« ピアノの森の満開の下 | Main | ニード・フォー・スピード カーボン »

スーパーボンバーマン 4

[ SFC ]

スーパーボンバーマン4


販売:ハドソン
価格:(定価:¥ 8,166)
対象:SUPER FAMICOM
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

10点
スーパーボンバーマンの4作目です。
このゲームはプレイヤーが操作するキャラ、ボンバーマンを使い爆弾を置いて敵を倒しながら進めていくゲームです。爆弾は色々な種類があります。障害物を貫通して爆発する爆弾。リモコン操作で自由に爆発できる爆弾などさまざまあります。あとこの爆弾は投げることもできます。
このゲームのストーリーに各ステージにボスがいます。どれも協力なボスです。それらを全部倒せば終わりですが、最後のボスは今まで戦ってきたボスに変身します。それらを全部倒さないといけないので結構苦戦します。ある程度、ストーリーを進めたらこの記録をセーブできます。セーブをしたら、そのセーブしたところから始めるためのパスワードが映し出されます。そのパスワードをすぐに紙などに書いておきましょう。このゲームのいいところが、セーブした時のパスワードを別のカセットでやってもそのパスワードさえ覚えていれば、その別のカセットでもセーブしたところから始めることができるのです。
さらにこのゲームのストーリーモードでは、1人じゃなく2人でもできます。二人で力を合わせて協力プレイもできますので、結構面白いですよ。あと、このゲームに4人で対戦ができるモードがあります。一人でも遊べますので楽しいです。友達と自分を合わせて4人でこのゲームを遊ぶともっともっと楽しくなりますよ。

reviewed by トレジャーハンター


8点
こんちちわ〜w
今日紹介するのはスーパーボンバーマン 4ですw
みなさん知ってのとうりボンバーマンシリーズ4作目ですねw

このゲームの内容はボムをおいて敵を倒す事ですw
ただそれだけwまぁ結構簡単そうにみえるけど結構おくが深いゲームなんですよねwストーリモードも充実していてとても面白いですw
パスワードというものもありそのパスワードで色々楽になったりするんですw

またストーリモードの話になりますが、かくステージにボスがいてどんどん進んでいくんです。ボスは結構強いので冷静に挑みましょうw
後、乗り物もあり、これを使うとだいぶ冒険が楽になりますw

最後に良い所、悪い所を書きたいとおもいますw

良い所
・アイテムが多くてよい
・各キャラが必殺技をもっている
・乗り物のキャラが多い

悪い所
・パスワードを忘れてしまったらやり直しなのできつい
・ラスボス強すぎw(ぇ

まぁこんな感じですw(どんな感じだよ
これみて興味ができた人は一度やってみてはいかが?

reviewed by オニオンマン♪


8点
これほど単純明快で楽しめるシリーズは中々ないと思う。
趣旨としては爆弾を出せる人たちが爆弾で相手を爆破して倒すと言うもの。
幼心には思わなかったが冷静に考えると怖い話である(

爆弾で破壊するのは対戦相手だけではない。
壁(ブロック)も破壊することができる。
壁を破壊することによって様々なアイテムを手に入れることができる。
爆弾のMAX弾数をあげるもの、爆弾の火力をあげるもの、
プレイキャラの移動力をあげるもの、爆弾の爆発する時間を決められるリモコン爆弾 等。

今回の敵、改造人間?みたいな敵が出てくる。
むかついてくるぐらいの特殊能力持っている。
バトルモードでは使用可能なのだが。
特殊能力使用後は移動速度が最弱に。
でもそれを回避するパスワードもあるので楽しいと思う。

後何ていうんでしょうか?前作ではルーイだった位置づけ。
生き物…のような機械のような。とりあえず乗り物。
彼ら(?)もたくさんの種類があり、それぞれ能力が違うので一層楽しめる。
そういやラスボスが強い…その分やり込み度も増すのでプレイする価値は十分あると思う。
一見簡単なようで奥が深いこのゲーム、オススメなので是非一度プレイを。

reviewed by 雪


8点
爆弾をおいて相手を倒すゲームです。
単純なゲームのように思いますが一度やってみるとかなりはまります!!
5人でバトルもできます。
ストーリーモードでは5つのステージを越していきます。
かなりはまるので一度やってみてください!!

reviewed by カプリコーン


10点
SFCボンバーマン4作目です。

このゲームは昔から同じでストーリーモードとバトルモードがあり、ストーリーモードは各ステージに居るボスを倒して行き、アイテムを取ってボンバーマンを強くしてラスボスを倒しに行くものです

しかしこのゲームの最大の楽しさはバトルモードに有ります

今回は各ステージのボスを使え、それぞれの特殊能力を使う事ができます

自分のお勧めは「ジェットボンバー」、相手に向かって飛んで行き、ぶつかった瞬間に相手を倒す事が出来ます

しかし使いすぎるとエネルギーが無くなって動きが鈍くなってしまうので、ご利用は計画的に

reviewed by 復活希望


10点
ボンバーマン・・・懐かしいですね^^
しかもスーファミ!
ボンバーマンは昔から(もちろん今も)大好きでした!
とても人気がありましたよね?
レビューを見たらきっと誰でももう1度やりたくなるでしょう!
スーファミのボンバーマンなんで新品ではなかなか手に入らないかもしれませんが、中古ゲーム屋などに行ってみるといいと思います。
スーファミを持ってない人でも今なら格安で中古で売っているので大丈夫です!
ボンバーマンは幅広い年齢層に愛されていて昔の懐かしのゲームでもあります。
コレを見てやりたくなった人はいますぐ中古ゲーム店へLet's GO!
ボンバーマンをやったことがある人も無い人もまずはやってみてください。くれぐれも熱中しすぎないようにやりましょうww

reviewed by χdead_or_aliveχ


9点
ボンバーマンシリーズの一作ですね。このシリーズの最大の特徴はなんと言ってもやはり乗り物モンスターの種類の豊富さでしょう。前作3にあったのとは段違いに種類が豊富であり、さらに能力がひとつひとつ個性的でとても面白いものとなっています。あとはおなじみの対戦の時のキャラによって(使えないキャラもいますが)ある能力を使えるというところですね。(火花を飛ばしたりロケットになって飛んでいったり・・・)上記のに加えて豊富な乗り物、ときているので戦略とかもいろいろと増えてとても楽しみがいがあるものに仕上がっています。ボス戦は難しくもなく簡単でもなく適度な感じです。これらのことからストーリー、対戦両方他のシリーズよりも格段に面白いものだと思います。あったら中古はかなり安いので暇つぶしにやってみても面白いかと思います。

reviewed by アベル


10点
このゲームは、自分のボムで相手を倒すシンプルなゲームです。ふつうのストーリーもあります。
ストーリーの内容は、宇宙旅行をしていたしろボン達がブラックホールに巻き込まれて、そのブラックホールから逃げ出すためにいろいろなステージをこしていくものです。
このゲームのおもしろいところは、タマゴがあって、そのタマゴを取ると特殊な効果を持ったモンスターみたいな生物に乗ることができます。タマゴは2種類あってどちらのタマゴから生まれたモンスターも1回ダメージを受けると死んでしまいます。
自分が使えるキャラは6体います。それぞれ能力を持っていますが1体だけ能力を持っていません。能力は、ダメージを与える系、当たった敵のアイテムを出させる系、無敵化などの能力があります。
一度に5人までプレイすることができます。
とてもおもしろいので興味のある方は是非やってみてください。

reviewed by 灼眼のシャナ


8点
個人的にはSFCのボンバーマンシリーズのなかでは1番気に入ってた作品でした。

まず、ボンバーマンといえば友達と対戦orストーリーを進めてボスを倒していく。この流れのどちらかをすることになります。

しかし、流石にボンバーマンをずっとやってる身からすればこの仕組みはうんざりしてきてそろそろ新しい要素がほしくなります。

そんなときに新しい要素が加わったのが4でした。

まず、友達と対戦時に今までは爆弾のみでの攻撃となりましたが、
今回はキャラクターによっては必殺技を出すことが可能となったため戦い方の幅が広くなりました。

逆にストーリー時にボスと戦う際は敵が必殺技を使ってくるので多少イライラする場面もありますがそこは我慢です。

でも、必殺技を対戦で使えるのは4だけだったのでこれはぜひプレイしていただきたいと思います。

ですが、ストーリーは難易度が高かった記憶があるためにイライラすること必須でしょう・・・汗
そこを踏まえて今回は8点にさせていただきました。

reviewed by コトノハ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?