようかなと思ったのが、このゲームとの出会い。

本題。
このゲーム、「グランツリスモ」は「ドリフト」「レーシング」型があるのだ。それがこのゲームの4になれば「ドリフト」「レーシング」がなくなり、「レーシング」のみになった。

「ドリフト」は曲がりやすい?かっこよく決める人向けで「レーシング」は壁にぶつかってもいいから、1位をとりたいという人向けだ。

私は、いつも「ドリフト」。レースゲームが苦手だったためだ。
「ドリフト」は苦手な人でもスピードが遅いからプロみたいな操作ができるのだ。
そこが面白い。

ではなぜ8点なのか?と思う人が多いだろう。
それは、グラフィックがプレステ1だからなのだろうか、あまり奇麗ではない。
それでも操作、内容が面白いので気にしないでできた。

レースゲームをやるならこれを最初にやってみてから始めよう。
操作が自然と上手になるはずだから・・。

reviewed by 楓


6点
グランツーリスモは画面を近づけるほどリアルなゲームです。
でもドリフトとか無いのでちょっと惜しいです。
急カーブのところとか横が見えないところとかちょっときついです。
コンピューターとやって賞金が高いところは
ちょっとこのコンピューターセコイ事してんじゃないの??
とか思うけど後のほうにゲームに慣れてきたらだいたいは勝てます。
楽しいのでぜひやってみてください。

reviewed by ギル㌧


8点
レースゲームが好きならまず知らない人はいないと思われる作品です。

今となっては画質が悪いなど言いたい事はかなりあるとは思いますが発売当初はものすごく綺麗だといわれていました。

しかも、こちらのソフトはそこらへんの安っぽい作りのものとはまったく違います。

下手なPS2の作品よりもこちらの方が本格的な作りをしている事は言うまでもありません。

特にセッティングの面では実際の車とまったく同じ。むしろシビアな面もあるというくらいこだわって作っています。

ですが、こだわり過ぎてるが故に初心者にはかなりキツイ設定になっているという面もあります。

私は、それなりの知識を持っている人が近くにいたため苦労はしませんでしたが、もしいなかったらと思うとすぐに投げ出してしまっていた事でしょう。

そんな事もあり全体の作りはすばらしいですが、こだわり過ぎてるが故初心者にはシビアな面もある。これらを踏まえて8点という数字にさせていただきました。

reviewed by コトノハ


7点
SCEより発売のレーシングゲームです。
当時ではとても考えられないような画質で車が山ほど出ました。
12年前かぁ・・・

基本操作は
×でアクセル
□でブレーキ
その他もろもろ・・・とシンプルです。

馬力・重量などによって最高速・加速などが左右される点、
開発チームもよく考えてるんだなぁ・・・ と考えさせられました。

まぁ当時の自分はそんなことわからないガキんちょだったんで問答無用に高馬力のやつでしたが(

reviewed by rabi


7点
ついに出てきやがりましたね(

PS版以来のGT。
とても美麗なグラフィック、数多くの車達。
車にあまり詳しくなくても興奮しちゃいました。

さてなぜ7点なのか。良い点と悪い点で考えてみました。
良い点
・グラフィックがきれい。
・多種多様なメーカーから車がとても多く出ている。
・自分の好きな音楽をレース中にかけられたりも。
悪い点
・2以降にあった自分で車をカスタマイズすることができなくなっている。
・後半からワンパターンになる。
・他人とやっていると楽しいけど一人だと・・・(

こんな感じですかね?
特にカスタマイズできないのはかなり堪えました。

ですがそれを補う車達。華麗なグラフィック。
一度やってみてください。

reviewed by rabi


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?