« ONE PIECE とびだせ海賊団! | Main | トロワ〜trois〜 »

グローランサー

[ PS ]

ATLUS BEST COLLECTION グローランサー


販売:アトラス
価格:¥ 2,940(定価:¥ 2,940)
対象:PlayStation
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

7点
キャリアソフトよりPCソフトとして出されたものをATLUSがキャリアソフトを子会社として出したPS移植版。

戦闘もシナリオの一部として扱っており、戦略を重要視された民間人をも巻き込みながらの戦闘はRPGというよりはリアルなシミュレーションRPGといった方が妥当かもしれない。

ストーリー
「世を滅ぼす闇」「世を救う光」という相反する暗示を受けた自分の出生や過去を知らない少年(主人公)がある国の騎士となるが、皮肉にも自分の呪われた運命に直面するが抗い、世界を平和に導くものである。


主人公が騎士として任務を遂行するとその任務の達成度により国から日数が変化する「休暇」を貰うことができる。その「休暇」では他のキャラクターと親密になることができ、EDもそれぞれで変化している。


このゲームは他のRPGと違い移動が非常に難点である。
後々には移動の魔法によって楽になるのだが・・・。
RPGとして有名なDQやFFと違い、普通の町から町への移動もDQやFFで言うとダンジョンのようになっている。この点はよりリアルにしようという点では認められるが、非常に時間がかかり、無駄な点もあったと考えられる。

個人的には戦闘システムが面白い為、気に入っているが、何故か必要のない恋愛まで持ち出している点は非常にいただけない。

reviewed by ぉに?


9点
現在シリーズ化し4まで発売されたグローランサーの初代。
私なりにはシリーズの中では一番いいんじゃないかなと思います。
戦闘機能とかは4などに比べるとやや劣っていますが、
ストーリーが新鮮で予想不可能なことが次々と起こっていっていき、
また、条件付のイベントなどが盛りだくさんです。
でも個人的には主人公少しはしゃべってほしいな、とも思いましたね。というわけで9点です。

reviewed by 【雑賀衆】TINA


8点
アトラスベストコレクション、グローランサー。
このゲームの主人公は金と銀の瞳を持った少年。
主人公は不思議な運命に巻き込まれ、多くの人々と出会い、多くの体験をし、そしてやがて自分の出生の秘密にたどり着きます。
戦闘システムはやや平凡かなとも感じますが、敵との戦いに民間人バドも巻き込まれたりすることもあり、守りつつ敵を倒す・・・といったこともあります。
まだPSの時代、仲間と敵だけで繰り広げられる戦いが当たり前だった頃に作られたゲームとしてはひとつの大きな新しいシステムだと思います。
壮大なストーリー、多様なシステム。そしてそれだけではなく仲間との友好度があり、愛情や友情を築き上げることでEDが変化します。
ただのRPGに飽きた人にお勧めです。
「PSだからつまらないかも・・・。」そんなことはありません。
確かに画像は現在新しく発売されているゲームに比べると劣っているかもしれませんがそんなのは気になりません。
ストーリー、システム、個性豊かな仲間など、とても充実していますので気になった人はぜひプレイしてみてください。

reviewed by シルヴァーナ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?