« フェイト/アンリミテッドコード | Main | ポポロクロイス 月の掟の冒険 »

紺碧の艦隊

[ SFC ]

7点
戦争物のシュミレーションゲーム。漫画(原作は小説らしいです)「紺碧の艦隊」に登場する兵器を駆使して、太平洋を舞台にアメリカ軍と戦っていくゲームです。

日本海軍がハワイの真珠湾に攻撃をかけるところからスタート。原作に沿ってストーリーが進んでいくので、この後の展開が物凄いです。
ハワイを占領しちゃったり、アメリカ戦艦6隻(4隻だったかかも)を拿捕しちゃったりと、とにかく連戦連勝。ゲームの終盤ではアメリカ本土に空襲までやってのけます。日本海軍異様に強し!漫画通りといえばそうなのですが、アメリカの人が見たら起こるだろうなぁ・・・w

漫画で登場する「紺碧の艦隊」というのは潜水艦5隻による艦隊です。戦艦を真っ二つに割っちゃうようなチート威力の魚雷も登場しますし、ちゃんと艦載機も搭載されています。漫画通りの性能を遺憾なく発揮してくれます。
敵もそれなりに強い武器を使ってくるのですが、こちらは常にその上を行く装備になっていくので基本的に負けません。この辺もちゃんと漫画通り。
ただ、戦い方があまりにまずいとゲームオーバーになっちゃったりと一応のバランスは取れています。

良くも悪くも原作を再現できているゲームだと思います。原作ファンにはお勧めです。

reviewed by jiro


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?