« アイシア | Main | コードオブセレスティア »

ヴァンダルハーツ

[ PS ]

PS one Books ヴァンダルハーツ ~ 失われた古代文明 ~


販売:コナミ

価格:¥ 1,890(定価:¥ 1,890)
対象:PlayStation
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

2点
 戦略シュミレーションゲームだが、このゲームは職業間の強弱がある。例えば、「聖」や「魔」は「甲」に強い。わかりやすくすると魔法使いは重装兵に強いということである。もし重装兵が魔法使いに攻撃すると、金槌(魔法使い所有)によるダメージが、剣(重装兵装備)より大きいということである。このシステムではある職業が圧倒的に強いということがなくなるかわりに、キャラとしての魅力も半減してしてしまっている。「駒」としてキャラを扱うことになる。そして最後に映像が汚い。

reviewed by またたび


7点
改名:今度から風の幻影【零】ゼロになりましたので・・・
ではゲームの説明を
 このゲームはシュミレーションRPGです
まぁファイアーエムブレムみたいなものですよ
ゲームシステム的には良いんじゃないかなぁ

ゲームの流れ
1.条件表示

2.戦闘開始

3.作戦成功→4へ
  作戦失敗→*へ

4.ボーナスマネー計算

*ゲームオーバー

のような流れです
結構面白いしハマレルが画像が汚いので7点

reviewed by жВΙаскжシン


10点
これは面白い!!!!
戦闘からストーリーまで幅広く面白く遊べるゲームです!
戦闘ではこの属性はあの属性に弱い(戦は飛に弱いなど)というふうに強さがわけられています。
更にこのゲームはミッション上の戦闘でしかLvUPが出来ないわけですが、10Lvごとに転職できるのです。
最高職は20Lvになったらなれますよ!
でも主人公のアッシュだけは違います。
ところどころの戦闘場所であるものを拾ったり、酒場で情報を聞いたりしてもらえるキー(鍵)を6つ集めると隠しジョブに転職できます!
そのジョブは最強すぎて今までの敵キャラが使ってきた技、魔法、アイテムを全部使えます。
驚きです。驚嘆しました。
最後のボスキャラ、俗にラスボスの時には大いに役に立ってくれました。
因みに私がこのゲームをクリアするにあたってのプレイ時間は10時間を切ったか切らないか位だったと思います。
ヤル気になれば一日で終えられる短編・・・とは言えないけど面白いストーリーです。
しかし一章、一章を終えるごとのナレーションを面倒だと思うかたもいらっしゃる事だと思います。
あのナレーションを理解することによってヴァンダルハーツの輪は広がっていくので理解したほうが絶対面白いです!
さらにしかし!!
けっこう大人向けかもしれません・・・・

reviewed by Evening


7点
このゲームはシミュレーションRPGです。ストーリーは口で説明するのが難しいので、詳しくは言えませんが
争いや謀略、ときには裏切りあるいは愛など 大人向けのものとなっています
戦闘は 味方を駒のように移動させたり攻撃させる、先行後攻に分かれたターン制で
タクティクスオウガの様だというと分かりやすいでしょう

このゲームはストーリーの内容が常に濃くて、プレイ中はずっと夢中になれる程のものだと言えます
特に最後の方になると密度が濃く、驚くようなどんでんがえしが待っています
また、仲間の過去について語られる場面がよくあって 一人一人のキャラの個性が、よく引き立てられているなと思いました
ゲームバランスはやや難しめで、一筋縄ではいかないと思います。
勝てないときは、クラスチェンジや編成を変更して再チャレンジするといいでしょう
また隠しダンジョン、その他のやりこみ要素があり 全クリア後の楽しみというのもあります。
子供っぽいRPGに飽きたという方は このゲームをプレイしてみてはどうでしょう?

reviewed by ビュウ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?