« ナムコミュージアム Vol.3 | Main | ギャロップレーサー5 »

魔法陣グルグル

[ SFC ]

魔法陣グルグル


販売:エニックス
価格:(定価:¥ 11,340)
対象:SUPER FAMICOM
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

6点
ガンガンで連載していた漫画グルグルをゲームにしたものです。
漫画を読まないとわからないようなネタもいくつか入ってました。なので漫画を読んでからプレイしたほうがいいかもしれません。
プレイヤーはククリを操ってダンジョンを探検していきます。味方は2人のみです。ニケはコンピューターが操作してくれます。ククリが後方で魔法攻撃、ニケが前方で剣による攻撃といった感じです。魔法は結構な種類があり、ストーリーを進めるに連れて増えていきます。ボタンの組み合わせによって魔法を放つのですが、間違ったコマンドの組み合わせをすると、漫画でおなじみの失敗魔法も出てきます。
マップに関してはまるっきり不思議なダンジョンシリーズをパクっていて、毎回変わる階層やアイテムが用意されています。
全体的な難易度も高くは無いのでサクサク進めることができると思います。
残念に思ったのはやはり戦闘が2人のみという所でしょうか。街に出れば漫画に出てきたキャラクターはいるのですが、会話しかできません。せめてお助けキャラなどで連れて行くことが出来れば、もっと面白くなっていたかもしれません。
原作のファンには結構ツボなゲームとなっています。現在はあまり売られていませんが、ファンの方ならプレイする価値はありますので是非やってみてください。

reviewed by さかなおう


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?