スーパーロボット大戦 EX
スーパーロボット大戦EX販売:バンプレスト 価格:(定価:¥ 2,100) 対象:PlayStation 評価:★★★★☆ 詳細:アマゾン商品ページ |
スーパーロボット大戦EX販売:バンプレスト 価格:(定価:¥ 10,290) 対象:SUPER FAMICOM 評価:★★★★☆ 詳細:アマゾン商品ページ |
9点
EXが何を意味するのか明確な説明はないが、とにかく外伝的なものに仕上がっている。ブライト艦長の不在が象徴的だ。だが、第4次にしっかりと繋がっているので注意。 舞台はマサキの第二の故郷となるラングラン。そこで起きた動乱やら邪神の復活などにいつものメンバーやら新キャラが巻き込まれるという完全オリジナルストーリー。全体的にストーリーは短くなっている。
シナリオは3個ある。難易度低のマサキの章は異常に強い主人公機サイバスターや反則的強さのF91、ビルバインが登場する。難易度普通のリューネの章は主人公機は強いと言えば強いのだが弾数に問題がある。仲間もいまいち。 そして難易度難のシュウの章がある。 それぞれの物語は同時に進行しつつ互いに交差する事や影響し合いながら進んでいくわけである。特に、マサキとリューネは全く逆の視点からこの戦乱を見つめることになっている。全ての現象を把握するためには3つのシナリオをきちんとやらなければいけないのだ。
ISSという実に凝ったシステムが存在する。 一度エンディングまで行っているセーブデータを読み込ませることで、そのセーブデータでの物語中で起きた事や重大な選択を新たな物語に取り込むことが出来るのだ。これにより本来有るはずのないシナリオなどを楽しむことも出来る。 具体的に言えば、シュウの章を読み込むことでリューネの章でシュウと戦うことになったりするのだ。
これは裏技であるが、バンプレストのロゴが出ているときに↓↑←→LRと入力してロゴがピンクになったら成功。 ISSを使わずにシュウの章をやってみましょう。 シュウの愛機グランゾンがネオグランゾンになっています。天下無敵の常勝無敗。 こいつを上にある方法でリューネが倒すと言うのがこのゲーム最大の見せ場でしょう。
reviewed by 黒子
9点
第3次と第四次のつなぎ的な作品ですが、よく出来ている作品です。この作品から機体だけでなく、武器改造もできるようになりました。
作品の舞台は地上でなく地球の裏側にあるという「ラ・ギアス」という世界。第二次から登場したマサキ(サイバスター)と、シュウ(グランゾン)そして第3次からのリューネ(ヴァルシオーネ)が主人公です。
3人が同時に登場するのでなく、それぞれが主人公の3つの物語があるのです。
しかも普通にプレイすればかかわってこないそれぞれの主人公に時間軸で関連を持たせる、ISSというシステムがあります。このシステム
を使うと、マサキのチームとリューネのチームが共闘したり、リューネとシュウが戦ったりします。
完成度が高い作品です。非常にバランスも取れているかとw
reviewed by レナンジェスw